• ベストアンサー

やっぱり転職しようかなと思ってます。

早朝の弁当屋のパートに行き詰まってます。 良かれと思ってやっていたことが 遠まわしに「勝手なことするな。」 と、張り紙されてしまいました。 下準備をしたり、保管期限を過ぎた野菜を処分していたのですが。 そんな非難をされると落ち込みます。 ひょっして嫌がらせでしょうか。 周囲から浮いている気がするし。 石の上にも三年でがんばるべきか。 転職して再出発をするべきか。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomukunx2
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

回答します。  私も今の仕事、よく辞めようかどうしようか悩みます。  下準備や保管期限の過ぎた野菜を処分していて、それで張り紙ですか。確かに厳しいですね。もし質問者様に直接口頭で言いに来たならば、それは言われた事は言われた事で今後やらずに直していけばいいと思うのですが、私は口頭ではなく張り紙なのが気になります。  パートはまだやり始めたばかりですか?私なら、あんまり周りが自分とコミュニケーションを取りたがらないようならば辞める事を決めてしまいます。勿論少しは様子を見て。  折角始めたお仕事なので、すぐに辞めるのは勿体無いけど、もし様子を見ていてどうしても居心地が悪く苦しければ、変わるのもいいと思います。仕事があんまり辛いと、休みの日も辛いと思うので。  私は、最近色々ありましたが気を使ってくれる人も周りに居ると分かり続けようと思いました。  続けるにせよ、辞めるにせよ、頑張ってください。実際の所を見ていないので詳しい事は分かりませんが、様子をまずは見てみてください。そして質問者様がご自分で結論を出すのが良いかと思います。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yuriko1972
質問者

補足

二年弱位パートをやっています。 はっきりいって周囲との関係は、良くないと思います。 一時的に金銭盗難の濡れ衣を着せられて、かなり辛い時もありました。 ・・・まあ疑いは晴れましたけど。 私に濡れ衣を着せた先輩(金銭盗難の張本人で犯人)は 一番、一緒に仕事をしていて楽で、好感が持てる人でした。 そんな人が私を陥れたんです。 その人は私が疑われて辛くてしょうがないときでも いつもとかわらず仕事をして、レジの金を着服していたんです。 しれっと私の所為にして、のうのうとしていたんです。 人間不信の極致になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nomukunx2
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

No.1の者です。  信じられない話ですね。  自分の味方だと思った人間が、実はそうじゃなかったって事は私も今までにありましたよ。  あんまり苦しかったら、変わったほうがいいと思います。  まぁ、辞めることはいつでもできますけどね。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後日談ですが。 犯人は私に「ごめんなさい。」と一言、謝罪して退職しました。 着服した金は全額返済という形になったようです。 私を犯人扱いしていた周囲の人々は、一応リーダー格の先輩が 代表して謝罪にきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着物お稽古セットを勝手に処分されました

    5年ほど前に着物スクールに通っていました。 しかし色々と忙しく通う時間がなくなったので、しばらくお休みするということを伝えました。 特にコースの期限などはなかったので了承していただき、再開するときにまた連絡をというかたちになりました。 今回、時間ができたので再開すると連絡をいれたところ、保管してもらっていたお稽古セット一式は処分したといわれました。 学校側としては、 もう5年も前のものだし、5年間連絡をもらわなかったから処分した。担当講師から連絡がいっているはずとのこと。 確かに担当講師から当時(5年前)連絡はありましたが、それはいつ学校に来れる?という内容で、荷物の処分については一切聞いていません。処分されるなら私だって荷物だけでも取りにいきました。 また、当時、 荷物(お稽古セット)の保管料として1200円/月を生徒さんは払っていたが、私は払っていなかったから、5年間さかのぼってその保管料を払う話になるといわれました。実際その荷物は処分されてしまっているんですが・・・。 私が払っていなかったのは→最初の入門コース時は保管料が無料で、クラスがあがってコースが変わると保管料が発生するようなのですが、私はそんな説明を受けていなかったので知らずにそのまま置いていたのです。学校側に、聞いてないというと、保管場所の扉に、保管料1200円/月の張り紙をしていると言われました。貼り紙はみたかな?くらいの記憶で自分のことだとは思っていませんでした。 こんなことってあるのでしょうか? 言った言わないの話になるのでしょうが、処分するなら、同意書でも書くものなのではないのでしょうか?まず聞いてないですし。確かに5年ほど連絡しなかったのは悪いのかもしれませんが、忙しいから通えるようになったら連絡するということでお休みする旨の連絡はしているんです。 荷物の中も何があったか正確に覚えていません。 学校側は弁償する気はないようです。 今後教室で使用するものだけ、あまっているものを(お古)差し上げますと言われました。 ほとんど新しいものを色々買わされたのに・・・ なんかあんまり納得がいきません。 やはり、長期間にわたって預けていた私に落ち度があるのでしょか? ご回答宜しくお願いします。

  • これは、嫌がらせ?

