• ベストアンサー

P検についてです。

P検3級の受験を考えているのですが、本屋さんに行ってテキストを 探すと「エクセル2003」「ワード2003」みたいな表示があるのですが 私にはよくわかりません。 自宅にあるパソコンは5年近く前に買ったものです、OSはMEです。 勉強するにあたってMEでも問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

パソコン検定は自分のパソコンの環境で受験出来る資格であり 現在、行われているP検2007でもOffice2000から選択できますので 御自宅のOfficeのバージョンが試験範囲のバージョンと一致していれば Office部分は現在の環境であっても問題ないと思われます。 ただ、受験対策のテキストは毎年改定されており もう2007年と言うこともあり試験範囲ではあっても Office2000を載せていない教科書もあるようです。 質問文にあげあられているテキストに「エクセル2003」「ワード2003」と書いてあるのは Office部分は2003対策用のテキストをさすのだと思われます。 まぁ2000のテキストが完全に売っていないわけではないようなので もし2000で受験するのであればそのテキストを選べばいいと思います。 しかしOSがMEとのことですが試験で選択できるOSは2000とXPになっています。 2000とMEはそれほど変わりはないとは思いますが パソコンの資格勉強を違うバージョンで勉強するのはお勧めできませんので 現在の環境で問題ないかと聞かれれば私は問題あると思います。 と言って試験における現在の最新バージョンはWindowsXPのOffice2003になりますが 実際に発売されている最新バージョンはWindowsVistaのOffice2007ですので 試験対策のためだけに一昔前のバージョンにアップグレードするのももったいないと思います。 最新のバージョンで試験が出るのを待つか、現在受けられる最新バージョンにアップグレードするか 環境はないけれどテキストだけで勉強して受験するかご自身で判断されるとよいと思います。 ちなみに私であれば日進月歩のパソコンの世界で 今更2000年頃に発売されたアプリの資格を受けてもしょうがないので最新を待ちます。 もし、アップグレードされるようであればすでに発売が終了していたり アップグレード条件には気をつけるようにしてください。

その他の回答 (1)

noname#58779
noname#58779
回答No.1

「エクセル2003」「ワード2003」は「Office System 2003 Editions」 として発表されたものであり2003年に発売開始されたものだと思われます。 MEは2000年に発売された9x系と呼ばれるOSであり、発売時搭載されているのは「office 2000」として発表された「エクセル2000」「ワード2000」です。2003に比べ2000は機能面では劣りますが動作が2003よりも速くなります。 P検を受けるのであれば「Office System 2003 Editions」のほうがいいと思いますが「office 2000」でもある程度の勉強をすることはできると思います。 ただし、windows vistaに搭載されている「Office System 2007 Editions」は今までのofficeとの差が大きいためP検の勉強には適していないでしょう。いずれは「Office System 2007 Editions」に変わると思いますが^^;

関連するQ&A

  • P検

    P検を受験しようと考えているのですが、 4級とばして3級から受験した人いますか? 自分のレベルは、ワードとエクセルは、基本は P検のテキストではないのですが一通り勉強 しました。 4級とばしても大丈夫か3級はどれくらいのレベルか 教えてください。

  • mous試験とP検

    去年パソコンスクールに通い、ワード2000とエクセル2000を学びました。 現在、自宅も会社も2000です。 mous試験の場合、2000はそろそろ無くなるとあるので、 XPか2003を取得したいのですが、 自宅と会社のパソコンが2000で、教室で習ったものも2000の場合、新たにソフトを買うか教室に行かない限り不可能でしょうか?それとも2000がある程度できれば、新たに変わった分だけテキストをよく読めば、理解できるものですか? また、P検3級を勉強する場合、 パソコンは現在の環境 (自宅がWindows98NT word2000 Excel2000 会社がWindows2000 word2000 Excel2000) で勉強するには不十分な点はありますか?

