• ベストアンサー

巨大生物

知り合いから、「ある海岸で地引き網をしていたら、タコの足が引っかかってきた。 すべて引き上げてみると200mもあった。」 という話を聞きました。 かなり眉唾な情報なのですが、深海にはタコとかイカとかって巨大なものがいる というのを聞いたことがあります。 真意を確認したいのですが、知っていらっしゃる方おられませんか? この情報についてだけじゃなく、「こんな話がある」っていうのもあれば、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

流石に200mは非現実的ですが, (200mもの巨体を維持するために必要なエネルギーを考えると, タコやイカ等の高等動物は非常に効率が悪い) 海洋生物は重力の制限が小さくまた得れるエネルギー量も多いため, シロナガスクジラやダイオウイカ,ミズダコにチョウチンクラゲの用に, 巨大な体を維持することが出来ます。

koba_nob
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.8

昨日のヤフーのニュースで見たやつではないでしょうか? 200メートルじゃなくて250キログラムのイカです。オーストラリアで発見されたらしいです。新種かも?と見出しがありました。 詳しくはヤフー→右のトピックスの一覧→海外→オーストラリア で、そのニュースが見れます。23日14時のニュースだったと思います。

koba_nob
質問者

お礼

拝見しました。ありがとうございます。 やっぱりデマ情報だったようです。 たくさんのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

>「ある海岸で地引き網をしていたら、タコの足が引っかかってきた。 すべて引き上げてみると200mもあった。」 って、体長200mのタコだと重量も数十トン、数百トン?とかでしょう。 とても地引き網で引き上げられるようなものではないでしょうし、地引き網ができるような場所に居るとも考えられません。仮に掛かったとしてもどう考えてもそのタコの方が力が強い筈だし(笑)、地引き網の段階で嘘ですね。 まぁ、どこから出てきた200mって感じですが、さすがにその大きさは無理でしょう。数十メートルレベル?の巨大生物ならば実在するようです。大王イカとかは確か深海に生息していて数メートルから十数メートルだったと思います。

koba_nob
質問者

お礼

> 仮に掛かったとしてもどう考えてもそのタコの方が力が強い筈だし 私が聞いた話では、タコの足だけだったんです・・・ エイプリルフールとかそういうたぐいのものだったんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuk
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.6

 200mはでかすぎるだろ~って気がしますが笑、巨大動物図鑑というサイトの中に大きなイカやタコのこと、伝説レベルから実際に計測データが残っているものまで書いてありますよ(^^)。個人の方がされているサイトのようなので、「巨大動物図鑑」で検索してみてください。

koba_nob
質問者

お礼

>200mはでかすぎるだろ~って気がしますが笑 やっぱりそうですよね。 巨大動物図鑑面白いです。 お気に入りに登録しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.5

タコやイカは足?が複数有るので、全て足しての長さではないでしょうか。 仮に8本とすると1本辺り25Mほどなので、ひょっとする居るかもしれませんね。 大王いかなど、深海には巨大な物もいる様ですので。 現実体長十数メートルのいか等は、確認されている様ですので、いかがでしょうか。

koba_nob
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞いた話は、1本で200mだったんです。(^^;) みなさんの話を読むとそんな訳はなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.4

今年に入ってからだっと思いますが 海外に潜水艇で撮影された全長20数メートル(だったと 思いますが。。。)のイカの写真が撮影されてました。 足がかなり異様に長いイカでしたが、新発見だったとか。。。 ネット上でも配信されてました。

koba_nob
質問者

お礼

20数メートルですか。それでも充分でかいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

巨大イカの話ですかね・・・ 最近の話ですが、200キロの巨大イカがつかまった話がでてました。 体長18メートルってことなんで、200メートルもないです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/giant/squid/giant-squid.htm
koba_nob
質問者

お礼

参考url見ました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

昨日たまたまテレビのニュースで引き上げられた巨大イカがうつってましたよ。 200Mとはいきませんでしたが、2~3Mはありました。 すごくキモかったです。 そのくらいのイカやタコは結構テレビで見たことありますけど。 200M・・・だったら世界中で大騒ぎになるんじゃないでしょうか?