    職場の同僚から、毎日パワハラや嫌がらせを受け、たまりかねて会社の人事部や上層部にも相談したのです(過去質問にもいろいろ書きました)。 信用を失うほどの彼女の悪事の数々を沢山、会社の人事部にも上層部にもバラしたのですが、彼女はまだシレッと会社に来ています。 ちなみに私が彼女の立場で、悪事をばら撒かれたら、大恥で退職するほどなんですが、彼女はまだシレッと会社に来ています。 でも、毎日する事がないのか、それともあるけどやる気がなくなったのか、倉庫へ行って保管期限の切れた古い書類をビリッ…ビリ…って捨てるか、資料や製品のサンプルを保管期限過ぎた物を処分ばかりする事が多くなりました。 もしくは、従業員専用のトイレに長く座ったまま出てこないなど。。。 彼女が信頼できる人物なら、少々手伝ってもらえたら助かるといえば助かるのだけど、私に嘘を教えたり、ひどい嫌がらせしてきたり、そういう過去があるから、彼女に話しかけたくありません。 ガサガサと勤務中の中で、古い書類を持ち出してきて、ビリビリ破り捨てる様子はなんだか気持ち悪いです。事務所に行って、シュレッダーにかけるならともかく、わざわざ破り捨てる、破り捨てるなら倉庫内でゴミ袋を持って行ってそこで破ればいいのに、わざわざ私の仕事してる部屋に持ってきてまでビリビリ。。。 嫌がらせだとして、もう放置してますが、何かのPRでしょうか

  • 運動会のお弁当についてです。

    運動会のお弁当についてです。 明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。 運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。 でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。 私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。 予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか? 常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

  • 子離れしていない姑?

    子離れしていない姑? 今朝早朝の出来事です。 主人と友人達と昨日から、キャンプへ出掛けました。 朝、スヤスヤ寝ていると主人の携帯が鳴り 慌てて飛び起き、着信をみてくれと主人。 掛けてきたのは、お義母さん。しかも朝の6:30。。。。 何かがあったかもと掛け直してみて!との事で電波が入りそうな場所へ移動して 電話を掛けてみると、『今どちら?』朝の6:30に言う言葉でしょうか? 「あの。。。何か有ったんでしょうか?」と私。 「お野菜を頂いたから、お宅へ来たら車がなくて今、お家?」 「...」 朝の6:30に野菜も何もないんではないでしょうか? しかも、ストーカーのように「今どこにいるの?」と再度聞かれ、 「何か有ったのかと思いました。こんなに朝早いので」 ときつく言ってしまいました。 もうすぐ40歳になる主人。 今住んでいる所へ引っ越してきた数日後、当たり前のように 我が家の玄関のカギの合鍵を渡す主人。 「無くなると困るから。。」 私はいったい何なんだ?と正直思いました。 自宅でシゴトをしている主人、私がパートで出ていた時期があった時のこと。 パートから帰ると、お弁当の空き箱が2.3ヶ捨ててあり、すごい食べたね~と聞くと、 なんと私の留守中にバイクで5分の所に住んでいる母親がうちへ寄り、 今日おいしそうなお弁当があったから一緒に食べようって持ってきたから、うちで食べたよ。 と主人。 私が居ない事をいい事に、やりたい放題する姑。 主人が出掛けていて、私が犬の散歩をして戻るとコソコソと家から出てくる姑。 その時ばかりは、睨んでしまいましたが、、 自営業を営んでいる主人はかねてから、母親に資金を頼っていました。 まだ、返金していないせいもあるんでしょうか。 本当にやりたい放題の姑です。 そんな主人に、もういいかげん親に頼るのは辞めて自分の力で、、と話しました。 こんな姑との関係ですが、子離れしてもらう良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 隣人が恐いのですが