  • P検 3級について

    はじめまして。今P検3級を受けようとしているのですが、パソコンはすごく苦手で打つのも遅いです。知識も全くないのですが、こういう場合はパソコン教室に行くべきなのでしょうか??テキストでも勉強してパソコン教室にも行って勉強したほうがいいのかなーと思います。 P検持っている人はパソコン教室に通って取られたのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • P検3級について教えてください。

    代理質問です。 大学でP検で3級を取得しなければならなくなりました。参考書を買う前にいろいろ情報が欲しくて質問させていただきました。 私、パソコンを使うときは基本的にインターネットをやるぐらいなのですが、参考書やテキスト等を購入して勉強すれば取得できるようなレベルなのでしょうか? いままで検定というものを取得したことはなく、とても不安でいます。 学校の先生に聞いてみたところ、「Word」と「Excel」ができないと落ちると聞かされ本当に不安になっています。タイピングの方はチャットなどをやっていたので多少は早いのですが、筆記が・・・。 WordやExcelでもただ暗記すればいいのでしょうか?それとも実技試験(?)なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • P検について

    大学1年男です この度P検の資格を取りたいと考えています。 しかしどのような人材がどのランクのを受ける みたいなものがサイトを見ていても 少しピンと来ませんでした。 パソコンの本質的な所には結構興味があるので 勉強はちゃんと出来ると思っています 実際本屋で準2級のものを見ても楽しかったです ディスプレイの安価高価、表示速度が速いか遅いか等 本題に戻します… 今情報の教師を目指しています 公民もとる予定です 情報の教師をするにあたり 又、企業等で活躍するためには 何級を受験すべきなのでしょうか。 色々無知で質問しているため おかしな所があると思っています 申し訳ございません ご回答お待ちしております

  • P検3級対策のおすすめテキスト

    P検3級対策についてアドバイスお願いします。 昨年MOS2010(スペシャリスト)のワード・エクセル・パワポを取得しましたが、 仕事の都合でP検にも挑戦しなければならなくなりました。 ダウンロードした模擬をしたところ実技はなんとかなりそうですが、 知識問題に不安が残りました。 テキストを購入し勉強しようと思いますが、どのテキストがおすすめでしょう。 FOM社など4月の名称変更に伴いかえてきてるようです。 P検公式の物も気になります。 名称変更で範囲変更があったら過去の物では心もとなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビジコンとP検?

    PC歴は大体10年位です。 大学で使ったり、事務のアルバイト経験もあるので、ワード・エクセル・アクセス・パワーポイントなど、大体使いこなせます。 本屋さんで立ち読みしてみたら、結構出来そうだったので パソコン関連の資格を取ろうかと思うのですが、ビジコンとP検はどんな風に違うのでしょうか? また、どちらがお勧めでしょうか? この他にも取っておくと役立つ資格があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • P検とオラクル

    パソコンに関する検定を受ける事にはまっています。 P検の場合2級までのテキストや問題集は売っていますが、準1級や1級に関するものは売っていません。これは、出題範囲をみてサーバーに関する本でも買って勉強するしかないのでしょうか?受かった方がいればどのように勉強したか教えてください。 また、オラクルというものは、その名前のアプリケーションが売っているのでしょうか?情報を教えてください。

  • P検を取りたいです!!

    P検をとろうかと考えてる中学三年の男子です。 今、WordとExcel(どちらも一般)の2002の資格を持っています。 それでP検を独学で取ろうと思っています。 P検のホームページを見て自分で3級ぐらいを目指したいなと思っています。 タイピングのレベルは1分間に340文字ぐらい打てます。 そこで独学でこの資格を取った人はどのような参考書を使いましたか? また勉強のコツとかありますか?

  • MOUSとP検はどちらが有利ですか?

    事務の仕事につきたいと思っていますが,履歴書に書くならば、MOUSとP検のどちらのほうが有利ですか? また、P検は3級をとるとしたら,4級のテキストから勉強しないとだめですか?

専門家に質問してみよう