• 締切済み

通勤で会う、気になる女性に話しかけるよい方法

1年以上前から通勤で一緒の電車に乗る女性のことが気になっています。その人にどのようにアプローチすればよいのか?ということに関してアドバイスをいただければと思い、書きこみさせて頂きました。 今に至る経緯をご説明させて頂きます。 半年以上前に一言だけ彼女とは話したことがあります。それ以前からずっと気になっていたので話しかけるタイミングを探していたのですが、ちょうどよいきっかけがあったので思い切って声をかけてみました。 ほんの一言だけの会話でしたが彼女は笑顔で返してくれました。 その後も結構会うことが多く、再び話しかけるタイミングは何度もありました。階段ですぐ隣になって人ごみが前が詰まったときに先を譲ったとき、駅で電車を待っているときに隣に立っていたとき、明らかに目が合ったときなど。いま思えば、僕が話しかけさえすれば彼女は普通に返してくれたと思います。これは悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。一番チャンスだったのは、こう言うと勘違いと言われるかもしれませんが、彼女のほうから話しかけやすい機会を作ってくれたことがあった時です。いつもは同じ車両の隣のドアがそれぞれの乗るポジションなのですが、初めて話した日から数日後に、僕が乗る電車のドアに彼女が乗ってきたことがありました。初めて話したときから今までの間でそれはそのとき1回しかありません。電車内でも明らかに僕を見ていたので、それは偶然とは今でも思えないのですが、僕にとってはかえって緊張を高めてしまい、結局目を見ることも出来ず、もちろん話しかけられませんでした。会釈のひとつも出来ればよかったのですが。 こういった話しかけられるタイミングで話しかけなかったせいか、彼女とは次第に目が合わなくなっていきました。僕のことを気づいているのはわかるが、むしろ目をあわさないようにしているように次第に感じるようにもなりました。理由は、話しかけられるタイミングで話しかけなかったからあくまで以前一言だけ話したことはあるただの通勤で一緒になる人のように無関心な人に戻ってしまったか、私は話しかけられないとはいえ相変わらず彼女が気になってちらちら見てしまうので、むしろその目線がきもち悪くなってしまったか。 意識をしてしまっているが故というのは否めませんが、あれこれと考えてしまい、時間も経ち行動がしづらくなってしまった状況がいま、というところです。 正直、ベストなタイミング、自然に話しかけられるタイミングは逃したと思っています。 とはいえこのまま何もしないわけにはいかない自分もいます。彼女の人柄、人格までは知る由もありませんが、これだけの気持ちはそうそう持てるものではないので、この気持ちが最終的にどうなるのか、先をみたい自分がいます。行動を起こすことではっきりNOとなり、二度と話しかけたりすることも出来なくなる可能性があることは十分理解しています。でも自分としては今できるベストの方法で、コンタクトを取ってみたいと思い、それがどのようなタイミングでどのような話しかけ方がよいのか、模索しています。 ・女性の立場として彼女の心理がどのようなことを思っていると考えられるか? ・いま僕に対してどのように印象を持っていると想定できるか? ・女性の側からしてどのように話しかけられたら受け入れやすいか? ・男性の方だったらどのように話しかけるか?以前話したことがあることに触れるべきか?そうでないか? このような視点で是非アドバイスをいただければと思います。 話しかけるタイミング自体は途中乗り換えもあり、乗り換える電車も一緒なため、電車内以外でも可能です。大きな駅なので回りに人が多いですが、話しかける踏ん切りさえつけば行動は起こせると思います。 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

こんにちわ.私は女性です. 逆のパターンで同じ経緯を辿っている..?と思いました. # そこまで気持ちは上昇してませんがヾ が,違うのは「ピンと張った糸がまた弛んでしまった」と抽象的な言い方ですが,折角チャンスがあったのになんて勿体無いことを.. が正直なところです.他の回答者の方と同感です. 考えている余裕があるなら,まず行動! 変に色々考えると,彼女への妄想が膨らんでしまいます.. 多分,それでもめげず「彼女」とコンタクトを取りたがっている 質問者様の唯一残された糸は「彼女の気持ちが全く後ろ向きではない」 につきると文面からはそう読み取れます. まだ,彼女は一緒の時間帯ですか?ならばまだ可能性はあるかもしれませんが, 時間経過だけで通勤時一緒の時間が長く,見ているだけだと,まず時間を変えられる可能性大ですね. そうなるともっと後悔するでしょう.. どのように女性に話し掛けるかは難しいですね. 自然じゃないと受け入れてもらえませんし... でも一回話した事があるしその後の反応も悪くないなら, 一番高いハードルは超えているとは思うのですが.. このまま時間が経てばたつほど,状況はよろしくないかと思います.. 周りにたくさん人がいても,時間帯によってだと思いますが いちいち気にしていないと思います. チャンスは少ないですよ!誠意を持って..御幸運を..