    数ヶ月まえに共用部分に2週間以上放置していたマットレスがあったので管理会社に言う前に「きちんと処分する」旨の貼紙をしました。それでも暫く放置されてたのですが、管理会社に連絡しようとした日に撤去されていたので連絡しませんでした。この相手が向かいの住人の男性で、私の自転車に対し嫌がらせをして来ます。管理会社には許可を貰っているのですが、この前の事を根に持ってか貼紙したり、数日前も恫喝、移動の強要、何かは分かりませんが写真も撮っていると言っていました。許可済みなので管理会社を通してと言っているのに、大きな声で恐いです。今朝も何度も呼鈴を鳴らされ大きな声で叫んでいて、仕事の準備をやっていたので作業を終わらせるまで少し待って下さいとお願いしてもダメでした。5分程後に玄関を開けると居ませんでした。そのまま管理会社へ行き事情を説明し対応をお願いしたのですが、先程22:30頃、呼鈴を鳴らし恫喝して来ました。何度も管理会社でとお願いするのですが、後輩がいるらしく、関係ない云々。正直、恐いのですが「「こんな脅しに負けたく有りません。」」脅迫罪、強要罪(自転車を移動させられました)、盗撮、など警察に一旦、捕まえてもらいたいのですが無理でしょうか?明日、もう一度管理会社に連絡しますが当てにならない様なので、、、長々と書きましたが、朝までには対処方法を見つけたいのですがアドバイスをお願いします。

  • 車の鍵をなくしてしまいました

    今日は連休の中日ということで,日帰りの予定で早朝から出かけるつもりでした。 準備を整えてさあ出発!というときになって,「車の鍵がない!!」ということに気づき,結局今日のお出かけは中止になってしまいました・・・。 (普段から何でも適当にその辺に置いておいて,すぐに物を失くすダンナに『こんな時に限って鍵を失くすなんて!!』と最高にムカついて喧嘩してしまったことの方が大きな原因かもなんですが) 私が一応スペア(キーレスなし)を持ってはいるんですが,ダンナは万事こんな調子なのでいい加減我慢できなくなりまして・・・。 で,話がそれてしまったのですが,鍵屋さんで作ってもらえるスペアキーではなくて,純正(?)の鍵だけを購入することは出来るんでしょうか? ちなみにお値段はどのくらいでしょうか。結構高そうですが・・・?(車は国産のものです) んもぅあんまり腹が立ったので,2人で購入した車ですがこの際処分してやろうかとも思ってます。 または新しく鍵が購入できるのなら購入して,ダンナには絶対鍵を持たせない(乗るのはダンナの方が多いけど)!のどちらかにしようと思ってます。 (殆ど愚痴のようになって申し訳ありません・・・)

