解決済み

小学1年生の宿題事情について

• 暇なときにでも
  • 質問No.5371543
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (73/79)

小学校関係者様および現在小学校低学年のお子様がいらっしゃる方にご回答お願いいたします。

当方1年生の子供が出される毎日の宿題内容ですが・・・

1.プリント×2~3枚  算数なら100問程度のものが1種類、他時計問題など
           国語なら20問程度
2.国語・算数ドリル3種類  各2Pの計6P程度
3.音読 教科書で習っている項目
4.授業中にやったプリント・テスト類の間違え直し
5. その他図工・音楽などあるときは1種
すべてに親の○付けサイン要=間違えなおしは家庭で
以上が毎日の平均的な宿題量になります。

子供は帰宅後宿題をやった後では遊びに行く時間はありませんので、夕方6時頃からやるようにしています。
当方が子供の頃は1年生で宿題というのは滅多になかったと記憶しておりますが、ゆとり教育以後のツケと申しますか、学力低下を意識したとしても1年生には多すぎやしないでしょうか。
最近の小学校ではこれが普通の量なのかと疑問に感じておりまして、ここ数年の1年生の宿題事情をご存知の方に情報を教えていただきたい次第です。
なお、子供が通っているのは最寄の公立校です。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

多いと思いますよ。うちも公立です。
週末や連休のときでもない限り、同じ教科のプリントとドリルが一緒に出されることはなかったと思います。平日なら音読と、国語か算数のプリント1枚、プリントと違う教科のドリル一枚程度だったと思います。
質問者さんのお子さんの量はうちの3年生の宿題より多いです・・・。
正直、これだけの量を集中してやれるだけの力が1年生にあるようには思えないです。
宿題の量は先生によって違いますが、これだけ多いと他の家庭も疑問をもってるかもしれませんね。懇談会などで話してみてはいかがですか?
お礼コメント
ryuuyan

ご回答ありがとうございます。
やはり多いですよね・・;幼稚園つながりで別学校へいった子のお母さん達に聞いた中でも、私立を含めダントツだったので;
問題なのが、この宿題量がうちの子供のクラスだけではないということで・・・
1学期中に宿題プリントについて話す機会がありまして、その際に量についても話をしたのですが、まず量とプリントについては学年統一とのことで、また他学年においても同様、しかも学年があがるにつれてさらに量は増えるのだとか。
きっと他のご家庭も同様におもわれている方がいらっしゃると思うのですが・・・・何故かウチの学校の懇談会は話し合いがないので、まず議題を求められることも意見いえる状況も無いのが現実です。
先生のいままでのクラスの様子とやった授業内容、各役員の伝達事項、今後の授業内容、この3点で懇談会は終わります。
せめて親同士話し合う機会くらい欲しいですね、さすがに;
投稿日時 - 2009-11-13 01:18:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

多いですが、担任の先生の負担もかなりの物ですね。
宿題を出せば、その分先生はチェックをしなければならないので
やる気のある先生じゃなければ、そこまでの宿題は出さないです。

子供は宿題以外の勉強はしたがらないので、
私的には宿題を出してくれる先生はありがたいです。
ただ、小学校1年生という、まだ勉強に慣れていない子に、
そこまで求めるのは、宿題を一緒にやる親にとってもかなりの負担ですね。

懇談会でお話するにしても、
先生のやる気を損ねないような言い方をなさるといいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
ryuuyan

回答ありがとうございます。
チェックはすべて親がしています;
先生の仕事はすでに○がついているプリントにハンコをひとつ押すだけで、本人曰く、テスト直し以外の宿題は誰が出したか出さないかすらチェックはしておらず、出さなくても言われもしないとのことです。
音読については音読表があるのでやっていないとたまにばれますが;

やる気がある先生というよりは、学校単位らしいです。
上に兄弟がいるお母さん方に話を聞くと、学年あがるたびに増えていくのだとか。
ウチの子供はもっぱら宿題やる気ない子なので、家で1年生から宿題ヤレヤレいうと勉強嫌いになりそうなので、最近はやる気がない時はもうほっとくようにしようかと。そのうち音読からもろもろバレて電話がかかってきそうですが;
投稿日時 - 2009-11-13 01:05:14
  • 回答No.2

多いなぁと感じます。でも、先生からすればそれぐらいは出したいみたいですけど。
 学童保育に通わせているので、帰ってからその分量では寝る時間が減ります。そういった事情もありプリント2枚、ドリル、音読ぐらいですね。それぐらいの量で他に入る場合はプリントが減らされたりしていますが。
 地域性で勉強に熱心な地域でしたらそれぐらいかも。
でも、かわいそうなくらいですね。
 どうしても時間的に無理な場合は学校で宿題をしたりします。

学級懇談会でも宿題の量に関しては質問が出ます。一度家での状況とか含めて相談されてはどうでしょうか?
お礼コメント
ryuuyan

ウチでは学童は通わせてはいないのですが、学童の子達は学童で真っ先に宿題をする決まりなのだそうです・・・そうしないと寝る時間ないですから。
先生曰く、今後宿題がさらに増えるので、1年生のうちから毎日この位の量の宿題をこなすクセをつけておかなければ先がきついとの事らしいです。
懇談会については、前の方に書いたお礼内容と同様ですが、話合う機会が設けられていないんです。
まずそこから問題といえば問題ですね、これは。一度先生が懇談会の日日に熱を出し休まれたことがあり、別クラスと合同で懇談会をやった際も同様に話し合いは無かったので、懇談会の進め方にしても先生の一存ということでなく学校の方針なのかもしれません。
宿題については、今はもう子供は勉強が嫌いで嫌いで学校行きたくないくらいイヤだというので、最近は家では自発的にやるのを待つことにしました。
投稿日時 - 2009-11-13 01:33:53
  • 回答No.1

多いですね。
うちは、音読(親のサインあり)
    ドリル(漢字、計算)
が、毎日あり、あとはたまにプラスアルファってところです。
なぜかというと、学校のほかに、習い事、英語などの学習塾、スポーツ(サッカー、水泳など)あり、月謝を払うそちらを子供たちに優先させたいからみたいです。
親から学校に宿題が多すぎて習い事ができないと苦情こないですかね。
お礼コメント
ryuuyan

確かに、学校外の習い事している暇はなさそうですね。
まだウチの子供は習い事は日曜にサッカーをやる位ですが、平日習い事をしているご家庭はどうなのでしょうか・・・
苦情というほどではないですが、クラスメイトのお母さんも多いねーとは口を濁しますが、苦情を学校に言うほどのことはしなさそうですし、思ってても言わない人が多いのではないでしょうか。
また前述ですが、学校の懇談会も話し合いの場が無く、親同士の意見交換すらままならない現状ですので、個別に先生に言う⇔適当な理由で流される の繰り返しで終わってしまっている気がします。
投稿日時 - 2009-11-13 01:42:20