• 締切済み

測量士・土地家屋調査士について

測量士(または測量士補)・土地家屋調査士の資格について教えて頂きたいのですが・・・ 私は25歳 男子で先月1年半勤めた会社を退職しました。 新卒で入社し営業職をしていましたが、 福利厚生・給与面(新卒で入った私の給与ではなく、10年以上勤めている先輩などの給与を見てですが)・人材育成・会社の経営上状況などの面で 満足いかず退社いたしました。 これからは資格や技術などを身につけて、職にあふれる事のないようにと考えています。 それで上記のような資格取得を考えているのですが、 実際、測量士(または測量士補)の資格があると 再就職に有利でしょうか? また測量士の資格取得の際、みなさまはどれくらいの期間・どういう風に 勉強なさったのでしょうか。 それから測量士の経験を経て土地家屋調査士になられた方いらっしゃいましたら、その経緯なども教えて頂ければ幸いです。 長々と書き綴りましたが、アドバイス頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hiro1997
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

追加のご質問についてですが私は測量会社を退社後に独立に向けて調査士の資格を目指しましたので測量会社内での優遇等については解かりかねますが土地家屋調査士業自体が法人の業務内容の中に盛り込む事ができませんので測量会社の社員としては余りいないと思います。

paypaypay
質問者

お礼

hiro1997様 丁寧なご回答ありがとうございます。 実際にお仕事に就かれてるかたのご助言大変参考になりました。 ありがとうございます。 これから測量士・土地家屋調査士の取得に向けてがんばっていこうと思います。 ご回答大変助かりました、ありがとうございます。

  • hiro1997
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ご質問の測量士補、測量士、土地家屋調査士(昨日筆記試験合格)の資格を独学で取ったものですが、資格を取る際の勉強は人それぞれですのでハッキリとはいえませんが合格率を参考にしてみてください。参考程度に20%なら1~6ヶ月、5,6%なら3ヶ月~1年位を目安にしてください。又、土地家屋調査士は測量士補を持っていると試験が一部免除になります。ただし数字が余り好きでは無い方は違う資格を考えたほうがよいかとも思います。  就職に関しては測量会社の場合は測量士を持っていたほうが仕事の範囲が広がりますので有利とは思いますが、測量の仕事をしていく上で必要になると考えたほうがよいかと思います。土地家屋調査士についても今後、開業を考えておりますが開業したから成功するものでは無いようです。もう一点ですが測量士と土地家屋調査士は似ているようで仕事の範囲が違う点が多いので検討してみてください。  簡単に要点だけですのでもう少し聞きたい点がございましたら追加質問でどうぞ。  

paypaypay
質問者

お礼

hiro1997様 丁寧なご回答ありがとうございます。 資格取得期間に関しては、それぞれ皆さん状況が異なるので一概にいえないですよね。 合格率で難易度の目安を計ることができるのですね、知らなかったです。 土地家屋調査士も他の資格も同じでしょうが、やはり持っているだけで一生安泰というわけではないのですね。 hiro1997様にもう1点質問させて頂きたいのですが、測量会社などで土地家屋調査士の資格を持っていることで給与面、その他待遇で優遇されることはあるのでしょうか? お手間お掛けしますが、お時間ありましたらご回答いただけないでしょうか? ご親切なご回答ありがとうございます。 実情を全く知らないもので大変助かりました。

関連するQ&A

  • 土地家屋調査士と測量士補の違い等について

    こちらのカテゴリーから失礼いたします。 下記の解釈は正しいでしょうか 1、測量士補に合格していると、土地家屋調査士の1次試験が免除になりますが、測量士補の上位資格という位置付けというよりも、仕事の領域に差異があるだけである。土地家屋調査士は「登記」前提の測量しかせず、測量士補は何でも測量する。 2、年収が安定しているのは測量士補の方で、求人も多い。 3、土地家屋調査士と一番親和性が高い資格の司法書士を除けば、ダブルライセンスでメリットある資格は不動産関連の宅建、マンション管理士、管理業務主任者くらいしかない。 4、不動産鑑定士の学習時間3000時間に対して、土地家屋調査士は1100時間位で合格出来る。 よろしくお願いいたします。

  • 土地家屋調査士ができないといけない測量はなんでしょうか?

    土地家屋調査士ができないといけない測量はなんでしょうか?

  • 土地家屋調査士が必要な資格はなんでしょうか??

