• ベストアンサー

P検についてです。

P検3級の受験を考えているのですが、本屋さんに行ってテキストを 探すと「エクセル2003」「ワード2003」みたいな表示があるのですが 私にはよくわかりません。 自宅にあるパソコンは5年近く前に買ったものです、OSはMEです。 勉強するにあたってMEでも問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

パソコン検定は自分のパソコンの環境で受験出来る資格であり 現在、行われているP検2007でもOffice2000から選択できますので 御自宅のOfficeのバージョンが試験範囲のバージョンと一致していれば Office部分は現在の環境であっても問題ないと思われます。 ただ、受験対策のテキストは毎年改定されており もう2007年と言うこともあり試験範囲ではあっても Office2000を載せていない教科書もあるようです。 質問文にあげあられているテキストに「エクセル2003」「ワード2003」と書いてあるのは Office部分は2003対策用のテキストをさすのだと思われます。 まぁ2000のテキストが完全に売っていないわけではないようなので もし2000で受験するのであればそのテキストを選べばいいと思います。 しかしOSがMEとのことですが試験で選択できるOSは2000とXPになっています。 2000とMEはそれほど変わりはないとは思いますが パソコンの資格勉強を違うバージョンで勉強するのはお勧めできませんので 現在の環境で問題ないかと聞かれれば私は問題あると思います。 と言って試験における現在の最新バージョンはWindowsXPのOffice2003になりますが 実際に発売されている最新バージョンはWindowsVistaのOffice2007ですので 試験対策のためだけに一昔前のバージョンにアップグレードするのももったいないと思います。 最新のバージョンで試験が出るのを待つか、現在受けられる最新バージョンにアップグレードするか 環境はないけれどテキストだけで勉強して受験するかご自身で判断されるとよいと思います。 ちなみに私であれば日進月歩のパソコンの世界で 今更2000年頃に発売されたアプリの資格を受けてもしょうがないので最新を待ちます。 もし、アップグレードされるようであればすでに発売が終了していたり アップグレード条件には気をつけるようにしてください。

その他の回答 (1)

noname#58779
noname#58779
回答No.1

「エクセル2003」「ワード2003」は「Office System 2003 Editions」 として発表されたものであり2003年に発売開始されたものだと思われます。 MEは2000年に発売された9x系と呼ばれるOSであり、発売時搭載されているのは「office 2000」として発表された「エクセル2000」「ワード2000」です。2003に比べ2000は機能面では劣りますが動作が2003よりも速くなります。 P検を受けるのであれば「Office System 2003 Editions」のほうがいいと思いますが「office 2000」でもある程度の勉強をすることはできると思います。 ただし、windows vistaに搭載されている「Office System 2007 Editions」は今までのofficeとの差が大きいためP検の勉強には適していないでしょう。いずれは「Office System 2007 Editions」に変わると思いますが^^;