• ベストアンサー

派遣社員の夫 このままでいいのでしょうか?

namu-namuの回答

• namu-namu
回答No.3

namu-namuです。再び失礼します。 そうですか… 営業がイヤという事は何か資格(簿記など)は持っていらっしゃるのですか?もし資格があればそれに基づいた職種を専門に取り扱っている派遣会社もあるので、一度検討してもいいかもしれません。 質問者さんのご家族や旦那さんのご家族は本人とキチンと話し合いを持っていますか? もしない様であれば、いい機会なので話し合いの場を作るべきだと思います。 いつもは口だけでも、両家の家族のいる前で口走ったことは立派な約束になります。 質問者さんも微妙な立場ですが、ここはご夫婦以外の力を借りることも大事だと思いますよ。 もしくは完全なる「マスオさん状態」で、質問者さんのご両親に頭が上がらないのであれば、生活費を入れるようご両親から直接旦那さんに言うっていうのもアリだと思います。 そのお金は貯金しておいてもらい、何かあった時に使えるようにしておいたりとか。 もう1つは、この際旦那さんには家に入ってもらい、質問者さんが働きに出てはいかがでしょう? 今の旦那さんのお給料と同じくらいを稼ぎ、家事や子育ては全て旦那さんにお任せしては? 義両親とお子さんの世話、ご近所の目などですぐに働きに出たがるとは思いますが、 やり繰りの辛さも分かるでしょうし、子供を持ちながらの共働きがいかに大変かもわかってくれるのではないでしょうか? もちろん全てにおいて質問者さんのご両親やご兄弟、旦那さんのご両親などの協力は必要不可欠でしょう。 その際、おそらく質問者さんも肩身の狭い思いや、恥ずかしさを感じてしまうかもしれません。 いくら血が繋がっていても内々の事情はあまり言いたくないですからね。 ですが、旦那さんの年齢やお子さんの年齢的にも今がチャンスだと思います。 今から色々物入りになりますし、義務教育が終り、高校・大学までには何百万単位での貯金が必要ですし。 本当に今がチャンスだと思います!

hamuzoman
質問者

お礼

namu-namuさん、度々お返事ありがとうございます。とても親身になって考えていただき嬉しいです。 主人ですが、資格は特に持っていません。なんと運転免許も持っていません。ですので、これから自分で仕事を探す事自体、今以上のことを望むのはかなり難しいというか、無理に近いんです。だから、主人が「仕事は探してる」なんて言葉はどうも疑ってしまうんです。しかも、今度仕事につく業種は、今と違う職種にするなんて言い出すんですよ。 私が勝手にネットや広告で、求人を見ますが、40歳を過ぎて、特に資格も持ってない人に正社員の仕事なんてほとんどないのが現実です。それを受け止めているなら、今の派遣会社から話をもらっている正社員の話を簡単に断りませんよね。営業が嫌だなんて言っている場合ではないんです。 でも本人が、「絶対嫌だ」の一点張りですから、私としてもどうしようもないんです。 主人のご両親に、今の現実をきちんと話すべきでしょうか?何度も話そうと思いましたが、これは夫婦の問題だから、夫婦が向かい合って話し合いすべきことではないか、いや、でもこれまで話をしてきた結果が今。このままでは・・・と考えが行ったり来たりで頭の中がごちゃごちゃになってしまっています。 それにしても、namu-namuさんからアドバイスいただいた、私の親に生活費を入れるという提案、「なるほど!!いいかも!」と思いました。おっしゃるとおり貯金しておいてもらいますが(笑)この提案、誰一人として考え付きませんでした。ありがとうございます。 それにしても、向き合えない夫婦で、情けないです。namu-namuさん、すいません。 娘ももうすぐ2歳。たとえ1年や半年でも、主人がどうするか、なんて様子を見ている余裕なんてありませんよね。