• 締切済み

女性の方に質問です。通勤時の友達作り

初めて質問します。 (状況) 私は、少々通勤時間が長め(1時間半)で、首都圏から外れる方向に事務所があります。 最初の乗換駅から、私の勤務する事務所近くまで、一緒になる女性が気になる存在になってきました。 決して、彼女にしたいとか、そのような関係を望むものではなく(私は40歳、女性は23~25歳)、通勤時に挨拶することや、電車のトラブルで、通勤ルートの相談などができる程度の関係を望んでいます。先日、思い切って、信号待ちの時に挨拶をしてみました。 彼女も、私の存在には、気づいていたようで、「○○駅からご一緒ですね」と言ってくれました。 通勤時に、ご挨拶してもよろしいですかとお話ししたところ、少々あいまいなお返事(yesともnoでもないような)。 私も恥ずかしさを隠しきれずに、「失礼します」とそそくさと事務所のあるビルに入ってしまいました。 翌日から、彼女の行動に、変化が。同じ電車の同じ乗り口でしたが、一つ隣の乗り口から乗車しています。 質問です。 ○通勤時の友達はyesですか、noですか ○彼女の行動は、明確なnoなのでしょうか、私の行動が唐突すぎて、恐怖心を植え付けてしまってい  ますか。 ○もし、恐怖心を植え付けてしまっているのであれば、彼女の前から消えるべきでしょうか。 ○もう一度、彼女に対し、挨拶しても失礼にあたらないでしょうか 営業職のこともあり、人と接することは好きですが、少々、営業的な話し方であったかもしれないと反省しています。 お友達になりたい。いい大人がと思われる方も多いと思いますが、よろしくお願いします。 長文で失礼します。

みんなの回答

• REN-KAIRE
回答No.3

同性だったり年齢が近ければ警戒心も薄いでしょうが。あきらかに歳上の男性から声をかけられたら怖いです。質問者さんは若い女性と友達になれたら嬉しいでしょうが。オジサンと友達になりたい若い女性は少ないと思います。

fushiman
質問者

お礼

アドバス、有難うございます。 きっと、私が声を掛けた女性と同年代の方のご意見と思われます。 (私の勝手な判断で、間違えていましたら申し訳ございません) 年齢差のことは、充分承知の上での行動です。 会社など、同一組織の中のみで、成り立たつ人間関係かもしれません。 あなたのご意見は、ごもっともと率直に思いました。 これ以上の関係悪化は、当方としても歓迎しないので、静観することします。

回答No.2

>通勤時に、ご挨拶してもよろしいですか こんなやヤボなことを言った時点でアウト!、ちょっと奇異に見られます。 「かなり年上らしき人から声かけられた、やばいフェードアウトしよう!」くらいかな。 友達なら普通は挨拶から始めて徐々に一言、二言と持っていくのが自然ですがね・・・・。 あくまで自然に、会ったときだけ話しかける ○通勤時の友達はyesですか、noですか ※その考え方がおかしい、yes、noはすべて相手次第なのだから。 ○彼女の行動は、明確なnoなのでしょうか、私の行動が唐突すぎて、恐怖心を植え付けてしまっていますか。 ※恐怖心かどうかまで推測は出来ないけど、乗り口を変えたのが答えです。 ○もし、恐怖心を植え付けてしまっているのであれば、彼女の前から消えるべきでしょうか。 ※既に彼女の方から遠ざかっていますよ。 ○もう一度、彼女に対し、挨拶しても失礼にあたらないでしょうか ※彼女の様子を見て自分で判断してください 困ッタナァ…(・´ェ`・;)ゞ。

fushiman
質問者

お礼

明確なアドバイス、有難うございます。 正直、本サイトに質問することもためらいましたが、質問して良かったと思っています。 彼女に、声を掛けて舞い上がってしまった自分に気づかず、話がしたい雰囲気を、噴出させてしまった自身を反省しています。 少なからず、相手に対し不快感を与えてしまったのは、事実ですから、静観していきたいと思います。 露骨に嫌う、通勤時間を変えるなどの行動は、彼女にとっても負担となるでしょうから。 もし、目の会うようなことがあれば、軽く会釈して、すぐ正面を向くようにします。 「全ては、相手次第。」かなり、心に響きました。

回答No.1

質問拝読しました そりゃ、彼女は「怖っ、何この人・・・」です いきなり男性に声かけられたらビビリますって これが、もし、私が喫茶店でバイトしてて、いつも同じ時間に同じ席に座りにくるお客さんとかなら「こんにちは」ぐらいは言えますよ 社用車で来店されたりしたらどこの誰かはだいたいわかりますからね でも、ここからが問題です 彼女も電車を1本早めるか遅らせるか何か行動を起こす可能性があります 二人羽織りにならないように気をつけて下さい

fushiman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お互いに、顔を知っている(見たことのある)レベルで、しかも女性では気持ち悪がられても仕方のない行動であったと思います。 現在、女性は、同じ電車(同じ車両で異なる乗り口)、同じバス(席は同じですが)で通勤しています。時間帯を変えるなどの負担を掛けたくないので、アクションを起こさないでおこうと思います。 もし、目が合うなどのことがあったら、軽く会釈で対応しようと思います。