• ベストアンサー

P検とオラクル

パソコンに関する検定を受ける事にはまっています。 P検の場合2級までのテキストや問題集は売っていますが、準1級や1級に関するものは売っていません。これは、出題範囲をみてサーバーに関する本でも買って勉強するしかないのでしょうか?受かった方がいればどのように勉強したか教えてください。 また、オラクルというものは、その名前のアプリケーションが売っているのでしょうか?情報を教えてください。

• satiro
  • お礼率86% (143/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhe01157
回答No.1

パソコン検定のほうは詳しくないので、オラクルのほうだけ回答します。 オラクルは、世界で一番有名なデータベースです。アプリケーションというよりは、ミドルウェアですね。 オラクルジャパンのホームページを見るといいでしょう。 参考URLへアクセスして下さい。 ユーザ登録(無料)すればトライアル版やマニュアルをダウンロードできます。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/
satiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。(-人-) アクセスしてみました。

その他の回答 (1)

• mka352
回答No.2

オラクルについては、♯1の方が回答されていますので、私はP検について回答させていただきます。 satiroさんが仰るとおり、P検準1級や1級の教材は、現在発売されていませんよね~! 結局出題範囲に合ってそうな本を買っての勉強ということになるんだろうと思います。 P検の掲示板でこの話題については、何度か取り上げられていますので、是非そちらの方もご覧になってみてください。 もしくはそちらで質問されると、かなり的確な回答を得られると思います。 1級に合格された方からの書き込みもありましたよ。 ちなみに私は、教材がないという理由で、準1級の勉強は断念しました。(^_^;) 「受かった方」ではないので、こんな回答しかできませんが、satiroさんは、こんな私に影響されないで、頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.pken.com/bbs/pbbs.html
satiro
質問者

お礼

なるほど、そちらの方へカキコしてみます。 頑張ります。 ありがとうございました。(-人-)