• 締切済み

女性の方に質問です。通勤時の友達作り

初めて質問します。 (状況) 私は、少々通勤時間が長め(1時間半)で、首都圏から外れる方向に事務所があります。 最初の乗換駅から、私の勤務する事務所近くまで、一緒になる女性が気になる存在になってきました。 決して、彼女にしたいとか、そのような関係を望むものではなく(私は40歳、女性は23~25歳)、通勤時に挨拶することや、電車のトラブルで、通勤ルートの相談などができる程度の関係を望んでいます。先日、思い切って、信号待ちの時に挨拶をしてみました。 彼女も、私の存在には、気づいていたようで、「○○駅からご一緒ですね」と言ってくれました。 通勤時に、ご挨拶してもよろしいですかとお話ししたところ、少々あいまいなお返事(yesともnoでもないような)。 私も恥ずかしさを隠しきれずに、「失礼します」とそそくさと事務所のあるビルに入ってしまいました。 翌日から、彼女の行動に、変化が。同じ電車の同じ乗り口でしたが、一つ隣の乗り口から乗車しています。 質問です。 ○通勤時の友達はyesですか、noですか ○彼女の行動は、明確なnoなのでしょうか、私の行動が唐突すぎて、恐怖心を植え付けてしまってい  ますか。 ○もし、恐怖心を植え付けてしまっているのであれば、彼女の前から消えるべきでしょうか。 ○もう一度、彼女に対し、挨拶しても失礼にあたらないでしょうか 営業職のこともあり、人と接することは好きですが、少々、営業的な話し方であったかもしれないと反省しています。 お友達になりたい。いい大人がと思われる方も多いと思いますが、よろしくお願いします。 長文で失礼します。

みんなの回答

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

同性だったり年齢が近ければ警戒心も薄いでしょうが。あきらかに歳上の男性から声をかけられたら怖いです。質問者さんは若い女性と友達になれたら嬉しいでしょうが。オジサンと友達になりたい若い女性は少ないと思います。

fushiman
質問者

お礼

アドバス、有難うございます。 きっと、私が声を掛けた女性と同年代の方のご意見と思われます。 (私の勝手な判断で、間違えていましたら申し訳ございません) 年齢差のことは、充分承知の上での行動です。 会社など、同一組織の中のみで、成り立たつ人間関係かもしれません。 あなたのご意見は、ごもっともと率直に思いました。 これ以上の関係悪化は、当方としても歓迎しないので、静観することします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>通勤時に、ご挨拶してもよろしいですか こんなやヤボなことを言った時点でアウト!、ちょっと奇異に見られます。 「かなり年上らしき人から声かけられた、やばいフェードアウトしよう!」くらいかな。 友達なら普通は挨拶から始めて徐々に一言、二言と持っていくのが自然ですがね・・・・。 あくまで自然に、会ったときだけ話しかける ○通勤時の友達はyesですか、noですか ※その考え方がおかしい、yes、noはすべて相手次第なのだから。 ○彼女の行動は、明確なnoなのでしょうか、私の行動が唐突すぎて、恐怖心を植え付けてしまっていますか。 ※恐怖心かどうかまで推測は出来ないけど、乗り口を変えたのが答えです。 ○もし、恐怖心を植え付けてしまっているのであれば、彼女の前から消えるべきでしょうか。 ※既に彼女の方から遠ざかっていますよ。 ○もう一度、彼女に対し、挨拶しても失礼にあたらないでしょうか ※彼女の様子を見て自分で判断してください 困ッタナァ…(・´ェ`・;)ゞ。

fushiman
質問者

お礼

明確なアドバイス、有難うございます。 正直、本サイトに質問することもためらいましたが、質問して良かったと思っています。 彼女に、声を掛けて舞い上がってしまった自分に気づかず、話がしたい雰囲気を、噴出させてしまった自身を反省しています。 少なからず、相手に対し不快感を与えてしまったのは、事実ですから、静観していきたいと思います。 露骨に嫌う、通勤時間を変えるなどの行動は、彼女にとっても負担となるでしょうから。 もし、目の会うようなことがあれば、軽く会釈して、すぐ正面を向くようにします。 「全ては、相手次第。」かなり、心に響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問拝読しました そりゃ、彼女は「怖っ、何この人・・・」です いきなり男性に声かけられたらビビリますって これが、もし、私が喫茶店でバイトしてて、いつも同じ時間に同じ席に座りにくるお客さんとかなら「こんにちは」ぐらいは言えますよ 社用車で来店されたりしたらどこの誰かはだいたいわかりますからね でも、ここからが問題です 彼女も電車を1本早めるか遅らせるか何か行動を起こす可能性があります 二人羽織りにならないように気をつけて下さい

fushiman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お互いに、顔を知っている(見たことのある)レベルで、しかも女性では気持ち悪がられても仕方のない行動であったと思います。 現在、女性は、同じ電車(同じ車両で異なる乗り口)、同じバス(席は同じですが)で通勤しています。時間帯を変えるなどの負担を掛けたくないので、アクションを起こさないでおこうと思います。 もし、目が合うなどのことがあったら、軽く会釈で対応しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車通勤の方にお伺いいたします。

