心霊体験をまことしやかに語る女性。どんな心理なのか

このQ&Aのポイント
  • 男性が最近知り合った女性が心霊体験についてまことしやかに語りますが、男性は信じていないため、女性に一抹の不信感を抱いています。
  • 女性の話はありえないと思われるような内容で、男性は彼女の真意・心理がわからず戸惑っています。
  • 女性が心霊体験の話をする理由や目的は不明であり、男性は彼女との関係に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊体験をまことしやかに語る女性。どんな心理なのか

僕は男です。 最近一人の女性と知り合いました。 ごく普通の雰囲気の女性です。 会話も良くかみ合うし、笑いのつぼも自分と共通したものを感じ、話していて楽しいです。 しかし少し気になるのが、幽霊についての実体験をまことしやかに語ることです。 彼女自身には霊感は無いそうなのですが、 父親とお姉さんに霊感があるそうで、それについての話をされます。 僕は霊についてはまったく信じないという訳でもないですが、 8割がたは信じておらず、2割はなんとなく「まぁ存在してもおかしくはないか」と考える程度です。 彼女の「嘘のようなホント」の話を聞きながら僕は 「うわー怖いねー」などと相槌を打ちながら黙って聞いているのですが やはり信じられないものは信じられないので彼女に一抹の不信感を抱いています。 たとえばこんな話 彼女のお姉さん(霊感あり)が有名な心霊スポットに行き、車内で吐き気を感じ外に出た。 少し車を離れていると気分も治ってきたので車に戻った。 すると車の側面に、大小さまざまの手の形がくっきりと白く残っていた。そして怖くなって帰った。 洗車では手の模様は消えず、後日上からカラーリングをしなおした。 それでもしばらくしたら手形は浮き上がってきたので最終的には車を手放した。 彼女自身その車についた手の形をはっきりと見たので間違いない、という話。 この程度の話は皆さん、信じられるでしょうか? 僕としてはこれは正直「ありえない話」に分類されます。 彼女のお姉さんが彼女をだますためにイタズラで車にペイントした?とか 彼女がちょっとした虚言癖でもあるのか?とか どうしても勘ぐってしまう僕が居ます。 でも彼女の話しぶりは今まで僕が生きてきた中で出会ってきた 「嘘をつく人」の話しぶりでは決してなく、その点も不思議に思っています。 このくらい眉唾な話はあと幾つかあります。 この手の胡散臭い話をする人はやはり かまってほしいという気持ちから無意識に尾ひれをつけてしまったりするのでしょうか? しかし特に「かまってほしい」という雰囲気を前面に出しているような女の子ではないので その点も疑問です。 いままで生きてきた中で、こういうタイプの人と仲良くなったことがなく 彼女の真意・心理がつかめずに戸惑っています。 求める回答は 1.あなたなら彼女の話した眉唾な話を信じますか?   また、信じないという方は彼女はどういう真意・心理でこのような話をしたと思いますか? 2.彼女のような知り合いは居ますか?彼女のような人をどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

印象としては、オカルト系の話が好きなだけのような気がしますね。 つまり、嘘半分ホント半分ってところでしょう。 それっぽく脚色していると思います。 姉がそんな話をしたのは本当だと思いますが、自分も手形をはっきりと見たというのは脚色かも。 その一言が、この話のリアリティを上げてますからね。 姉も彼女と同様にオカルト系の話が好きな人なら、妹にそういう話をするのも容易に想像できますしね。 まあ、彼女にしてみれば「嘘をついている」という意識はないのだと思いますよ。 彼女自身はお姉さんの話を信じ込んでいるのだと思います。 ただ、他の人に話すときに何か確証がないとリアリティに欠けてしまうので、「自分も見た」というようなちょっとした脚色を付け加えてしまうんでしょう。 彼女自身はお姉さんの話を鵜呑みにして話してるだけだと思います。 これが自分の実体験として語るとなるとちょっとと思いますが、何となくお姉さんの話を鵜呑みにしてるだけのような気がするので、別に悪い子じゃないと思いますね。 お姉さんが大好きなだけなんだと思います。 霊を信じるかどうかは、人それぞれですしね。 ご参考まで。

kenthgsa
質問者

お礼

的を射た回答をありがとうございます。 そうなんです、悪い子じゃないんです!笑 やはり家族の影響なんでしょうね。 おっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

