• ベストアンサー

経営者の妻はどこまでするべき?

ton1115の回答

• ton1115
回答No.15

再び#4です。 私はセミナーなどには参加せず本を何冊か買って勉強しました。 複式簿記でバッチリいけるようになるまでかなりかかりましたよ。 その間も妊娠して自宅安静になり確定申告時期だったので少しずつやったりしました。 でもそれは私は一緒にやっていく話で夫が自営を始めたから仕方ないんですよね。 pagu2000さんは違うでしょう? >農家に嫁に来て、朝、畑に水をまいてくれと夫に言われたが看護師だからできませんと言ったということ これって本当にご主人はpagu2000さんに依存しきってるというか・・・。あてにしすぎてますよね。 農家に嫁に来ても農業一切手伝わないお嫁さんいっぱいいると思いますよ。 事業主の妻になったんだから看護師だろうが夫の仕事を手伝うのが当たり前って言ってるんですよね。 でも結局はお話見てるとその事業がうまくいって生活費全てご主人がまかなってるわけじゃなく、未だ奥様の仕事の社宅に住んでいて生活費とかも出してもらってる。 どういうこと?ってなりますよ。甲斐性がないですね。 そりゃ起業に失敗、赤字などはつき物です。でも最初からpagu2000さんに手伝ってもらう前提で起業したのならともなく、そうでないのに全て甘えすぎてます。 しかも好きとか嫌いじゃなく合わない、信用できないって・・・・何様ですか。 そのまま返してやるよって言いたいですね。 ご実家遠いのですね。まぁ私も実家は車で2時間ほどのところでいつでも帰れるけど、ケンカ(というか叱られる)のたびに帰ろうと心に決めてもずるずる帰れず今に至る・・・って感じですけどね。 一人じゃどこへいっても生活できないし。 本当にお子さんできてしまったらどうすることもできません。 どうにかするには身軽なうちです。 同じ人生なら幸せに生きれる道を選んだほうがいいですよね。 私も離婚は何度も考えました。でも悪い部分<<いい部分だったため子供を作るほうを選択して一生ついていくしかないと決めてしまいました。あの時離婚していれば何かが変わったのだろうか?と今も思います。 話し合いになるかどうかわかりませんが、納得いくまで話し合いされてらちがあかなかったら・・・。真剣に考えてみてくださいね。 看護師はやめるな、経理は手伝えって。今はまだ子供がいなくてよかったんじゃないでしょうか。

pagu2000
質問者

お礼

お返事遅くなりました。昨日、夫と話をしました。 1.できないことと、やらないことは違うと。忙しくて時間がないとか、やってみてできないのならしょうがないが、できることもやらずに、できないということはおかしいということ。 2.興味がないということ。なんでも興味を持ってすることが大事。自分も働いて給料をもらっているのだから、お金の流れを知ることは必要なこと。経理もそう考えれば難しくない。 経理は今後、やってもやなくても良い。ただ、年末で忙しくなったりしたらやってもらわないとならないと思う。自分に何かあった時、会社のことをやれるのは君しかいないんだから、もう少し、夫の仕事に興味をもってほしい。1年やってきたのに、こんなに関心がなかったということにショックだっただけということでした。 私からは、新しい会計ソフトをインストールし本も買ってあったのに、全く何もしていなかったことは悪かったことは謝りました。 会社や仕事のことに興味がないわけではない。だから、今なにをやっていて、これからどうするのかなどきちんと話をしてほしいことを伝えました。 そして、自分で考えろなどと他人まかせなやり方をするのはやまてほしいことを伝えました。 経理に関してやるやらないは言いませんでしたが、夫がやれそうだというならそれでよいと思います。ただ、私もつけられるように少しずつ勉強しようとは思います。 また、会社のことをやらないから離婚というのはおかしいことも話し、それは言い過ぎたと言っていました。 今は離婚ということはないと思いますが、今後も同じようなことが続くようであれば考えなければならないと思いました。 私自身、看護師という仕事をしていてそれに理由をつけ、忙しいから、自分のお給料で生活してるんだからと横柄な態度をとり、会社を経営するということやそれに付随する業務などきちんと理解しようとせず、考え方が甘かったことがなによりいけなかったと思っています。 今後、私達夫婦が会社のことも含めてどのようなビジョンを持ち、進んでいくのかということをしっかり描いてなんでも話し合っていくことが大事だと思っています。 多くの方に親切に回答いただき、大変感謝しています。 ありがとうございました。

pagu2000
質問者

補足

入籍して一年になりますが、会社の登記簿上、自宅の住所を私の病院の社宅をするとは・・・ということから、世帯は一緒になっておらず、夫の住民票は実家のままです。 私にとっては世帯を同じくし、夫が給料をある程度、家に入れられるようになった時が本当に結婚したということになる気がしています。 早く、そのような時がくるのを願うばかりです・・・。