• ベストアンサー
  • 困ってます

宿題に集中せず時間がかかる1年生。どーすれば?

1年生の子供がいます。 学校から帰ったら「宿題」→「おやつ」→「遊び」という順序でするよう約束をしています。 宿題の量はだいたいプリント1枚(両面あり)、国語の教科書の音読2回、算数ドリル1ページ(問題数は5問くらい)ですが、これをやるのに1時間半くらいかかります。 なぜこんなにかかるのかと言うと、一言で言えば集中力がすぐに途切れてしまうためです。 小学1年生なので仕方ないのかもしれませんが、鉛筆を持って宿題に向かっていてもすぐに気持ちがどこかへフラフラ行ってしまい、消しゴムで遊んでいたり、ボーっとしていたり。 私も最初は家事をしながら離れて見ているのですが、こんな調子で全然進まないのでしびれをきらして子供の傍に座って、キモチが途切れないよう声かけをしています。 子供は「おやつ食べたーい」「遊びに行きたーい」と文句を言ったり、時にはメソメソしながら宿題をやっています。 「早く終わらせればおやつも食べられるし、遊びにも行けるんだよ!」と言うのですが、そうだ頑張ろう!って気にはならず、なんだかママに意地悪されてるっていう気持ちになるみたいです(困) 学習に対する理解度は決して低くないです。 この事は担任の先生もおっしゃっていました。 ですから学習が理解できなくて遅いのではなく、考えるという行為自体を面倒臭がっていて宿題が進まない感じです。 毎日宿題が終わる頃には辺りも暗くなり、近所のお友達とも遊べずかわいそうです。 ご近所のお友達は遊びたいから宿題も早く終わらせちゃう事の出来るお子さんばかりで外からは元気に遊ぶ声が聞こえます。 いつになったら他のお友達みたいになってくれるのか…私がいましてあげられることって何かありますか? 結局は本人の意識が変わるのを待つしかないんでしょうか? 同じような経験をされた方がおられましたら経験談など聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2458
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

先に遊ばせてしまってはどうですか? 我が家にも1年生の息子がいます。 うちも最初は「宿題終わってから遊びに行く」という方針で、まわりの子もそういう方針のご家庭ばかりだったのですが、去年の秋くらいから、おやつ→遊び→帰宅→宿題 に変えました。 きっかけは、質問者さんと同じで、宿題やってても気持ちが遊びのほうにいってしまい、全然はかどっていないこと。 そして、暗くなるのが早くなってきて16時半くらいには真っ暗になってしまうので、ダラダラと宿題をしてからでは遊ぶ時間がほとんどなくなってしまうからです。 宿題終わったら遊びに行っていいよ~というようなご褒美方式はうちのサル息子には通用しませんでした(笑) とにかく「あああ~遊ぶ時間がどんどん減っていく~」ということばかりに意識が行っていました。 だったら早くやっちゃえばいいじゃん!というのは大人の考えのようです。 この頃、友達との関係が深くなってきて、1分1秒でも一緒にいたい!と思う気持ちが強くなってきたと感じていましたし、勉強も大切ですが、この時期ならではのこと(遊びの中で社会性や人間関係の基礎を身に付けること。ちょっと大げさですが^^)も大事だなーと思って遊びを優先しました。 それに今はみんな習い事してますから、遊べる時間って本当に限られているんでよね。 宿題は翌日までにやればいいのですし、子どもも遊ぶだけ遊んで帰ってくるとすんなり宿題にとりかかっています。やらなかったり無駄に時間がかかるということもないです。 ちゃんとわかってるんですよね。 質問者さんのお子さんも学習に対する理解度があるのでしたらこの方法でどうでしょうか? 帰宅してもすぐでもいいし、テレビなど見たりするのでしたら夕食後でもいいと思います。翌朝起きてやってもいいでしょう。 我が家は 15時半~17時   遊ぶ 17時すぎ      帰宅  ~17時半     宿題 17時半~18時すぎ テレビ(おじゃるまるとか見てます) 18時すぎ~     30分くらい家庭学習(毎日ではないです) 19時くらい~    夕食 19時30分~20時  お風呂 20時すぎ       就寝 というスケジュールでたいてい動いています。 先に宿題やってしまうのが一番いいですが、後でも別に問題ないですよね?要するに終わればいいのですから。 あまり「先に宿題!」とガチガチにならず、お子さんの性格に応じて対応すれば大丈夫だと思いますよ。 参考まで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご褒美方式はうちの子にも通用しないみたいです(笑) 大人とは考え方が違うんですね。 正直に言いますと、はじめ皆様の「先に遊ばせては?」という回答に納得できなかったのですが、キモチを落ち着けてよーく考えてみると子供の気持ちを少し無視しすぎていたかなと反省しました。 家に帰ってほっとさせてから宿題をやらせてみようと思います。 自分が面倒な事、嫌な事はさっさと終わらせてしまいたい性格なので子供にも同じようなものを求めていたのかもしれません。 でもまだ1年生ですし、焦らずにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 宿題の意義

