• 締切済み

イライラすると言われました

BluesHeartの回答

回答No.8

同趣旨の回答もありますが…。 >彼から「お前を見てるとイライラする」と言われました。 愛のないヤツですねぇ。 自分の頭のなかで考える速度と、実際に動く速度が同じなワケないじゃないですか。(考えるだけなら0.1秒後に月へでも行けますよ) それを判っていないだけじゃなく、あなたのせいにしてる。きっと、なんでも先回りしてくれる“ママ”にでも育てられたんじゃないですか? だから、あなたも先回りしてくれるママ、でいて欲しいんでしょう。 関係を“築く”とは両側から積み上げて砂の城をつくるようなものでしょうに…。 一般論として「解かってもらいたい点が100あるとして、解かってもらえてる点は通常(恋人で)50、よくて70、知人で30、他人で10」とすると「自分が解かって上げられる最大値の40%くらいは、相手にとっては不満(ガマン)」ということになります。まあ数値に多少の上下はあるとしても100%ということはありえません。で、あればこそ相手の解かろうとする努力に感謝こそすれ「疲れる」とはなにごとか! 自分の意図することが伝わらないのは、伝え方が悪いんじゃないですか! ということです。