• ベストアンサー

巨大生物

知り合いから、「ある海岸で地引き網をしていたら、タコの足が引っかかってきた。 すべて引き上げてみると200mもあった。」 という話を聞きました。 かなり眉唾な情報なのですが、深海にはタコとかイカとかって巨大なものがいる というのを聞いたことがあります。 真意を確認したいのですが、知っていらっしゃる方おられませんか? この情報についてだけじゃなく、「こんな話がある」っていうのもあれば、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.1

流石に200mは非現実的ですが, (200mもの巨体を維持するために必要なエネルギーを考えると, タコやイカ等の高等動物は非常に効率が悪い) 海洋生物は重力の制限が小さくまた得れるエネルギー量も多いため, シロナガスクジラやダイオウイカ,ミズダコにチョウチンクラゲの用に, 巨大な体を維持することが出来ます。

koba_nob
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• usa-rx
回答No.8

昨日のヤフーのニュースで見たやつではないでしょうか? 200メートルじゃなくて250キログラムのイカです。オーストラリアで発見されたらしいです。新種かも?と見出しがありました。 詳しくはヤフー→右のトピックスの一覧→海外→オーストラリア で、そのニュースが見れます。23日14時のニュースだったと思います。

koba_nob
質問者

お礼

拝見しました。ありがとうございます。 やっぱりデマ情報だったようです。 たくさんのご回答ありがとうございました。

• tomoji
回答No.7

>「ある海岸で地引き網をしていたら、タコの足が引っかかってきた。 すべて引き上げてみると200mもあった。」 って、体長200mのタコだと重量も数十トン、数百トン?とかでしょう。 とても地引き網で引き上げられるようなものではないでしょうし、地引き網ができるような場所に居るとも考えられません。仮に掛かったとしてもどう考えてもそのタコの方が力が強い筈だし(笑)、地引き網の段階で嘘ですね。 まぁ、どこから出てきた200mって感じですが、さすがにその大きさは無理でしょう。数十メートルレベル?の巨大生物ならば実在するようです。大王イカとかは確か深海に生息していて数メートルから十数メートルだったと思います。

koba_nob
質問者

お礼

> 仮に掛かったとしてもどう考えてもそのタコの方が力が強い筈だし 私が聞いた話では、タコの足だけだったんです・・・ エイプリルフールとかそういうたぐいのものだったんですかね。

• tuk
回答No.6

200mはでかすぎるだろ~って気がしますが笑、巨大動物図鑑というサイトの中に大きなイカやタコのこと、伝説レベルから実際に計測データが残っているものまで書いてありますよ(^^)。個人の方がされているサイトのようなので、「巨大動物図鑑」で検索してみてください。

koba_nob
質問者

お礼

>200mはでかすぎるだろ~って気がしますが笑 やっぱりそうですよね。 巨大動物図鑑面白いです。 お気に入りに登録しました。

• arumagiro
回答No.5

タコやイカは足?が複数有るので、全て足しての長さではないでしょうか。 仮に8本とすると1本辺り25Mほどなので、ひょっとする居るかもしれませんね。 大王いかなど、深海には巨大な物もいる様ですので。 現実体長十数メートルのいか等は、確認されている様ですので、いかがでしょうか。

koba_nob
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞いた話は、1本で200mだったんです。(^^;) みなさんの話を読むとそんな訳はなさそうですね。

• Tall
回答No.4

今年に入ってからだっと思いますが 海外に潜水艇で撮影された全長20数メートル(だったと 思いますが。。。)のイカの写真が撮影されてました。 足がかなり異様に長いイカでしたが、新発見だったとか。。。 ネット上でも配信されてました。

koba_nob
質問者

お礼

20数メートルですか。それでも充分でかいですよね。 ありがとうございました。

• acacia7
回答No.3

巨大イカの話ですかね・・・ 最近の話ですが、200キロの巨大イカがつかまった話がでてました。 体長18メートルってことなんで、200メートルもないです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/giant/squid/giant-squid.htm
koba_nob
質問者

お礼

参考url見ました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

昨日たまたまテレビのニュースで引き上げられた巨大イカがうつってましたよ。 200Mとはいきませんでしたが、2~3Mはありました。 すごくキモかったです。 そのくらいのイカやタコは結構テレビで見たことありますけど。 200M・・・だったら世界中で大騒ぎになるんじゃないでしょうか?

koba_nob
質問者

お礼

> 200M・・・だったら世界中で大騒ぎになるんじゃないでしょうか? そうですよね(^^;) ありがとうございました。