    小学校担任をしています。 17年目です。 学年にもよるのですが、宿題の出し方・必要性について、悩むことが多くなりました。 宿題の意義は、(1)学習内容の習熟 (2)家庭学習の習慣化を考えてきていました。 多く出すと、「多すぎる!」「もっと多くして」など家庭によっての考え方も様々。 が、宿題をやらない子も少なくありません。 保護者の方にも、宿題に限らず家庭学習の必要性をお話しても、「やりなさいって言ってるんですけどね~」と言うのみで、実施していただけない家庭もあったり。 宿題を出すということは、それを必ずチェックするのですから、出す側としては、それなりの大変さも承知で、力を付けさせる方法の一つとして出すのです。が、多すぎる・少なすぎるという見解が出てくると、一人一人違った宿題が必要になります。 宿題って何でしょう? 学校関係者のかたはもちろん、保護者のかたはどのように思っているのでしょうか?ご意見いただきたいです。 ちなみに、、、私の息子(小5)は、今までの宿題は、簡単なプリント1枚と音読程度でした。私と息子で相談して、遊び感覚で「ママから宿題」「自学」として家庭学習をやってきています。学力を付けるのに、宿題に頼る感覚はないのが我が家です。

  • 宿題のお直しなどを異常に嫌がります

    小学二年生の娘です。 一年生の頃から、宿題をすることを嫌がっていましたが、一応、遊んでからでも宿題をしています。 宿題は『おけいこ帳』・『計算ドリル』・『音読』です。これは、二年生になった現在も同じです。 『おけいこ帳』と『音読』は問題ありません。 計算ドリルは家庭で親が丸つけをし、間違った問題は家庭で直してくるのが基本ですが、娘は間違いを指摘すると癇癪を起こし、間違い直しどころではありません。(本人的に宿題が終わり、他の遊びをしたいという気持ちもあるからかもしれません。) 「おしかったね~」とか、どんな言葉をかけても、聞く耳を持たず、間違っていないと泣き叫んだりし、それからは何も出来ず、寝る時間が近づくと、心も落ち着いてくるのか、やっと間違い直しをします。 「宿題は間違えてもいいんだよ。」となだめてもだめです。 娘は算数が苦手で間違いが多いのも、本人が間違い直しを嫌がる理由かもしれませんが、親としては間違いが多いからこそ、きちんと教えてあげたいのですが、毎日、泣き叫ばれると、心が折れてしまいます。 授業のノートを見ても、間違いが多く、それも間違いを直したくても、何も出来ません。 先生に相談すると、勉強は学校でするところを子どもが認識し、家庭は勉強するところではないと思っているのかも。塾に行かせた方が良いかもしれない、と言われました。 我が子の家庭学習はあきらめるしかないのでしょうか? 娘に何を言っても、癇癪を起こし、「こんなママは嫌だ。ママのせい。」とか論点のずれた話をし、どうしようもありません。 感情の起伏が激しく、感情のコントロールが苦手な子ではありますが、それは家庭だけで、外では癇癪などは起こしません。 塾に通っても、宿題は家でしますし、家庭学習はどうしても必須だと思います。 テストで満点をとって欲しいとかはありません。ただ宿題をし、癇癪を起こさず間違いを受け入れ、間違い直しをする。それだけを希望しています。 どうしたら、娘は私と勉強してくれるでしょうか?

