• ベストアンサー

派遣社員の夫 このままでいいのでしょうか?

namu-namuの回答

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

こんばんは。 頼りにされるほど立派な人間ではないですよ~。現状を知らないからこそ無責任に色々偉そうに言えてしまうんです。 でもその中から少しでもhamuzomanさんへのヒントが出せればいいなって思っています。 お礼を拝見させていただきましたが、旅館ですか! びっくりしました。 実は私の実家は昔から旅館を営んでいます。 私の実家は関東圏なので客層や地域が旦那さんの考えているものと違うとは思います。 またそんなに有名な旅館でもないので^^; ただ少しでも参考になればと思います。 旦那さんが旅館でどういった仕事を希望しているのかわかりませんが、就職はやはり難しいと思います。 旅館の表舞台はやはり女性が多いですよね。私の実家でもそうです。 せっかく温泉に行くのであれば男性の方よりも、やはり着物を着た女性に接客をしてもらいたいと思うのが心情ですよね。 男性が表立って働くフロントサービスなどは、旅館の顔なのでそうそうやらせてはもらえないと思いますし。 やはり男性は力仕事系が多いと思います。 荷物を運んだり、清掃したり、片付けをしたり… カウンター業務との事なので、サービス系を希望しているのかな? であればやはり難しいと思います。 また、旦那さんが仰るように決して高給の仕事ではありません。 むしろホテル業の方がいいかもしれません。 旅館よりは男性が表に立つ仕事が多いと思いますし、今までのカウンター業務が旅館よりは評価されるのではないでしょうか? また旅館への目的はほぼ「観光」「旅行」になりますが、ホテルでは結婚式やパーティーを行うお客様もいらっしゃいます。 サービス業として活躍できるチャンスも出てくるかもしれません。 (これだけ押していながらサービス系が希望でなかったら大変申し訳ないです) もし語学が達者であれば旅館で働くことも可能かもしれません。 もちろんホテルでも然りですが。 ですが…気になることがあるのですが、どこの業界でもそうかもしれませんが、旦那さんが就職するとなると、上司や先輩に20代、30代の年下が付くと思います。 その辺は大丈夫なんでしょうか? 気心知れている今の職場では感じないかもしれませんが、実際に自分の子供と言ってもいい年代に指示されることに抵抗はないのでしょうか? 実は色々事情があり一時実家の旅館で指示を出していたことがあります。 実際には祖母が大女将として後ろにいてくれたのですが、実際に声に出して指示を出すのは20歳そこそこの私でした。 特殊な例かもしれませんが、上司が年下と言うのは旦那さんの年齢的にほぼ絶対的に考えられると思います。 その辺はどう思っているのでしょうか? またご両親へのお金の件ですが、 >例えそれで毎月赤字になったとしても、今の家で変わらず生活できます。なら極論、いっそこの家から出て~ そうですね、ご実家で暮らすのであれば赤字でもご両親の助けでやっていけるとは思います。 やっぱり家族ですもん。甘えてしまって当然です。 ですが外に出るのは色々と問題があるようにも思えます。 まず第一に入居時の敷金・礼金の準備ですね。 現在貯金できない状況であればご両親からお借りする形になるかと思います。 多く見積もって家賃×6ヶ月前後ですね。かなりの大金になってしまうのではないでしょうか? 第二に生活費です。 主に家賃ですね。家賃が払えるのであれば貯金に回したほうがいいと思います。 第三に旦那さんの承諾です。 現在家賃を払っていない状態から、家賃を払う状態へ。 もし私が旦那さんだったらあえて生活が苦しくなるような選択はしないと思います。 第四に、問題が摩り替わってしまいます。 hamuzomanさんは旦那さんに安定した職についてほしいんですよね? 切羽詰った状況であれば旦那さんも変わるかもしれませんが、hamuzomanさんがフルで働くことでお金の問題だけであれば解決できてしまいます。 もし私だったら、賃貸に住むのであればhamuzomannさんにフルで働いてもらうこと、hamuzomanさんのご両親に子供の面倒を見てもらうことで引越しを承諾すると思います。 逆にご実家にいる場合は、ご両親がhamuzomanさんの強い味方でいてくれます。 言い方は悪いかもしれませんが「母親は家にいて子供の面倒を見るもの。あなたがきちんと就職する前に娘を働かせるつもり?」と一睨みすれば旦那さんは何も言えない立場なのではないでしょうか? もちろん本気ではなく、hamuzomanさんも共働きすることで家計を助けることが必要でしょう。 ですが、最初は突き放し、責任を感じさせるのもいいかな?と。 もしくはhamuzomanさんが仰るように一年我慢して見る。 我慢って大事なことですけど一番難しい事ですよね。 義両親の反応。 私もそれが心配です。 義両親さんとの仲はいかがですか?また義両親さんと旦那さんの仲はどうでしょう? もし旦那さんにご兄弟がいるのであれば、まずは兄弟に相談して見るものいいかもしれません。 周りが応援してくれればhamuzomanさんの気持ち的にも楽になるし。何しろ心強いですよね! もしかしたらまったく違ったアドバイスが出るかもしれませんし。

