NHKでタコイカについて知ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 8年前、NHKの夜中の番組でタコイカについての番組を見ましたが、情報が少なくて疑問が残っています。
  • 番組の案内をしていた加賀美さんが「タコイカ」と言っていた生物は、一般的なタコイカとは見た目が違いました。
  • 自分なりに調べても再会することができず、タコイカの写真や情報を求めています。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか知ってましたら教えてください。

どなたか知ってましたら教えてください。 もう8年くらい前かも知れません。NHKで夜中にやってた番組なんですが、 加賀美さんって元NHKアナウンサーの方が番組の案内をしてたんですが・・・ 見た目イカで足はタコ数で、メスは越前クラゲのような触手っぼいのがたくさんある 「タコイカ」って名前の生物を扱った番組を見たはずなんですが・・・情報がありません。 一般的に言われてる「タコイカ」とは見た目が違います。 真夜中の番組で半ば意識朦朧としつつ見ていたので、 あまりに情報がなく夢だったのかと思うほどです。 メスは卵を産むと海底へと沈んでいってました。 とにかくバカデカイのと、見た目は▲のイカの姿なんですが・・・ 加賀美さんが「タコイカ」ってハッキリ言ってたんです。が・・・ あれ以来・・・自分なりに調べたりしてるんですが、再会が果たせてません・・・ 一目だけでもいいんで・・・またタコイカの写真とかあれば、ぜひ見たいので・・・ 「見たぁあああああ」とか。「それなら知ってる」とか。ありましたら ヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.1

多分、テカギイカの仲間のタコイカではないかと思われます。  オスの画像はhttp://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?itemid=222299に、で、メスの触手っぽく見えたものは多分、卵塊ではないかと思われます。こちらのほうは図版のみですが、こんなものがありましたhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/fb_l_bathypelagic07.html。  とか書いているうちに動画http://www.youtube.com/watch?v=z_rFoD1oE6Uも見つかりましたね。メスが卵塊を抱いて泳ぐ様子は2:50辺りからです。

KONEROKU
質問者

お礼

Vwiyoonnさんへ ヽ(o^∇^o)ノヽ(llllll´▽`llllll)ノヽ(*^∇^*)ノありがとうございます。 動画を見ていて・・・コレに間違いないって思いました。 NHKのと違うので、ハッキリはいえないものの。この神秘的な印象は同じです。 卵を産んで死んでしまうといってた気がするので、わたしが触手と思い込んでたのは 卵塊だったんですね。動画を見ながら、改めてそう思いました。 とにかく寝ながら見てた番組だったので、番組の内容もハッキリしないまま。 とても神秘的な印象とタコイカという名前と、姿がイカなのに足が八本ということ。 その程度しか記憶になくて・・・NHKのアーカイブスで調べたり、検索しまくったり。 この数年間、思い出しては色々やってたんですが・・・ なんせ番組名と時期も定かでなく。わたしの夢物語だったのかとさえ思ってました。 あとはNHKのアーカイブスで、もう1度だけ見ることを目標にしていきます。 本当に、ありがとうございました。恥ずかしながら、嬉しさに涙が出ました。 ホント感謝しています。早速、息子に「コレだ!」と見せてあげたいと思います。 ずっと・・・わたしの話しを聞いてくれてたので・・・(笑)