部落の方との再婚について

このQ&Aのポイント
  • 部落の方との再婚について考える
  • 部落差別の問題と結婚の影響
  • 子供たちの立場を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

部落の方との再婚

私はバツイチで二人の子供がいます。 最近付き合いだした彼がいるのですが、先日彼から自分は部落の出身だと聞かされました。 私は九州出身ですが、みな口には出しませんが部落差別の強い地 域だと思います。 義務教育時に学校で同和問題については勉強してきています。 しかし、何故いまだにこういう差別が残っているのか、部落の方たちがなぜ差別されるのか本当のところはよくわかりません。 でも、部落の方とは結婚しない方がいいという差別的な考えが植え付けられているのは事実です。 彼は仕事も成功しているし、ご両親も社会的地位のある人のようです。 私だけの問題なら良いのですが、もし結婚となった場合(相手の籍に入った場合)子供たちの立場はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

部落差別がいつの時代からあるかは定かではありませんが、江戸時代に確立したことは 明かです。 近年の部落問題を見ていますと、同和教育の浸透の結果、若い世代では差別意識が 薄くなっているように感じます。また、全国の部落では、小さな部落は縮小または消滅する 方向にありますが、大きな部落は在日外国人、低所得者層が流入して大きくなっていく 様相を見せています。 一番の問題は結婚相手の人格です。 部落出身者かどうかは将来的には大きな問題ではなくなってくるでしょう。 問題なのは仕事の内容です。「彼が仕事も成功して」とありますが、 これが部落特有の仕事である産業廃棄物処理や畜肉処理などで有れば問題です。 それらの仕事が卑しいというのではありません。 行政と絡んで、不当な利益をあげていることが問題なのです。 部落出身者かどうかは関係無いのです。 むしろ、結婚が視野に入って、それを正直に告白しているところは差別に負けない 人格の高さを表していると言えます。しかし、近年の大型部落に見られるように、 同和対策事業を苦主のにしているような人だと問題です。 現在は部落といっても人口の流出入がはげしく、ほとんど意味をなさないものになっています。 ですから、お子さんの心配の必要はありません。もんだいは、親族の間の了解が得られるか どうかだけですが、時間が解決してくれるように思います。

ribaaaay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ネットで色々と調べてみましたが、結局のところみな差別されていることを利用して不当な事をしている人が悪いという感じでかかれていました。 彼も彼の父親も一般の一流企業に勤めており、その点は心配無いように思えます。 お付き合いを前向きに考えていく勇気が出ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#186832
noname#186832
回答No.4

部落に住んでいると国からお金がもらえたりしています。 右翼とかは大体部落の出身者です。 私なら避けます。

• yasuto07
回答No.2

あなたが家、家族を捨てられるか、、、かばんひとつで、俺のところに、これるか、、、という、、判断でしょう。

ribaaaay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身一つで行けるかと言えば、まだそんな勇気はありません。 子供たちの将来もありますから。 でも、隠さずに告白してくれた彼の気持ちも考えて、お付き合いを前向きに考えていこうと思っています。

• oo14
回答No.1

属地属人もすでに意味をなさないものとなっているとおもいます。 良くない話もいいはなしもなにもありません。 でも、彼は伝えたかったのでしょう。 ただそれだけの話です。 たしかに執拗にそのようなことを問題視される方がおられるようです。 でも、なにをいまさらこんなところに相談ですか? 子供と彼がかわいそうなので、あなたの意識がかわるまで、結婚の話を進めるのは やめたほうがよいと真剣に思うこの頃です。 ちょっとやそっとの決断では、将来離婚するのが落ちですよ。 こんな気持ちでことか親とか友人を説得できるのですか? 聞かなかったことにできるのですか? 元々そんな話はないとかでないのですか? で、あなたは、彼に結婚前にどうしても伝えておきたいことはどうなっているのですか? お礼でお答えください。

ribaaaay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親、親戚には相談できずこんなところに頼ってしまいました。 たぶん、彼の人柄などを上手く説明する自信がなく、部落出身だということが強く印象に残ってしまう事が怖かったんだと思います。 まだ、具体的に結婚の話は無いのですが、お付き合いする前に結婚願望のない人とは付き合えないと伝えているので結婚を前提にした付き合いということは彼も了承ずみのはずです。 そのうえでの突然の告白だったので一瞬固まってしまいましたが、後ろめたさも何もなく部落出身だと告白する彼にこの人ならと思ったのも事実です。 私だけの問題なら良いのですが子供たちが結婚を考え始めたときどうなるのかが心配です。 よく考えて結論を出したいと思います。