  • 宿題、見ていますか?

    こんにちは。最近気になった事がありました。 私は子供の宿題が出来たら目を通し、間違った所をやり直しさせたり教えたりしてから「確認しました」というかわいい印を押しています。 上の子が小学校へ入学した時、校長のお話しで「宿題を確認してあげてください」というお話しがあったからなのです。初めての参観会の時も担任から「いつも宿題をみてくださってありがとうございます」と言われました。 先日、次男のお友達&母親が我が家に遊びに来た時、宿題の話しになりましたが、来ていた親御さんは「宿題をやったか、どうかの確認で間違っているかではない。」「印を押すと、先生に悪くない?」「間違っていたら先生が直させるものなんじゃない?」「1年生はわかるけど、2年生の子はもういいでしょ?」「宿題は子供がやるべき事でいつまでも親が手出ししていたら、よくないんじゃない?間違っていてもあるいはやらなくても、そんな時があってもいいのでは?」 と言われました。うーーーーんそんなものなのかなあ。印を押すのは親が見たのか見ていないのか解らない気がしていました。 宿題でしか子供の勉強の進み具合とか解りませんので、確認以外に、どうして間違ってしまったのかも知りたいと思ってしまいます。1年生のうちは適当にやる時も多く、それはダメでしょ?ということでやり直しをさせています。 病気などで出来なかった宿題もいわば私が管理する形で最終的にやらせています。 皆さんは宿題にどこまで確認していますか?ちなみに宿題をやっている最中は、つきっきりでは見ていません。家事をしています。 もし、学校の先生が見ていただけたら専門家のご意見も伺いたいです。 そこまで親が見るのは子供によくないでしょうか?間違っても時にはやらずに持っていっても子供の為にはなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

我が家は2年生ですが、1年生のときから自分で決めさせていました。 親が宿題→おやつ→遊びと決めるのではなく、 自分で今日はどうするのかを決めさせます。 「今日は○○ちゃんと遊ぶ約束があるから帰ってきて5時から宿題をやるね」とか 「今日は約束がないから宿題するからおやつちょうだい」とか。 寝るまでに宿題を終わらせていないと多少?のカミナリは落ちます(笑)。 保育園と違って自分で約束をしてきて遊びに行くというのも 重要な学習だと思います。 それを曲げてまでも親の決めた順番を強要はさせなくていいのかなとも。 質問者様のところも学習にはついていけているようなので ここは人間関係を学ぶ学習もあると割り切ったらいかがでしょうか。 子供も今まで勉強してきたのにまた宿題?!ってなっちゃっているのかもしれませんよね。 いつになってもほかのお友達のようにはならないと思ったほうがいいのかも(笑)。 我が子は我が子。そういえば自分もこんなだったかな~なんて思いながらね。 思いっきり遊んできたほうが「さあ!やろう」とか「遊んできたんだからがんばりな」とか 前向きに応援できる気がしますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お友達と約束してきた時はそちらを優先させています。 子供同志で遊ぶ中から学ぶ事も大切ですよね。 >いつになってもほかのお友達のようにはならないと思ったほうがいいのかも(笑)。 そうかもしれませんね。 他の方のお礼にも書きましたが、帰ったらすぐ宿題ではなくておやつを食べてしっかり遊んで満足させてから宿題をさせてみます。

  • 回答No.3
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)

