おじいさんへの誘いの断り方

このQ&Aのポイント
  • 彼女からのおじいさんへの誘いを断る方法について相談です。彼女は会社員で、電車で通勤している間におじいさんとのやり取りが増えてきて困っています。無視すると気まずくなり、傷つけるのも悩みの種です。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 彼女が通勤の際によく会うおじいさんへの断り方に悩んでいます。彼女は電車で通勤しており、自転車置き場にいるおじいさんとのやり取りが増えてきました。おじいさんがメールや電話番号を聞いてきており、困っています。彼女は無視すると気まずくなり、おじいさんを傷つけるのも心が痛むと言っています。どのように対処すればよいですか?
  • 彼女が通勤中に会うおじいさんへの断り方を相談します。彼女は電車で通勤し、自転車置き場でおじいさんと挨拶を交わし通っています。最近、おじいさんがメールや電話番号を聞いてきており、彼女は困っています。無視すると気まずくなり、おじいさんを傷つけるのも辛いと言っています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おじいさんへの誘いの断り方

彼女からの相談ですか、なんと答えて良いか悩んでます。 みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。 彼女は25歳の会社員です。 電車を利用して通勤しているのですが、駅まで自転車で行き、自転車置き場にいる整理係のおじいさんに挨拶を交わし通勤しています。 そんな毎日の中で、突然そのおじいさんにメールしってて電話番号を渡させたようで、困ってます。 彼女の話によると、最近、名前とか聞かれたりしてちょっとづつ近づいているのは感じていたみたいです。 今後無視すると顔を合わせるのは気まずくなるし、おじいさんを傷つけるのも心が痛むと言っています。 愛想が良かったことも反省しているようですが、正直本人も少しではありますが、恐怖心を持ったようで困っています。なかなか良いアドバイスが思いつきません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>突然そのおじいさんにメールしってて電話番号を渡させたようで すいませんが内容がよくわかりません。 誰がメールを知っていて、どうして電話番号を 渡すことになったのか、どこら辺が誘いであるのか、 もう少しわかりやすくお願いします。

mametaroh1
質問者

補足

内容不足ですみません。 おじいさんの方から、一方的に番号とアドレスを渡されたようです。

その他の回答 (1)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

こんにちは^^ 既婚♀です。 おじいさんでもメールをマスターしてしまっているのですね、関心です(笑) 彼女さんの戸惑う気持ちもわかりますよ。 今後も顔を合わすということなので、 無視はよくないですね。 私だったら・・・という設定で回答させていただきます。 まず、おじいさんにメールをします。 内容はほとんど自分の自己紹介です。 大雑把な本文ですと 「こんにちは、自転車置き場の整理お疲れ様です。  私は○○出身で、○○小学校、○○中学・・・  (あまり興味のなさそうな内容がミソ)  そして、たまに○○(←地名)で彼氏と遊んだりしてます。  (「彼氏」という言葉は必須)  それでは、お仕事頑張ってくださいね♪」 このような内容ですと、おじさんを勘違いさせる可能性も低いですし、 無視するよりは、いいかなぁと思います。 どうか、いい文章を考えてあげてくださいね^^

mametaroh1
質問者

お礼

有難う御座います。 毎日のことなので参考になります。 興味なさそうな内容は使えるなと思いました。

関連するQ&A

  • おじいさんへの誘いの断り方

    彼女からの相談ですが、なんと答えて良いか悩んでます。 みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。 彼女は25歳の会社員です。 電車を利用して通勤しているのですが、駅まで自転車で行き、自転車置き場にいる整理係のおじいさんに挨拶を交わし通勤しています。 そんな毎日の中で、突然そのおじいさんにメールしってて電話番号を渡させたようで、困ってます。 彼女の話によると、最近、名前とか聞かれたりしてちょっとづつ近づいているのは感じていたみたいです。 今後無視すると顔を合わせるのは気まずくなるし、おじいさんを傷つけるのも心が痛むと言っています。 愛想が良かったことも反省しているようですが、正直本人も少しですが恐怖心を持ったようで、私に相談してきました。           なかなか良いアドバイスが思いつきません。 おじいさんは65歳ぐらいで、定年を過ぎ、ボランティアで作業をしてるようです。 宜しくお願い致します。

  • 近鉄四日市駅にて駐輪場を探しています。

    電車で四日市に通勤することになったのですが、 調べてみると職場が駅よりかなり遠く、バスも少ないため(1時間に1本でした) 近鉄四日市駅から自転車で通勤しようと考えています。 駅の駐輪場をいくつか調べてみたのですが、どうも会社から駐輪場代が出ないようなので、駅近辺に無料で置ける自転車置き場のようなところはありませんか? ちなみに会社は駅の北西側です。 駐輪代が安い場所でも結構です。宜しくお願いします!

