• ベストアンサー

年回りの悪い日に結婚すること

来年の秋に結婚を予定していますが 母親が年回りなどをきにするところがあり来年私の年回りが悪いので来年の結婚は辞めろと言われました。占い師にも見てもらったんですけど辞めるよういわれました。 式場も決めているし指輪の刻印にも来年の結婚式の日付を入れてもらうようお願いしてます。 彼の年回りは上昇していますがそれでも言うこときいて辞めるべきなんでしょうか? 彼は占いを全く気にせず信じないので来年絶対挙げると言っています。 私は母親の言うことも聞きたいと思うけど来年挙げたい!という微妙な気持ちで悩んでいます… 再来年の三月でやっていいのなら延期してもいいかなと思いました。(占い師には平成24年に挙げろと言われましたがさすがに遅すぎます…) ちなみに 私19891016 彼19771227 生年月日になります。 アドバイスよろしくおねがいします。

noname#117815
noname#117815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.4

携帯から読んでいるので、まと外れでしたらすみません。 昔、細木和子の番組で(細木和子がすきなんです) 同じような問題の時、男性の運気に従えば良いと言っていました。 男性の運気の良い年に結婚するのが良いと言う答でした。二人とも良いのがベストなのでしょうけど、タイミングもありますしね。。 細木和子は男尊女卑の傾向はありますが、何となく納得できました。 占いは言われたら気になるもの。気持ちはすごくわかります。 お母様も愛情あって言われている事、悩みますよね。でも、この質問を読んだとき、私はこの夫婦は来年結婚で大丈夫って思いました。私の直感当たるんですよ~

その他の回答 (3)

回答No.3

年周りが・・とかの類のことを気にされるなら止めるべきですね なぜかと言うと これから先結婚生活がうまく行かなかったり 何か問題が起きるごとに 「この結婚は年回りが悪いときだったから」とそのせいにしてしまうので そうじゃないですよね? お互いにどこか問題があるからこそいろいろ起きるのであって 「年周り云々」じゃないでしょうのに 結婚するのはあなたがたです お母様の意見がすべて正しいと思うなら従ってあげたらよろしいでしょう 彼とよく相談されるべきですね 年回りや九星での相性などあてにならないとまでは言いませんが それがすべて正しいわけでもないです 占いなど所詮占いでしかないですしね

noname#117815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね あたしも来年あげたいし年回りなんて気にしていません。 でも親の心配を踏みにじるようなこともしたくありませんし…

回答No.2

結婚式についてほとんど何も言わなかった母の唯一の希望は 「仏滅だけはやめてちょうだい」でした 仏滅のほうが安い式場もあるんだぁ。といっただけなんですが… それは驚くほどの勢いでした うまくいけばいい。でもうまくいかなかったときに絶対に後悔する。 そういわれて妙に納得してしまいました ちなみに私は占いもいいことしか信じないし 自分の信念で未来は切り開けると思っているほうです まあ、日取り的にも空いていたので大安に結婚しましたけど、やはり仏滅には結婚しなかったと思いますよ ほかならぬ母がそういうのなら…それだけです ちょっと違うかもしれませんが参考になれば・・・ 思い切って年内中に入籍だけして、来年結婚式ではダメなんですかね セレモニーはいつでもいい。ってな考えで・・・

  • kasuga10
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

難しいですね~ まあ、年回りを気にしないで結婚している方はたくさんいて、 みなさんそれなりに、継続しているはずですので、 そこに絶対的な意味はないことは間違いないと思います。 多分、占い方によっても、結果は変わってくると思いますし。 ただ、お母様という身近な方がとても気にされていることと、 ご自身もちょっと気にされているようなので、 万が一今後何か気になることがあったときに (長い結婚生活、何かしらあると思います) 「あのとき、1年延期していれば…」って思う可能性は十分考えられます。 「だから言ったのに!」ってお母様から言われたり。 そこから先は、ご自身がどう思われるかではないでしょうか。 結婚式は、秋にやってしまって、 入籍は年明けにして 「結婚は2011年」ってことにしたらどうですか?

noname#117815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしも再来年の三月ぐらいに延期を考えましたが彼が絶対来年挙げたいし占いなんか信じちゃだめって言われました。 ちなみに今彼のご両親からもはっきりと賛成を頂いていなく微妙な状態もありましてそれも年回りが悪いせいだと占い師に言われました。 でもそんなのきりないですよね…

関連するQ&A

  • 悪い年回りでも結婚できる方法

    こんにちは。 先日、遠距離恋愛で2年付き合っている彼氏からプロポーズされ、 結婚に向けて話を進めることになりました。 しかし、私が2011年4月以降に結婚したいのに対し、 彼が2011年2月までに結婚したい、と意見が割れています。 彼がそれまでに結婚したいのは 「2011年2月以降は、自分の年回りが最悪だから」というのが理由です。 彼の家庭が占いをとても気にすることは以前から分かっていましたし、 結婚すれば、彼が次男と言えど私も彼の家の一員ですので、 できれば彼の意向に沿うべきだとは思っています。 ただ、占い系は全く信じていない私としては、何だかすっきりしません… そこで、悪い年回りの時でも、 その悪い年回りを払拭して結婚できる方法を、何かご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年回りが悪いとはどういう意味ですか?

