• 締切済み

宿題は何処まで必要か

今月19日に小学校の卒業式があります。 子供の担任は卒業式前だと言うのに、色んな宿題を出しています。 卒業式当日までは宿題を出されても仕方がないと思いますが、親から見 て「本当に必要なのかなぁ」と思われる宿題が幾つかあります。 先週の金曜日に「このCDラックの提出日は来週の月曜日。完成させた 物を忘れないように持参しなさい」と言われ、子供は家族と一緒に外出 も出来ず、土日を利用して完成させました。 今日も今日で、明日はテストをするからと言われたので、この時間にな ってもまだ机にかじりついて勉強をしています。まだ夕食は食べていま せん。今頃の時期に、本当に宿題は必要と思いますか。 子供が進入学する中学校は、市立であり受験等はありません。小学校を 卒業すれば、そのまま指定された中学校に入学するだけです。

みんなの回答

回答No.4

公立の先生にしては、なんて熱心。。。 うらやましいです。 うちも小5の息子がいますが、 怖いぐらい宿題がありません。 他のお友達も受験しなくても あたりまえの様に学習塾に行ってるので うちも通ってます。(宿題多いです) 後、(今頃の時期に…)って、 いつ何処で勉強しても 勉強する事に無駄は無いのでは。。。 後、(市立に進学する…)っということは、 高校が無いから、既に受験生って事ですよね。。。 お子さんがせっかく勉強してるので そっと見守ってあげたらいいと思います。

cactus48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 19日に無事に卒業いたしました。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

お子さんの学年が今年度に学級閉鎖をしていたら、 もしかしたら授業時間が足りなくなって、最後まで課題が 残ってしまったのかもしれません。 また、お子さん自身は受験をしなくても、関西なら1月、 関東なら2月の受験シーズンに欠席した子供が多くて 授業を進められなかった可能性があります。 うちの子のクラスは、40人中25人が2/1~4日の間に 休んでいたので、その間は非受験組はお楽しみ会をやったり 雪遊び(東京ですが2/2は雪が積もったので)をしたりして いたそうです。 あと可能性があるのが中1ショックでしょうか。 小学校で習ったことが定着していないお子さんが多く、 中1の1学期が小学校の復習に時間をとられるそうです。 もしかしたら地元の中学から相談などがあって、 ぎりぎりまでテストをしているのかもしれないですね。 うちの息子(小6)も最近はドリルなどの宿題はありませんが、 毎日テストがあります。 ただ、CDラックなどの図工物は、先生が計画よくやれば こんなギリギリになることはないですよね。 図工に関しては先生の計画の甘さがあるかもしれませんね。

cactus48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 19日に無事に卒業いたしました。 インフルエンザの猛威はすごかったですね。確かに学級閉鎖や学年閉鎖 になりましたが、土曜日に午前中だけ授業をしたり、終業式や始業式が 終わってから授業をして補足時間を補ったりしました。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  我が家の長男も19日で小学校卒業です・・・ そして宿題もあります・・  私は宿題を有り難いと思ってます。 宿題がなければ勉強しない子なもので( TДT)   子供は復習をしないとどんどん前の事を忘れると思うんですよね・・  それに小学生で自己学習って難しいかな?っと算数とかなら計算問題をすれば良いですが、国語とか社会 理科等になると・・ そして昨日 今日と総復習のテストをやってます。 これも有り難いと思ってますよ・・  中学入る前に子供の遅れを目に見て確認できるので入学までに教える事が出来ます。  それに子供自身も忘れていた勉強を思い出す機会にもなりますから・・  我が子も普通の市立です。 でもこれから中学に向けて 算数が数学にかわり 英語が出てきてっとどんどん親が教えるのに複雑になってきます。  今の機会に子供の苦手な科目を知るのも良いと思ってます。

cactus48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 19日に無事に卒業いたしました。 5年生までは2クラスだったのが、6年生になって3クラスになり人数 も1クラス25~26人になりました。人数が少なくなったので勉強に ついていけない子が少なくなると思っていましたが、人数が多かろうが 少なかろうが結果としては何も変わりませんでした。 親も色々と教えたりもしましたが、昔と今では教え方が違うようで少し 戸惑ったりしました。 理科と社会は成績は悪かったですね。興味の無い事には進んで勉強しな いのは、何処の家庭でも同じなんですね。

• hukuponlog
回答No.1

まぁ、色々な理由はあるでしょうが、主な理由は教科を終わらせるためです。 6年生ということは、小学校の学習範囲を一通り終わらせて卒業させなければなりません。他の学年ですと、次年度に持ち越しでも何とかなりますが、卒業してしまいます。中学に行って、「これやっていないの? どうなっているの君の小学校は」という話になるとまずいでしょう?  今は、授業時数が減っていますから、特に学級閉鎖をやったクラスや授業の進度が遅いクラスなどは大変なのです。同じ学校で、1組はやったのに2組はやっていない、ということになると中学で話題になりますしね。 その辺が主な動機です。この時期、6年生は卒業式の練習などがどんどん入ってきます。慣れない担任だと、予定していた授業がつぶれてできない、などという事もあります。授業で簡単に触れた程度でも、テストをやる、ということになれば(お子さんのように)自宅で勉強してくれますから、都合が良いのです。

cactus48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 19日に無事に卒業いたしました。 勉強をしてくれればいいのですが、やれと言っても今の子は遣らないの が頭に来るんですよね。中学校3年間も、今よりも頭が痛くなると思う と、なにか怖い気もします。