  • 夫婦で料理の価値観の違い

    結婚2年目の夫婦です。2人でアパート暮らしをしています。私は現在妊娠8ヶ月です。結婚して1年経ち、ご飯や料理に関して夫婦で価値観の違いが出てきて、これからどうしていけばよいかわからなくなっています。 毎日の食事はだいたい仕事が早く終わる私が準備しています。旦那の仕事が休みだったり、早く終わったときは、旦那が作ってくれます。私は不規則な仕事をしているため、遅番の日は帰りが遅いので外食になったりしています。他の日は頑張ってなるべく作るようにしていますが、私は料理が苦味です。一人暮らしやホームヘルパーの経験もあり、人並みには出来ているつもりですが、レパートリーも少なく最低限のメニューしか作れません。結婚して、それを旦那から注意され、料理本やネットで調べていろいろ作るようにしているつもりです。 私の親は共働きで、母は仕事が終わってからご飯を作るため、混ぜて焼くだけのものや手間なく出来る調理方法で作っていました。それを見ていたからか、私達も共働きのため、スーパーに売っている手間がかからないもので料理したりしていました。弁当には冷凍食品を少し入れたり。 でも旦那の母は専業主婦のため、手の込んだ料理を作っていたようで、旦那の口もだいぶこえています。肉は千円するいいものを使っていたり。うちはなるべく安くと買っていますが…。その違いでももめました。もっといいものを買って、少しは手間をかけろとか。旦那が作るときはわざわざ高い肉を買って作っていたり。そこまで経済的な余裕はないのに。そして私がその高い肉を調理しようものなら、「味付けは塩コショウだけだろ」「野菜と一緒に焼いたら肉の味がそこなわれる」等。その日の食事のバランスや身体のことを考えたのに…。口に合わないとぐだぐだ文句を言ってきます。それをショックだと話すと、「じゃあもう何も言わない」と逆ギレ。私は旦那が作った料理に文句を言ったことはほとんどありません。せっかく作ってくれたからと、もし口に合わなくても褒めてちゃんと食べています。 旦那は朝ごはんをしっかり食べる人なので、夜のうちに朝の分もと多めに作ります。弁当も毎日あるので、弁当のおかずも考えながら。たまに惣菜を少し買ってすき間をうめたり。そんなことをしてても、朝寝坊をして、せっかく作った朝ごはんを食べずに仕事に行くこともしばしば。夕食も作ったのに、「今日はカップラーメンを食べる」とか「ラーメン食べてくる」とかもたまあにあります。 最近手足が浮腫んできて、それを旦那に話したら「脂っこいものとかしょっぱいもの食いすぎなんだよ」と言われました。その点旦那の体重が増えたことを話していたときは、外食が多いからだと遠回しに料理しないことを責められ。しまいには脂っこいものが多く、弁当食べるときに食が進まないと。煮物が食べたいそうです。おひたしも好きで、あまり作らない私に「野菜を食べないから体調悪くなるんだ」と。 毎日献立を考えて、弁当もつめて、今は妊娠中のため体調をみながら自分的には頑張っているつもりです。家計のためにも外食を減らしたりと気をつけてはいますが、旦那が休みの日は作ってくれてることは最近少なく、私が仕事から帰ると「ご飯どうする?」と。これから作るのかと思うと、時間もかかるので、外食でいいになってしまっています。 まとまらずにいろいろ書いてしまいましたが、このようにいろいろ不満がたまっています。これからどうしていけばよいかわからないです。私はこれからどう何を頑張っていけばいいのでしょう。やはり料理教室?義母に料理を教えてもらうしかないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女の価値は年齢?30歳過ぎたら終わりなの?

    女の価値は年齢?30歳過ぎたら終わりなの? コピー&ペーストですが =================================== 男性が年収や職業を問われるように 女性は若さや美しさを問われる 女性の結婚価値(by クリスマスケーキ理論) ●定価販売・・・24歳 (12/24 クリスマスイブ) (入れ食い取り合い) ↓ ●半額特売・・・25歳 (12/25 クリスマス当日) (レベルダウン開始) ↓ ●賞味期限・・・28歳 (売れ残り在庫・投げ売り中) (駆け込み婚開始時期) ↓ ●消費期限・・・30歳 (オマケだからタダで持ってって) (実質的に終了のお知らせ) ↓ ●廃棄処分・・・35歳 (ゴミ収集車が生ゴミとして回収 ガァ~~) (楽しい老後を考えて生きる時期) (ダウン症の確立が爆発的にアップ、欠陥品、出産と同時に劣化の危険性、授業参観の恐怖) ==================================== 女性の価値は年齢で下がってくるのでしょうか? 結婚相談所やサイトを見てるとそんなことが遠まわしに書いてあります。 まるで25歳を過ぎたらピンチ。30歳過ぎたら終わりみたいな書き方です(遠まわしだが) 私の職場は女性が多いですが、やはり30過ぎて独身だと諦めモードに入っており 所得も低く、見てて女性の私から見てても非常に痛いです・・・給水室でもヒソヒソと言われています。 それに30過ぎて独身の男性は別に普通の扱いをされていますし、堂々としていますが(男は30過ぎても余裕でしょうからね) 逆に、30過ぎて独身の女性は何か叩かれる対象というか・・・「結婚しないの~^^」みたいに煽られています 現実でこういうモノを見せ付けられるとやっぱり女の価値は歳かな~それまでに旦那さんGETしないとな~って思うんですが こうやって周囲や社会の空気を読んで20代前半のうちに彼氏と結婚する算段を立てる私って普通なんでしょうか? 正直、30過ぎてキャリアウーマンでもないのい独身女にはなりたくないです。

