• ベストアンサー

測量の資格を取得された方や測量経験者にお伺いします

測量の資格を取得された方や測量経験のある方にご質問です。 現在測量の勉強をしています(男です)。 とび職さんやガテン系と言われるお仕事をされている方を見ると髪型など自由にされている姿を見かけますが、測量職はどうなんでしょうか? (会社によってもちろん異なるとは思いますが) 測量専門の会社より土地家屋調査会社の方が身だしなみに厳しいのでしょうか? 金髪にしたいとか長髪にしたいとかいうこではないのですが、 今まで(染色せずに)季節によって夏は短くしたり冬は長くしたりしていたので少し気になっていました。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aces_p
回答No.1

測量部門を持っている設計コンサル会社に勤めた経験があります。 あくまで参考意見ですが、 とび職やガテン系と言われる方々より、元請(お仕事をもらうところ)の方と話をしたり、 元請が企業でも、最終顧客が役所などの場合、 現場で役所の方とも顔を合わす場合もあります。 そうなると、元請(大手企業さん)の顔をつぶすわけにはいかないので、 最低限は常識的な身なりは必要かと。 また、住宅地や、住宅に近い場所で作業することが多いと思いますので、 周辺住民のイメージなども微妙に絡んできます。 これも元請のメンツをつぶさないようにする為ですが。 たとえば、役所が仕事を発注した場合、 その仕事をしている現場を目撃した人は、 役所のほうから来た人間が作業をしていると思う人が多いです。 (ちゃんと下請けなんだなと理解してくれている方もいますが) 身分証を作成する為に役所へ写真と経歴を提出することもあります。 役所が身分を保証したうえで、作業を行なうので、 あまり無茶な容姿の方は、ひまなお役所のバカ(失礼)に突っ込まれる可能性もあります。 広義には現場系というカテゴリーかもしれませんが、 測量はどちらかというと技術者系です。 あまり、ガテン系やとび職系の方々と同じでいいことと、それではまずい場合もありますので、 無難にしておくほうがよいかと思います。

xxyz772
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yuko1022
回答No.2

うちの父親は土地家屋調査士で、事務所を開いています。 従業員は6名います。 うちは基本的に派手に染めることは禁止です。 すこし茶色くらいなら大丈夫。 長髪はダメです。 うちの土地家屋調査士の仕事は、基本的に依頼された土地の隣地の方々とお話させていただいたり、主に不動産屋さんを回ったりするので 身だしなみは必須です。あ、もちろん測量もしますが・・・ 隣地の方々に実印をお願いしたりするので、あんまり身だしなみが悪いと、失礼ですよね?(大切なものを預かるので・・) うちは基本作業着での仕事ですが、ワイシャツを着て、ネクタイを締めてみんな暑い中仕事しています。 ご参考までに☆

xxyz772
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。