心霊体験をまことしやかに語る女性。どんな心理なのか

このQ&Aのポイント
  • 男性が最近知り合った女性が心霊体験についてまことしやかに語りますが、男性は信じていないため、女性に一抹の不信感を抱いています。
  • 女性の話はありえないと思われるような内容で、男性は彼女の真意・心理がわからず戸惑っています。
  • 女性が心霊体験の話をする理由や目的は不明であり、男性は彼女との関係に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊体験をまことしやかに語る女性。どんな心理なのか

僕は男です。 最近一人の女性と知り合いました。 ごく普通の雰囲気の女性です。 会話も良くかみ合うし、笑いのつぼも自分と共通したものを感じ、話していて楽しいです。 しかし少し気になるのが、幽霊についての実体験をまことしやかに語ることです。 彼女自身には霊感は無いそうなのですが、 父親とお姉さんに霊感があるそうで、それについての話をされます。 僕は霊についてはまったく信じないという訳でもないですが、 8割がたは信じておらず、2割はなんとなく「まぁ存在してもおかしくはないか」と考える程度です。 彼女の「嘘のようなホント」の話を聞きながら僕は 「うわー怖いねー」などと相槌を打ちながら黙って聞いているのですが やはり信じられないものは信じられないので彼女に一抹の不信感を抱いています。 たとえばこんな話 彼女のお姉さん(霊感あり)が有名な心霊スポットに行き、車内で吐き気を感じ外に出た。 少し車を離れていると気分も治ってきたので車に戻った。 すると車の側面に、大小さまざまの手の形がくっきりと白く残っていた。そして怖くなって帰った。 洗車では手の模様は消えず、後日上からカラーリングをしなおした。 それでもしばらくしたら手形は浮き上がってきたので最終的には車を手放した。 彼女自身その車についた手の形をはっきりと見たので間違いない、という話。 この程度の話は皆さん、信じられるでしょうか? 僕としてはこれは正直「ありえない話」に分類されます。 彼女のお姉さんが彼女をだますためにイタズラで車にペイントした?とか 彼女がちょっとした虚言癖でもあるのか?とか どうしても勘ぐってしまう僕が居ます。 でも彼女の話しぶりは今まで僕が生きてきた中で出会ってきた 「嘘をつく人」の話しぶりでは決してなく、その点も不思議に思っています。 このくらい眉唾な話はあと幾つかあります。 この手の胡散臭い話をする人はやはり かまってほしいという気持ちから無意識に尾ひれをつけてしまったりするのでしょうか? しかし特に「かまってほしい」という雰囲気を前面に出しているような女の子ではないので その点も疑問です。 いままで生きてきた中で、こういうタイプの人と仲良くなったことがなく 彼女の真意・心理がつかめずに戸惑っています。 求める回答は 1.あなたなら彼女の話した眉唾な話を信じますか?   また、信じないという方は彼女はどういう真意・心理でこのような話をしたと思いますか? 2.彼女のような知り合いは居ますか?彼女のような人をどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.5

印象としては、オカルト系の話が好きなだけのような気がしますね。 つまり、嘘半分ホント半分ってところでしょう。 それっぽく脚色していると思います。 姉がそんな話をしたのは本当だと思いますが、自分も手形をはっきりと見たというのは脚色かも。 その一言が、この話のリアリティを上げてますからね。 姉も彼女と同様にオカルト系の話が好きな人なら、妹にそういう話をするのも容易に想像できますしね。 まあ、彼女にしてみれば「嘘をついている」という意識はないのだと思いますよ。 彼女自身はお姉さんの話を信じ込んでいるのだと思います。 ただ、他の人に話すときに何か確証がないとリアリティに欠けてしまうので、「自分も見た」というようなちょっとした脚色を付け加えてしまうんでしょう。 彼女自身はお姉さんの話を鵜呑みにして話してるだけだと思います。 これが自分の実体験として語るとなるとちょっとと思いますが、何となくお姉さんの話を鵜呑みにしてるだけのような気がするので、別に悪い子じゃないと思いますね。 お姉さんが大好きなだけなんだと思います。 霊を信じるかどうかは、人それぞれですしね。 ご参考まで。

kenthgsa
質問者

お礼

的を射た回答をありがとうございます。 そうなんです、悪い子じゃないんです!笑 やはり家族の影響なんでしょうね。 おっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

