• ベストアンサー
  • 困ってます

宿題に集中せず時間がかかる1年生。どーすれば?

1年生の子供がいます。 学校から帰ったら「宿題」→「おやつ」→「遊び」という順序でするよう約束をしています。 宿題の量はだいたいプリント1枚(両面あり)、国語の教科書の音読2回、算数ドリル1ページ(問題数は5問くらい)ですが、これをやるのに1時間半くらいかかります。 なぜこんなにかかるのかと言うと、一言で言えば集中力がすぐに途切れてしまうためです。 小学1年生なので仕方ないのかもしれませんが、鉛筆を持って宿題に向かっていてもすぐに気持ちがどこかへフラフラ行ってしまい、消しゴムで遊んでいたり、ボーっとしていたり。 私も最初は家事をしながら離れて見ているのですが、こんな調子で全然進まないのでしびれをきらして子供の傍に座って、キモチが途切れないよう声かけをしています。 子供は「おやつ食べたーい」「遊びに行きたーい」と文句を言ったり、時にはメソメソしながら宿題をやっています。 「早く終わらせればおやつも食べられるし、遊びにも行けるんだよ!」と言うのですが、そうだ頑張ろう!って気にはならず、なんだかママに意地悪されてるっていう気持ちになるみたいです(困) 学習に対する理解度は決して低くないです。 この事は担任の先生もおっしゃっていました。 ですから学習が理解できなくて遅いのではなく、考えるという行為自体を面倒臭がっていて宿題が進まない感じです。 毎日宿題が終わる頃には辺りも暗くなり、近所のお友達とも遊べずかわいそうです。 ご近所のお友達は遊びたいから宿題も早く終わらせちゃう事の出来るお子さんばかりで外からは元気に遊ぶ声が聞こえます。 いつになったら他のお友達みたいになってくれるのか…私がいましてあげられることって何かありますか? 結局は本人の意識が変わるのを待つしかないんでしょうか? 同じような経験をされた方がおられましたら経験談など聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

先に遊ばせてしまってはどうですか? 我が家にも1年生の息子がいます。 うちも最初は「宿題終わってから遊びに行く」という方針で、まわりの子もそういう方針のご家庭ばかりだったのですが、去年の秋くらいから、おやつ→遊び→帰宅→宿題 に変えました。 きっかけは、質問者さんと同じで、宿題やってても気持ちが遊びのほうにいってしまい、全然はかどっていないこと。 そして、暗くなるのが早くなってきて16時半くらいには真っ暗になってしまうので、ダラダラと宿題をしてからでは遊ぶ時間がほとんどなくなってしまうからです。 宿題終わったら遊びに行っていいよ~というようなご褒美方式はうちのサル息子には通用しませんでした(笑) とにかく「あああ~遊ぶ時間がどんどん減っていく~」ということばかりに意識が行っていました。 だったら早くやっちゃえばいいじゃん!というのは大人の考えのようです。 この頃、友達との関係が深くなってきて、1分1秒でも一緒にいたい!と思う気持ちが強くなってきたと感じていましたし、勉強も大切ですが、この時期ならではのこと(遊びの中で社会性や人間関係の基礎を身に付けること。ちょっと大げさですが^^)も大事だなーと思って遊びを優先しました。 それに今はみんな習い事してますから、遊べる時間って本当に限られているんでよね。 宿題は翌日までにやればいいのですし、子どもも遊ぶだけ遊んで帰ってくるとすんなり宿題にとりかかっています。やらなかったり無駄に時間がかかるということもないです。 ちゃんとわかってるんですよね。 質問者さんのお子さんも学習に対する理解度があるのでしたらこの方法でどうでしょうか? 帰宅してもすぐでもいいし、テレビなど見たりするのでしたら夕食後でもいいと思います。翌朝起きてやってもいいでしょう。 我が家は 15時半~17時   遊ぶ 17時すぎ      帰宅  ~17時半     宿題 17時半~18時すぎ テレビ(おじゃるまるとか見てます) 18時すぎ~     30分くらい家庭学習(毎日ではないです) 19時くらい~    夕食 19時30分~20時  お風呂 20時すぎ       就寝 というスケジュールでたいてい動いています。 先に宿題やってしまうのが一番いいですが、後でも別に問題ないですよね?要するに終わればいいのですから。 あまり「先に宿題!」とガチガチにならず、お子さんの性格に応じて対応すれば大丈夫だと思いますよ。 参考まで!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご褒美方式はうちの子にも通用しないみたいです(笑) 大人とは考え方が違うんですね。 正直に言いますと、はじめ皆様の「先に遊ばせては?」という回答に納得できなかったのですが、キモチを落ち着けてよーく考えてみると子供の気持ちを少し無視しすぎていたかなと反省しました。 家に帰ってほっとさせてから宿題をやらせてみようと思います。 自分が面倒な事、嫌な事はさっさと終わらせてしまいたい性格なので子供にも同じようなものを求めていたのかもしれません。 でもまだ1年生ですし、焦らずにいこうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • kkk112