    質問宜しくお願いします。 土地家屋調査士の方がお持ちの資格について ご存知の方教えてください。 ・当然 土地家屋調査士 ・測量は測量補を最初持って試験に臨まれる方が多いと思いますが  測量士をその取得すのでしょうか? ・行政書士 も実務に必要なのでしょうか? その他どんな資格を持って仕事をなさっているのか お教え下さい、宜しくお願いします。

  • 土地面積の測量の必要性(土地家屋調査士?)

    土地面積の測量の必要性(土地家屋調査士?) 以下,経験者もしくは有資格者の方にお願いいたします。 実家の家屋土地面積が,納税している面積と違うのではないかという疑念が持ち上がり,土地の測量の必要性が出てきております。 さて,(1)こういうお仕事を依頼するのは,土地家屋調査士でよろしいのでしょうか? もしそうだとして,(2)この仕事を執行する方をお選びする際には,何が目安となるのでしょうか? 実績? 年齢? その他? また,(3)料金の事前見積もりなどは,法的に可能なのでしょうか?  以上,経験者もしくは有資格者の方にお願いいたします。

  • 土地家屋調査士と相性がいいのはどちらでしょうか?

    大学1年生です 土地家屋調査士の資格ともう1つ資格を取ろうと思うのですが、相性がいいのは測量士と社労士ではどちらになるのでしょうか?

  • 土地家屋調査士

    土地家屋調査士を取得したいのですが、何から取り掛かればよいでしょうか?また、一概にはいえないとおもいますがどれくらいの期間勉強すれば、合格できますか。ちなみに測量士補は取得済みです。

  • 土地家屋調査士 1次のみ合格

    昨年、宅建を取得しました(その他には、資格は何も持っていません)次は、土地家屋調査士を取得しようと考えています。通常でしたら、測量士補を取得してから受験するそうですが、全く分野の違う測量士補の勉強をするより、関連のある土地家屋調査士の午前の試験を先に勉強した方が、効率が良いのではないかと思っています。そこでもし、午後試験が免除されてない状態で、調査士の午前試験のみ合格した場合は、どうなるのでしょうか?午前合格の有効期限はあるのか?そもそも両方1発合格のみなのか?ご回答をお願いします。

  • 土地家屋調査士が正しい測量を行う確率が低い理由?

    お世話になります。 最近の約5年間で、隣地所有者が依頼した土地家屋調査士3人がそれぞれの土地境界周辺を測量しました(対象土地境界はそれぞれ異なる)。 その測量図について当方で確認した処、3人の土地家屋調査士のうち、 ・2人の調査士の測量は数cm単位で間違っていて、それが意図的なのか、あるいは技能が低いのかは不明ですが、結果的には依頼主の隣地所有者に有利な測量図になっていました。 ・残り1人の調査士は正しい測量はしていましたが、その結果は依頼主である隣地所有者に不利になるので当方にその情報を提供しませんでした。当方が指摘した時点で、すぐに正しい測量結果を当方に知らせました。 以上の通り、最近、接した土地家屋調査士3人は全員、すなわち、土地家屋調査士の100%が、発注者である隣地の土地所有者に有利になる測量図を作成していました。 このような土地家屋調査士として極めて不適切な行動は稀な事象なのか、あるいは、一般的な事象なのでしょうか? また、なぜ、このような不正が頻発するのでしょうか? 分かりましたら、回答をお願いします。

  • 土地家屋調査士について

    私は土地家屋調査士という職業に興味があります。 以下、2点質問させて頂きます。 ご回答、よろしくお願いします。 1. 土地家屋調査士が仕事する際、測量や作図に使う機器類、ソフトウェアが必要だと聞いています。 もし独立開業する場合、こうした機器やソフトウェアの購入にはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 2. 測量士補の資格をもっていると、調査士試験の一部科目が免除されると聞いたことがあります。  調査士の試験1本に絞って受験する場合と、測量士->調査士の順に受験する場合とでは、合格するまでにかかる時間はどちらの方が短いのでしょうか。  ちなみに私は30代IT系企業の会社員、ただし大学は文系です。

  • 土地家屋調査士について

    こんにちは、私は測量会社に勤める、31歳男子です。 今年測量士補の資格を取得し、来年土地家屋調査士の資格を目指しているのですが、 どのような勉強の仕方をすればいいのか教えてください。 現状は、参考書を買ってとにかく覚える方法を取っています。 ちなみに資格の勉強は全て独学で行うつもりです。 もう一点、勉強するにあたって六法の購入を考えているのですが、 色々種類があってどれが適当か教えてください。 将来的には独立を目指しているので、六法全書にしようかと思っているのですが、 H18年度版の発売を待ったほうがいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。

専門家に質問してみよう