• ベストアンサー

宿題を提出しない子…

小学4年生の子です。 担任によると、 <宿題を提出しない問題児>です。 ちゃんと やっても 提出しない。 提出しそびれて 溜まっちゃう… ということなのですが、 提出しないことで、担任の仕事が片づかなくて迷惑がかかる  ということが ピンとこないのでしょうか。 家でも 宿題はちゃんと提出するように 言い聞かせているのですが、逆効果なのでしょうか? 担任から  「宿題のプリントと一緒に解答も渡しているので、写しただけで   良いので提出するように」 と言われてしまいました。  もう 手の施しようが無いということですよね… 宿題をしない=練習量が不足=成績が下がる  悪循環です。親としても どう 矯正して良いのか 考えあぐねています。 体調も崩しやすく、休みがち。 これもまた 問題児扱いの理由です。 昨年(小3)の時の担任は 「泣こうが吐こうが引きずってでも登校させろ」でした。 が、その通りにはできなかった。 「学校は休んではイケナイ」 「宿題は提出しなければナラナイ」 こんな基本的なことも躾ることができない私は  親失格のようです… まず 親の私がしなければならないことは何か 分からなくなってしまいました…。 何か少しでも アドバイスをください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37391
noname#37391
回答No.3

はじめまして。 私は独身で子どももいないのですが、暫くの間子どもの親代わりの仕事をしていた者です。 その時私が担当していた子どもで、提出物をいつも提出できない中学生の女の子がいました。「提出しなければいけない」という意識をきちんと持っているのですが、注意欠陥でうっかり提出し忘れてしまったり管理能力がなくて、プリントやノートがどこにあるのかわからなくなってしまったりかばんに入れるのを忘れてしまったり・・というケースだったのですが、お子さんの場合はどうやらそういうことでもなさそうですね。次の日の持ち物を確認をしてあげて、その子がきちんと学校に持って行っているというのは確実なのですよね? 何か提出しにくい理由があるのではないでしょうか?例えば提出して答えが間違いだらけで怒られるのがこわくて提出できないとか、何かちょっとしたことが原因で提出できなくなってしまったのかもしれません。 若輩者が偉そうなことを言って申し訳ありませんが、子育てを通して私が感じた事は、「~してはいけない」という絶対理論を持たない方がよいということです。勿論学校は生徒を型にはめる所ですし、集団生活なので皆と同じようにしなければなりません。それができないことで親としても責任を感じてしまったり、先生に何かを言われれば焦ってしまってどうにかしなければと思ってしまうと思います。私もそうでした。でもこのような場合はやはりお母さん、お父さん絶対受容を心がけるべきなのだと思います。学校で「問題児扱い」をされているのならば家では良い子だと言ってあげてください。 きっと何か理由があると思うので、どうして提出できないのか聞いてあげてください。また、本人が理由を認識していなさそうな場合には状況を聞いて何が足かせになっているのかを一緒に考えてあげてください。 また、子どもはその人が自分に愛を持って接しているのか、それとも自身の利益のために自分を操作しようとしているのかということを敏感に感じますから、先生が自分の仕事が片付かなくて迷惑だという気持ちで子どもと接しているとすると、それで余計に提出しにくい感じやしたくない気持ちになってしまっているのかもしれませんね。。お話を伺っている限りですと、学校に恵まれていないのかなと少し思ってしまいました。少なからずお子さんにとってはかなり厳しい状況だと思うのでお母さんお父さんはいつも味方になってあげてください。きっと矯正の必要なんてない良い子なのだと思います。 でも・・小学生という年齢から考えれば、宿題をA-ra-raと一緒に行い、A-ra-raさんと一緒にかばんにしまい、先生がお子さんに付き添い宿題をくれるようにその子に言ってくれさえすれば済む問題(お子さんが先生に宿題を手渡すということさえも難しければ先生が一言その子に断って宿題を探させてもらって持っていくとか)だと思うのですが・・。 私の担当の子どもがお世話になっていた学校は本当に生徒思いの協力的な先生ばかりで、お話を聞いているとお子さんの担任の先生が生徒への配慮が足りないところがあるように思ってしまうのですが、もう少しお子さんのペースに合わせてもらえるようにお願いしてみることは難しいでしょうか? あと、先生から「答えを写しただけでも良い」と言われたということですが、もし学力的に宿題を完遂させることが難しいということが提出できない理由としてあるのならば、宿題は毎日一緒にやってあげると良いと思います。コミュニュケーションにもなりますし、問題ができた時にオーバーな位ほめてあげると良いと思います。とても難しそうであればそれこそ答えを教えてあげても良いと思いますし☆私はあまり答えを教えるというのが好きではなかったので子どもが「わかった」「できた」という誇りを持てるために私の作った練習問題や少し時間を置いて確認問題をやってみたりして自信をつけていました。その場合はかなり子どもの頑張りが必要なので勿論ご褒美は必須です・v<