信じますよ、【見える】という人がいることは。 脳の中で感じたことは、実際に「外の世界」でもというより、'脳の中'のことが真実だから。 あなたの脳では見えないことが彼女たちの「脳」では見える聞こえる・・・アル。 特に、珍しいことではないです。 タダ、それの理由が、「霊」ということにするかという、趣味の問題? 脳科学者なら、ただの脳の刺激による、一種の思い込み? でも、刺激があることは確からしいですから。 それを「そのように感じる、思い込む、あると信じる」です。 人だけが、「手形」を残すわけではないしネ。 その他の、「手形」に相当するものは「シラナイ」から。 人が「見える」のは、【知っているもの】しか見えない。 知らないものは「見えない」。

kenthgsa
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。 回答ありがとうございます。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.4

大概こんな君の悪いネガティブな話をさもうれしそうに話す人は そんな話しかボキャブラリーがない貧疎な脳みその持ち主 これさえ話せば、盛り上がるに決まってるという 白雉的な思考 友達と集団の中でしゃべる機会がないので、こんな話題しか自分をアピールできない 薄っぺらい自己表現 わたし貴方と違うの 能力者の一家の人間なのと くだらない見栄 すごいね こわいねと同調してもらいたい 女の生き物としての性 私はこの話の主人公なの もっと見つめてという 精神薄弱的な思考 こういう人は、歳を追うたびにブツブツと独り言のように尾ひれ背びれのついた話をして 雰囲気をぶち壊す コミュニケーション不足の知的障害者見たいになって まあ 話を聞かないと呪われるだの お払いをしないととかいって坊主でもないくせに奇功をする こんな風になります。 ですから 1、こんな話しか頭が悪くて 相手が乗ってきてるなんて狂人な思考しかもってなから 2、頭の貧相な子 TPOも分からず それを指摘してくれるようないい友達が居なかったんだろうな

kenthgsa
質問者

お礼

そういう感じの子ではありません。笑 冒頭に書いたように、会話はいたって楽しいものです。 回答ありがとうございます。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

おはようございます^^ 1 まァあるかもしれないし、ないかもしれないけど  実害が無ければ(あなたは霊障で云々・・だから壷買え的な)  穏やかに聞いてあげる 2 そういう話が好きな人は知り合いにいます。  いい年してごくろうさま!って思います^^  別に単なる話だけならほほえましいです。 追記。 でも霊力もってる人が心霊スポットにわざわざ行くって話は眉唾だと思います。 だって霊力があるならソコまで行かなくても いっぱい見てるはずですし^^

kenthgsa
質問者

お礼

そうですね、実害はないので穏やかに聞いてあげようと思います。笑 たしかに、お姉さんのほうはちょっと変わった人なのかもしれませんねー・・。 回答ありがとうございます。

回答No.2

 んー・・・そうですね(汗) >1.あなたなら彼女の話した眉唾な話を信じますか? >また、信じないという方は彼女はどういう真意・心理でこのような話をしたと思いますか?  信じる事はありませんが・・・話のネタとしては大歓迎です。 オカルトな話題や怪談それ自体は大好きですので(´_`;ゝ その女性も会話のネタの1つとして捉えているのでは ないでせうか。 >2.彼女のような知り合いは居ますか?彼女のような人をどう思いますか?  まぁ、何の訳も無く・・・いきなり心霊体験談ばかりを 持ち出してくる人ではありませんが、そういった霊感体質な 友人・知人は数人居ます。 特段におかしい人だとは思いません。

kenthgsa
質問者

お礼

ネタのひとつですかーまぁそんなところですよね。 なるほど、回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

「私は特別」と思いたい・思われたい人と 実際そういう体験をしている人に 分かれると思います。 そして、霊感がある人は わざわざ心霊スポットには行きません。 体調を崩したりなにかある可能性が高いからです。 いたずらにそういう場所にいって そこにいるものの気を荒立てることは 愚かな行為です。 という点から考えて 私はその人の話は 結構信用できない系だなと思いました(^_^;) なので、今度何かあった場合 その車の件に繋がる感じだと 「そうなんだ~!みてみたかったな~!! 今度そんなことがあったら 売る前に呼んでよ!!」 といってみてはいかがでしょうか。 自分の目で見れば その真偽を判断しやすいと思います。

kenthgsa
質問者

お礼

そうですねー、霊感のある人は心霊スポットに行かない。 ごもっともです。ちょっと信用できませんよね。 まぁ本人ではなく本人のお姉さんなので、彼女のことは信用したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に対し性体験の話をする女性の心理