  • 山奥のマンションから会社への徒歩通勤

    山奥のマンションから会社への1.7kmの徒歩通勤というは無謀でしょうか? 今度働く会社が駅から遠い山奥にあります。 普通だと、その会社から一番近い駅まで電車などで行って、その会社が保有するバスに20分ぐらい乗って会社に行くことになります。 なので、まずはその会社から一番近い駅周辺で物件を探しましたが、やはり高いです。それで、二~三駅離れたところにしようとしましたが、通勤時間が40~50分になります。家賃との兼ね合いになりますが、駅近じゃなければバスでその駅まで出て、それから電車に乗って会社近くの駅に行ってまた会社保有のバスに乗る流れになります。 それであれば、山奥にあるマンションに住んでそのまま会社に通勤すればいいのでは、と考えました。一つ物件が見つかったので検討しています。会社から1.7km離れており、徒歩だと27分かかるようです。 自転車通勤を思い付きましたが、その会社に私が使ってよい自転車置き場は無いです。会社の「向こう側の」公園に一般に使ってもいい自転車置き場はありますが、会社を通り過ぎてそこに自転車を停めて600m徒歩で戻ることになります・・・。結局、徒歩がいいのかな、という感じになっています。 こんな感じですが、やっぱり普通に二~三駅離れた駅から40~50分かけて通勤するのがいいのかもと迷っているところです。経験談とかあれば教えていただきたいです。すぐに契約しないといけないため、「すぐに回答を!」にさせていただきました。

  • 吉祥寺駅前の自転車置き場について

    吉祥寺駅まで自転車通勤されている方に、自転車置き場についてどうされているか質問させていただければと思います。 吉祥寺で一人暮らしを考えています。駅から徒歩20分くらいの物件を考えており、通勤は家から吉祥寺駅まで自転車で通勤することを考えています。月極めの自転車置き場は、毎月抽選と聞いたことがあるのですが、そのような場合一時利用の自転車置き場の利用を考えています。 仕事上、24時間出し入れ可能なところを利用したいと考えてますが、平日の朝(8:00)には満杯になってしまわないか心配です。一時利用を利用する事は可能でしょうか?そして料金も教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

  • あいさつについて

    私の心が狭いのでしょうか? 毎週、土日に犬を近くの公園に散歩に連れて行きます。だいたい同じ時間に行くので 公園にはあいさつ程度の顔見知りの人もいます (お互い犬の名前だけは知っている程度 昨年11月中旬だったか、いつもどおり散歩に行っていました。 公園におじいさんが、犬の散歩をしていました。 土曜日に初めて会った人でした。 次の日曜日におじいさんから、「こんにちは・・」とあいさつしてきたので、私としては、無視する理由もなかったのであいさつしました。 犬にはハンカチーフみたいなのをつけていたんで「かわいいですね」というとおじいさんが「作業所で作ってるから安いんだよ。 よかったら行ってみるといい」と言ってくれたので「機会があれば行ってみます」と答えました。 すると「場所が分かりにくいよ。教えてあげるから、電話番号教えて」というのです 私は、電話番号まで教える必要はないだろうと思い、電話番号は変更したばかりで携帯も家にあるといって教えませんでした。 私は、あまり係らないようにしようと思い始めました。 それからしばらくはおじいさんと会わなくなったので安心したというのが正直な気持ちでした。 12月に入ってまた、おじいさんと会いました。 するとおじいさんは、いきなり「最近見なかったからどうしたんだろうと思ってた。旦那さんはいるのか」と聞いてきたり、また両親は健在なのかとか、私のことを聞き出そうとしてきました。 早く両親に孫の顔みせてあげなさいとまで言われる始末です。 私は散歩の時間をずらしました。何時に公園を出ると言っていたので、その時間を過ぎてから 散歩に行くようにしました。 またしばらくは合わなくなったんでホッとしました。 1月中旬だったかおじいさんが園内にある喫茶店(犬がいるばあいは野外テラスでの飲食) からあいさつしてきたので挨拶だけしてしました。その野外テラスを通りすごそうとしたら お茶でも飲んで話そうと言うので「今から散歩にいくので無理です」とやんわりと断りました。 すると「ここで待ってるから」と・・・ また会わなくなって・・・(時間を変えたからですが・・・) 昨日おじいさんと出会いました。おじいさんは歩いていました。 私は自転車にのっていたので、急いで自転車置き場に自転車を置いて、おじいさんの見えないところまで小走りで犬をひっぱりました。 ここまでくれば大丈夫だろう。。と安心したら、なんとおじいさんは私のあとを探してついてきたんです 私は下手に声をかけるとまた何か聞かれるだろうと思い何も言わずにおじいさんに背を向けていました。 私が声をかけななかったのがショックだったのかどうかわかりませんが、 犬に「もう行こうなぁ」とさみしくつぶやいて去っていきました。 その姿をみて、悪いことしたかなぁt思うんですが、 やはり根ほり葉ほり家のこと・・プライバシーにかかわるようなことを聞かれるのはいやだったので 会わないようにしただけです。 みなさんならこういう場合どのようにしますか? 散歩の時間を変更したのに会うってことは私がくるのを待っていたとしか思えません。