A-ra-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。  >答えが間違いだらけで怒られるのがこわくて…  そうか、そういうことも あるのですよね…  コミュニケーション不足は皆さんから御指摘を  頂きました…   一緒に過ごす時間が欲しいのかも…  相談してみて良かったです。  ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.8

既に様々な意見が出ているようですが、 まだ皆様から出てきていない点についてだけ書かせていただきます。 まず・・ 『提出しないことで、 担任の仕事が片づかなくて迷惑がかかるということがピンとこない』 ・・・についてですが、 この考え方は違うと思います。 提出しないことで、確かに教師は仕事が片付かないかもしれないし、 迷惑なのかもしれませんが、 一番困るのは『本人』です。 宿題・提出物に限らず・・・ですが、 勉強は、親や教師のためにするものではなくて、 自分自身のためにするものです。 そこを誤解させてしまっては、 根本的な解決にはならないのではないでしょうか? そして、もう一つ・・・ 『宿題のプリントと一緒に解答も渡しているので、 写しただけで良いので提出するように』・・・との 担任教師からの指導について、 『手の施しようがない』と判断されているようですが・・・ もしかしたら、教師側も面倒になって そう言い出したのかもしれませんが、 ここは一つ、前向きに考えてみませんか? 答え丸写しのプリントを提出するだけでも、 『自分で机に向かい書いた物を、期日までに提出する』という 習慣作りにはなるのではないでしょうか? 宿題の内容にもよるかとは思いますが、 書き写しだけでも、それなりに学習効果は得られるはずです。 気が付いたことだけを書き連ねただけですが、 参考にしていただけたら幸いです。

A-ra-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。  担任から責められた感じが強くて、  前向きになれずにいるのは確かです…  変わるのは まず 私からなんですよね…  相談してみて良かったです。  ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

まず、無理に登校させようとしてみた結果はNo.1さんの補足を見ることなく予測できました。 で、補足を見たのですが、子供さんの行動の「なぜ」について何も書いていないことに気付きました。これは自分だけじゃないと思います。他の回答者さんもあなたと子供さんのコミュニケーションを書かれているので皆さん気付かれているのだと思います。 これはあなたの年齢で接しても子供さんは理解できません。あなたが子供さんの身長まで下がってあげてからの話でないと理解できないと思います。そういう意味では、 >宿題はちゃんと提出するように言い聞かせている と言う表現に少し疑問を感じました。どう言い聞かせているのかと言うこともさることながら、提出なんて表現を子供さんに言っても言葉の意味は理解できるかもしれませんが、なんでこんな言われ方をということは理解できないと思いますよ。 5W1Hの「なぜ」の部分を追求するのじゃない表現で会話の中から浮かび上がらる方法がいいと思います。こうすることで、あなたと子供さんのコミュニケーションもより多く取れますし、宿題や登校の問題以外も話題にできるはずですから、色々なことがもっと深く理解できるようになると思いますよ。 最後に小学校3年生の時の担任ですがNo.2さんの意見と同じです。自分なら「そうすることで娘の身体に影響が出た時に、責任取ってもらえるんでしょうね」くらい言ってしまいそうな気がします。

A-ra-ra
質問者

お礼

ありがとうございます >子供の身長まで下がって…  本当に、そうですね… 相談してみて良かったです。  ありがとうございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

親親親親親親親親親親親親親親親親親失格…? おやおや。 少々気張りすぎでは? 気張りすぎるとシワが深くなってコワーイ顔になりますよー。 まだまだ親が恋しいお年頃なんですが・・・・・。 何かを犠牲にしなければ矯正なんて無理ですよ。 家事を放棄してまで娘さんを面倒を見れるかどうか。 みんな手に入るとは思わぬことです。 家族の協力も必要でしょうが、貴方だけではどーにも出来ませんよ。 貴方の周りが理解協力関係が出来ていなければ何をアドバイスしても実現できないのですから。 恐らくは、貴方の環境が子育てに対しての余裕が無いのではありませんか? 何かに追い詰められているのはそんな感じがしますね。