phantom51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなシチュエーションの男性がいらっしゃるんですね。理解していただけてうれしいです。 書いていただいている通り、勿体無い。ほんとその気持ちでいっぱいなんです。 話しかけたときにはほんといいタイミングが巡って来て、話しかけた理由も内容も彼女にとっては違和感ないもので、いい印象を持って貰えた手応えはあったんですよ。その後、暫くの間なら話しかけても何の違和感無かったのですが。何やってるんだよって、今でもほんと悔しいです。 応援して頂けてうれしいです。ありがとうございます。次にチャンスがあれば、必ず話しかけてみようと思います。今となっては話しかけた結果がどうかよりも、もう一度話しかけてみることも結局出来なかった、という過去を作りたくない気持ちが強いんです。頑張ってみます。 回答者様の気になる方とも親しくなれるといいですね。最終的に気が合うかは外見だけでは判断できませんが、個人的に思うのは、よく会う方ならば長い目で見て違和感無く話しかけられるタイミングはきっと来ると思います。

phantom51
質問者

補足

回答者様の以前の投稿を拝見いたしました。もうずいぶん前のことだったんですね。状況が理解できていなくてすみませんでした。 同じような経験をされている方、結構いらっしゃるんですね。男女問わず。初めて彼女に話しかけたときのあたりにこのサイトを見ていればだいぶ気持ちも楽だったかもしれないですが(笑) でもとにかく次のチャンスを大事にしたいと思います。また何かあったら書きこみさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

半年もほとんどじっと見ているだけでは脈はないかと。 いまさら以前話しかけたことが・・・と寄ってこられても、かな。 毎日同じ時間に通勤していれば見知った顔が多くなりますが その中でもちらちら出会うたびに見られていると 見張られているようで気分がよくないです。 なるべく近寄られないように車両変えてしまうとか1本ずらすとか してしまいたくなりますね。。。 乗り換えの都合などでなかなかそうもできないので そちらを見ないようにはしてやり過ごしますが。 社会人やっていればよほど怪しいとか気味が悪いとかでなければ 話しかけられれば相手が知らない人間であっても 笑顔で愛想よくお返事くらいはします^^; 仕事をしているのであればどこでどういう関わりを持つ事になるか わからないし。。。 もし取引先などで係わることにでもなって 「ああ、あの電車の中でぶっきらぼうで態度の悪かった人」 になってしまってはかないませんから。 買い物で出会ったおばあちゃんや転んでいる幼児を起こしてあげる時の 笑顔と変わりません。 スマイル0円の範疇です。

phantom51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁやっぱり時間の空けすぎですし、一度話していて存在を知っているのに目だけあって話しかけない、というのは気持ち悪いですよね。逆なら自分もそう思うだろうし。 せっかく素敵な女性だと思っている人に対しご迷惑をおかけすることは本意ではないので、あまり見たりしないように気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75437
noname#75437
回答No.2