    電車通勤をしている方、或いは知人が電車通勤をしている方にお伺いいたします。 【条件】 ・駅まで車で10分 ・乗車駅から目的の駅まで座って通勤できる ・乗り換えなし、もしくは乗り換えがあっても最後の1~2駅程度 ・始発は5時半頃で終電が22時頃 会社の勤務時間は回答者様の通常の勤務時間に照らし合わせて考えてください。 交通費などを考えない場合、この条件で通勤時間が1時間は通勤圏内でしょうか? 可能な場合、何時間くらいまで可能ですか? もしくは不可能な場合何時間くらいまでなら可能ですか? 個人差はあると思いますが実際に経験をされている方の意見を聞ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 通勤電車の停車駅の女性駅員さんに一目惚れしてしまい

    通勤電車の停車駅の女性駅員さんに一目惚れしてしまいました。 その方は、朝の通勤ラッシュ時にホームにおり、可愛いというのと、一生懸命働いている姿に惚れてしまいました。 そこで連絡先を渡すなど何か行動を起こしたいと思っています。 ただ、今までそのようなことをしたことがないので、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 ちなみにその駅は、乗り換えの駅ではないので、普段降りたりはしません。 ただ、もし渡すとしたら出勤時間より早めに電車に乗り、その駅で降り、渡そうと考えています。 また、通勤ラッシュ時に働いている姿を見ると、結構忙しそうなので、どのタイミングで渡せば迷惑がかからず、自然に渡せるだろうか・・・など考えています。 あとは、手紙の内容はどのようなものが良いのか考え中です。 ぜひアドバイスお願いします。 このような体験がある方からもぜひお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 知的障害者の方に通勤時話しかけられます

    デリケートな質問なので不快に思う方もいるかもしれませんが、本当に困っているのでアドバイスお願いします。 電車通勤をしているのですが、月に何度か出会う知的障害者の方に好かれてしまったようでどう対応したらいいのかわかりません。 20代でスーツを着てどこかへ通勤されているようなのですが、いつも着崩れていて挙動不審なので健常者ではないとわかる方です。 最初は満員電車で視線を感じる・・・と思ったら数メートル先にいたその人が人ごみをかき分けて、わざわざ私の隣にきて「素敵な服ですね」「雑誌に載ってますよね?(意味不明)」「どこに住んでるんですか?」などマシンガントークをされ私も「はあ・・・」という感じで回答してたのですが、会話が止まると肩を叩かれずっと話しかけられます。 耐えかねた私が次の駅で降りようとすると無言で握手を求められたので「すみません」といって急いで降りました。 その後も、たびたび私がホームで並んでいたら彼がどこからかやってきて延々話しかけられましたが、聞こえないふりして無視して凌いでいました。 ある時、休日出勤した際、ホームで彼を見つけたので私は離れた車両に乗り込み、車内はガラガラだったので座っていました。 すると彼が私のいる両に移動してきて、たくさん席は空いているのにわざわざ私の隣に座りました。 私は寝ているふりをしていたのですが、しつこく肩を叩かれたり引っ張られたり本当に恐怖でした・・・・。しばらくすると別の車両に移動していきましたが。 悪気はないのだと思いますが、毎日仕事で疲れていて通勤時くらいはゆっくり目を閉じたいのにこの人に邪魔されて非常に不快です。他に若い女性がいても私だけをいつも狙って話しかけてきます。 人がいる前でハッキリ拒絶するとひどい奴だなって思われそうですし・・・そもそも理解してくれるのかわかりません。 体格も普通の男性と変わらないし、体を触られるのは怖いというのが本音です。 どうしたらやめてくれるでしょうか?(通勤時間を変えてもたまに遭遇します・・・)

  • 質問です。こういう通勤で続きますか?