    私にはもう十年来の女性友達がいます。 私たちは30代前半です。 私たちに肉体関係はありません。 彼女には他にも遊んでいる男性がいますし、私にも他に遊んでいる女性がいます。お互いにそのことは知っています。 最近彼女から彼女の性体験を話されました。 内容は不倫の経験や会ってその日でHをしたことがあるなどでした。 冗談を言っている雰囲気ではなく彼女なりに真剣に話をしているようでした。 これまでにいろいろな相談を受けたことはあるのですが、こういう内容の話は初めてでした。 女性が男性に対して自身の性体験を話すという心理はどういう状態だったのでしょうか。 以前ライフカテゴリーに投稿したのですが、心理学の観点から女性の心理が知りたかったのでコチラに再投稿しました。

  • 女性の心理が掴めません。

    同じ職場での女性について相談なのですが、 最近喧嘩しまして、なんとか仲直りしたのですが… ひざかっくんとかしてくるわりに、全く話しかけてこなかったり ちょっとした事で怒るようになりました。 最近風邪で会社を休んだのですが、 『私だって薬飲んで来てるのに休むなんて!!』 と、私が休んだ事に腹を立て、こっちの話なんて聞いちゃくれません。 ちなみにその女性は事務職で、私は現場職なので、彼女に迷惑はかかりません。 喧嘩してから もう私自身どう接していいかも分からず… 彼女の心理は一体どうなんでしょう? 仲良くしたいのか、したくないのか…いい感じに振り回されて困ってます。

  • 彼女の手料理が食べたい心理

    彼女の手料理が食べたい心理は何ですか? 彼はよく私の家に来ると、コンロに余り物の食事があれば飛びつきます。 夜中でも朝でも必ず食べたがります。 お金も年の割には稼いでいる人なので、ひもじい訳ではありませんし、食べたい物を言えば食べに連れてってくれるので、けちでもありません。 私自身お料理は得意ではありませんので、特別美味しい事もないと思います。 なかなか一人暮らしのわりに、多く作ってしまう為、よく作っても残るので、彼のおかげで、作ったものが綺麗に完食になるのは、気持ちいいので、とてもうれしいのですが、彼女の手料理をそこまで食べたい男性の心理は何なのでしょうか?

  • 職場の異常行動女の心理

    職場に変な女性が入ってきました。 私を含め同僚全員が手を焼いています。 始めは仕事を教えても全く覚えておらずしかも教わったことすら忘れている。人が話してるのに全く違う話題を話してくる。コミュニケーションがとれない。でした。 そのうち明らかに分かる嘘をつき始めます。教えた事を全く覚えていないのはもしかしたら、とぼけているだけかもしれないと思い始めました。 彼女は入ってきたばかりなので仕事を失敗し続けていました。そしたら最近、全員が仕事を失敗するような嫌がらせが始まったのです。犯人は分からなかったのですが、雰囲気から全員が彼女が犯人だと思うようになりました。 職場の共用の場所にゴミがちらかしてあったり、ものが盗まれたりすることも頻発し、彼女が犯人だと思わせる証拠も少しづつ出てきました。 お聞きしたいのは彼女の精神状態と心理です。 ちょうど彼女が昔いた職場に知り合いがおり、話が聞けたのですが、全く同じような事をしていたことが分かりました。 ・何故明らかに分かる嘘をつくのか? ・影で人のものを盗んだり、人の書類を書き直して人の名前を使い偽装したりする心理はなんなんでしょうか? ・昔自分にストレスがたまると架空請求と宅配便を送りつけたりする人がいました。こういうことをする心理は? ・全体的に見て彼女の精神状態は? よろしくおねがいします。もう手に負えなくて困っています。

  • はっきりとした女性の心理は?

    こんばんは^^ この女性とは自分の好きな人なんですけど、相手の性格は我侭で自由気ままな人、自分といるとのびのびとしていますが、他の人といてもとても楽しそうです。 最近はカラオケ行こうとか、練習の後にコーヒーのみに行こうとか言ってきます。 猫が死んでしまった話も泣きながらしたのですが、その後は元気です。 自分のことは~でもいいか、とか言ったり、ほかの人のことを~かっこいいとかは言いますが、自分はいい奴だってよく言います。 自由な人の心理では、自分は都合のいい人? 気の許せる人? 辺りなのでしょうか? とても知りたいのでそんな人の心理がわかる人、そんな人自身教えてもらえたらうれしいです。