私も#1と同感。 いまさら、もってまわった話のされかただと、コイツ何考えてる んだと不審に思われそう。 正直、文章読んで粘着タイプなのがよくわかります。自分だけで ああでもないこうでもないと勝手に考えられると相手は気持ち 悪いです。ストーカーに近いですよ。 >・女性の側からしてどのように話しかけられたら受け入れやすいか? 女性と親しくなるコツは一にも二にも軽さとスピード。 女性というのは、前からジワジワ近づいてくるものには嫌悪感を 覚えるものなのです。 横からぱっと現れて一言声をかけて彼女の目の前をどんどん 過ぎ去っていく。・・何なんだアイツ。と思われる程度にしておかないと。 >・男性の方だったらどのように話しかけるか? 話題は、短刀直入に 「お綺麗ですね。毎朝見とれてしまいます。あなたに会えると  今日はラッキーだなって思って元気が出ます。」 とにかく、賞賛の言葉を伝えるのがいいです。 なぜ、見ず知らずの人が話しかけてくるのか、その理由は 「私が綺麗だから」と納得できますし、話しかける理由も ナンパなんだってわかるから。 うじうじしているのが一番陰湿でよくない。 明るくストレートに、ほめて印象づける。 >以前話したことがあることに触れるべきか?そうでないか? そんなの覚えちぇいない。だいたい自意識強い男はそれだけ で嫌われる。自分は馬鹿になって相手を持ち上げる。 「いつも会いますよよね。僕のこと覚えてる?覚えてないよね。 そりゃそうだ。うん。こんなに人いっぱいいるし。」 そんなこと言うだけ無駄でしょう。 美人は電車の中で声かけられるのは中学生時代から慣れっこ ですよ。実際、美人の人妻さんと恋仲になっていろいろ体験談 教えてもらいました。 電車の中では、見られるのは慣れていて、とにかく相手は うじうじしてなかなか声かけてこない。 一方で混んでいると何もいわずに触ってくる男もいる。大抵 そのうちファンの男の子が黙って親衛隊になってくれる。 そもそも電車で目線送ってくるのは彼女にしてみたらファンの ひとりという勘定。八百屋のにいちゃんや近所の高校生でも だれでもそういう目線はくれるものだ。 ファン層の一人が告白しても笑ってすます。彼女には 日常茶飯事だから。 だいたい電車男なんて絵空事。 それじゃ私がどうやってそういう美人とベッドをともにする仲に なったかと言うと、一目ぼれという彼女にとってはありふれた アプローチでなく、ネットナンパ。 とにかく彼女は「顔」抜きで男から口説かれたのははじめて だったから新鮮だったんでしょう。 逆にいうと、美人ほど(美人でなくても)自分の中身を知らずに 好きになられたくはない。 相手の中身を知るには、もっと別の「縁」がないと無理。 それだけの話。

phantom51
質問者

お礼

うまい行くときには回答者様がおっしゃるように接したり、振る舞えたりしているときなんでしょうね。 結果は別としても過去に「一にも二にも軽さとスピード。」でその女性に振る舞えなかった自分に対する悔いと、そのまま何も出来なかった自分でいたくないという気持ちがあるので、どうにかできないかな?という思いから、質問させて頂きました。 そうやって考えすぎてますます軽さとスピードが損なわれてきているのかもしれないですが。 敷居を自分で上げてしまった部分は否めないですね。 もしいいタイミングがあったら、開き直ってアホになって話しかけてみるのが唯一の前進ですかね。自分の心の整理のため、という意味合いが強いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6784
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

ちょっとむこうからしたら気持ち悪い人だと思っている可能性大ですね。半年もたって会話もできないとはさすがに諦めた方がいいです。むしろむこうが困っていると思いますよ。

phantom51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。こんなに躊躇するほど女性に話しかけられなかったのも何年ぶりか?と思うほどなんです。 そんな自分の一部始終を相手の立場から客観的に見たら、きっと相当怪しい人ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆

  • 通勤電車で見かける男性が気になっています。

    ご覧いただきありがとうございます。 九州地方在住の22歳女です。 通勤電車で見かける男性(20代後半くらい)が気になっています。 電車内では隣に立ったり、目があうこともあるので私の事は認識している……と思っています。 (目があうとパッとそらされることもあれば、じーっと見られることもあります) 彼女がいるのか?結婚しているのか? 全くわかりませんが、お話ししてみたいです。 調べたら、会釈や挨拶から始めた方がいいというのを目にしましたが、人見知りであがり症なのでとても難しいです。 なので、手紙を渡したいと思うのですが内容が全く思い浮かびません。 (手紙の内容を考えるだけで恥ずかしくなります…) ただ、手紙は自己紹介的な感じではなく、 以前からお見かけしていて気になっていました。よかったら連絡ください。(連絡先) と短くし、もし連絡がきたら「驚かせてすみません」と自己紹介も兼ねて返信をしようと思ってますが、どうでしょうか? そして渡すタイミングですが、 その男性と会うのは乗り場の駅のホームで、降りる駅も違います。 また、仕事帰りに見かけたことがありません。 朝だとホームも混んでいて、「よかったら読んでください」と手紙を渡すのも、他の人の目もあり不安です。 私も3月いっぱいで異動になり、通勤時間が変わるので、今行動しないともう会えないんじゃ…と思っています。 その男性に気持ち悪いと思われるのは百も承知です!もちろん連絡が来なかったら諦めます。 アドバイスや励ましの言葉を頂きたいです(涙) 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 電車通勤で気になる人が(女性の方お願いします。)

