• ベストアンサー

差別を根絶するには!?

mojittoの回答

• mojitto
回答No.3

差別というもの自体、とても難しいものです。 例えば『累進課税』が挙げられますね。 これは所得の再分配のシステムで、『平等』を達成するために行われています。ご存知の通り、所得に応じて税率が変わります。 しかしこれも平等を達成するために行われる『所得差別』と取ることはできませんか? アファーマティブ・アクションと言いますが、平等を達成するために平等を捨て、差別を積極的に行うことがあります。 もちろんハンセン病や部落での差別はなくなるべきだと、私も思います。しかし差別と区別の線引きが難しいので、根絶は無理だと思います。 その上で… 伝えて根絶を取ります。例えば江戸時代の『士農工商』の身分制度ですが、今では職業で差別されることはありませんよね? しかし、そんなことは実は関係ありません。 差別を根絶するためには、伝えようが伝えまいが、差別をしない期間が長ければ、消えてしまうものです。 要は今、私たちが差別をせず、次世代にバトンを渡せれば消えてしまうものだと思います。