A-ra-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気張りすぎ…  >環境が子育てに対しての余裕が無いのでは…    そっか… そうかも…  相談してみて良かったです。  ありがとうございます。  

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.5

失礼ですが、まず親失格です。自分の子どもを守れず、問題児扱いする時点で親失格です。教員から見放された子どもは、どこに行けばいいんでしょうか。両親とくに母親が子どもにとって、一番近しい先生なんですよ。これは高校3年生になってもです。言い忘れましたが、私は中高の教員です。他の方が述べているように、なぜ出せないのかを探りましょう。そして理由が少しでも分かったら、担任に相談に行きましょう。教員もバカばっかしでは有りませんから。担任にたいして、寡黙な子どもも多く存在します。担任も情報を欲しがっているはずです。まずはお子さんに出せない理由もしくは出さない理由を優しく聞き出しましょう。そこからすべてが始まります。宿題ができないなら、一緒に勉強してあげましょう。子どもが頼れるのは母親しかいないのですから。  

A-ra-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。  >自分の子どもを守れず、問題児扱いする時点で親失格  >担任も情報を欲しがっているはずです  はい、本当に、そうですよね…  それに、また これから始めていける…  相談してみて良かったです。   ありがとうございます。        

  • liza0liza
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

親失格!?そんな事はないと思いますが。 そんなにお子様の事を心配しておられるのに、どうして親失格なのでしょうか? 他の方の回答とカブる所もあるかもしれませんが。 学校に行かないのは体調を崩しやすいから、ですか? それは体調管理が出来ていなかったのでしょうか? そうであれば、そこは親である貴方がちゃんと見てあげて下さい。 なぜ子供が宿題をしないのか、また提出しないのか、ですが (1)宿題をやっても提出しない。 (2)まず宿題をやっていない。 くらいが考えられるでしょうか…?(自信ないですが) (1)であれば、提出しない理由があるはずです。 それを探ってみると良いかと思います。 (2)だとすると…お子様は勉強に興味がないのでしょうか? 何か他にもっと興味がある物があって宿題が出来ないのでしょうか? 勉強って出来ると凄く面白いと思います。 個人的に…答えを出せたり、理解出来た時の喜びは味わってもらいたいです。勉強は面白いものだという事を教えてあげて欲しいです。 あと…文章見ていて思ったのですが、 お子様との接し方ってどうですか?褒めたりしていますか? ちょーっとの事でも良いんです。褒めてあげて下さい。 親バカくらいになっても良いと思います。 反抗期に寂しいなぁなんて思う位で良いと思いますよ。 ただ単純に褒められると嬉しいですし! …私は嬉しかったです。(今は流石に照れますが;) 出来なかった(やらなかった)事を出来た時にはオーバーに褒めてあげても良いと思います。 褒め過ぎてお子様に笑われても構いません。 "こんなに喜んでもらえる"って事が分かる筈ですから。 私はまだ人生経験もあまりありませんので、大きな事は言えませんが… 塾講師を少ーしだけやってたので、宿題を提出しない子供(やってなかった)に接していました。 でもそこで怒っても何の解決にもならないし、怒ったからって宿題が急に仕上がる訳でもないし…仕方無いので、「何で今日は出来なかったの?」とか理由を聞くようにしていましたよ。 立場が違うのでイマイチ参考にはならないかもしれないですが。。 最後にこれだけは! 親である貴方までもお子様を"問題児扱い"しないで下さい。 …というか、して欲しくありません。

A-ra-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。  子どもとの接し方… そういえば、子どもが見て欲しいと  思っているところと 私が目に付くところとが   食い違っているのか…、と思います。  >褒めてあげて下さい。   >"問題児扱い"しないで  はい、心懸けます。  