うちの子もそうでした… 15歳の今もそうです。 勉強の楽しさ、やる気スイッチが見つかりません(笑) 本当は、本人がやる気になるまでほって置くのが良いらしいですが 親が待てずストレスになりますよね。   先は長いです。 子供のストレスに気を配り、子育て頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 15歳でもそうですか…。 先の長さにクラクラしそうです(笑) >子供のストレスに気を配り、子育て頑張って下さい。 優しいお言葉、ありがとうございます。 あまり必死にならずにのんびり頑張ります。

  • 回答No.2
  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)

ウチの子もそうでした。 うちは「制限時間」を決めてさせました。 ゲーム感覚で。 携帯の機能についてるヤツ。 10分とか時間を決めて「スタート!」 ウチの子は「ちょっと時間的に短いかな」ってくらいが 丁度よかったです。一気に終わらせられました。 かなりやる気になって効果ありました。 宿題の量的にも2回に分けたほうが集中力も 続くかもしれません。 まずは学校から帰って来たらプリント類を終わらせ 音読は夕食の後とか。 もしかしたらお子さんの性格上、学校から帰って来てからの 宿題がストレスになってるのかもしれませんよ。 やっと家に帰って来て少し落ち着きたいのかも。 早く遊びに行きたくて気もそぞろでしょうし。 宿題をオヤツの後にするとか(糖分を与える事で脳がスッキリするし) パターンを変えてみるのも良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前、時間制限もやりましたが出来ずにメソメソしてました。 学校から帰ってすぐの宿題がストレスかもというのは確かにそうかもしれませんね。大人だって疲れて帰ってきてすぐ宿題じゃしんどいですもんね。 おやつを食べて少し遊んでから宿題という風に今日から試してみます!

  • 回答No.1
noname#106554

ごく普通の子供らしい、お子さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もみんなこんな感じだろうな~なんて思ってのんきに構えていたのですが、2学期の個人懇談で担任の先生より行動の遅さがクラスの中で目立つと指摘されて「マズイ!」と思うようになりました。

関連するQ&A

  • 小学低学年の宿題量

    公立小学校に通う子供の宿題量について質問です。 現在3年生ですが宿題の量がかなりすくないです。 多い日で漢字ドリル2ページ(20個) それ以外は、音読好きなだけ、テストの直し、計算スキル1ページで す。 夏休みは1~3年まで、漢字と計算プリント1枚。観察日記2枚。 感想文、絵画は自由課題です。 あまりにも少ないので先生お尋ねすると、夏休みは子供に普段できないような事を親子でしてください。勉強が全てではありません。 と口をそろえたように言われました。学年主任~新人の先生同じ答えです。 普段もこれ以上宿題を増やすとついていけないお子さんが宿題こなせないのでみんなができる量を出しているそうです。 しかし、3年生にもなれば割り算や、3桁の筆算、量や時間の単位など複雑になっており授業だけでは理解できないようです。 先生は、そういった復習的な宿題は一切だしません。 理科もテストはしますが、宿題は一切でません。 これでは家庭で復習をしっかりしていないと、忘れてしまいます。 現在の小学校はこんなものなんでしょうか? 家庭学習が主で学校での学習はなんなのか疑問に思います。

  • 1年生・時間的な余裕がない

    現在1年生の娘がいます。習い事を二つ(運動系とピアノ)と通信学習をやっています。 1年生なのに放課後ほとんどお友達と遊ぶ時間が取れません。習い事や通信学習をやめて、学校の宿題だけにすれば良いのでしょうが、習い事は本人の希望でやっており「やめてもいいよ」と言っても続けると言います。 通信教材も楽しくやっており、続けたいと言ってますし、宿題だけでは正直不安な点もあります。(経済的に余裕があり、本人の希望があれば私立受験も視野に入れているため) が、低学年のうちはやはり遊びも大事だと思います。 私も小学生のときピアノを習っていました。当時のことを思い出してみるのですが、宿題とピアノの練習をやっても、まだ友達と遊ぶ時間がありました。よく覚えてないのですが、帰宅時間がもっと早かった気がします。 現在娘は4時くらいに帰ってきます。学校が終わるのが3時半くらいです。 やはり帰宅時間が遅いからなのでしょうか?ちなみに春には校区内で引っ越して学校まで徒歩1分になりますので、帰宅時間は多少早くなると思います。 家庭学習やピアノの練習を減らしてでも遊ぶ時間を持ったほうが良いのでしょうか?皆さんはどうされていますか?ちなみに土日に遊ぶ約束をすることはほとんどありません。(土日は親子で出かけることが多いです)

  • 「勉強(宿題)しなさい!」の効果は?

