• 締切済み

古いお米をおいしく・・・

doumyoujiの回答

  • doumyouji
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

普通のお米をワンランクアップするという感じなのですがご紹介します。 お米を炊くときに、スーパーでもらえる「美味しい水」をつかいます。 研ぐ段階からすべてもらってきた水を使うとビックリするぐらい美味しくなりますよ。 オススメです。

asou1207
質問者

お礼

私もスーパーでもらえる美味しい水で研いで、炊いているんですが、やっぱりまずいです・・・ 次はおいしいお米買っておいしく食べます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16年度産の米なのですが

    お米を20キロも頂きました。 16年度産の米なのですが、育ちが悪かったのか 米が小さく精米しても艶がありません。 米粒も白い部分が多いです。 炊いても粘りが無く、あまり美味しくはありません。 だけど美味しく炊ける方法がないものかと 皆様のお知恵をお借りしたいです。 なにか良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 籾付き米を精米したい。

    籾付き米が30キロあるのですが、近くのコイン精米機では玄米しか精米できません。JAで聞いても全くらちがあきません。若干遠方でもかまいません。籾付き米を白米に精米出来るコイン精米機設置場所をご存知の方は御教示ください。千葉県船橋市です。

  • 臭いお米を美味しくするには?

    先日購入したお米が臭く、どうしても食べることが出来ません。 ハチミツを入れて炊いたり、や炊き込みご飯などご飯に味をつけたりもしましたが、やはり食べれません。 できれば、ご飯に味をつけるのではなく、白米のまま食べれる方法をさがしていました。 質問をさせていただく前に検索してみましたが、まだ試していないのが精米しなおすという方法です。 ですが、精米機の匂いが移ったという方もいたようですので、大丈夫なのかなと心配です。 捨てるという選択肢を出している方もいるのですが、さすがにそれはできません。 ですが、最近ではお米の匂いをかぐだけで吐き気がしてしまうようになりました。 なにか他にご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お米

    最近スーパーに行くと様々な産地のお米を売っています。それに普通精米と無洗米がありますね。 今まで私は無洗米は使わなかったのですが、昨年友人に10キロ貰ったのをきっかけに、 普通精米のお米と食べ比べたのですが、味も劣ることなく、手間もかからないので、これからは 無洗米を主にしようかと思っています。 なかなか全てを買って比べることもできないので、無洗米をお使いの皆さんのお勧めの産地や 銘柄があればご紹介下さい。 我が家はお米は柔らかく炊きますので、水を多くしてもべちゃべちゃにならないお米で、 特殊な物でなく、ごく普通にスーパーに売っている5キロで2000~2500円程度の物が良いのです。

  • 栃木県産のお米

    知り合いの農家の方から栃木県産のお米を頂いたのですが、 粘りがある品種らしく、固めに炊いてももち米を炊いたようになってしまいます。 精米はきちんとしてあるのですが、少々ヌカ臭く普通にご飯として食べるにはキビシイものがあり困っています。 お米の砥ぎかたにも気をつけてみましたがヌカ臭さは取れませんでした。 食べ方も工夫して炒飯にしてみたり、炊きこみご飯にしてみましたが余計に食べ難くなってしまいました。 もう一度精米してみると良いかな?と思ったのですが、農家の方から無駄だろうと言われてしまいました。 10キロも頂いたのでどうしたものかと困っています。 このお米(品種・銘柄は不明です)に適した食べ方ってあるのでしょうか? またこのような米を食べやすくする方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お米を選ぶ基準

    同じ値段で同じ数量のお米があったとします。生産地と精米日が違うのですが、あなたはどちらを基準に考えますか? 私は関東近辺よりも東北、北海道方面のお米のほうがいいもののようなイメージがあるのですが、たとえば極端に言うと、新潟産で精米が一ヶ月も前のものと関東産で今週精米されたものとではどちらを選びますか?

