• ベストアンサー

私が悪いのか?

mimosa2001の回答

回答No.7

子供が横暴になり理屈の通らないことをしはじめるときには、 家庭全体にゆがみが生じていて、それを「一番敏感な、弱い立場のもの」が 強力なストレスに感じたことから 止むに止まれずやっている場合が多いです。 父親が帰ってきたら、母もあなたも弟も叱られ、 それを「かわいそうだ」とあなたが思うくらい、 家の中では父親がとても強いんですね。 そのことが彼のストレスなのかもしれません。 または、母親が父親に対してのストレスを子供に(わかりにくい形で) おしつけるということが行われているのかもしれません。 いずれにしても。 あなたはちっとも悪くないです。 今回のことが言い訳に使えて、出て行けるのなら あなたは一度、その家庭を離れて、 安心できる空間を作って生活してみるのは あなたにとってとてもいいことなのではないかと感じます。 弟さんの幸せは、弟さんが探して掴み取るべきものです。 あなたが責任感かんじることないですよ。 一人暮らしや、誰かの世話になっての暮らしでは 家庭とはまた違うストレスがあるでしょうが、 それなりに得るものも大きいはずです。 安全や金銭面など、よく気をつけてお過ごしください。 生活が破綻してしまったら、 前よりもっと悪い状態の家庭に戻らなくてはならないんですから。

083
質問者

お礼

父親が強いという訳ではないのですが、どんなに正しい事でも全員から言われれば辛いだろうなと、思います。 あれから、月もかわりましたが、相変わらずお互い、死ねば良いと思っている感じです、今家を出たら、来年留学するので約2年、口を利かないことになります、帰国したら他人状態でしょう、この手で、そのまま疎遠になるのもいいですね…。 私も、実家で家族に守られているわけですから、一回出てどこまでやれるかやってみようと思います。 きょうだい喧嘩で家出、馬鹿馬鹿しく大げさで、他人の話なら私も笑っちゃいそうです。 ありがとうございました。