• ベストアンサー

簿記1級に挑戦する?

30の男です。日商簿記1,2級に挑戦したいと思ってます。 仕事が忙しく、なかなか勉強に手を出せません。3級は持ってます。今回2,1級両方とも受けようかどうか迷ってます。 どうなんでしょうか仕事の合間に勉強する程度で両方合格することはできますか。30という年齢も考えると経理経験0の自分としてはいざ経理の仕事をするときに履歴書で簿記2級では物足りないと評価されてしまうかもと不安です。 1級も受けるかどうか迷ってます。アドバイス御願いします。今年はほかにもいろいろ受験する予定なんで時間的余裕はほとんどありません。 受験の有名どころの本を教えてください。よろしく御願い致します。

noname#114325
noname#114325
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

2級は仕事の合間の勉強で何とかなるかもしれませんが、1級は結構きついとおもいますよ。 時間的にどれくらいを考えているのかわかりませんが、仮に1級を専門学校(受験専門の専門学校です)でやった場合、参考URLのとおりとなります。 独学だともっと時間かかるでしょうから合格レベルに持っていくのは結構がんばんないと厳しいと思います。 3級と2級のレベルはそこまで離れていないですが、1級はいきなり難易度が上がります。 ちなみに参考書はTACや大原等の専門学校が出してるやつとかが有名だと思います。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_kz21.html