• ベストアンサー

偽物の金で金価格が暴落する?

偽物の金で金価格が暴落する? 金が連日高値をつけていますね。 ちょっと興味をもって見ていますが、知り合いにその話をすると 暴落するかもと言われて次のURLを教えてくれました。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=226124 これが本当だとしたら米国による国家ぐるみの犯罪です。 でも、こういう話って眉唾ものも多いですよね。 できればソースを教えてもらいたいのですが、 もう既に報道とかされたことがあるんでしょうか。

noname#121245
noname#121245
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

まず、 > 次のURLを教えてくれました。 と挙げられた記事はROCKWAY EXPRESSからの転載ということですが、ROCKWAY EXPRESSは個人サイトです。新聞社等のメディアではありません。 http://rockway.blog.shinobi.jp/ 元記事はこちらです。 http://rockway.blog.shinobi.jp/Date/20100207/1/ で、この元記事の中段以下、日本語訳となっていますが、翻訳元の記事はこちら。 http://www.americanfreepress.net/html/fort_knox_conundrum__208.html American Free Pressは、日本でいうところのJanJan(もう閉鎖してしまいましたが)のような(自称)市民記者の投稿するサイトです。もちろん鋭い記事も存在するかもしれませんが、基本的には眉唾ものと考えれば間違いはないと考えています。 また、中国側からのこのようなクレームは、この記事以外に確認できませんでした。

noname#121245
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ソースの調査をして頂き有り難うございます。   JANJANは友人が凝っていたので知っています。 そういう方々の投稿でしたか。   なにやら大騒ぎになっているかのような書かれ方でしたので。 もう少し距離を置いて眺めてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

米国が金本位制から変動相場制へ移行したのは、保有している金以上の大量のお札を刷った事で(戦費調達のため)、その事が他国へバレはじめた事で変動相場制へと制度が変更されました。 専門家ですら見分けが困難な偽札スーパーノートという偽札があり、その偽札は北朝鮮により製造されているという話が少し前まで大手メディアを含め報道されていました。 きわめて精巧な偽造紙幣が出回っており、長期間にわたって国際刑事警察機構は偽造ドル紙幣スーパー・ノートを最優先事項として操作してきた。しかし、未だに製造元などの発見、決定的な物証発見には至らずにいる。06年には、各国の中央銀行、捜査機構、特殊セキュリティ印刷企業の関係者を集めスーパー・ノート対策会議が開かれている。しかし会議が終了した時、北朝鮮が犯人だとした定説にはむしろ疑問がつき、もっとまずいことに、偽造の背後にはもしや米国がいるのでは という話が出た。 高度のセキュリティ印刷技術業界や偽造紙幣捜査官たちは、CIA米中央情報局が秘密印刷所で一体何を印刷しているのかと長い間問い続けてきた。ワシントン北部に位置する同施設にはスーパー・ノートの印刷に必要な機械や素材入手できる環境が整っている。ここは世界でスーパーノートを製造できそうな唯一の施設で、CIAは米国議会のコントロールを受けることなく、世界の危機的状況にある地域での秘密工作のための財源を、その秘密印刷所で製造した偽札でまかなってきた可能性がある。かかる紙幣偽造活動の責任を、大敵である平壌にご都合主義的になすりつけることもできる。 しかし元々、北朝鮮に現代の先端精密技術の推移を集めた紙幣印刷をコピー出来る技術があるハズもなく、北朝鮮が偽造紙幣などを行っていたとしてもスーパーノートのような精巧な紙幣のコピーは不可能であったという話がドイツの経済しなので報じられると、突如としてスーパーノート関連の情報がほとんど出なく立ち消えになってしまった。 質問にあるような話は有り得る話ですが、それを決定づける証拠はまず出てこないでしょう。 そういう事柄が表に出てくる頃には開き直って表の制度変更で違法を合法にするような全体の状況を大きく変えてしまっていたり、裏の工作活動で他国や他の組織に責任を転化してしまったりするのが米国でもあるという事です。 第二次世界大戦期の事で言えば、ナチスドイツがやっていたことは米国もしていましたし、米国がやっていたことはソ連も中国もやっていたという話ですね。

noname#121245
質問者

お礼

スーパーノートは聞いたことがあります。 北朝鮮って技術力、そこそこあるのかなあと思っていました。 しかし、CIAの陰謀説は凄いですね 証拠は出てこないというか、立ち消えになっちゃうんですね。 国家権力になると強引に消しにかかるというか。 質問の内容もあり得ない話ではないとすると 背筋が寒くなってきますね。  