     30代後半の会社員です。毎日、電車通勤していますがこの2ヶ月ほど前から同じ車両に乗ってくる30才前後と思われる女性が凄く気になっています。できれば一度食事にでも行けたらと思っています。声をかけることはできないので、名詞に一言(「今度よかったら食事に行きませんか連絡下さい。」というような内容)と携帯アドと電話番号を書いて渡したいと考えています(断られたら通勤が気まづくなりますが)。女性からみればこのような行動をされると気持ち悪いもので迷惑でしょうか?やらない方がいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?その女性は指輪をしていないのでたぶん独身ではないかと…。よろしくお願いします。

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 通勤の方法

    この度転職先が決まり通勤方法で悩んでます。 通勤手当15,000円 車通勤の場合労災なし ・電車通勤の場合…ドアtoドア50分(電車時間20分ほど、家→駅まで徒歩20分ほど) 通勤定期8500円 家から駅まで自転車の場合、駐輪場が2000円で借りれそうです(自費) ・車通勤の場合…ドアtoドア40分~ 勤務先駐車場10,000円(会社がだしてくれる) 勤務時間がおそいと22時過ぎです。 夜遅い時間に歩くのも心配なのですが、車、電車どちらがベストでしょうか?

  • 通勤電車で気になる女性が・・・

    通勤電車で気になる女性がいます。 なんとかアプローチしたいのですが、 なにかいい方法はありませんか? 彼女は毎日同じ車両の同じドアに乗ってきて、同じ駅で降ります。 どのようにアプローチしたら、自然でしょうか? 自然というのはありえないとは思いますが・・・(汗) 引かれない方法を、いろいろご意見お願いします。 特に女性の方からのご意見よろしくお願いします。

  • 【通勤電車】気になる女性への話しかけ方

    いま通勤電車の中で気になっている女性がいます。私は30代過ぎ独身。相手も同じくらいだと思います。1年半ほど、ほぼ毎日一緒の電車で、降車駅が同じです。 自分はシャイな性格で、彼女が車両内にいることが分かっていても、これまで目を向けることができませんでした。(と言いつつも何度か目があったことはある) ですが、最近は、ついつい仕事中や寝る前も彼女のことを考えてしまうのです。「どんな声だろう」「どんな笑顔だろう」とかとか。。 ハッキリ言って我ながらキモいです(汗)。中学生か!と、ツッコミたくなります。 そこで、もういっそ、話しかけて、すっきりさせようなんて思っています。相手に旦那さんがいればキッパリ諦めます。 8月中に、是非話しかけたいです。 そこで女性に質問です、最初、どんな話しかけられ方をしたら、少しは話してみようという気になるでしょうか? 一応、私のリアルな友人に相談したところ、 1,1年半思い続けたことをいきなり言うのはダメ。気持ち悪い(らしい)。 2,会釈くらいにしといて、反応が良ければ今後、話しかけてみる。 3,手紙を渡してみる。 4,ハプニング(落し物してみるなど)を起こしてみる 乗り換えは2回。かなりの満員電車です。乗り換え先のホームもごった返しています。 どういった形が一番自然か。。。いや、充分に不自然なのはわかってます。不自然なりに自然になるようにもっていきたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 通勤で気になる女性に伝えるべきか