我が家は2年生ですが、1年生のときから自分で決めさせていました。 親が宿題→おやつ→遊びと決めるのではなく、 自分で今日はどうするのかを決めさせます。 「今日は○○ちゃんと遊ぶ約束があるから帰ってきて5時から宿題をやるね」とか 「今日は約束がないから宿題するからおやつちょうだい」とか。 寝るまでに宿題を終わらせていないと多少?のカミナリは落ちます(笑)。 保育園と違って自分で約束をしてきて遊びに行くというのも 重要な学習だと思います。 それを曲げてまでも親の決めた順番を強要はさせなくていいのかなとも。 質問者様のところも学習にはついていけているようなので ここは人間関係を学ぶ学習もあると割り切ったらいかがでしょうか。 子供も今まで勉強してきたのにまた宿題?!ってなっちゃっているのかもしれませんよね。 いつになってもほかのお友達のようにはならないと思ったほうがいいのかも(笑)。 我が子は我が子。そういえば自分もこんなだったかな~なんて思いながらね。 思いっきり遊んできたほうが「さあ!やろう」とか「遊んできたんだからがんばりな」とか 前向きに応援できる気がしますよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お友達と約束してきた時はそちらを優先させています。 子供同志で遊ぶ中から学ぶ事も大切ですよね。 >いつになってもほかのお友達のようにはならないと思ったほうがいいのかも(笑)。 そうかもしれませんね。 他の方のお礼にも書きましたが、帰ったらすぐ宿題ではなくておやつを食べてしっかり遊んで満足させてから宿題をさせてみます。

• 回答No.3
  • go0505

うちの子もそうでした… 15歳の今もそうです。 勉強の楽しさ、やる気スイッチが見つかりません(笑) 本当は、本人がやる気になるまでほって置くのが良いらしいですが 親が待てずストレスになりますよね。   先は長いです。 子供のストレスに気を配り、子育て頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 15歳でもそうですか…。 先の長さにクラクラしそうです(笑) >子供のストレスに気を配り、子育て頑張って下さい。 優しいお言葉、ありがとうございます。 あまり必死にならずにのんびり頑張ります。

• 回答No.2
  • rrsy

ウチの子もそうでした。 うちは「制限時間」を決めてさせました。 ゲーム感覚で。 携帯の機能についてるヤツ。 10分とか時間を決めて「スタート!」 ウチの子は「ちょっと時間的に短いかな」ってくらいが 丁度よかったです。一気に終わらせられました。 かなりやる気になって効果ありました。 宿題の量的にも2回に分けたほうが集中力も 続くかもしれません。 まずは学校から帰って来たらプリント類を終わらせ 音読は夕食の後とか。 もしかしたらお子さんの性格上、学校から帰って来てからの 宿題がストレスになってるのかもしれませんよ。 やっと家に帰って来て少し落ち着きたいのかも。 早く遊びに行きたくて気もそぞろでしょうし。 宿題をオヤツの後にするとか(糖分を与える事で脳がスッキリするし) パターンを変えてみるのも良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前、時間制限もやりましたが出来ずにメソメソしてました。 学校から帰ってすぐの宿題がストレスかもというのは確かにそうかもしれませんね。大人だって疲れて帰ってきてすぐ宿題じゃしんどいですもんね。 おやつを食べて少し遊んでから宿題という風に今日から試してみます!

• 回答No.1
noname#106554

ごく普通の子供らしい、お子さんです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もみんなこんな感じだろうな~なんて思ってのんきに構えていたのですが、2学期の個人懇談で担任の先生より行動の遅さがクラスの中で目立つと指摘されて「マズイ!」と思うようになりました。