クーリングオフについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近デザインスクールに通い始めた私が、トラブルがあったために学校を辞めたいと思っています。お金は既に支払った状態で、クーリングオフを申し込むことは可能でしょうか?
  • 私が通っているデザインスクールは法人ではなく、塾のようなタイプです。昨日のトラブルと先生からの言葉が原因で、学校に行きたくなくなってしまいました。クーリングオフの適用について混乱しており、返金に関しても最近の法律の変更について聞いています。
  • 私はデザインスクールに通い始めて間もなく、トラブルがありました。学校の方針が私の肌に合わず、先生からも厳しい言葉を言われてしまいました。私は既に授業料を支払っており、クーリングオフの適用を検討しています。最新の法律の変更についても頭が混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフできますか?

こんにちは わたしは最近デザインスクールに通いだしました 法人かどうかはわからないので 多分塾のようなタイプだと思います… 昨日トラブルがあってその学校の方針がどうしてもわたしの肌にあわず 行きたくないなと思ってしまいました 先生からも「お前には教えてやらない」みたいな事を言われたのもひとつの原因です お金は土曜日に手に持って行き授業は昨日まで受けました 多分今日も行くには行きます わからないまま入ったわたしもバカなんですが クーリングオフは適用されるでしょうか? 6ヶ月のコースで、30万円ほど払いました 授業料は返さない、と書いてありますが最近の法律は変わった、とも聞いていて 頭が混乱しています どうかよろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらをご一読してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki12.html 訪問販売や電話勧誘のような突然の勧誘が、クーリングオフの対象となります。 ので、ご質問者さまのケースには該当しません。 ちなみに、入学のきっかけは、街中で声をかけられたり、電話勧誘ですか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki12.html
12012six6
質問者

お礼

ありがとうございます その後、無事に和解しました

その他の回答 (4)

• obuchan2
回答No.5

相談するところが、間違ってます。 大至急 公的機関に相談されたし。 下記のサイトから、貴方が選択ください! クリーンオフは時間との勝負です。 http://www.e-coolingoff.net/co/c21.htm  御検討と健闘を祈る!じゃ   まあクリーンオフィ出来なくても人生いろいろなことが、これからの事もあります、いい勉強に成ります一度、サイトの機関を訪ねてみてください!

参考URL:
http://www.e-coolingoff.net/co/c21.htm
12012six6
質問者

お礼

ありがとうございます! クーリングオフについて学ぶことができました

• tadys
回答No.4

クーリングオフは難しいと思いますが、別の理由で契約を解除できる可能性が有ります。 相手には生徒に教える義務が有りますので「教えてやらない」と言われたのが本当であれば契約不履行になる可能性が有ります。 こういう事は素人が手を出しても上手くいかないので専門家の手を借りてください。 法テラスで相談すると良いでしょう。 各地方自治体でも無料法律相談を行っていますので役所に相談してもいいでしょう。 デザインスクールに入るきっかけは何だったか、その時どんな事を言われたか、スクールに入ってからどんな事が有ったのかなど思い出せるだけ紙に書き出してください。 またスクールからもらった書類などは保管しておいてください。

12012six6
質問者

お礼

ありがとうございます ちゃんと謝ってもらえました!

• tarota9
回答No.3

前ひるおびでエステや英会話教室を例にあげてそういったとこは理由にかかわらずクーリングオフできるってやってましたよ。 詳しくはわからないので無料で相談できる法テラスに相談してみたらいいですよ。

12012six6
質問者

お礼

ありがとうございます 無事に和解しました クーリングオフの勉強にもなりました

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 クーリングオフは、別名押し売り対策法です。購入者に考える時間 があって自分から申し込んだものはほぼ出来ません。 納得出来なければ消費者センターに相談しましょう。第三者が入って くれる事で双方解決になる可能性はあると思います(12012six6さんの 望む形になるとは限りません。全額返金はないと思いますが、まだ行っ ていない授業代金の返金などはなんともいえないと思います)

12012six6
質問者

お礼

ありがとうございます 無事和解することができました