• 締切済み

パート退職時の有給休暇消化について

こんばんは 私は,1年前から,個人経営の職場でパートの仕事をしておりました。 最初は,職安の掲示板で見つけて,土日が入ったので,職安を通さずに直接,その職場に電話して面接し,採用となりました。 勤務形態は,月曜,木曜,土曜,日曜がお休みで 時給制。 午前9時から12時まで 3時間のパート勤務でした。 時々,残業もありました。 しかし,前々から気になっていた体の不調が病院で見つかり, 仕事を辞めることにしました。 2月2日(火),出勤し仕事をする前に,その旨 個人経営の職場に伝えると,じゃあ今日から仕事は,せずに,1月末で退職という形で, お給料日の2月5日に1月分給料を支払うので,後日 取りに来るように 言われ,そのまま職場を後にしました。 その後,用事が重なり,まだ給料を受け取りにいっていないのですが, 以前,その職場の求人票の「6ヶ月経過後の年次有給休暇」の欄に 7日 と明記されていたのを思い出し,できれば使いたいと思うのですが, いまさら,不可能なのでしょうか? パートの皆さんは,年次休暇を消化しないまま,退職されるものなのでしょうか? 勤めていた職場では,よくしていただいていたので,今さら, そういうことを要求するのも気が引ける感じも しなくは ないのですが ・・・。でも,年休の存在が気になります(汗) ちなみに,その職場は,また求人を2月9日(月)付けで職安に出してありました。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>その職場の求人票の「6ヶ月経過後の年次有給休暇」の欄に 7日 と明記されていた  ・この日数7日は、週に4日間働いた場合の日数になります >午前9時から12時まで 3時間のパート勤務でした >勤務形態は,月曜,木曜,土曜,日曜がお休みで   ・週に3日働いた場合は、5日の有給休暇になります >できれば使いたいと思うのですが  ・有給休暇が使えるのは、退職日までになります(今回の場合は1月末日まで)、退職後は使えません(消滅して無くなっています)

回答No.1

有休は退職日と同時に消滅します。 今更言っても無理ですし。休日(元々の休み)に有休を振り替える事は出来ません。 会社は有休について従業員に伝える義務もありません。