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

1回、お子さんの立場に立って見てみましょう。 お子さんの味方になれるのは、あなただけです。 >「学校は休んではイケナイ」 >「宿題は提出しなければナラナイ」 こんなのは、嘘です。 宿題が出なくて困るのも、担任の仕事の一つです。お子さんに、やってあるのに、出せない理由を聞いてみましたか?いつも忘れるとしたら、多動性なのかもしれません。 >昨年(小3)の時の担任は >「泣こうが吐こうが引きずってでも登校させろ」でした。 こんな発言をする担任は、教師として失格です。 子供だって、学校に行きたくないときはあるのです。そして、その子供なりの理由があるのです。その理由さえ解消すれば、学校に行きます。 その原因を探る努力をされましたか?  躾けられないことではなく、探る努力をしないことが、親失格だと思います。仮に鬱だとしても、鬱は心の風邪です。誰だって、たまにはかかります。 小学校で1月休んだって、人生の内ではほんのわずかなことです。時間が有れば、1週間ぐらいお子さんについて学校に行くのも手ですし、ともかく、お子さんと接する時間と密度を高めてみてください。

A-ra-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。  >躾けられないことではなく、探る努力をしないことが、   親失格だと思います。  本当に、そうですよね…  子どもに、淋しい思いをさせているだけ…  とにかく、一緒に過ごす時間を増やすようにします。  ありがとうございます。

  • you_copy
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

宿題をやってるけど出さないのか やらないのか解りづらいんですが やらないなら自分の目の前でやらせればいいのでは? >「泣こうが吐こうが引きずってでも登校させろ」でした。 が、その通りにはできなかった なぜですか?理由がわからないとアドバイスできませんよ 参考になるかわかりませんが 「トリイ・ヘイデン」さんの本をお勧めします 読んでみてください

参考URL:
http://www.torey-hayden.com/japan/the_booksj.htm
A-ra-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足に書き込んで気がつきましたが、 子どもがどう思っているかとかは 結局 分かっていないのです。 私の自分のことばっかり… これが一番イケナイのでは…と思いました。 本、読んでみます。 ありがとうございます。

A-ra-ra
質問者

補足

ありがとうございます。 無理に登校させることができなかった理由… 色々と 重なるのですが、  ・やっては みた。    子どもは口を利かなくなり    3日に1度は朝から吐くようになった。    担任が言ったことより 子どもの様子のほうが    大事だった。  ・ガンバルことは大切だけれど、辛いときには「辛い」と    言えるようにしておきたかった。    「辛いから、ヤメル」のか    「辛いけれど、もう少し頑張る」のか    一緒に考えて、自分でも考えて決める子でいてほしい。     ・自分から「行って来ます」が出来るなら送り出して    やりたいが、追い出すようなことをしたのでは    子どもの居場所をなくすだけだと思った。    無理矢理では<甘えの克服>にはつながらない    と思った。      ・朝から親子ともに疲れてしまい、その後出勤しても    仕事を始める前から気落ちしていることが多かった。    子どもも、登校してもボーッとしているだけ。    エネルギーの使い方を間違っていると思った。  ・「登校すること」にこだわる担任に不信感を持った。 といったことから 無理にでも登校させることは 結局、出来ませんでした。   

関連するQ&A

  • 小学生、宿題にやる気を出してもらう方法

    小学校中学年の娘のことで相談です。 新学年になってから急に、全体的にだらしなく(?)なってしまいました。 連絡帳も書かず宿題もしません。 学習塾の宿題も、言わなけれやりません。 こちらから「宿題どうした?」などと声をかければ、「あ、忘れてた」と言って始めることもあれば 「もうやった」などと適当に答えて実際はやってない、なんて事も。 本人に任せる部分も多く、ひとつ下の学年の時はしっかりとやっていたのですが…。 なぜ急に? もう年齢的にもいちいち言わないほうが良いのかとも思うのですが、 宿題できたかな?や、今日は音読は無いんだっけ?プリントの宿題は出たのかな?など、ひとつひとつ聞くことになってしまい、これでは良くないのではと思っています。 それとも、まだ親がチェックしたほうが良いのでしょうか。 宿題は毎日親とやったほうがやる気が起きるのでしょうか。 仕事をしているので、毎日つきっきりで見てあげるのは難しいのですが…。 性格はのんびり屋の優しい娘です。やや集中力に欠けて、ぽんやりと夢見がちな雰囲気です。 成績は普通です。特別苦手なことはありません。 自発的なタイプでないので、自分で考える力を身に付けて欲しいと思い、親の口うるさい声がけは控えたいと常々思っています。 どの様に接するのが良いでしょうか? 宿題やってもやらなくても本人に任せるというのもしてみましたが、担任の先生が宿題の提出に厳しくなく注意をされないそうで、任せたら全くやりませんでした。 先生に注意されるとか関係なく出された宿題はやってほしいのですが、怒られないならやらないと言うのも気になります。 やると決まっている事は自発的にやってほしいと思いますが、声のかけ方や親の気の持ちようがわからず悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 小学生の宿題 手伝う手伝わない?