信じますよ、【見える】という人がいることは。 脳の中で感じたことは、実際に「外の世界」でもというより、'脳の中'のことが真実だから。 あなたの脳では見えないことが彼女たちの「脳」では見える聞こえる・・・アル。 特に、珍しいことではないです。 タダ、それの理由が、「霊」ということにするかという、趣味の問題? 脳科学者なら、ただの脳の刺激による、一種の思い込み? でも、刺激があることは確からしいですから。 それを「そのように感じる、思い込む、あると信じる」です。 人だけが、「手形」を残すわけではないしネ。 その他の、「手形」に相当するものは「シラナイ」から。 人が「見える」のは、【知っているもの】しか見えない。 知らないものは「見えない」。

kenthgsa
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。 回答ありがとうございます。

• 4610-564
回答No.4

大概こんな君の悪いネガティブな話をさもうれしそうに話す人は そんな話しかボキャブラリーがない貧疎な脳みその持ち主 これさえ話せば、盛り上がるに決まってるという 白雉的な思考 友達と集団の中でしゃべる機会がないので、こんな話題しか自分をアピールできない 薄っぺらい自己表現 わたし貴方と違うの 能力者の一家の人間なのと くだらない見栄 すごいね こわいねと同調してもらいたい 女の生き物としての性 私はこの話の主人公なの もっと見つめてという 精神薄弱的な思考 こういう人は、歳を追うたびにブツブツと独り言のように尾ひれ背びれのついた話をして 雰囲気をぶち壊す コミュニケーション不足の知的障害者見たいになって まあ 話を聞かないと呪われるだの お払いをしないととかいって坊主でもないくせに奇功をする こんな風になります。 ですから 1、こんな話しか頭が悪くて 相手が乗ってきてるなんて狂人な思考しかもってなから 2、頭の貧相な子 TPOも分からず それを指摘してくれるようないい友達が居なかったんだろうな

kenthgsa
質問者

お礼

そういう感じの子ではありません。笑 冒頭に書いたように、会話はいたって楽しいものです。 回答ありがとうございます。

• 8ry0ox8
回答No.3

おはようございます^^ 1 まァあるかもしれないし、ないかもしれないけど  実害が無ければ(あなたは霊障で云々・・だから壷買え的な)  穏やかに聞いてあげる 2 そういう話が好きな人は知り合いにいます。  いい年してごくろうさま!って思います^^  別に単なる話だけならほほえましいです。 追記。 でも霊力もってる人が心霊スポットにわざわざ行くって話は眉唾だと思います。 だって霊力があるならソコまで行かなくても いっぱい見てるはずですし^^

kenthgsa
質問者

お礼

そうですね、実害はないので穏やかに聞いてあげようと思います。笑 たしかに、お姉さんのほうはちょっと変わった人なのかもしれませんねー・・。 回答ありがとうございます。

回答No.2

んー・・・そうですね(汗) >1.あなたなら彼女の話した眉唾な話を信じますか? >また、信じないという方は彼女はどういう真意・心理でこのような話をしたと思いますか?  信じる事はありませんが・・・話のネタとしては大歓迎です。 オカルトな話題や怪談それ自体は大好きですので(´_`;ゝ その女性も会話のネタの1つとして捉えているのでは ないでせうか。 >2.彼女のような知り合いは居ますか?彼女のような人をどう思いますか?  まぁ、何の訳も無く・・・いきなり心霊体験談ばかりを 持ち出してくる人ではありませんが、そういった霊感体質な 友人・知人は数人居ます。 特段におかしい人だとは思いません。

kenthgsa
質問者

お礼

ネタのひとつですかーまぁそんなところですよね。 なるほど、回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

「私は特別」と思いたい・思われたい人と 実際そういう体験をしている人に 分かれると思います。 そして、霊感がある人は わざわざ心霊スポットには行きません。 体調を崩したりなにかある可能性が高いからです。 いたずらにそういう場所にいって そこにいるものの気を荒立てることは 愚かな行為です。 という点から考えて 私はその人の話は 結構信用できない系だなと思いました(^_^;) なので、今度何かあった場合 その車の件に繋がる感じだと 「そうなんだ~!みてみたかったな~!! 今度そんなことがあったら 売る前に呼んでよ!!」 といってみてはいかがでしょうか。 自分の目で見れば その真偽を判断しやすいと思います。

kenthgsa
質問者

お礼

そうですねー、霊感のある人は心霊スポットに行かない。 ごもっともです。ちょっと信用できませんよね。 まぁ本人ではなく本人のお姉さんなので、彼女のことは信用したいと思います。 回答ありがとうございました。