  • おいしい米の手に入れ方

    大阪市在住ですがおいしい米が日常的に欲しいのです。 今まで心からおいしいと思った事は数えるほどで、 (1)20年ぐらい前、米のチェーン店で買った宮城ひとめぼれ (2)6年ほど前の9月新潟に行ったとき土産物屋で買った新米コシヒカリと前年度産南魚沼産コシヒカリ (3)イズミヤ玉造店で買った奈良県産あきたこまち(JA奈良のロゴ付精米はJA?) (4)能勢のかんぽの宿(現能勢温泉)のみやげ物コーナーで買った能勢産こしひかり これぐらいで、ずっと買おうと思っていたら継続的においてくれなかったり、ひとめぼれなんかは年々まずくなるいっぽうです。 大阪や兵庫等の産地とは別の精米業者が間に入ったら劇的に味が落ちる気がするんですが真実はどうでしょうか?混ぜてるとは言わないまでも保管や運送時等なにかしらの品質を落とす行為をしていますよね? 酒屋や米屋の店頭精米なんかも試しましたがまったくだめです。玄米の時点で品質が落ちているか精米機がだめ、又はその両方のようです。 ひどかったのは新潟コシヒカリの通販で、新潟の業者であるはずなのに、新潟で買ったものとは比べ物にならない粗悪品をつかまされました。通販もいい加減なものもありますね。 米の宅配専門会社の米も最上級のものを試しましたが便利なだけでいまいちでした。 今考えているのは仁多米.comの仁多米ですがあくまでためし的にであって、5キロ3680円と常食するには僕にとっては値段が張ります。 5キロ2000円程度までで上記(1)~(4)に匹敵する米が日常的に手に入らないものでしょうか? ちなみに3年ほど前にJAならあきたこまちをJAの通販でしらべましたが5キロ2480円+送料?ぐらいでした。これぐらいで妥協するべきでしょうか。もっといい案があれば教えてください

  • 美味しくないお米…

    先日、近所のスーパーで10kg2980円のこしひかり (千葉県産・複数原料米)を購入しました。 値段からいって、味は期待していなかったのですが、 一応「こしひかり」とあるので、それほどマズくはないだろうと思っていたのですが…マズイ。 炊飯の時に何かを入れて少しでも美味しくなれば…と思い、以前にがりを入れるといいって聞いた事があったので、入れて炊いていますが、あまり変わりません…。 マズイお米が美味しくなる方法を教えて下さい。

  • 異臭のする米

    2か月ぐらい前に3キロのお米を購入しました。普段は量販店などで購入するのですが、どうしても早く欲しかったので近くのコンビニで購入しました。精米日も一週間前ぐらいだったのでそれを選びました。 炊きあがったお米をジャーから出そうと開けた瞬間異臭がしました。 炊きあがったお米の色もよくなかったのですが、昔からお米には・・・・と育っていたのであまり値段も高いものではなかったので がまんして子供と3人で3キロ食べきってしまいました。でも、いままでこんなにまずいお米は本当に初めてでした。。よほど捨てようと思ったものの捨てきれず食べてしまったことをこのニュースで後悔しました。いったい私たちはどんなお米を食べてしまったのでしょうか・・? 人体に影響がなければいいのですが、3キロを食べて人体に影響はないのでしょうか・・・三笠フーズなど事故米をそのまま普通の加工せず普通のお米に混ぜて一般的に販売する可能性もあるのでしょうか・・・

  • 安いお米を探しています。

    子どもたちが大きくなって、食べる量が半端でなくなってきました。 出来るだけ食費を抑えたいと思います。 できるだけ安い米を買いたいと思うのですが、実際一番安い米(10キロ3200円程度)を購入してみると、米が細かく割れていてツヤがなく、炊きたてでないとおいしいと感じられません。(炊き方で味を向上させる方法はいろいろありますけれども) お米というのは値段が決まっているものなのでしょうか? 出来るだけ安くてまぁまぁの味のお米を入手する裏技なんてあるのでしょうか? お米に詳しい方、教えてください。