回答No.2

少し前まで専門家ですら見分けが困難な偽札スーパーノートという偽札があり、その偽札は北朝鮮により製造されているという話が大手メディアを含め報道されていました。 きわめて精巧な偽造紙幣が出回っており、長期間にわたって国際刑事警察機構は偽造ドル紙幣スーパー・ノートを最優先事項として操作してきた。しかし、未だに製造元などの発見、決定的な物証発見には至らずにいる。06年には、各国の中央銀行、捜査機構、特殊セキュリティ印刷企業の関係者を集めスーパー・ノート対策会議が開かれている。しかし会議が終了した時、北朝鮮が犯人だとした定説にはむしろ疑問がつき、もっとまずいことに、偽造の背後にはもしや米国がいるのでは という話が出た。 高度のセキュリティ印刷技術業界や偽造紙幣捜査官たちは、CIA米中央情報局が秘密印刷所で一体何を印刷しているのかと長い間問い続けてきた。ワシントン北部に位置する同施設にはスーパー・ノートの印刷に必要な機械や素材入手できる環境が整っている。ここは世界でスーパーノートを製造できそうな唯一の施設で、CIAは米国議会のコントロールを受けることなく、世界の危機的状況にある地域での秘密工作のための財源を、その秘密印刷所で製造した偽札でまかなってきた可能性がある。かかる紙幣偽造活動の責任を、大敵である平壌にご都合主義的になすりつけることもできる。 しかし元々、北朝鮮に現代の先端精密技術の推移を集めた紙幣印刷をコピー出来る技術があるハズもなく、北朝鮮が偽造紙幣などを行っていたとしてもスーパーノートのような精巧な紙幣のコピーは不可能であったという話がドイツの経済しなので報じられると、突如としてスーパーノート関連の情報がほとんど出なく立ち消えになってしまった。 米国が金本位制から変動相場制へ移行したのも、保有している金以上の大量のお札を刷った事で(戦費調達のため)、その事がバレはじめた事で変動相場制へと制度が変更されました。 質問にあるような話は有り得る話ですが、それを決定づける証拠はまず出てこないでしょう。 そういう事柄が表に出てくる頃には開き直って表の制度変更で違法を合法にするような全体の状況を大きく変えてしまっていたり、裏の工作活動で他国や他の組織に責任を転化してしまったりするのが米国でもあるという事です。 第二次世界大戦期の事で言えば、ナチスドイツがやっていたことは米国もしていましたし、米国がやっていたことはソ連も中国もやっていたという話ですね。

回答No.1

 思いっきり怪しいサイトですね。  市場なんて疑おうと思えば、悪材料はどさどさ出てきます。  逆に信じようと思えば、好材料もざくざく出てきます。  誰も答えの出せない話しですので、  投資の前提「自己責任」の通り、自分で判断されるといいでしょう。

関連するQ&A

  • ドルが暴落すると...

    もし米国がデフォルトに陥ってドルが暴落すると米国内の物価は変動するでしょうか。 もし円高になっても日本円に両替しないで米国内で買い物をするのであれば、ドル暴落の影響は最小限に抑えられるものでしょうか。 あるいは米国内の物価も高騰や価格破壊など大きな変化が起きるものでしょうか。貨幣価値と物価の関係がよく分からないので、ご意見お願い致します。 (米国内ではドル価値が暴落すると海外から物が変えなくなる反面、米国内の生産物が世界に輸出され、好景気に反転するなどの話は単純過ぎますか?)

  • 東京の有名古物商での金の買い取り価格は?

    東京のパチンコ店の近くで営業していることの多い有名な古物商で金の買取が行われていますが、金の価格が連日最高値を更新している今(2011年8月19日現在)、その古物商での金の買取価格はいくらでしょうか? 1gと0.3gの買取価格について教えてください。便宜上1gの方が大、0.3gの方が小と呼ばれています。また最近の価格の改定があったのはいつ頃でしょうか? また、ホログラムシールの有無で買い取り価格が変わるというユニークな古物商ですが、有る場合と無い場合について教えてください。 最近、東京の古物商に行くことがないので、自分で確かめられません。よく利用される方は教えてください。

  • 日米REITファンドの暴落 困っています

    投資にはまったく詳しくないのですが、父が2006年から日米リートの投資を始めました一千万以上です。その時は基準価格も低く買え配当金単価も260円と高値でしたので。毎月配分がかなり入ってきました それを受け私も今年の二月に同じ日米リートの投資を400万ほどしたのですが、丁度、基準価格の最高値14000円台で購入。配当金単価260円の時でした。 ところが購入の翌月の三月に暴落し、基準価格も下がり、ここ二ヶ月は配当金単価も60円となり今のマイナスは77万です 手数料分も回復する事なくマイナス分が増えるばかりです。このままではマイナス分が増え、回復する見込みがなくなるのではと、とても心配です。 担当の方に話をしても、今は解約しないで見守ってください。100万超えなどないですから、長い目でみてくださいと☆ しかし、マイナスの金額は77万です、とても今の配当金では何十年も掛かってしまいます 基準価格があがったとしても私は最高値の時の14000円台です 今の暴落から考えてその金額まで回復するものでしょうか? 損ぎりも考えないといけないのでしょうか?

