NHKでタコイカについて知ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 8年前、NHKの夜中の番組でタコイカについての番組を見ましたが、情報が少なくて疑問が残っています。
  • 番組の案内をしていた加賀美さんが「タコイカ」と言っていた生物は、一般的なタコイカとは見た目が違いました。
  • 自分なりに調べても再会することができず、タコイカの写真や情報を求めています。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか知ってましたら教えてください。

どなたか知ってましたら教えてください。 もう8年くらい前かも知れません。NHKで夜中にやってた番組なんですが、 加賀美さんって元NHKアナウンサーの方が番組の案内をしてたんですが・・・ 見た目イカで足はタコ数で、メスは越前クラゲのような触手っぼいのがたくさんある 「タコイカ」って名前の生物を扱った番組を見たはずなんですが・・・情報がありません。 一般的に言われてる「タコイカ」とは見た目が違います。 真夜中の番組で半ば意識朦朧としつつ見ていたので、 あまりに情報がなく夢だったのかと思うほどです。 メスは卵を産むと海底へと沈んでいってました。 とにかくバカデカイのと、見た目は▲のイカの姿なんですが・・・ 加賀美さんが「タコイカ」ってハッキリ言ってたんです。が・・・ あれ以来・・・自分なりに調べたりしてるんですが、再会が果たせてません・・・ 一目だけでもいいんで・・・またタコイカの写真とかあれば、ぜひ見たいので・・・ 「見たぁあああああ」とか。「それなら知ってる」とか。ありましたら ヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 多分、テカギイカの仲間のタコイカではないかと思われます。  オスの画像はhttp://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?itemid=222299に、で、メスの触手っぽく見えたものは多分、卵塊ではないかと思われます。こちらのほうは図版のみですが、こんなものがありましたhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/fb_l_bathypelagic07.html。  とか書いているうちに動画http://www.youtube.com/watch?v=z_rFoD1oE6Uも見つかりましたね。メスが卵塊を抱いて泳ぐ様子は2:50辺りからです。

KONEROKU
質問者

お礼

Vwiyoonnさんへ ヽ(o^∇^o)ノヽ(llllll´▽`llllll)ノヽ(*^∇^*)ノありがとうございます。 動画を見ていて・・・コレに間違いないって思いました。 NHKのと違うので、ハッキリはいえないものの。この神秘的な印象は同じです。 卵を産んで死んでしまうといってた気がするので、わたしが触手と思い込んでたのは 卵塊だったんですね。動画を見ながら、改めてそう思いました。 とにかく寝ながら見てた番組だったので、番組の内容もハッキリしないまま。 とても神秘的な印象とタコイカという名前と、姿がイカなのに足が八本ということ。 その程度しか記憶になくて・・・NHKのアーカイブスで調べたり、検索しまくったり。 この数年間、思い出しては色々やってたんですが・・・ なんせ番組名と時期も定かでなく。わたしの夢物語だったのかとさえ思ってました。 あとはNHKのアーカイブスで、もう1度だけ見ることを目標にしていきます。 本当に、ありがとうございました。恥ずかしながら、嬉しさに涙が出ました。 ホント感謝しています。早速、息子に「コレだ!」と見せてあげたいと思います。 ずっと・・・わたしの話しを聞いてくれてたので・・・(笑)

関連するQ&A

  • NHKのエンタメ系情報番組について

    昨日、あるライブにNHKのカメラが入っていたと聞きました。NHKでライブ情報やエンタメニュースをオンエアする音楽・エンタメ系情報番組(以前やっていた真夜中の王国のような番組)は今何があるでしょうか?いろいろ調べてみましたが分かりません。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 宇宙人といえばグレイ,,,いつから?

    昔,宇宙人といえばタコのような火星人が一般的だったけど, 今は灰色で小柄で目が大きいグレイタイプが普通です。 いつからこのイメージになったのでしょうか? いつ頃,何の番組で紹介されてから,誰が言い出したのか,などなど できるだけ詳しい情報をお願いします。 詳しくなくても分かる範囲で構いませんのでお願いします。

  • 青色のサングラスは目に悪い?

    あるNHKの健康番組で、「青色の(レンズ)のサングラスは、青色の光が目に入るため、網膜に悪い。黄色やオレンジ色が理想的」といった内容のことを言っていたのを最近インターネットで知りました。でも、ほかに調べてみても、その番組以外でそのようなことが書いてあるのは見かけません。 NHKなので、信憑性のないことは言っていないと思うのですが、直接番組を見たわけではないので、情報が端折られているのかもしれません。 そこでお伺いしたいのですが、青いサングラスは本当に目によくないのでしょうか?お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 最近のTV放送について感じている事。

    私は、TVっ子で、優良な番組を多岐にわたって楽しく見ているのですが、最近全国放送で、名古屋(東海地方)の情報、俳優、タレントを押す番組や企画が多く目にするのですが、日テレを筆頭にフジテレビやNHK等でややごり押し的な内容や情報が多く、この先いろんな悪影響を、及ぼしそうな気がしているのは私だけでしょうか?いろんな意見が聞きたいです。

  • フルHD番組について

    数年前、フルHD番組はNHKのBSとWOWOWで地デジはHDだと聞いた事があります。 番組表にフルHDの表示がないので、どの番組がフルHDになっているのか解りません。 BSを見ると確かに綺麗そうに見えますが明確なフルHDの表記がどこにもありません。 ブラビアの42型なのですがボタン操作で番組情報の「映像情報16:9 1080i」と地デジ、BS関係なく表記されます。 どうもHD、フルHDの番組情報が曖昧で自分の目もいい加減です。 数年前の認識で良いのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 声優 タツザワ・マサトって?

