• ベストアンサー

小学3年の子供の宿題

どうしてもわからなくて、ここに来てしまいました。 算数パズルの問題のプリントの中にあるものです。 さすがに、小3のモノですしたいてい親としてもとけたのですが、この問題は、ひらがなでできているので、どう考えていいのか悩んでしまいました。 よろしくおねがいします。 横に3個縦に3個の枠があり、その中にひらがなが書いてあります。  わ つ す  ふ ふ  せ え な とあって、この「ふ」の右隣が空欄。 「かいてないじはなんでしょうか。」 という問題なんです。 もー、ずっと考えているのですが、全然わかりません。 たすけてください!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1 one 2 two 3 three 4 four 5 five 6 six 7 seven 8 eight 9 nine これをカタカナ読みにすると, 1 ワン 2 ツー 3 スリー 4 フォー 5 ファイブ 6 シックス 7 セブン 8 エイト 9 ナイン 分かりましたか?

chisakint
質問者

お礼

はい! わかりましたあ! いいかんじですね。回答がそのものズバリじゃなくって、引き出してくれるよーな書き方に、スマートさを感じてしまいました。わたし好みです(^^ゞ しかも、丁寧に時間かけて書いて頂いた感じが、何ともうれしいです。 回答の時間的には、皆さん同じくらいなので、 「早い順」というのも単純には判断できません。 時間かかっている分、zetafunctionさんが早いのかな? 皆さんにポイント差し上げたいのですが、 そうもいかないので、このようにさせて頂きます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.5

でもって、明日の朝、親の余裕を…。 逆問題:出題者は、おしゃべりか?     そうじゃないか? 答え:おしゃべり だってこれ、「電話の数字配列」だもん。 比べてご覧。(これが子供にとって良い経験) 夜の10:21分に真面目(?)にPCに向かってる 私には、ちょっと難しいかも…。 いかが?

chisakint
質問者

お礼

w(゜_゜)w オオー!、親の余裕も見せるわけですね! なるほど。 なんだかネットで回答もらったこと、 すでに娘にはばれているような気がします( ;^^)ヘ.. 「お母さん、インターネットで調べてね」 などというんですよ。最近の子供は。 ありがとうございました。

回答No.4

1 one 2 two 3 three 4 four 5 five 6 six 7 seven 8 eight 9 nine これをカタカナ読みにすると, 1 ワン 2 ツー 3 スリー 4 フォー 5 ファイブ 6 シックス 7 セブン 8 エイト 9 ナイン 分かりましたか?

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.2

「し」 数字の英語読みかな

chisakint
質問者

お礼

素早い回答有り難うございます! ほんとに、皆さん頭の回転が速いなあと 驚きます。 でも、なんだかここに来れば… みたいな、「甘え」が自分に芽生えないよーにせねば! 自分で考えなくなっちゃいそうですものね。 いかんいかん。 ありがとうございました。

回答No.1

見て思っただけなんですけど 「し」じゃありませんか? 数字を英語で言うと わん  つー   すりー ふぉー ふぁいぶ しっくす せぶん えいと  ないん 1文字目だけ見るとそうなりませんか? 違ってたらすみません

chisakint
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんものすごく早い回答で、驚きました。 なるほどそういうことなんですねえ… でも、小3で、英語わかんないといけないのかァ?? まあ、パズルで、選んでひとつやればいいっていう、 「選択問題」だし、 お楽しみ的なプリントだからいいのか。 いやあ、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学5年生 算数

    小学5年生(算数)の問題です。親として何となく答えは解ったものの 子供に解き方をどう説明したらいいのか … どなたか教えて下さい。 算数の問題は次のとおりです。 問題:(縦.横.高さがそれぞれ3cm.2cm.1cmの図が書かれてあり)このようなブロックをいくつか使って、立方体をつくります。ブロックは最低何個必要ですか? どなたか解き方の程 どうか助言お願いします。

  • 小学1年生の宿題事情について

    小学校関係者様および現在小学校低学年のお子様がいらっしゃる方にご回答お願いいたします。 当方1年生の子供が出される毎日の宿題内容ですが・・・ 1.プリント×2~3枚  算数なら100問程度のものが1種類、他時計問題など            国語なら20問程度 2.国語・算数ドリル3種類  各2Pの計6P程度 3.音読 教科書で習っている項目 4.授業中にやったプリント・テスト類の間違え直し 5. その他図工・音楽などあるときは1種 すべてに親の○付けサイン要=間違えなおしは家庭で 以上が毎日の平均的な宿題量になります。 子供は帰宅後宿題をやった後では遊びに行く時間はありませんので、夕方6時頃からやるようにしています。 当方が子供の頃は1年生で宿題というのは滅多になかったと記憶しておりますが、ゆとり教育以後のツケと申しますか、学力低下を意識したとしても1年生には多すぎやしないでしょうか。 最近の小学校ではこれが普通の量なのかと疑問に感じておりまして、ここ数年の1年生の宿題事情をご存知の方に情報を教えていただきたい次第です。 なお、子供が通っているのは最寄の公立校です。 宜しくお願いいたします。