    子どもが病気で数日寝ていました。 今は治って登校しましたが、宿題のことで親として考えています。 今週は宿題が多く出て、週初めに出た宿題を金曜に提出のものがたくさんあります。 そこで、 1)病気だったんだから仕方ないよ。できる所までやって提出しなさいね。 2)手伝ってあげるから、一緒に仕上げよう。 3)週初めからたくさん宿題があるのは分かっていたこと。休んだら苦労するって知っていたよね?頑張ってやりなさい。 4)その他 どう声をかけてあげるのが良いでしょう? ちなみに子どもは小学校の中学年です。 普段から自分に甘い所がある子なので、本当ならピシッと「困るのは自分」と教えたいところなのですが、今回は病気だったのでそれは酷でしょうか?

  • 宿題が出てるけどその教科が科目数に入ってない

    夏休みの宿題で家庭科の宿題が出てるんですが、授業で家庭科してなくって通知表にも家庭科の欄は無いんですよね・・・。 この宿題の成績はどこに入るんでしょうか??どこにも入るところが無いように思えるんですが・・・ 【参考】 私は学年10クラス中で一つだけの特別クラスに入ってて、うちのクラスだけ家庭科が無いんです。 うちのクラスに対しては、授業がない分プリントで補う!と言って終礼とかでプリント配ったりしてくれます。 今回のもその一環かと・・・。 ちなみにプリントは提出とかじゃなくて一方的に配るだけです。 回答よろしくお願いします。

  • 宿題と予習で何を優先してどうやるかについて

    いつもありがとうございます。 宿題や授業準備の要領がいいやり方について教えてください。 学校ではたくさんの宿題が出ます。 そして予習(授業準備)をしないといけない科目があります。 それで時間もやる気も足りないので、何を優先してなにをやめるか、とか 時間(学校対策の時間)の節約の仕方を考えないとうまくいかない状況になってしまいました。 これからずっとなら宿題と予習で、多くても平日は一時間ぐらいまでで休日は二時間ぐらいまでにしたいです。 そのほかにゆっくり本を見たりおもしろいなと思ったことを調べたり、勉強以外のこともしたいんです。 宿題はだいたい毎日理数でプリントや教科書や問題集の宿題があります。プリントは提出があります。 週末には英数国でそれぞれ4~10ページくらいの宿題が出ます。それは提出ありです。 そのほかの科目でもプリントや提出物があります。 それでどうして時間がかかるかを科目別に考えると、理数は苦手なのでわからないことが多すぎる・一生懸命やっても少ししか出来ないからだと思います。 英語と国語はやろうと思えばやっぱり時間がかかる、です。 予習は授業準備で、英語と古典などはノートに本文を写して意味調べをしないといけないことになってます。 ほんとは大変だから予習はしないで教科書にメモすればいいかと思ったら教科書は書き込みはだめだったし意味も授業で聞けばいいかと思ったら調べないとだめでした。 それで 全部はできない時はどうするのがいちばんいいかで悩んでいます。 宿題を出さなかった分の成績はしょうがないと思っているんですが・・ 人はみんな、っていうか宿題全部やれる人は多いですか? 宿題どうするのがいいかと、予習とどっちを優先するかについていろいろ考えて見ました。 ・宿題は授業ですぐ困るもの以外はやらないことにする。そして予習だけはする(授業優先)。 ・宿題はそれぞれの科目を少しだけやって提出する。 全部やってなくて大丈夫かどうか・・出さないほうがましってことあるかどうか。 ・あとやろうと思っても(っていうかやったのに)殆どわからなかったときは何も書かないで出すっていうのはしないほうがいいかどうか。 ・全然わからない時は宿題の提出はどうするものなのでしょうか? ・やってみて理解は出来たけど、間違えた問題はあとでやりたいんですが、書いてしまわないとだめかどうか。 ・時間はかかるけど苦手科目の宿題だけやる。これは苦手科目の克服もかねて。 ・答えがついている問題集は答えを写す。 写すってことは本当はしたくないし、またあとででもやりたいからあまり気がすすまないんです。 でもみんなうつしてるって話も聞いたんですがほんとでしょうか・・ 考えがまとまらずにすみません・・ いいやり方があったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 何でこんな宿題出すのか