    小学校に入ってから 毎日 ひらがなを書くプリントの宿題を2~3枚 持って帰ってきます。多分 字が上手に…うんぬんというより勉強する姿勢を習慣付けさせる狙いだと思います。 しかし 我が子は 非常に飽き性&マイペース人間で「宿題は?」といっても放置。ギリギリになって「やれな~い!」と泣き出す事もありました。言っても気が向かないのでやらないのです。 思えば 私自身は親に そんなに「宿題は?」と言われた経験があまりありません。イヤなことは さっさと済ませて遊びたいタイプでしたので この娘の状態にイライラするばかりです。毎日毎日「宿題は?」と誘っても しらんぷり。ギリギリになって やる毎日。 ふと このまま何も言わず放置すれば 困るのは娘だし やらなかったら どうなるか 逆に学習するのもいいのでは?と思いました。でも小学1年生じゃ まだ早いでしょうか? このままでは「勉強しなさい」と言っても 効果なしのようなので 荒療治をするのも仕方なしと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?

  • 小学校1年生の生活

    子供が習い事や宿題や日々の学習で毎日大忙しです。 ちなみに習い事は本人がやりたいと言うので続けています。 日々の学習と言うのは子供向けの教材ですが、 これも本人がやりたいと言うものです。 私としては、テレビを見たり、本を読んだり、 人形遊びをするなりして、ゆっくりさせてあげたい、 そうさせなければならないのでは・・・と思っています。 本人も時間があるならそういう時間も欲しいのだと思います。 でも、本人がやりたいと言うことを全てやるには ゆっくりしている時間などありません。 やりたいと言うことを最後までやらせてあげるために 「何時までに○○をやらないと次が間に合わないよ」 と毎日のように私が声を掛けています。 私自身が疲れてしまったのもあるし、 まだ1年生なのにこんな忙しい思いをさせていいのか すごく心配です。 そのように忙しく過ごしている1年生はいらっしゃいますか? それとも強引でもやりたいということを しばらくやめさせたほうがいいでしょうか? 悩んでいます。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1年生の自宅学習と放課後の遊び

    この春1年生になった娘がいます。 学校が終わって家に帰りつくのが大体3時半ごろ。それからプリント類・給食袋などを出してもらい、宿題(プリント1,2枚程度)とピアノの練習(宿題が出ます)、通信の学習教材(4~8ページ程度)、明日の用意をしてから遊ぶように決めています。これら全てが終わるのに大体1時間弱かかります。 が、近所にいるお友達は特に習い事もしておらず、通信教材などもしていません。またご両親が共働きなので、下手したら宿題もせずに家を飛び出してきます。(学童には入っていません) 子供と保育園時代から仲も良く、今も同じクラスなのでよく遊ぶ約束をしています。そのこと自体はいいのですが、実際家庭で決めた家庭学習の範囲を終わらせると、お友だちと遊ぶ時間がほとんど取れません。よくて30分ほどです。 ピアノも通信教材も子供の意思ではじめ、楽しんでやっています。1年生ではありますが、正直中学受験も視野に入れているため、自宅での学習習慣は今からつけておきたいです。 しかし、1年生。お友だちと遊ぶ時間も大事なような気がします。お友だちと遊んだ後や早朝にするという方法もあるのでしょうが、我が子の性格・生活リズムからしてそれは合わないと思い、帰宅後すぐに…という方法をとっています。 土日であれば我が家は夫が仕事で2人きりなので、遊びに来てもらっても構わないのですが、お友だちは家族で過ごしているようです。 宿題などの量は決して多くはないと思いますが、あまりに遊ぶ時間が少ないのかな?とも思います。 ちなみに平日は通常3時過ぎまで学校(1日だけ2時半まで)、うち2日は4時から習い事なので遊べません。 他の1年生のお子さんたちの家庭学習時間と遊ぶ時間はどのようなものなのでしょうか?ちなみに学校からは「1年生のうちは最低20分、机に向かう習慣をつけさせてください」と言われています。

  • 小1 家庭学習は必要ですか?