koba_nob
質問者

お礼

> 200M・・・だったら世界中で大騒ぎになるんじゃないでしょうか? そうですよね(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 底引き網の値段はいくらでしょうか。

    私は小学校教員をしております、jojoと申します。 この度、5年の社会科で水産業について学習するのですが、漁師の方が用いている底引き網の値段はいくら位する物なのでしょうか。 漁網は素材を漁師の方が自ら縫合し、ワイヤーとおもりと浮きを付けて完成させるそうなのですが、トータルでの金額を教えていただけると非常に助かります。 ちなみにサイズは船につながれている部分から網の端までが600m程度の物で、主にカレイやタコ、イカをとる網を想定しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、早めにご返答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 第三回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち? (http://okwave.jp/qa/q7981413.html) というお題を出させていただきましたが、足が2本多いイカの勝ち、 「すタコらさっさ」と逃げ足のタコが勝ちといったダジャレによる 回答が目立ちました。 タコもイカも人に愛される生き物なのだな、と改めて感じた次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。 今回は、いまや観光名所となった東京スカイツリーのふもとにある 「すみだ水族館」の展示飼育員さんのお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/645078/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 巨大イカ

    海洋科学技術センター潜水調査船「しんかい6500」が、1998年にインド洋のアトランティスバンク水深2340メートルで発見した7メートルの新種イカについて知っている方、情報を下さい。詳しいサイトなどをご存知ないですか? ちなみに海洋科学技術センターの公式HPにはくわしくはのっていませんでした。

  • 名古屋港、知多方面でタコは取れますか?

    名古屋港、知多方面でタコは取れますか? カテゴリは「フィッシング」ですが、「ペット」の質問でもあります。 フィッシングの方が回答が得られると思いこちらでお伺いします。 ペットで海水魚を飼っています。 ここ数年の結果ですが、 カクレクマノミ(ペットショップ購入) 成功しています。 スカンクシュリンプ(エビ) (ペットショップ購入) 成功しています。 タツノオトシゴ(ペットショップ購入) 成功しています。 ヨウジウオ(ペットショップ購入) 成功しています。 ヒラメ(内海 稚魚時に網で捕獲個体) 成功しています。 カニ(捕獲個体) 成功しています。 カキ(内海 打ち上げ採取個体) 成功しています。 種類により水槽は別々になっています。 そのどれもが水質等、問題なく機能していると思います。 上記に書いた「成功」とは、2年以上飼育できている状態を成功としています。 そろそろ、魚以外のおもしろい生態も欲しいかなと思っています。 そこでタコが欲しいと思ったのですが、捕獲を考えています。 ペットショップにも入荷することもあり購入は可能ですが、近場の海で捕獲できるなら捕獲したいと思っています。 自分で一生懸命探したり、釣ったりして捕ったタコなら愛着もわくと思います。 一度、内海海岸の潮溜まり(タイドプール)で、水槽に入れる小エビや魚などが捕れないかと遊びにいったとき、話しかけてきた人が、「ここはタコもいるよ」と教えてくれたこともありました。 そのタコが何の種類かはわかりませんが、仕掛けでも作れば捕れるのかなぁとも思います。 タコのサイズは、腕を伸ばしたときに頭から足の先まで最大60センチまでぐらいのタコなら飼育可能な水槽(90センチ・120センチ)はあります。 できれば30センチぐらいでとどまるタコが理想ですが サイズとしてイイダコぐらいが丁度いいかなと思っています。 ただ、この名古屋港や知多方面に、この希望のサイズのタコが生息しているのか不明です。 インターネットで検索したのですが、食べ物情報ばかりで、なかなかヒットしません。 また、趣味として釣りがしたいわけではありません。 ペットとして1,2匹欲しいだけです。 船に乗って日間賀島などへ渡るとか漁船に乗るとかは考えておりません。 なるべくお金をかけず捕獲したいなと思っています。 名古屋港、知多方面だけでなく蒲郡、浜名湖方面でタコが捕れるとか情報をお持ちであれば教えて頂きたいと思います。 できれば、網や自作できるような仕掛け(蛸壺のようなもの)で無傷で捕獲したいですが、無理なら針で(タコは再生能力に優れていると聞きますので)捕獲も考えています。 捕れる情報だけでもありがたいですが、できれば、タコの捕獲方法も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 偽物の金で金価格が暴落する?