    30代の男です。 お知恵を貸して下さい。 通勤電車で気になる女性(20代)が居ます。 毎日同じ電車で同じ駅で乗り換えがあるのですが、 転勤してきて、地元の事が解らなかったので、それを きっかけに、先日ですが彼女と2度程世間話程度のお話した事が あります。 しかし、1週間後に1ヶ月くらいの長期の出張が急に決まりました。 毎日、通勤電車で逢えてた彼女に逢えないのはとても淋しいですが、 私から、彼女に長期で出張に行くというのも誠に変な話ですし、 と、言っても、今とてもいい流れなので、出張から帰ってきた後も、 いろいろとお話をしたいのですが、しばらく逢えなくなる事をさりげ なく伝える方法は無いでしょうか? 私が考えたのは、期限のあるチケットを渡すとかで、しばらく居ない ので、よかったら使って下さい 程度です。 知らない人から渡されても、気持ち悪がられるような気がします。 彼女から私がどういう印象か解りませんが、いきなり姿を見なくなった ら、気になるものでしょうか。

  • 気になる女性

    気になる女性 通勤電車、途中まで通勤方向が一緒の女性がいます。 はじめて見かけたのは一年くらい前で、その時は何も感じなかったのに、この数ヶ月前から、気になりだし彼女が電車に乗ってるか探すほどです。 ほぼ毎日見かけるので、見かけない日はすごく寂しい気持ちになります。 どうしたら、その女性との距離が縮まるでしょうか?

  • 通勤途中でよく会う女性が気になっています

    通勤途中でよく会う女性が気になっています。 僕は、とある駅で電車に乗り換えるため、エスカレーターの降りたところで待っています。 彼女は、僕がエスカレータを降りて、少ししてから彼女がエスカレータで下ってきます。もしかしたら、前の電車も車両が違うけど同じかもしれません(そこまでは詮索しませんが) 降車駅は次の駅で彼女も同じ駅で降ります。そこでも、タイミングによっては、前後して並んでエスカレータを上がることになります。 そんな状態で最初(2年ほどまえからになると思います)はよく見かける人だな。としか思っていなく、全く気には留めていなかったのですが、ここ数ヶ月頃から気になって、いつの間にか好きになっていたような気がします。 そこで、話したことがなかったのですが、思い切って3週間ほど前に連絡先を書いた紙を渡そうとしたのですが、「いいです」といって断られました。 話したこともないし、当たり前か。と思い諦めていました。この時点で、電車も替えるか、乗る場所を替えるかするのだろうと思っていたのですが、普段と変わらない状態が続いていました。 一昨日は彼女がエスカレータで降りてくる時と、降車駅でエスカレータで上がりきったとこで目が合いました。(これまでも、何回か目が合うときがありました) そして昨日、突然、彼女から 「あの~すみません」 ・・・あ、毎日、見ているものだから、『毎日、気持ち悪いので、あまりじろじろ見ないでください』と苦情を言われるのかなと思ってました。 「先日・・・・」と、いってきたので僕自身、拍子抜けし「え??あ~(あの手紙の件かな?)」と言って、次に何をいわれるかなと思っていたのですが「(少し無言)・・・・・・い、いえ、いいです」と慌てていつもの隣の車両に乗りにいきました。 で、次の降車駅で降りたときに、後を追っかけ、 「ごねんなさい、何か、ありましたか?」と僕が聞いたところ 「いえ先日、失礼な対応をしてしまって」といわれました。 3週間ほど前に手紙を渡そうと「いいです」と断った件だと思い、僕は特に気にしていなかったので「いいですよ」と答えました。 【で、先日渡せなかった、手紙を渡したのですが、僕自身、手紙をまた渡せるチャンスがあれば今日、渡しておこうと、渡せなかった手紙を鞄から出して、スーツの胸ポケットに入れておこうと思ったのは、偶然だったかもしれません】 彼女は、見た目、大人しい感じ。服も派手ではなく、茶系、黒系がほとんどです。年齢はわかりません。 本当に嫌がっているのなら、彼女から声をかけてこないと思います。ただ、律儀な人でしたら、失礼なことしたと誤ってくることはあり得るかもしれません。 女性の心理からしてどうなんでしょうか? アドバイス等、ご教示ねがいます。

無線LANがつながらない
このQ&Aのポイント
  • 購入時より無線LANが途切れたりつながったりする。絶Android9以外は絶対につながらないデバイスがある。有線LANがつながらない。もういい加減、うんざりする
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはAndroid9、Fire OS7.3.1.9、Win10 64bitです。接続は有線LANと無線LANです。
  • Wi-Fiルーターの機種名はNEC PA-WG2600HS2です。電話回線はひかり回線です。
回答を見る