    • 締切済み
  • JR線甲南山手駅周辺情報

    はじめまして。 この度、深江浜で仕事をし始めたのですが、自転車での通勤を考えております。 皆様にお聞きしたいのは、甲南山手駅の周辺に屋根つきの自転車置き場がどこにあるかどうかなんです。 山手側に、自転車置き場があるらしいことは聞いたのですが、詳しい情報まで手に入りませんでした。 ネットの地図では、詳しい情報も手に入りませんでした。 自転車置き場の情報をご存知の方、教えてください。 現在、阪神深江駅から徒歩で通勤しております。 駅周辺を散策すれば良い話なのですが、諸事情があってなかなかできないでおります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 電車 吐き気

    私は電車通学しています。最近、朝起きるのが遅くて駅まで猛スピードで自転車をこいで行く日が続いてます。 ギリギリに駅の自転車置き場に着いてそこからホームまで走って電車に飛び乗るのですが、 電車に乗って5分位した頃から息苦しくなり、冷や汗がでて吐き気がします。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。通勤時の友達作り

    初めて質問します。 (状況) 私は、少々通勤時間が長め(1時間半)で、首都圏から外れる方向に事務所があります。 最初の乗換駅から、私の勤務する事務所近くまで、一緒になる女性が気になる存在になってきました。 決して、彼女にしたいとか、そのような関係を望むものではなく(私は40歳、女性は23~25歳)、通勤時に挨拶することや、電車のトラブルで、通勤ルートの相談などができる程度の関係を望んでいます。先日、思い切って、信号待ちの時に挨拶をしてみました。 彼女も、私の存在には、気づいていたようで、「○○駅からご一緒ですね」と言ってくれました。 通勤時に、ご挨拶してもよろしいですかとお話ししたところ、少々あいまいなお返事(yesともnoでもないような)。 私も恥ずかしさを隠しきれずに、「失礼します」とそそくさと事務所のあるビルに入ってしまいました。 翌日から、彼女の行動に、変化が。同じ電車の同じ乗り口でしたが、一つ隣の乗り口から乗車しています。 質問です。 ○通勤時の友達はyesですか、noですか ○彼女の行動は、明確なnoなのでしょうか、私の行動が唐突すぎて、恐怖心を植え付けてしまってい  ますか。 ○もし、恐怖心を植え付けてしまっているのであれば、彼女の前から消えるべきでしょうか。 ○もう一度、彼女に対し、挨拶しても失礼にあたらないでしょうか 営業職のこともあり、人と接することは好きですが、少々、営業的な話し方であったかもしれないと反省しています。 お友達になりたい。いい大人がと思われる方も多いと思いますが、よろしくお願いします。 長文で失礼します。

  • 新宿で安全な自転車置き場

    新宿で安全な自転車置き場を探しています。 京王線沿線に住んでいるのですが、朝の通勤時間の満員電車に耐え切れず、新宿まで自転車通勤をしようとかんがています。 でも、ロードバイクは、室内保管でないと盗まれるとのこと。 有料でかまわないので、新宿でロードバイクを置いておいても大丈夫な自転車置き場はないでしょうか? 会社はさらに遠いので、そこまで自転車で行くことは不可能かとおもわれます。朝の山手線に自転車持ち込むとかなり迷惑になりそうですし。 よろしくおねがいします。

  • 土呂駅周辺の自転車置き場

    さいたま市北区本郷町に住んでいます。 今、ニューシャトルの東宮原駅をメインに 通勤しています。 土呂駅まで歩くと、約20分強かかります。 土呂駅まで自転車を使い通勤しようと思っているのですが、土呂駅周辺で夜遅く(終電)まで開いている自転車置き場を、知りませんか? よろしくお願いします。