  • 小学1年生の子供の学習について

    小学1年生の子供の学習について、相談をさせていただきます。 何か障害があるのではないか、と疑っています。 例として、今は算数のプリントをしていました。 ◆プリントが左右わかれており、左に①、②、右に③、④、⑤と問題がありました。通常は左上の①から順番に①→②→③→と解いていき、わからない問題があればとばす、とすると思うのですが、子供は最初っから③から始まり、③ー1、③ー2ときて①ー3にきて②ー1、②ー2をとき①ー1に戻って④にきて、③ー3、③ー4と点でバラバラにみていきます。 ◆右側の③ー2の問題を親子でみていました。 問題は □ー89ー□ー91ー□ー93とありました。 わたしが「③ー2の問題のなかで、一番最初に数字が書いてあるのは、どれ。指でさして教えて」と、③ー2の問題を指さして言うと 子供は①や②の問題を指でなぞって考え込んでいました。 このわたしの問いかけ、答えは89を指さすとなるのですが わからないようなので「③ー2の問題のなかで、数字が書いてあるのはどこ?」と聞いたら、これは答えられました。 では 「一番最初に数字が<書いてある>のはどこ」は答えられない。 数字が横並びに複数並んでいる場合、左から数える、みていくものなのだという教科書以前といいますか、誰かに教えてもらうでもなく 感覚的に自然に身につくことが身についていません。 またこの質問に対して、④の問題について言っている、かつ鉛筆で指示しているのにのに、①と②のなかから探そうとしたり 感覚的にでいえば 30ー□ー40ー45ー□ー55も、感覚的にわかると思うのですがわからないようです。 また 100より5大きい数=105を書くのに 150にしたり 「にじゅうさんを書いて」というと203になったり、32になったりします。 他にも 「ふえると」が足し算になることがわからない。引き算にしようとする。(例として) これも教えられたりすることでなく、増えるの意味からわかると思うのですが。増えるという基本的な単語の意味を解していないのか、足し算、引き算それぞれの、意味を解していないのか。普段の子供の様子をみているに、後者のように思えます。 他にも 計算式の問題で、18-5=13と式と答えを自ら導きだして その答えの欄に27と書いたり 今日やっていたプリントで 例として 30ー□ー40ー45ー□ー55が 30の次の□が33になり、なぜそうなるかと聞くと 「某ショッピングセンターに行った日に解いたプリントが、3とびだったから」という理由。 ちなみにこの「30ー□ー40ー45ー□ー55」の問題があるプリントの前に、別に1枚プリントをしていて、同様の問題が20件くらいあり、それぞれは1とびだったり2とびだったり5とびだったりしています。なぜ、5日前のプリントのことがここでピョンとでてくるのか 書店に子供への勉強の教え方の本があったので買ってみたのですが たとえば繰り下がりのある引き算を、さくらんぼにして考えるやりかた、などはあったりするのですが、わたしの子供が躓いていることに対しての導きのヒントになるものが、みつかりません。 子供に対してどのように教え、導いていったらいいか困っています。 学校にも連絡帳などに書いて相談したのですが、その答えは 「いついつまでに終わらせていなければならないプリント10枚が、まだできていません」です わが子のような躓きに対して、どのように指導したらいいかの相談 基本的な「この学年のこの時期に対しては、これこれこのように指導する」を教えてもらえる相談先ってないでしょうか

  • 小学生の算数の問題です。模範解答は?

    知り合いに質問された小学生の算数の問題です。 -------------------------------------------------------- ある長方形があります。 縦を2cm短くして、横を3cm長くしても面積は変わりません。 また縦を3cm短くして、横を12cm長くしても面積は変わりません。 この長方形の面積を求めよ。 -------------------------------------------------------- とりあえず2次方程式で解いたのですが、小学生の算数の問題だと 2次方程式は習ってないので、使えないと思います。 では小学生が解く場合の模範解答はどうなるのか誰か教えてください。

  • 小学6年の問題を方程式を用いて解きたいのですが

    小学校6年の算数の問題です。 面積の等しい三つの長方形A、B、Cがあります。 Bの長方形はAの長方形に比べて、縦が3cm短く横が4cm長くて、 Cの長方形はAの長方形に比べて、縦が7cm短く横が14cm長く なっています。 この長方形の面積を求めなさい。 という問題があります。 息子は図形を重ねて書いて解く方法で求めたらしいのですが、 息子の友達は方程式を使って解いたらしいのです。 方程式を用いて解くのが正しいか否かは別にして、そのやり方で はたして解けるのだろうかと気になり、数十年ぶりに方程式なるものを 書き出したものの、恥ずかしながら下の式から全く進みません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 長方形Aの縦の長さをx、横の長さをyとして、 xy=(x-3)(y+4) xy=(x-7)(y+14) あるいは書き出しから間違っていますか?