    小1の息子のことです。我が家では毎日出される宿題だけをしています。(算数プリント、漢字、音読、テストの直しなどから 1~3つくらい) 学校にあがったときから勉強の習慣をつけるために、帰ったらまず宿題をさせて終わったら おやつ→外遊びとしています。 学校からも「宿題は親ができるだけ見る。テストなどは間違ったところは必ず直して 翌日学校へもって行くこと。必ず100点になるようにしてあげること」と言われています。 うちの子は文章を理解するのが苦手で、算数のテスト直しに特に時間がかかり イライライしてしまいます。(反省・・・) でも、1年生の今が大事だと思うので、息子が理解するまで説明し(なるべく冷静に) 自分で考えさせるようにして問題が解けるまでやるので1時間以上かかることもしばしば・・・ そのことを私の母に話したら、「そこまでやる必要があるの?まだ1年生なんだから、 そのうち少しずつわかるようになるし、男の子は高学年くらいになれば急にやる気が出て伸びるときがくる」 と言われ疑問に思いました。 確かに私が子供の頃は、親に宿題や勉強をみてもらったことがなかったのですが 小学校までは私も授業だけで理解できていたので特に問題はありませんでした。 息子の場合、今のところ宿題だけでそんな調子なのでそれ以外には特に勉強はさせていませんが、 本当は計算や音読なども時間がかかるので、宿題以外に勉強させたいところです。 私としては1年生でつまづいたら後々にひびいてくると思うので基礎の今をしっかりと 理解してほしいと思っていますが・・・それも心配しすぎと言われました。 皆さんはどう思われますか?

  • 家に遊びに来る友達

    小学1年生の男子の母親です 学校が終わってから遊びに来る友達についての相談です 我が家では学校から帰ったらまあランドセルを下ろしゆっくりとしてから おやつ、宿題をすることになっています その後は夕食まで好きに過ごしています 一人の子についての相談です まず学校から帰ったらすぐにやってきます 宿題は済ませてるのかと聞くと お母さんが帰ってきてから一緒にするとのこと うちの子が宿題を済ませるまで何やかやしながら待っていますが やっぱり気が散るらしくいい加減なことになってしまいます 子供も学校を出る時に宿題の終わる時間に来てといってるようなのですが だめです そしておやつも勝手に食べるのです 人の家のものを勝手に食べちゃだめというと おなかが空いて困ったといいます その子が帰宅する時間にはお家の方はいらっしゃらないようで おやつもないといっています 仕方ないのでおやつを用意しています またはっきりいって家の子と遊ぶというより ゲームをしに来ています 順番といっても俺は遊びに来てるんやからいっぱいさせて といいます また、風邪を引いて欠席されていて 直った翌日にはもう遊びに来ます すごいセキと鼻水です 大丈夫?と聞いたら お母さんは昨日まで僕のために仕事をやすんでくれてたから もう休まれへん といいます しかしどう見てもしんどそうなので熱を測ったら8度7分ありました 家庭の事情があるのもわかりますが 我が家にも事情があります しかし、やはり子供同士で話し合っていくのが いいのでしょうか 親が口を出す問題ではないのでしょうか? 向こうの親御さんにいって見てもいいのかどうか 悩んでいます 両親とも学校の先生でいつも理路整然と挨拶されます お子さんの我が家での様子はご存じないと思われます よろしくお願いいたします