    1980年代頃、NHK-FMのラジオドラマ「海底2万リーグ」が10回連続で放送されていました。詳細は次の通りです。 村上啓夫・脚色(早川書房刊・「海底2万リーグ」の翻訳者(SF全集)より)若山玄蔵=ネモ船長 臼井正明=アロナクス教授 八木光生?=コンセイユ タツザワ・マサト=ネッド・ランド 語り手=川久保潔 八木光生はアニメ「星の子チョピン」やNHK教育の幼児番組で声を聞くことがあります。若山玄蔵はショーン・コネリーの声優さんで知られています。 しかし、ネッド・ランドの声を演じていたタツザワ・マサトさんの情報がインターネットでも何も見当たりませんでした。 彼はいったい誰?どんな経歴の声優さんだったのでしょうか? 声の感じは「ささきいさお」さんに似ているのですが。

  • あるイヌ科の野生動物の生態を追った番組について

    かなり昔の番組なので記憶もあやふやなのですが、もう一度観たく思いまして ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せ頂けますと嬉しいです。 ・古い番組(10年位前?) 生き物地球紀行か、どうぶつ奇想天外あたりかと思います。 それ以外ならNHKの単発番組かもしれません。 ・イヌ科の動物が特集されていた リカオン、ジャッカル、コヨーテ、ハイエナのどれかだったと思います。 ・サナテ(こんな名前だったような・・・)と名付けられたメスの幼獣の成長過程を追ったものです。 行動が遅れがちで、幼獣の頃から落ちこぼれ的存在のサナテ 成長したサナテは群れの中で出産 本来はNO.1の地位のメスのみが出産するはずで、サナテは低順位 父親のオス(背中にコブがあった)と共に子育てするが NO.1のメスが産んだ体の大きな幼獣たちにエサをとられて、サナテの子供たちは全て死んでしまう その後、群れを離れたサナテは、犬とのハーフであるオスたちと新しい群れを作る こんな内容だったと思います。 宜しくお願い致します。

  • 英検1級スピーチの情報収集に効果的な番組・書物

    英検1級2次試験に備えて、社会問題などの情報をインプットしたいと思います。 試験が11月12日で3ヶ月しかないのですが、それまでに出来るだけ多くの情報に接したいと考えています。 試験は英語スピーチなのでもちろん英語の運用語彙も増やさないといけませんが、知識がなくてはどうしようもありません。毎日届く日本の新聞に目を通すことは現在あるものでできますが、その他テレビ番組や雑誌等で情報収集できるものがあれば教えてください。英語に限らず、日本語でのものでもいいので、いろんなものに触れたいと思います。 (たとえばNHKのクローズアップ現代などはよいと聞きました) 宜しくお願い致します。

  • フィギアの放送について

    トリノオリンピックのフィギアのSPを夜中に見ていたのですがNHKでは途中で放送が終わってしまいました。 そして今、TBSできちんと放送されているので見ております。 あさってぐらいに今度はフリーがあるのですが、放送がまたNHKで、時間も変更の場合有りとのことでまた同じように途中でおわるのではと心配です。 TVの番組表を載せている雑誌を見ると、フリーは今回のSPのように夜にまたどこかの局で放送されないみたいないなんです。 放送について何か情報お持ちの方はいませんでしょうか? ニュースなどではもちろん放送されるでしょうが、演技のダイジェストや日本人選手だけの放送ではなく、今TBSで放送しているような、全員の演技とまではいかなくても何人かの上位選手の演技を放送されるのを見たいです。 よろしくお願いします。

  • NHK予算審議について

    こんにちは。 今年も又やってます、NHK予算審議。 私にはこのお祭り、いや基会議でした、ポーズとか言い訳にしか見えない。 政府側は、ちゃんと監督指導して意見もして調査もして、だから予算出します。 NHK側は、 政府の監督指導の元ご意見も頂きより良い放送局、番組作りに励んで行きたいと思います。 先生方の当たり障りの無い質疑、聞かれること大体解ってるから用意してある答弁。 で丸く納めてシャンシャンシャン。 ・・・・・にしか見えない。 これ三日間ぐらいやるんでしたっけ、国会議事堂ですよね。 場所代の無駄、電気代の無駄、人間の無駄、紙の無駄、放送する無駄、見る方の無駄、 ・・・・・にしか見えない。 NHK幹部にとっては年に一度の大セレモニーなんでしょうね。 私はNHKの番組そのものは好きです、Nスぺとかの贅沢映像、紀行モノとか、ニュースも。 最近の民放が全くどうしようもないからNHKを見る比率は増えています。 でもその情報網及び施設は民間に移管して自身は縮小する方向に進むべきと考えています。 皆さんはこのNHK予算審議をどのような目で見ているのですか。 なにか有意義な面などあるのでしょうか? では宜しくお願い致します。