外付けハードディスクの使用期間と信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクは約5年間使用できる
  • 新しい外付けハードディスクを購入し、データは新しいディスクに保存する
  • データの保存方法には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けのハ-ドディスクの使用期間について

以前、外付けのハ-ドディスクにデ-タ等を保存して、色々、有効利用してました。ですが、なんらかの具合で、故障してしまい、貴重なデ-タが飛んでしまいました。結果的には「5年」ほど使用してました。そこで、新しい外付けハ-ドディスクを購入し、また、デ-タ等を保存しております。使用してから約4年目であり、容量的には、300GBのうち100GB分保存しております。 そこで、みなさんにお聞きしていのですが、外付けのハ-ドディスクの耐用性(信頼性)等、どのようなお考えでしょうか。(例えば、5年くらいをメドに、また、新しい外付けハ-ドディスクを使用し今後のデ-タはそのHDに保存。、前のデ-タを使いたい時には、前の外付けHDを接続して、デ-タを利用する等々) また、デ-タ等の蓄積(保存)方法等はどのようにしているのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問にお答えいたします。 外付けのハ-ドディスクの耐用性及び信頼性については、まず振動の少ない場所に設置する。 次にデータの利用について。 外付けハ-ドディスクを使用し前回のデータ及び今後のデ-タを定期的に保存。、 前回のデ-タを利用したい時には、同じく、前回使用時の外付けHDを接続して、デ-タを利用します。

KAPW
質問者

お礼

ご意見ありがとうござます。 やはり、前回の外付けHDのデ-タを、新しい外付けHDに移行させてるんですね。

その他の回答 (5)

• 0909union
回答No.6

外付けについて特別にコメントしている方がいますが、質問者=回答者の可能性も。 外付けも内臓も、同じようなメーカーであり、同じような種類の物を使っているので同じです。 ほとんどの方が、外も中も同じような場所においています。つまり、外付けは置く場所に気おつけるなんていうのはナンセンスです。 なので、HDDの耐用年数、使用環境として質問するのが妥当であり、回答も同じです。 >外付けのハ-ドディスクの耐用性(信頼性)等、どのようなお考えでしょうか いまさら、何でこんな質問するのか不思議です。もう、何百回とか質問、回答が繰りかされています。 なので、この投稿は、投稿増やそうプロジェクトや(いわゆる関係者によるやらせ<=10000%そうでしょう)、アンケート、釣り、のたぐいですね。 >また、デ-タ等の蓄積(保存)方法等はどのようにしているのでしょうか なんて、あきらかにマーケティングですね。 それなら、それでいいんですがね。いかにも困っているように装うのは、どうもな・・・・ もう20年位前から、そのHDDの問題はRaidと言う方法で解決しています。 なので、20年間同じ質問、回答を繰り返す意味がわからない。 そのサブセットとして、バックアップシステムが発展してきたので、 ・24HノンストップにはRaid ・とめる事ができる場合は、バックアップも在り。 ・震災の事などもかんがみると、もしもの時のコールドバックアップをとっておく これが、ハードレベルでの運用管理です。これは20年前からそうでした。東電や、原子力発電所に関しては、これらの思想がなかったようですね。 あきらかに人災ですね。 もちろん実際の運用では、昔はHDDが容量が小さく、高額で、信頼性が低かったので、バックアップは当たりまえ。よく昔の映画でコンピューターがでてくると、テープが回っていますが、あれば、バックアップシステムの部分であり、実はコンピューターではなかったのです。 なのでRAIDはここ15年くらいで普及した状態です。バックアップ先も10年くらい前から、テープからHDD又はDVD、BDに変わってきています。 しかし、いまだに業務用にはテープでのバックアップは多用されています。昔のシステムを更新していないためです。 BDなどの光学メディアは、いまのところ永久保存用と考えるべきです。書き込み読み込み遅いため、実用向きではありません。 たとえば、リカバリーディスクとしては、BD、DVDが有効ですが、毎日のバックアップや、2ヶ月以内で更新されるバックアップには向きません。 上記を考えると、業務用には RAIDとコールドバックアップの併用が多用されている理由です。福島の原発も、この思想があったらいまみたいになっていなかった。

回答No.5

内臓、外付けに関わらずHDD自体、消耗品なのでいつ壊れてもおかしくないです。 RAID対策するか、外部メディア(DVD、BRなど)にバックアップするしかないと思います。

KAPW
質問者

お礼

やはりそうですか。どうもありがとうございました。

• MARU4812
回答No.4

ハードウェアには当たりはずれがあるので、1日で壊れる事もあります。 また、書き込み頻度によって劣化スピードが異なります。 物理的に書いたり消したりを繰り返しているのですから、当然の事です。 こんなものに一般的な耐用年数とか信頼性?を質問する事自体が愚問だと 思います。 この為、大事なデータは常に2重化しておきます。サーバであれば RAID(レイド)という概念もあるくらいです。2重化する際に2台の 購入時期をずらしてあれば、2台同時に壊れることは稀です。 >外付けのハ-ドディスクの耐用性(信頼性)等、どのようなお考えでしょうか。 単体であるなら 0日、なしだと考えます。 買い替えの目安は、書き込み頻度が高ければ2年。 低ければ3年。ただし、予算がないのであれば壊れるまで使います。 もちろんバックアップは前提ですが。

KAPW
質問者

お礼

どうも貴重なご意見ありがとうございました。

• yana1945
回答No.3

一般論で言いますと、HDDは消耗品です。 5年~8年で交換ですが、外付けは本体内蔵より、故障・破損による 再稼働不可が多いです。 HDDのデータは、使い始めた当初から、DVDへバックアップし、初期不良 に備えています。

KAPW
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、DVD(CD)へのバックアップですか・・・。 年月も経てば、ものすごい、DVDの枚数になりますよね。

• ShowMeHow
回答No.1

いつか壊れるもの。 環境にもよるけど、5年動けば御の字。 私の運用としては、 外付けはバックアップデータ専用。 3年くらいで交換、データはすべて新しいディスクに移行している。 古いディスクはしばらく使っていたこともあるけど、この頃は破棄している。 

KAPW
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり5年動けば御の字ですか…。 移行⇒また移行・・・の連続なんですね。