hamuzoman
質問者

お礼

namu-namuさん、度々ありがとうございます。関東の方なんですね。私はめっからの関西人です。ご実家は旅館なんですね!とても参考になります。 主人ですが旅館で何をしたいのか一切話しません。いずれにせよ難しいですよね。ホテルフロントの夜間勤務だと多少求人があるようだし給料も少しは増えるかも。でもあえて過酷な労働に転職するのは考えられないし。ちなみに語学は全くだめです。 今の職場で男は彼一人で一番年上。他は皆女性です。その状況下で不満はないのですから年齢差による問題は気にならないと思います。 義両親と主人や私との仲は悪くないと思います。でも結婚してからご両親との価値観(特に金銭感覚)に違和感を感じ、頭を疑うことが多々あります。息子である主人に、給料が少ないからと万単位でこずかいを渡すこと。でそれを趣味に使う息子(お願いしてやめてもらいましたが)そして何でも(食べ物も)ブランド志向で、ブランドだけ見て物を買うこと。娘の服一枚にしても、私たちの生活レベルにあったもので十分なのに。楽しいはずの食事も結構しんどいんです。 過去に一度「このままでは家計が苦しい」と義親に話したときの反応。義母「(月収)いくら?16万?そんなもんね。子供も小さいし焦って今すぐどうこうする必要はない」義父は黙って聞いているだけで、収入がどれだけあるのかすら聞いてきません。義母は息子が今の仕事に就いている事(派遣とはいえ職場は一応大手と言われる旅行会社ですので)に誇りを持ち、自慢げに息子にエールを送ります(笑)これでは息子も転職を考えませんよね。 今回の同居の件でも、引越しする3日前に主人が親に初めて話したこと。でもなぜ同居するのかその理由を話さないし、義親からも聞いてこない。私は不思議でならないし、私の親もたまったもんじゃないです。私自身、親に対して申し訳なくてたまりません。 ブランド志向でもあると同時に世間体をすごく大事にする義親。そんな環境で育ってきた主人にとって、給料が少ないから同居なんて言えるはずもないかも。でもそれが現実。殻を破ってほしいのですが・・・ 主人にはお姉さんが一人おられますが、年に数回ご挨拶する程度ですので正直、相談するまでの勇気がありません。 家を出るのもやっぱり無理がありますよね。勢いだけで考えてしまいました。一年様子をじっと見る。それしかないですね。 

関連するQ&A

  • 収入の少ない夫と離婚したい

    主人(42歳)は派遣社員で、毎月手取りが16万前後です。もうすぐ2歳になる娘がいます。 このままでは生活が苦しい為、安定した仕事が見つかるまでという条件で、この春から私の実家で同居させてもらっていますが、主人は今の仕事に満足らしく探そうともしません。休日は趣味に出かける始末です。 性格は温厚で、仕事以外に関しては特に不満はありませんが、あまりにも無責任な態度に苛立ち、主人に対してすっかり冷めてしまった状態です。 私もフルで働けばどうにか生活していけるのでしょうが、そんな主人の為の生活費までどうして私が働いて工面していかなければならないのかと思うと、いっそのこと離婚して、同じフルで働き養育費をもらいながらの方が気持ちの上でも、経済面でも今よりマシになるので、離婚を考えています。 できれば離婚という選択はしたくなかったので、今まで何度も夫にこれからどうするのか話を持ちかけましたが、『なるようにしかならない』『もし転職しても今より給料は下がる』という始末です。 手取りの額が問題外の数字なので、生活が成り立たなければどうしようもありません。主人の年齢も考えるとこれから先がとても怖いので、決心するなら今だと思っているのですが、私のわがままでしょうか?離婚なんて甘い考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    前職を会社都合で退社し、現在就職活動中の30代女性です。 事務系を希望しておりますがハローワークに行っても給料がかなり安い事務ならありますが、手取り15万では生活に困るほどの地域での一人暮らしのため、少しでも高めのとこに応募してもやはり応募者殺到な上、事務はほとんど募集人数一人とかのためなかなかうまくいきません。 いつまでも正社員にこだわっててもお金の面で今の生活に支障をきたしますので派遣で働くことも考えてます。 大手の派遣会社に以前登録したことはありますが派遣で仕事をしたことがありません。 そこで悩んでいることが、やはり年齢も30代なのでずっと派遣だと厳しいとか聞きます。 仕事がなくなっていく可能性もあるとか。 たいした事務スキルもないから派遣すら厳しいのではないかというのも悩みです。 これからの生活のこと考えたら気持ちが落ち着きません。 都会なら派遣でもまだまだ仕事はあるのでしょうか? 30代女性で派遣で働いていらっしゃる方、不安はありますか? どうか相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員になると収入は?

