• ベストアンサー

パート、辞める時の正しい手順は?

今のパートを辞め、別のところで働きたいと思ってますが、 給料のない月があると、保育料の支払いが困難になってくるため 無職の期間があってはいけません。 (1) 次の職場を見つける 1ヵ月後から勤務と伝える。 現職場に、1ヵ月後の退職の旨を伝える。 (2) 退職の旨を伝える。 次の職場を探す。 どちらが正しい順序なんでしょうか。 2だともし1,2週間で仕事が決まらないと お金のない月が出てきてしまうのですが…。 常識的に、どちらが正しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actofgod
回答No.1

絶対、(1)です。

ponpokori
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

雇用保険に加入していませんか? もし惹かれているなら勤続年数と一日の労働時間と1ヶ月の出勤日の条件があえば失業保険がもらえるみたいです 後質問内容ですが 仕事しながら探し見つかると退職することを通知しるのが良いとお思います。なお新しい会社にはあなたが今働いている事をいい1ヵ月後にパートに行く事を理解してもらう。 後当然になぜやめるのかを聞かれると思います 後もし支払えなくなった場合は区役所に相談してください 色々な制度がありますからね

ponpokori
質問者

お礼

個人店での短時間パートですので、 保険の類は何もありません。 >なお新しい会社にはあなたが今働いている事をいい >1ヵ月後にパートに行く事を理解してもらう。 次職場に伝えてみます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

ある程度めどがあれば別ですが、2は失業期間が生じる恐れがあり、お勧めできません。 多くの方は1を選択します。

ponpokori
質問者

お礼

>多くの方は1を選択します。 そうなんですね。 では(1)でいこうと思います。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> 常識的に、どちらが正しいのでしょうか。 単に言葉のアヤかと思いますが、 「常識的に」や「正しい」などは特にありません。 要するに、退職してから仕事を探すか、在職中に次の仕事を探すか、でしょう? どちらを選ぶかは、いずれも個人の都合に拠ります。 そこで当たり前になりますが、無職(無給)の期間を作りたくなかったなら、 在職中から求職活動をすることになります。 そして、いつ退職するかは、それぞれ在職中の就業規則に従って下さい。 「○○日前までに退職に意思を伝える。」などの規定が書かれているはずです。

ponpokori
質問者

お礼

言葉のアヤでも何でもなく、 どちらかが一般的であろうと思い、尋ねた次第です。 社会に出たことがほぼないので、意味不明な質問でしたら スミマセンでした。 社内規定などはない(説明受けてない)です。 (1)でいきます。 ありがとうございました。