    今公立高校2年です。 中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが 音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず (授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。 が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。) 内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。 親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが 入学後の夏休み、冬休みの宿題にあきれています。 夏休み、冬休みの宿題が多すぎて自分の勉強ができないのです。 そしてその内容もなんでこんな無意味なもの出すんだ?ってレベルです。 大学受験の勉強は早めにスタートすることがいかに大事かと しょっちゅう言うくせに・・・です。 高2から文理に分かれますが どちらにも共通で出される宿題が以下です。 読書感想文2つ(高2で感想文。理系も) 理科自由実験(中学か!) 日本史、世界史プリント(理系も。自分はセンターで取る予定なし。無意味) 新聞の記事をまとめて感想(何だこれ。新聞を読ませたいからか?) 学校の教科書併用の英語問題集(授業の英語なんて受験にまったく関係ない) 漢字問題集(漢字って・・・) 古典漢文プリント 現国問題集 先生が作った数学問題プリント(基本問題ばっか) 物理、化学先生が作ったプリント      ・        ・ これがとんでもない量でこの冬休みも何とか今日やり終える予定です。 この後自分の受験のためのプラスアルファの勉強がやっと出来るという感じです。 おそらく普段勉強をまったくしない生徒もいる学校なので 長い休み、その生徒に勉強をさせるための宿題なんだろうと思います。 感想文は本を読む時間ももったいないので適当に人の批評をつぎはぎして書きました。 トップ校や中高一貫の進学校に進んだ友達に聞くと 信じられない、何その宿題、勉強の意欲がある生徒に勉強させたくない学校だな と言われました。 いまさら後悔しても仕方がないですが レベルが低い高校(といってもそんなに低くはないです)はこうなってしまうのでしょうか? 親からは推薦狙うわけではないし、適当でいいじゃないと言いますが 模試の成績がよく学校の試験が悪いと先生から注意されるという おかしな学校なので困っています。 (前回学校から受けた模試が国公立医学部A判定でしたが、 通知表は理系や受験科目以外は勉強しないためメタメタでめちゃくちゃ怒られました。 学校の勉強を手抜きしてるのがみえみえだからって。高校て受験が目標じゃないんかい!) 高3の夏休みも宿題なんて出されたら・・・はぁ・・・ 実力考査も宿題からほとんど出されるという 実力じゃない実力考査。 普段授業中どうでもいい科目は内職もしているので、目をつけられいるため (進学校なら内職当たり前ですよね。) 宿題はまじめに出していますが なんだかなぁとモヤモヤしたものがたまってきました。 それ以外は友人関係も良好ですし不満はありません。 無意味だと思える課題も、進んだ高校がそうならあきらめるべきですよね。 この冬休みも宿題がもっと少なければ どれだけ有効に使えたかと思うと他校生に比べて不利に思えて仕方ありません。 すみません。半分、愚痴になってしまいました。

  • 算数の宿題の説明は難しいです・・・

    昨晩、小3の娘が「ママ、算数の宿題プリントの分からない所教えてー」と言うので、見てみるとタイトルが「計算の順序」というプリントでした。 ☆水筒には、コップの3倍分の水が入ります。やかんには、水筒の3倍分の水が入ります。ではコップの水が2デシリットルの時、やかんには何リットル何デシリットル入りますか?」 私はコップや水筒の絵を描いて、「最初にコップに入ってる水の量が分かれば、水筒の水量が分かるし、水筒の水量が分かれば、やかんも分かるよ」と、説明していたのですが、イマイチ娘には「???」なのです。 終いには、私の方がイライラしてしまい(こっちは分かっているので(^_^;) いけない事ですが)「明日、先生に質問しなされ」と白紙で出させました。 この問題に限らず、だんだん高学年になってくると親が「どのように説明したらヨイのか」と頭を抱えてしまうような問題ばかりです。 私が三年生だった頃より、少し出題の仕方が高度なような・・・ 宿題の説明に難儀させられた経験のある方、どのように窮地を脱されましたか?

