• ベストアンサー

社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。 自分の認識では、有給は社員でも派遣でも 元々のお給料が保障されるものだと思っていました。 しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、 有給は7掛けになるそうです。 いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、 パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。 また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。 友人は、派遣社員の方がいいと言います。 たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、 交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。 そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。 有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。 もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために時間に融通が聞く派遣を選んで働いてます。しかし、派遣も最初のウリは自分の都合のいい勤務形態が選べる(たとえば、アフター5は学校に行きたいから5時までの仕事とか)ということだったと思うのですが、残業のない仕事なんてほんのわずかだし、年齢や派遣元の不信感など考えると、社員で働けるのなら社員のほうがいいのではと思いますよ。 時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。私は社員のほうが絶対いいと思いますよ。

yuuri-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は、社員やアルバイトの経験しかなく、 自分は、派遣やパートなどの経験しかなかったので、 いつも意見でぶつかります。 客観的な意見を拝見することができてよかったです。 ありがとうございました。

yuuri-s
質問者

補足

>有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?) もちろん友人は、月給でお給料を貰っています。 それでも、有給を使うと結果としてお給料が減るんだそうです。 >時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。 自分もそう思います。 ただ、自分としては派遣自体は嫌いではありませんし、 年も年で、この不景気に仕事があるだけでもいいかと。 だた、派遣は契約期間さえ守れば転職はわりと自由になるので、 その点だけは気に入っています。 そのかわり、ちょっと嫌なことがあると、 もう更新したくないなんて後ろ向きな考えになってしまうときも・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.有給休暇とは、休んでも当日出勤したものとみなすことです。7掛けは、労働基準法違反です。こんなことしている会社、聞いたことありません。 2.価値観は、人それぞれです。  正社員でも、1ヵ月前に通告されれば、辞めることになります。雇用を保証しているわけではありません。ただ、会社が傾いたとき、非正社員から切っていくのが順序という点では安定しています。 3.派遣のほうが、いやになったら、辞めやすい、ということはあります。

• totis
回答No.2

私も派遣と社員でちょっと悩んでいました。 そこの境目というのは私の考えで言うと、”仕事”に何を求めるかっと言うことかなと最近は感じています。 もちろん食べていかなくてはいけないのでお金を稼げた方がいいと思いますが、将来のことを考えてということじゃないかと思っています。 年齢の問題もあるのかもしれませんが・・・。 出来るならば社員で働く方が、メリットは大きいと思います。ボーナスももちろんですが、自分の仕事ができるし、いろいろなことにチャレンジして勉強が仕事をしていく上でできるからです。やりたいことも出来るし。自由だし。 派遣では、派遣先の会社にもよりますが、大抵がだれでもできるようなというか、これ以上チャレンジのしようがないというような感じの仕事が多いです。(技術系は別ですが)技術系ならばいろいろ学ぶこともあるし、お給料も高いからいいと思います。将来的にも。 社員の経験がないのなら、一回就職して社員になってみるといいと思います。社員の方が責任はかかりますが仕事が面白いと思いますが、私の考えでは。