  • 小学1年生の宿題事情について

    小学校関係者様および現在小学校低学年のお子様がいらっしゃる方にご回答お願いいたします。 当方1年生の子供が出される毎日の宿題内容ですが・・・ 1.プリント×2~3枚  算数なら100問程度のものが1種類、他時計問題など            国語なら20問程度 2.国語・算数ドリル3種類  各2Pの計6P程度 3.音読 教科書で習っている項目 4.授業中にやったプリント・テスト類の間違え直し 5. その他図工・音楽などあるときは1種 すべてに親の○付けサイン要=間違えなおしは家庭で 以上が毎日の平均的な宿題量になります。 子供は帰宅後宿題をやった後では遊びに行く時間はありませんので、夕方6時頃からやるようにしています。 当方が子供の頃は1年生で宿題というのは滅多になかったと記憶しておりますが、ゆとり教育以後のツケと申しますか、学力低下を意識したとしても1年生には多すぎやしないでしょうか。 最近の小学校ではこれが普通の量なのかと疑問に感じておりまして、ここ数年の1年生の宿題事情をご存知の方に情報を教えていただきたい次第です。 なお、子供が通っているのは最寄の公立校です。 宜しくお願いいたします。

  • リスニング能力

    森沢洋介さんの英語上達完全マップに準拠し、英語を学習している者です。かれこれ学習し始めて半年が過ぎています。 この本の中にある音読パッケージというものをできるだけ毎日行なっているのですが、聞き取る能力が一向に成長していないかのように思えるのです。 練習内容としてはマップそのものですが、音読をする前に英文を数回聴いて理解した後、リピーティング(CDで1センテンスずつ止め、繰り返す)を数回、音読を数回、テキスト見ずにリピーティングを数回、テキストを見ずにシャドーイングを数回という順で何十回も同じ英文を読み続けるというものです。 確かに、何十回も音読をした英文に限ってはスラスラと暗記したように口に出てきますし、そこの部分のCDトラックに関しては、止まったように遅く・はっきりと聴こえます。 しかし、新しい英文(スピード・文法レベルは同程度)に移り、いざ英文を聴いてみると、ペラペラと何を言ってるんだか分らないのです。理解度は30%程度(所々に出てくるキーワードが聴き取れる位)で、また一からという感じでその英文を読み直し、意味を理解してから音読作業に入っています。 半年くらい続けていれば同程度のレベルのものならば初めに聞いた段階でかなりの部分聴き取れていてもおかしくないと思うのですが、英語学習経験の長い方はこのような経験をされたことがあるでしょうか。 早急な結果を求めすぎているのでしょうか。 それともリスニング能力が身についてないのでしょうか。 ちなみに当方は20代で高校時代に英語が好きで、また勉強し直しているのですが、当時からリスニングはかなり苦手でした。 ご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • 小1の娘が宿題をしようとせず、毎日困っています。

     こんにちは、回答者の皆様にはお世話になっております。 我が家の娘(小1)は大変な勉強嫌いで、宿題をさせるのにほとほと苦労しています。通信教育の教材や書店で購入したドリルなどもあるのですが、そちらはともかく毎日の必須である宿題(国語の教科書の音読・国語と算数のプリント一枚ずつ)は最低限やらなければなりませんよね?本人はもう嫌で嫌で抵抗し、親子で大喧嘩を繰り広げてまで何とかさせているのです(まったくお恥ずかしいことに・・・)  内容といっても足し算引き算やひらがなを書くのが10問程で、本人も気が乗れば本来は5分くらいで終えてしまえるのです。きちんと座るのが辛いのか書くのが面倒くさいのか・・・もう理解に苦しみますが、とにかく「さあ宿題・・・」と言いかけると、やりたくない~と寝転がってしまいます。怒ったり宥めたり色々言い聞かせたり・・・余り続くのでこちらもストレスがたまって駄目と思いつつ手が出てしまい・・・それで本人号泣、の繰り返しです。もうどうしていいかわかりません・・・(泣)  私の子供に対する姿勢がどこか良くないのだと思いますが、このような娘を何とか宿題くらいはまともにやらせるにはどうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。