  • 騙す心理・騙される心理

    興味本位なので、質問内容に不義があれば注意をしていただきたい。 最近、人の心理を捉え騙すといったことに興味があります。(漫画なら「クロサギ」「ライアーゲーム」といった、詐欺を中心としたものです) そのような、主に詐欺や、嘘まで、なぜ人をあそこまで信じさせることができるのか、心理学的な見方に興味を抱いています。 単なる演技力か、話の内容か、ターゲットのおかれている環境か。 質問は、 1.人を騙す(嘘をつく)ときに必要な手順はありますか? 2.1.の回答のような手法を含め、それらに騙されないようにするコツなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 心理学で解釈できる範囲と、霊感との境目は?

    心理学的には、心霊現象とか霊が感じられるとかいうのは、その人の内面的な不安などが、そのような形で認知された、と解釈します。もう少し詳しく言うと、内面的な何か(不安や憎悪、罪悪感などの、主にネガティブな感情)が無意識のうちにあって、それを自覚できない時、それが外にあるものだと認識されてしまうという心理機制です。 そういう心理機制によって認識された「霊(本当は自分の内面の感情の反映)」と、本物の霊との見分け方を教えてください。 私はいい歳をした大人なのに、時々、何か気配を感じて怖くなったり(実体が見えたことはない。というか、そんなもん見たくない!)、長い間会っていない人(特に私の思い入れが強い人)が今どうしてるかなどが、なんとなく感じられたりします。 特に、霊感があるのではないかと思われる占い師(生年月日を聞いたり、カードを使ったりはするが、時々何も見ないでパッと言い当てることがある)に見てもらった後しばらくは、そういうことが多くなったり、強く感じられたりします。 これは心理学の範囲で解釈できることなのか、私に霊感があるということなのか、自分でわかりかねて質問させていただく次第です。 また、もしこれが霊感なら、自分の意思と無関係に不穏な気配を感じるようなことはいやなので、使いたいときにだけ霊感を使えるようにしたり、それが無理なら全くこういう霊感をなくしてしまいたいのですが、それはどのようにすればいいでしょうか? それと、不穏な気配を感じて怖くなったときの対処法も教えて頂ければ幸いです。

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 女性の心理がわかりません

    現在大学3年の男です 友達以上恋人未満の女友達がいます その子が突然俺に 「○○はできないことがなくて自分にも自身あるイメージなんだけど、自分の嫌なとこと かあるのかすごくきになって、もしよかったら話してほしい」 と聞かれました それで俺も全部話しまして 俺も彼女に「どういう人なのかもっと知りたい」っていったら全部話してくれました こんな話をしてくる彼女の心理はなんなのでしょうか? 就活が本格化したから、自己分析のために利用されたのでしょうか? まぁ話の最後に、「なんでこんな話したんだっけ? ま、私の自己分析に付き合ったと思って」と言われたんですが

  • 終始、自慢話しかしない人の心理。と対応。

    仕事上、どうしても頻繁に接触せざるを得ない男性がいます。 私(男性)は、営業担当で、相手はクライアント と言う関係です。 この人、仕事の話は1割程度で済ませ、残りの9割は、ご自身の自慢話を延々と話す人なのです。 この前買ったブランド時計の話とか、ウチの家柄はすばらしいとか、代々お金持ちだとか、今着ている洋服のブランドのウンチクとか、ブランド和牛をたらふく食べた話しとか、政治家と知り合いだとか、●●はオレが育てたとか(嘘くさい)などなど 延々、聞いてもいない自慢話?を延々とするのですね。 自分自身を大きく見せたいのは、理解できるのですが、なかには あまりにも嘘くさい話もあって、本当に辟易しています。 最初は、「そうですかぁ それはスゴイですねー。」 と相槌をうっているのですが、それにしても話しが長く、毎回ウンザリしてしまいます。 以前、どうしても、仕事が忙しく、自慢話を遮って、話しをまとめようと試みましたが、ムッとした表情をされてしまいました。 クライアントだけに、対応に困っています。 こういう男性の心理って、どうなっているのでしょうか? ps1 たまたま、彼のフェイスブックを発見しましたが、 やはり、毎回、自慢話のオンパレードで、ある意味、病的なものを感じました。 ps2 代々お金持ちであるとか、ブランド品の自慢をする割には 毎回、喫茶店代金を、おごらされまし、(断りますが)過剰な接待を示唆されることもあります。