    偽物の金で金価格が暴落する? 金が連日高値をつけていますね。 ちょっと興味をもって見ていますが、知り合いにその話をすると 暴落するかもと言われて次のURLを教えてくれました。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=226124 これが本当だとしたら米国による国家ぐるみの犯罪です。 でも、こういう話って眉唾ものも多いですよね。 できればソースを教えてもらいたいのですが、 もう既に報道とかされたことがあるんでしょうか。

  • どなたか知ってましたら教えてください。

    どなたか知ってましたら教えてください。 もう8年くらい前かも知れません。NHKで夜中にやってた番組なんですが、 加賀美さんって元NHKアナウンサーの方が番組の案内をしてたんですが・・・ 見た目イカで足はタコ数で、メスは越前クラゲのような触手っぼいのがたくさんある 「タコイカ」って名前の生物を扱った番組を見たはずなんですが・・・情報がありません。 一般的に言われてる「タコイカ」とは見た目が違います。 真夜中の番組で半ば意識朦朧としつつ見ていたので、 あまりに情報がなく夢だったのかと思うほどです。 メスは卵を産むと海底へと沈んでいってました。 とにかくバカデカイのと、見た目は▲のイカの姿なんですが・・・ 加賀美さんが「タコイカ」ってハッキリ言ってたんです。が・・・ あれ以来・・・自分なりに調べたりしてるんですが、再会が果たせてません・・・ 一目だけでもいいんで・・・またタコイカの写真とかあれば、ぜひ見たいので・・・ 「見たぁあああああ」とか。「それなら知ってる」とか。ありましたら ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 心霊体験をまことしやかに語る女性。どんな心理なのか

    僕は男です。 最近一人の女性と知り合いました。 ごく普通の雰囲気の女性です。 会話も良くかみ合うし、笑いのつぼも自分と共通したものを感じ、話していて楽しいです。 しかし少し気になるのが、幽霊についての実体験をまことしやかに語ることです。 彼女自身には霊感は無いそうなのですが、 父親とお姉さんに霊感があるそうで、それについての話をされます。 僕は霊についてはまったく信じないという訳でもないですが、 8割がたは信じておらず、2割はなんとなく「まぁ存在してもおかしくはないか」と考える程度です。 彼女の「嘘のようなホント」の話を聞きながら僕は 「うわー怖いねー」などと相槌を打ちながら黙って聞いているのですが やはり信じられないものは信じられないので彼女に一抹の不信感を抱いています。 たとえばこんな話 彼女のお姉さん(霊感あり)が有名な心霊スポットに行き、車内で吐き気を感じ外に出た。 少し車を離れていると気分も治ってきたので車に戻った。 すると車の側面に、大小さまざまの手の形がくっきりと白く残っていた。そして怖くなって帰った。 洗車では手の模様は消えず、後日上からカラーリングをしなおした。 それでもしばらくしたら手形は浮き上がってきたので最終的には車を手放した。 彼女自身その車についた手の形をはっきりと見たので間違いない、という話。 この程度の話は皆さん、信じられるでしょうか? 僕としてはこれは正直「ありえない話」に分類されます。 彼女のお姉さんが彼女をだますためにイタズラで車にペイントした?とか 彼女がちょっとした虚言癖でもあるのか?とか どうしても勘ぐってしまう僕が居ます。 でも彼女の話しぶりは今まで僕が生きてきた中で出会ってきた 「嘘をつく人」の話しぶりでは決してなく、その点も不思議に思っています。 このくらい眉唾な話はあと幾つかあります。 この手の胡散臭い話をする人はやはり かまってほしいという気持ちから無意識に尾ひれをつけてしまったりするのでしょうか? しかし特に「かまってほしい」という雰囲気を前面に出しているような女の子ではないので その点も疑問です。 いままで生きてきた中で、こういうタイプの人と仲良くなったことがなく 彼女の真意・心理がつかめずに戸惑っています。 求める回答は 1.あなたなら彼女の話した眉唾な話を信じますか?   また、信じないという方は彼女はどういう真意・心理でこのような話をしたと思いますか? 2.彼女のような知り合いは居ますか?彼女のような人をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 漁師は優遇されていると思いますか?