  • よくイジメ?られます・・・

     こんにちは。 現在大学2年、春から3年の者です。長文すみません。  僕は小学生のときからいじめられっこでした。道徳の時間に「どうしてjunebirth君をいじめるのか?」という話がされたほどです。主に(1)あだ名(2)いちゃもんをつける といった内容です。  その後中学受験をし、私立中に通いました。が、そこでもいじめられました。幸いにもちゃんとした学校だったので、教師たちが退学処分も辞さない強い態度で臨んでくれ、高校3年間はいじめられませんでした。(中高一貫校です)  大学に入り郵便局でバイトをしました。そこでも郵便局員に嫌がらせをされました。相手は「これはねぇいじめてるんじゃないんだよ~バイトいじめたってしょうがないしね~」とへらへら笑っていました。  街中にいても僕だけ注意されます。ある資格試験の会場では、僕がお茶を口に含んだ瞬間、係員が駆け寄ってきて「ここは飲食禁止です!」そんな張り紙or注意書きはどこにも無かったし、まわりに堂々とコンビニの弁当食べている社会人がいるのにもかかわらずです。  電車の中でメール(メールはマナー違反では無いですよね?)してるとおっさんに「電車の中で携帯いじるな!」と怒鳴られました。目の前でパンク系ファッションのお兄ちゃんが通話しているにもかかわらずです。  僕は舐められてるんだと思います。いじめやすい男なんだと思います。やられたことはいつまで経っても忘れられません。最近では周りの人間皆が敵に見えます。おおげさではありません。家族からは「帰りの電車の中で一緒になったけどムスッとした怖い顔していた」「いつもつまらなそうな顔している」と言われました。つまらないのではなく、構えているんです。初対面の人とも仲良くなれません。 後、関係ないかもしれませんがサークル仲間やバイト先(塾講師)の生徒によく「Mっぽい」といわれます。僕は全くMではありません。今後就職しても嫌がらせされるのではないかと真剣に悩んでいます。(バイトは辞めればいいですが、会社はそうはいきません)  舐められないようになるには、強く生きるにはどうすればよいですか?

  • 焚火について,隣の住人の嫌味な態度に困ってます。

    焚火について,隣の住人の若奥様が嫌味な態度をするので困っています。私の我慢も限界です。なんとか解決できないでしょうか。 我が家は,敷地も広いうえ植物や生垣が多く,年に数回伐採して焼却処分をしています。私も,曾祖父の代からそうやって処分するのを見て育ちましたし,これまで近所の人たちも誰も何も文句を言う人はいませんでした。近年では,消防法第3条と条例に基づき,事前にきちんと消防所に申請して焚火の許可を得て,書類も発行してもらってから焚火による木や草の焼却処分を行っています。責任をもって焚火をしているので火災が発生したことは一度もありません。 ところが,近年,隣に家を建てて越してきた人の奥様は,焚火をしはじめた途端,わざとらしく大きな音で窓を閉めはじめ,洗濯物をバタバタしまいこみはじめ,壁際からこっちを向いてわざとらしくゴホンゴホンとせき込んで見せる行為をしはじめて困っています。ただ,二階屋を建てられたので,「ああそうか,これまで周囲は平屋建てばかりだったけど,二階建てだから,煙が入るのかもしれない」と気づき,「しかたないので早朝や夜間といったお隣が洗濯物もしまいこみ,すべての窓の戸締りをしている時間帯に焚火をするか」とこちらが相手の立場も考慮して時間帯をわざわざずらして行うことにしました。しかし,早朝,隣が完全に戸締りをしている時間帯に行っても,隣の奥様いやがらせのようにベランダに出てきてこちらをじっと凝視しながら自分の洗濯物を出してきたりしはじめ,ストーカーのように外に立ってとちらを見続けます。こちらとしては,もう最大限の配慮を隣の奥様にしているのに,この態度で出られるともう限界です・・内心,完全にキレてしまいましたが,ひたすら怒りをこらえています。 この若奥様は,おそらく便利で楽な都市生活経験しか積んだことがない人でしょう。キャンプでも男性が火をおこすのはやってくれたりするので,この人はおそらくガスコンロ以外は生まれて一度も火を使ったことがない・・・風呂も薪で沸かした経験はなく,ガスや電気等で簡単に入れる生活経験だけだったのだと思います。しかし,都会とは違い,田舎では,私の家のように,樹木を伐採して焼却処分しなくては生活経営がなりたたない家は結構あります(だから,地方の条例でも焚火許可されているのです)。これをしないと伐採樹木の山ができ,シロアリやムカデ,蛇の住処になり,ツタもからんで大変なことになるのです。