    人によって、答えは違いますが、 参考の為、お聞かせいただけると嬉しいです。 週に5日出社します。 家より、最寄り駅まで、徒歩15分 電車に乗り、30分。 ホームをまたいで乗り換えて、5分 その後に、再び乗換えで徒歩5分 さらに電車で15分。 駅から、会社へ徒歩10分です。 行きは、10時か11時出社で、 電車は全て座れます。 極端な待ち時間はありません。 帰りは、19時か20時に退社します。 行きの逆パターンでの通勤です。 帰りは、各停なら10分増しで座れます。 仕事は、一日中、お客様とお話しするコールセンタースタッフです(未経験) 上記の時間の通勤経験がなく不安です。 現職は接客業 週5日勤務 8時間労働で、通勤時間は車で30分です。 どちらの仕事がいいか悩んでしまいます。 人に相談しても自分で決める事なのですが よろしく御願いします。 お読みくださり感謝します。

  • 通勤電車で気になる女性

    昨年度までの約一年間、朝の通勤電車で同じ時刻かつ同じ車両だった女性が気になります。相手も私の存在に気づいています。私が駅のホームの椅子に座ってて、その前で彼女は電車待ちをしていました。お互い話したことはありません。 残念なことに4月になってから見かけなくなりました。私に声を掛けなかったということは、それだけの存在だったんですよね?どうすればいいですか? なんか、3月で会えなくなるなという予感はしてました。3月の平日の終わりに大きいバック持ってました。異動したのかな、仕事変えたのかな、それとも引っ越したのか。 声を掛ければ良かったと後悔してますが、こんな私が声を掛けていいのか迷っていました。

  • 小田急ロマンスカーで通勤している方いらっしゃいますか?

    朝、6時台の小田急線町田発ロマンスカーで通勤をしている方いらっしゃいますか? 事情があり、1年間だけ小田急線の鶴川駅から霞ヶ関まで通勤をすることになりました。 閉所恐怖症を伴うパニック障害があるため、小田急線の満員電車は恐らく無理だろうと思っています。 朝だけでもロマンスカーで通勤しようと思うのですが、実際通勤されてる方はたくさんいらっしゃるのでしょうか。 特急券を何日分一気に購入するか、通勤は快適かどうかなど、 なんでもご意見や気付いたことなどで結構ですのでお願いいたします。 ちなみにアンケートとは異なってしまうのですが、 女性専用車両も通勤時間帯は満員なのでしょうか。 もしかしたら女性専用車両ならパニック障害の症状が出ないかもしれませんのでお伺いしてみました。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    通勤電車で女の子から、メールアドレス書いた紙を渡されたらどう思いますか? 気持ち悪く思いますか? 通勤電車で毎朝同じ車両で会う気になって仕方ない男性がいるのですが あいさつしたり ぶつかってみたりする勇気がありません。 それに私が乗っていて 男性が後から乗ってきて ひと駅で私が降りるので 難しいそなのですが タイミングを見計らって 名前とアドレスだけ書いた紙を渡そうと思うのですが 経験のある方のご意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 通勤時に、座って赤坂見附までいける駅はどこがありますか?

    4月から赤坂見附の会社に通勤することになりました。 そこで引越しを考えているのですが、できれば通勤時に電車の席に座れる駅から通いたいと思っています。(8時40分に赤坂見附に到着するぐらい) 東京の暮らしは始めてなので、どの路線が空いているとか分かる方いたらぜひ教えて欲しいです。 あと、駅は永田町でも構いません。 (いろいろな地下鉄が通っているみたいなのでよく分からなくて) よろしくお願いします。

  • この度同棲を考えておりますが、お互いの通勤に便利な(同じくらいの通勤時

    この度同棲を考えておりますが、お互いの通勤に便利な(同じくらいの通勤時間)場所を探しています。 勤務地の最寄駅ですが、私が小田急線成城学園前、彼が錦糸町or都営新宿線住吉です。 もしご存知でしたら使用する電車の混雑状況なども教えて頂けないでしょうか。 中間にあたるのが新宿だと思いますが、生活するのに少々不安があるため、新宿以外でお願いいたします。

  • 東西線でのラッシュ時の通勤時間

    現在行徳に暮らしているものですが、大手町まで通勤することになったのですが、朝の通勤ラッシュ時は、電車が詰まりトロトロ運転になり、普通だと30分で行けるところでも、まずその時間には着かない、と聞きました。ひどいときは倍かかるとか…? 多少遅れることはあっても、その状態は毎日そうなのでしょうか。 千葉方面から通勤されている方、どれくらいの余裕をもって通勤していらっしゃいますか? 実は私は極度の貧血持ちで、満員電車で気分が悪くなり途中下車することが多々あり、大げさかもしれませんが、その恐怖から、ここ数年は千葉方面を勤務地に選び通勤していました。これからはかなりがんばらなくてはならなくなるのですが、不安だったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。