• 締切済み

退職時の有給休暇消化の仕方

派遣の仕事をしています。入社は昨年6月1日です。1年契約更新です。更新すると言われましたが、自己都合で5月末で退職としました。勤務は全うしてくれといわれています。書類はまだ何も提出していません。有給休暇が4月1日で20日になりました。この20日で1月分出勤したことになります。この20日を1月分の給料に変えることはできないでしょうか。何か良いお知恵を授けてください。お願いします。

みんなの回答

• chiese11
回答No.2

私も同じような経験があります。 私の場合は派遣先の都合で当初の条件と違ってきたので、賃金アップの交渉 を派遣元としたのですが、折合わなかったのと、派遣元の担当の態度ともの の言い方を許せなかったので「じゃ辞める方向で検討します」と言ったら、 直近の更新日までで契約終了を言い渡されました。私は返す刀で「じゃあ、 全く使っていない有給休暇を全部消化します」と言ったら「それは派遣先様 が繁忙期だったりするとできない」とか何とか言って「2日くらいなら」と ハナシにならないことを言うので、私も対抗手段としてネットで情報を探し 回って作戦を練りました。 結果、判例のような例としてですが、労働基準監督署の考え方は、 残りの有給休暇を消化する為に便宜上で契約期間を延長し、その延長分で 有給休暇を消化する。ということで問題はない。 との文書を見つけました。派遣社員 有給休暇消化 契約終了  派遣110 などで検索すると出て来ると思います。 私はそのHPをプリントし、少し派遣会社の生意気な若造社員をヘコまし てやりたかったので、最寄の労働基準監督署の住所と電話番号と地図を プリントして、それを渡しながら「もしも私の有給休暇の消化を受け付け なかったら、ここ(労働基準監督署)に相談に行くからね」と言ってやり ました。翌日、その担当者が派遣先までやってきて申請書類を持ってきま した。後で聞くと派遣先とその派遣元の担当者が歯軋りしながら、 「労働基準監督署に行かれたら、他のことまで言われるから仕方ない」 と言ってたそうです。どこでも叩けばいくらでも他に労働者派遣法に抵触 するようなことをやってますから、弱みを持ってるんです。 ですから、その抵触行為をチェックしてそれも一緒に派遣元につきつけ、 「それらも一緒に相談するからね」と伝えれば必ず有給休暇は全部消化 できます。頑張って意地でも全部の有給休暇を消化して下さい。

kouatu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

派遣会社に有給休暇をすべて使用したい旨、相談してみてください。 本来ならば、5月末までに消化になりますので、あとはもう出社することは ないのだと思いますが、引き継ぎなどでそうはいかないですよね? 派遣会社にもよりますが、有給消化のために派遣先との契約を延長して くださる場合もあります。 > 勤務は全うしてくれといわれています。 この言われ方で、派遣会社との関係があまり良くないように感じて しまいましたが、問題ないようであれば、良いように派遣会社は 動いてくれると思います。 話にならないようなら、上の人に電話を代わってもらってください。 ただし、契約を有給消化のために延ばせとか、有給を買い取れ(禁止です) とかは自分からは言わないでくださいね。 あくまでも相談です。