    こんにちわ。 詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 私は今現在正社員で手取り月15万円ほどの収入を得ています。 しかし、これでは、限度額より少し多くて主人の扶養には入れず、 税金等を多く払っているだけのような気がします。 派遣社員になり主人の扶養ぎりぎりで働く方が、家庭の収入としては 多くなるんじゃぁないかと感じます。 そこで派遣で働くとしたら時給いくらで手取りいくらになるのか計算したいのです。 その計算方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社員と派遣の違い

    私は社員で基本給20万円の事務員です。 ボーナスは1年で4カ月分です。 でも私より先に勤めている派遣さんは自給1050円だそうです。 それだと、派遣さんの方が仕事のわりに手取りが多いのではないかと思って不満です。 上司になにげなく訪ねたところ、 派遣さんは保険を自分で払うから、収入があっても出ていくお金が多いから 社員の方が手に残るお金は多いと言われました。 本当ですか?

  • 派遣社員について

     なかなか正社員での仕事が見つからないので、派遣社員で仕事を探すか迷ってる者です。 しかし、交通費なし、ボーナスなしということで男性が就く仕事としては生活的に厳しいでしょうか? 私は、20代前半の職務経験なしの人間です。

  • 社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

    一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。 自分の認識では、有給は社員でも派遣でも 元々のお給料が保障されるものだと思っていました。 しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、 有給は7掛けになるそうです。 いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、 パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。 また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。 友人は、派遣社員の方がいいと言います。 たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、 交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。 そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 契約社員から派遣社員へ

    私は契約社員で今の会社に入社して、まだ試用期間です。8月末で契約社員です。 契約雇用となったら給料を新しく計算してくれるそうなのですが、 求人内容では、12~20万でした。 仕事内容的にも、雑用なのであまり高い給料は望めない気がします。 おそらくボーナスも出ません。 派遣会社だと、事務でも時給1000円程度もらえます。 1000円だと、総支給(手取りじゃなく)17万にはなります。 だったら、派遣社員として他の会社に転職する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 5年以上派遣社員のままの人がいます。

    5年以上派遣社員のままの人がいます。 正社員にもしないで直接雇用の時給の工員みたいなので 10年くらいボーナスなしで働いている人もいます。 3年くらい派遣で雇い続けたら正社員にしないといけない とか、派遣は継続した業務でないこと、みたいな法律があったと思うのですが、 法律を守っていない企業に対して、 法律を守って4年目から正社員にしてもらえていたなら、 受け取れることのできたボーナスや給料、昇給などの機会や待遇を 経営者、経営管理者、自分の生活を守るために労使協調していた正社員とかに、 2年前までにさかのぼって、正社員になっていたらもらえていたお金を払いなさい と裁判して勝てると思いますか。 武富士とかの払い過ぎの金利は返してもらえるのだったら 過去にさかのぼって逸失した利益?を払ってもらえるのでしょうか。

  • 愛知県の派遣社員についての質問です

    まだ先の話なのですが、愛知県に引越しをしようと思っていまして、仕事をどうしようか悩んでいます。 仕事を選ぶ際に重要なのはやはりお金です・・・ ◆現在の手取りは保険・税金全て差し引いて22万程度 ◆ボーナスは年2回だが、半月分しか支給されない そしてもうひとつ、 一年後にまた引越しをするか・・・しないか・・・という問題がでてくるので、正社員になることは不向きです。。 そうなると、「派遣社員」もしくは「支店に転勤」の2択かな・・・と思うのですが、愛知県の派遣だとどのくらい手取りでどのくらいもらえるのでしょうか? 支店に転勤して派遣社員と給料が変わらないのであれば、派遣でもいいかな、と思っています。 色々調べてはみたのですが・・・実際に働いている人に伺ってみたく相談させていただくことにしました。 ちなみに現在は東京で経理の仕事を1年しています。 沢山アドバイスいただければ幸いです。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    今までずっと派遣社員をしていた現在35歳女性です。 年齢的にも厳しくなるであろうと考えて昨年転職をし、小さな企業の一般事務職に採用をいただきました。 収入は手取り14万5000円程です。 事務員としては、やむをえないのかもしれません。 賞与は無く、有給休暇もありませんが、無駄遣いはしないため月の生活のみをかろうじて営めます。 家族はおらず、東京市部での一人暮らしで、結婚の予定は無く、収入的に貯金は望めない給与です。 1年ほど勤務をしましたが、この先の事を考えて不安になります。 業績が良い企業ではないようです。今にも倒産しそうというわけではありませんが。 事務員は大丈夫なのですが、ややブラック寄りで、営業の方は毎日3時位まで仕事をしていて、会社近くの寮との往復だけの人生を送っているため、中途で社員を雇いますが、1ヶ月続くことはありません。 派遣社員で解雇の心配もありますが、収入としては6.7万は上でしょう。 その分を貯金に当てていた生活の方が良かったのではないかと考えてしまいます。 節約は苦ではないのですが、貯金が少しづつ目減りすることも切なくあります。 収入が低い正社員よりは、派遣社員という判断にやや傾きつつあります。 皆様はどのように考えられますか?ご意見伺いたく思っております。

専門家に質問してみよう