  • 金相場はなぜ米国と連動しないのでしょうか

    金相場はなぜ米国と連動しないのでしょうか 朝の12チャンネルで「米で金は最高値」と聞いて 田中貴金属とかカネツ商事とかの午前の価格を期待しますが ほとんど裏切られます この仕組み、日本での金価格形成の要因とか 探したのですが、わかりませ 説明してもらえないでしょうか、お願いします

  • 金(きん)の価格下落について アナリスト・学者又はそれに準ずる方に回答求めます

    金を保有している知り合いから、「金の価格下落について『教えてgoo』で聞いてもらいたい」と依頼されました。以下の文章が質問文で、転記します。この事項に精通している方、またはそれに準ずる方、ご回答お願いします。 質問:「金の価格が1グラム170円程度安くなった理由を教えてください。また、これからも暴落する可能性が高いでしょうか?」  です。 170円という数字はいつから比べてなのか書いてありませんでしたが、このような質問が出るということは、ここ最近価格下落が続いているからでしょうか。 この分野ご専門の学者や職業の方、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 金の国内価格上昇のニュースについて不明な点があります

    「金1グラム3000円台、23年ぶり高値・国内小売り」という題目でニュースがありました。 その中でいまいち分からない点がありました。素人の私にも噛み砕いて説明いただきたいと思います。 ▼分からない(説明していただきたい)一文です 「米国景気の先行き不透明感などから海外のドル建て金価格の上昇が続いているうえ、為替の円安傾向が円建て価格を押し上げた」 ▼そのニュースです http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071015AT1J1300315102007.html

  • 最近の「金や銀の価格変動」について

    最近の「金や銀の価格変動」について御教え下さい。自分には関係無い話と思って見ていなかったら「銀の価格など急騰しており」株式投資家の間でTVで報道されていない未来不安でも知っているのかと不安です。

  • 金(きん)はこれから上がりますか?

    この数年間低迷を続けていた金が、今年6月にFRBが利下げを示唆したことにより高騰しています。 米中貿易戦争で一時的に高騰に拍車がかかっていますが、これは一時的なものと思っています。金に影響する1番の原因は、米国の金利だと思います、 私は、金の価格にほぼ連動する金鉱株ETFを安いうちに何十回にも分けて買ってきました。なにやってるんだろうと、いやになるくらいです。 金鉱株は、金価格に増幅装置をかけたような変動をします。金がちょっと下がれば暴落しますし、逆なら暴騰します。レバレッジみたいなものです。 本日、欧州の中央銀行が利下げを発表しました。これは吉と出るでしょうか。

  • 沖縄で在日米国人の犯罪が起きるたびに大騒ぎ、

     沖縄で在日米国人の犯罪が起きるたびに、政府、マスコミをあげての大騒ぎとなり、 大々的に、連日・連夜報道されます。  ・しかし、在日朝鮮・韓国人の犯罪の方が、その凶悪性や発生件数(特に強姦・殺人)が圧倒的に多いのに、なぜ大きく報道されないのでしょうか?  ・また、日本のマスコミは在日半島民族の凶悪犯罪者の「国籍や実名」を隠蔽し、 犯人名も日本名(通名)で報道し、いかにも日本人の犯罪のように見せかけるのは何故でしょうか?

  • 金はバブルでしょうか?

    金はバブルでしょうか? 金はバブルでしょうか?連日N.Y.の市場では最高値を更新しています。 最近は介入のため若干円安なので、gあたり3,700円を超えています。 以前、純金積み立てで1Kg分積み立てて、現在1kg地金のかたちで貸金庫に保管しています。(平均取得金額は約1,500円/gですので、含み益が210万円でています) 現在、手元に余裕資金として400万円あるのですが、今の時点でまた1Kg地金を購入しても大丈夫でしょうか? 色々な雑誌等には1トロイオンス6,000ドルまで行くと楽観的な予想が多いのですが、既に一般雑誌にも、このような記事が出るとういうことは、金投資は辞めて置くべきでしょうか? また、分散として、白金500gバーを購入することは実際に分散となるでしょうか?(金に連れられて暴落する?) 忌憚のない、御意見をお願いします。