  • 娘の宿題”なんもん”を教えてください。

    娘の宿題を教えてください。 私の娘はまだ塾へも通っていない、区立の小学校1年生です。 週末、”なんもん”と書かれたプリント用紙を 宿題と言って学校から持って帰ってきました。 それは全部で5問あり、どの問題も小学1年生にはとても難しく、 親が手伝わなければ絶対解けない問題ばかりでした。 (だから”なんもん”なのでしょうけど・・・。) 小学1年生ってこんなに問題が難しかったっけなどと思いつつやってみたら、 はずかしながらその中の1問がどうしても解けませんでした。 学校の教科書ではまだ20までの 足し算と引き算しか習っていないはずです。 その問題とは ”きまりをみつけてピラミッドを完成しましょう。” という高さ4段、下4段の箱が積み重なっているピラミッドでした。 最上段は”20”の数字が入ってます。 上から2段目のふたつは”空欄”です。 上から3段目は左は”空欄”、真中は”5”、左は”空欄”です。 下段の4つはそれぞれ、”1”、”2”、”3”、”空欄”です。 この空欄に数字を入れるというものでした。 妻にもわからないと言えず、ひとり悩んでいるオヤジに どなたかすくいの”答え”をおねがいします。

  • 小3算数の問題、簡単にわかりやすく説明できません

    小3、公立小学校の算数プリントの問題です。 ○、△、□の中に入れる数字はなんでしょう? △+○+□=18 ○-△-□=0 □-△+○=10 娘は、「わからな~い」 とのことで私が、 予想数字を当てはめてたどり着きました。 娘は学校で、先生から解き方を習ったのかもしれないと 聞いても「わからな~い」 とのことで、 こういう問題私も大の苦手で、 小3の娘でもわかりやすく解く説明の仕方おしえていただけませんでしょうか?

  • 小学1年、問題を読まずに取り掛かります。

    (質問のカテゴリーが違いましたら済みません。) 小学1年生の娘は毎日、自主的に机に向かい宿題・問題集などに取り組み楽しそうに勉強しています。計算ドリル、漢字の書き取りなどの問題文を読む必要があまりないものは得意なのですが、「※語群の中から正しいものを選んで答えなさい。」などのような質問を読み飛ばす事が多く語群にないものを回答欄に書いたり、30問あるプリントのうち5問も抜かして解答していないというようなミスが多いのです、当然「最後の確認」は忘れがちです、「ゆっくり丁寧にやればいいよ。」と声をかけるのですがなかな改善されません、算数の文章題が苦手かというとそうでもなく読書も好きな方です。問題をよく読まずに解答にとりかかる子供にはどう対応したら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 算数の宿題の説明は難しいです・・・

    昨晩、小3の娘が「ママ、算数の宿題プリントの分からない所教えてー」と言うので、見てみるとタイトルが「計算の順序」というプリントでした。 ☆水筒には、コップの3倍分の水が入ります。やかんには、水筒の3倍分の水が入ります。ではコップの水が2デシリットルの時、やかんには何リットル何デシリットル入りますか?」 私はコップや水筒の絵を描いて、「最初にコップに入ってる水の量が分かれば、水筒の水量が分かるし、水筒の水量が分かれば、やかんも分かるよ」と、説明していたのですが、イマイチ娘には「???」なのです。 終いには、私の方がイライラしてしまい(こっちは分かっているので(^_^;) いけない事ですが)「明日、先生に質問しなされ」と白紙で出させました。 この問題に限らず、だんだん高学年になってくると親が「どのように説明したらヨイのか」と頭を抱えてしまうような問題ばかりです。 私が三年生だった頃より、少し出題の仕方が高度なような・・・ 宿題の説明に難儀させられた経験のある方、どのように窮地を脱されましたか?

  • 算数パズルを教えてください

    算数パズルを教えてください 子供(小4)が持って帰ってきた問題です。 さっぱりわからないので解き方も含めて教えてください。 以下問題です・・・ 3×3=9マスの枠内に以下の27個の数字のうち、重複しない9つを入れ その9マスの各列(タテ、ヨコ、ナナメ)の合計を出し それぞれの合計のうち、最大値と最小値の差がもっとも小さくなる 組み合わせはどれか <数字> 13、16、17、21、25、 28、32、34、39、44、 45、47、53、55、59、 62、64、66、71、75、 79、82、84、87、93、 96、98