    三重の漁師の話 サザエ、アワビ、イセエビなどを禁漁にし、自分等は捕れる。 釣れる防波堤は釣り禁止にする。防波堤からすぐの所にすら網を張りそこらじゅう玉が浮いている。 釣り人の邪魔をする。邪魔をしても平気な面でおかまいなし、自分らに都合の悪いことがあるとすぐに怒鳴ってくる。 釣れる場所がやっとあるかと思えば、釣り禁止の看板、もしくは駐車料金500円がほとんど。釣るのに500円取られる場所もある。 特に南島がひどいです。その中でも贄浦というところはひどいです。名前からしてすでに終わっています。イカダ、網の玉だらけです。 贄浦の感想 知り合い1 「海・・・・どこにあるの?」 知り合い2 「網だらけですぐに引っかかるわ」 知り合い3 漁師に逆切れされて十号のおもりを玉に向かって思いっきり投げたら網の玉にクリーンヒット。  浜から80mくらい先にあるイカダに石をブン投げだらイカダの木の部分にボーンって当たった。ほかの知り合いはまったく届かなかった。 知り合い4 「ここ魚より人間のほうが多いんちゃう?」 大潮の満潮の時に船で私の前を通る時にわざとスピードを上げ、波を起こし、波が私にかぶった時はこの人ら人間じゃないのでは、と思いました。こんな漁師は私の住んでいる県だけでしょうか?

  • チコちゃんが出てくる歌ご存じですか

    35年ぐらい昔の話ですが、小学生時代、よく学校のお昼の放送で、「チコちゃん」という女の子の出てくる歌が流れました。 チコちゃん、チコちゃん、タコ好きゆうた、チコちゃん、チコちゃん、イカ好きゆうた、 というような歌詞は覚えています。お寿司屋さんを営む家の男の子の初恋の歌のようでしたが、その後その女の子は死んでしまうような内容でした。 今でもメロディが心に残って離れません。 この歌のことをご存じの方、すべての歌詞や、聴く方法をご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • 液体窒素で焼いたイボについて質問です

    こんにちは お付き合いしている人の話なのですが、お盆前に足の裏に出来た「イボ」を皮膚科で液体窒素で焼いたと聞きました そして一昨日程の話なんですが 「イボではなく、タコだった」と彼の口から聞きました ここで疑問なのが、一昨日はお盆休みで皮膚科はやってるはずもなく、そもそも皮膚科か彼の勤務先の近くにあり、彼の自宅から1時間はあるので、皮膚科へ行くはずがなく、皮膚科へ行かずに「イボがタコだった」という話は、彼から皮膚科へ電話をして聞いた以外に考えられませんよね そもそも、お盆休み前に液体窒素で焼くなんて、病院が休みの間に何かバイ菌でも入ったらどうするんだろうと思ってました あと、彼がイボを焼いた日は、取引先の近くに皮膚科があり、たまたま皮膚科がすいてたので焼いてもらったと、そんな思いつきで行くか?と思いました、今確認しましたが、彼が行った皮膚科は今週いっぱい休みでしたが、彼はタコだと自己判断したのでしょうか? 何故ここまで書くのかと言うと、会話の半分以上、嘘をつく彼なので、さすがにこれはちょっと、意味がわからなさすぎて、イボとタコについて理解できたら、彼と別れようと思ってます、ただ、なんでこんなくだらないバレる嘘をつくのか?? イボの話の時に、ウィルス性のイボは液体窒素で焼く、もしかして、あなた、どこかでイボを移された?と聞きました、あと、彼のイボは5年程前からあるそうです、長々とすみません

専門家に質問してみよう