  • 宿題を減らしてほしい

    高校での宿題が多すぎて困っています。 入学してから、4,5時間しか寝ていません。精神的、肉体的に体調を崩しています。 入ってから約200個の英単語テストを受けさせられ、クラスの大半、そして自分も40点以下だったために、2000個近くの英単語を5日ぐらいで提出を求められました。 ゴールデンウィーク中には ・約300個近くのの漢字を覚えて来い ・60個の原子記号を覚えて来い (50点以下でペナルティ) ・英語問題集2冊やって来い (二冊合わせて60ページ程度) ・簿記の問題集3ページ、プリント1枚やって来い ・電卓検定の問題集 (範囲不明) ・パソコンの知識に関するプリント6枚 習っていないところまでやらされて、もう切羽詰ってパソコンのプリントしかまともにできていません。 精神的に参っています。休む暇もありません。毎日イライラして、物事がうまく行きません。 中堅校なのに、なぜこんなにも出すのでしょうか?一生懸命がんばって入りたかったこの高校に入ったのに、自分のイメージとギャップを感じています。 これが高校生の常識なのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 小学3年の子供の宿題

    どうしてもわからなくて、ここに来てしまいました。 算数パズルの問題のプリントの中にあるものです。 さすがに、小3のモノですしたいてい親としてもとけたのですが、この問題は、ひらがなでできているので、どう考えていいのか悩んでしまいました。 よろしくおねがいします。 横に3個縦に3個の枠があり、その中にひらがなが書いてあります。  わ つ す  ふ ふ  せ え な とあって、この「ふ」の右隣が空欄。 「かいてないじはなんでしょうか。」 という問題なんです。 もー、ずっと考えているのですが、全然わかりません。 たすけてください!m(__)m

  • 宿題は何処まで必要か

    今月19日に小学校の卒業式があります。 子供の担任は卒業式前だと言うのに、色んな宿題を出しています。 卒業式当日までは宿題を出されても仕方がないと思いますが、親から見 て「本当に必要なのかなぁ」と思われる宿題が幾つかあります。 先週の金曜日に「このCDラックの提出日は来週の月曜日。完成させた 物を忘れないように持参しなさい」と言われ、子供は家族と一緒に外出 も出来ず、土日を利用して完成させました。 今日も今日で、明日はテストをするからと言われたので、この時間にな ってもまだ机にかじりついて勉強をしています。まだ夕食は食べていま せん。今頃の時期に、本当に宿題は必要と思いますか。 子供が進入学する中学校は、市立であり受験等はありません。小学校を 卒業すれば、そのまま指定された中学校に入学するだけです。

  • 【 宿題の、名案と迷案の武勇伝 】

    多くの皆様が宿題というものに苦悩されたことと思います。 時には 苦し紛れの一手で難を逃れようとした…。 そんな経験もあるかと存じます。 ちなみに、私の場合ですと 今から40年以上前の小学生時代 1. 夏休みの宿題 (工作) 夏休みの最終日に… 家にある不要品をかき集めて作った得体の知れない作品。 まずは、期日に間に合わせるのが第一であり でき上がり具合などは二の次でして… (こらこら) こりゃぁ‥マズイだろ~ と思いつつも…。 提出~~(^^ゞ しょーもない作品に 担任の先生は絶句。 グフフ… ^^ 2. 冬休みの宿題 (書初め) 新年最初の登校日の朝になって 『 かきぞめ 』 の宿題を忘れていたことに気がつく。 (えらいこっちゃ!) 墨汁など‥家にあるわけもなく… さりとて 今から墨を磨っても間に合う筈もなし…  えぇ~~い! かくなるうえは! で、 黒い絵の具を水に溶き ・・・ 一筆 ♪ (ぉぃ 提出後…見事にバレまして  【 お し お き 】  「明日までに2枚書いて来なさい!!」 かくして 本来のお題+1枚  つまり、1枚増量のうえで… やり直し。 追加のお題は『 ま じ め 』でした。 トホホ 思えば…。 ずいぶんと無茶なことをしたものであります。。。(遠い目…) そこで、皆様。 【 宿題の名案や迷案の武勇伝 】 を教えていただきたいのです。 この 【宿題】ですが 学生時代に限らず、幅広く考えてくださって結構です。 宜しくお願いします。