    8月に結婚を考えている彼が居るのですが、先日彼のご両親にお会いした際、 年回りが悪いので来年にしたらと言われました。 どうやら彼の今年の年回りが悪いようなのですが、結納や結婚前の同棲は 問題ないのでしょうか? 彼:1982年8月3日、私:1976年10月31日です。 どこまでが良くてどこからがNGなのか悩んでいます。

  • プロポーズされましたが、結婚は来年。

    女性36歳男性38歳なんですが、男性が、年回りが悪いので、今年は結婚できないと言われ1年間保留にされました。もう年も年だし、出産の問題もあるのに、占いで、1年延期するというのはどういう考えだと思われますか? ちなみに、私の事では無く友人の事です。

  • 気になってしまうこと・・

    今、結婚する自分に対して不安があって、ものすごいマリッジブルーになっています。できれば、この不安や迷いを解決してから結婚したいと思うのですが、いつか雑誌で読んだ占いが頭から離れません。 『今年は、すごく結婚するのによい年だけど、来年や再来年は絶対やめた方がいい』というようなことが書いてあったんです。 最初は、今年中に結婚するつもりだったので、「あ~!よかった~!」なんて思っていたのですが、いろいろあって、結婚を延期したいという思いがでてきて、でもこの占いのことが頭から離れず、どうしても気になってしまいます。(もしも延期したとしても来年くらいになると思うので) 雑誌の占いだったのですが(生年月日で占うようなものだったと思いますが)なんだかひっかかっています。 占いの好きな方、プロの方・・どう思われますか?こんな風に雑誌の占いが気になっているなんて、恥ずかしくて彼にも言えません。でも気になるんです・・。

  • 結婚式を挙げた方、入籍日した日は何の日?

    ・結婚式をした日(特に記念日とかを狙った訳ではなく、たまたま・・空いてたから) ・どちらかの誕生日 ・出会った日 私は記念とか考えず、たまたま式場空いてる日を予約し、指輪もその式を挙げる日を刻印してしまったので、もう入籍はその式を挙げる日になります。 その後、ネット等見ていると、出会った日とか色々書いてありまして、そういった日にしている人は多いのかな~と思いまして。 皆さんはどうですか??

  • 結婚指輪の内側

    結婚指輪の内側には なにを刻印していますか? 私達はいろいろな事情で延期をしたりして 本意の日ではないので 日付けは入れたくないのですが。 ご自分や知り合いのよいエピソードなどあれば教えてください。

  • 身内に病人がいるときは結婚式は延期したほうがいいですか?

    娘が秋に結婚を控えています。 嬉しいことなのですが、娘にとって祖父(母親側)が末期がんです。同棲して半年なので父は娘に早く結婚してほしいと願っています。このまま結婚の準備を進行してもよいのか娘は迷っています。延期にしたら亡くなるのを待っているようですし、私としては花嫁姿を見せてあげたいし、延期した場合の式場の予約や相手の都合を考えると進行してもよいのではと思いますが、万が一を考えると迷います。亡くなってしまったら延期をするのが常識でしょうか?

  • 名古屋で安く結婚式を挙げれるところ教えてください

    名古屋で来年の夏か秋に結婚式を挙げたいと考えています。出来れば安く挙げたいのですがお勧め式場あれば教えてください。

  • 結婚指輪が盗難に遭いました

    挙式まであと2週間と迫った先日、空き巣被害に合い、結婚指輪が被害に遭いました。幸いにも盗難保険に入っていたので金銭的な被害はなかったのですが、今から再度購入したのでは到底間に合いません。 式場からは、代替物を準備してくださいと言われましたが、みなさんならどうされますか? (1)同じ指輪を刻印なしの状態で交換した後、刻印を入れてもらう (2)知り合い夫婦の指輪を借りる (3)挙式用に安物を(刻印なし)準備する (4)その他 私はわざわざ慌てて買いに行かなくても兄夫婦の味のある指輪を借りてもいいかなぁと思ってるのですが。 「やっぱり新しい二人だけの指輪じゃなきゃイヤ!」 なんていう意見もあるのでしょうか?

  • 結婚のタイミングと時期

    婚約した彼がいます。 彼が彼の母親に婚約を報告したところ、「来年は別れの年だから今年中に結婚しなさい。」と言われました。彼のおばあちゃんが有名な占い師だか祈祷師だか霊能者だか知りませんが、とにかく彼女のいうことを親族一同で信じているのです。今年を逃したら再来年以降でないと良くないそうです。でも今年ってあと2ヶ月しかないし・・・うちの母は、まったく占い等に興味がないので「そんな事で結婚を早めるなんてアホらしい。」と言っています(笑) 皆さんは、結婚する時そういうのはどれくらい気にされましたか?信じてよかった・信じなくてよかった・信じとけばよかった等、体験談(後日談)がありましたら是非聞かせてください。

専門家に質問してみよう