• 締切済み

病院への付き添い

弟が現在仕事の関係で東京に居ます。 私達の実家は地方の田舎です。 その弟が東京の病院で手術をする事になりました。 そんなに難しいものではなく、手術後1週間もすれば退院できるし、普通の生活に戻れます。 病院への付き添いの事で悩んでいます。 弟は既に成人していますし、世間一般的には大人です。 本人も「大した手術じゃないし、一人で大丈夫」だと言っています。 もし、不安なら手術の当日だけでも私が田舎から東京まで出て病院へ行って付き添う事も考えましたが弟からは「必要ない」と言われたので田舎で見守っていようと思っています。 しかし、祖父と祖母が東京へ行き付き添うと言って譲りません。 それで困っています。 実家から特急バスで3時間→乗り換え→特急バスで5時間ほど。 祖父と祖母は元気なんですが高齢でそんなに長距離は歩けません。 その為、階段の上り下りの多い電車などは乗らず、すべてバスで行きたいと言っています。 田舎者なので中間地点の乗り換えもどのバスに乗っていいのか分からない為祖父と祖母二人では出来ません。 その為、中間地点の近くに住んでいる親戚に当日来てもらって乗り換えのバスを教えてもらうと言っています。 そして、東京についてからも2人では動き回れないので特急バス停まで東京の親戚に来てもらって、その親戚の車で病院へ連れて行ってもらうと言っています。 そこまで、回りに迷惑をかけてわざわざ病院へ行く必要があるのでしょうか?弟が心配なのは分かりますけど・・・。 弟の手術の事は東京の親戚も知っていて、もし本人が不安がっていたら親戚が付いているからと言ってくれているのですが・・・。 どうしても祖父と祖母が東京まで行きたいと言います。 「(親戚に)挨拶もしないといけないし・・・。」って言っていますがもし私が行っても挨拶位は出来ます。 それでもどうしても自分達が行って付き添って挨拶もしないとならないといって譲りません。 もう、疲れました。 弟は実は数年前にも手術をしています。 その時もどうしても祖父が東京に行きたいと行って東京の親戚の家にお世話になりました。 東京の親戚の家は自営業で1階が仕事場2回が自宅といった形なので働きに出ている人に比べると時間を作れるのかもしれませんが、私は手術の当日だけ病院へ行きその後親戚の家へ顔を出してすぐに帰ったのですが東京の親戚はとても疲れた顔をしていました。 仕事もしないといけないし、2回には祖父が来ているので相手もしないといけないし、時間を見て車に乗せて弟の病院へも連れて行かないといけないし・・・。きっと大変だっただろうなって思います。 「迷惑になるから辞めた方がいいよ・・・。」って何度も説得してるんですが聞く耳を持ってくれません。 親戚に挨拶をしないといけないから東京へ行くと言いますが挨拶だけなら電話でも出来るのでは?と思ってしまいます。 しかし、祖父と祖母は電話では失礼だから会って挨拶をしないとって言いますが、祖父と祖母が東京まで行くと親戚の家に余計に手間をかける気がするんです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#34741
noname#34741

みんなの回答

noname#41635
noname#41635
回答No.3

今の病院は付き添いは必要ありません。 でも、通常、手術中は、身内のどなたかが病院内で待機する決まりがあるところが多いです。 その点は大丈夫なのでしょうか? この暑い時期に、高齢の方がなれない東京に来るというのは、体調を崩すかもしれませんので、質問者さんが「私が代表して行ってくるから安心して」と説得してみてはどうでしょうか?

回答No.2

困りましたね・・・。 ひらめきです・・・ごめんなさい。 親戚の方に電話をし 『弟の手術に付き添うと言ってきかないんだけど、弟も大人だし 一人で自分のペースを乱されたくないみたいなの。 で、東京に行く目的はまた○○おじさん(仮にです)に世話になろうとしてて・・・。 弟の負担が増えるのも可哀相だし、おじさんたちにも迷惑かけられないから旅行に行ってるって言ってほしい。』 すみません、思いっきりひらめきです。 全て自分でやってくれるならいいけど、かなり世話になりますよね。 私の祖母も同じでした。相手の予定も都合も考えずに行動。 ひどいとアポナシ訪問!!(←これ一番迷惑だと思うんです) 相手にも都合があるんだから、いい加減にしろ!!!って父に 一喝されてからはしなくなりました。 相手に予定があるということを強調するといいと思うし、口裏はくれぐれも合わせましょう。行くことで迷惑になるということもハッキリ言っていいと思います。 あと、大人で若い人が手術のときに(大きな病気は別)付き添いがいると 恥ずかしいみたいですよ。彼がそうでした。 彼女ならいいけど、特に母親や祖父母はきつかったみたいです。 参考になりませんね。ごめんなさい(>_<)

• kensuki
回答No.1

質問者様の親御さんはどういわれているのでしょうか。 質問文の中に親御さんが登場しないので、 もしするといっしょに住まれていないのか いらっしゃらないのか分かりませんが・・ いらっしゃらないんでしたらぶしつけなことを 書いて申しわけありません。 東京への行程を拝見すると、高速バスに乗換えが あるのですね。 いくら元気だといってもちょっと心配ですね。 親戚の方も高齢の方の案内というのは 商売の傍らでは大変だと思います。 親戚の方から直接電話で説得してもらう というのはできませんか? 迷惑といわれたら気の毒ですので 口実をつけて。 東京の暑さは半端じゃない、また季節の 変わり目なので自重したほうがよいなど・・ また、お孫さんに当たる弟さん本人から 「心配だから上京はしないで、手術は簡単な ものだから」と電話していただくなど。 心配でおちおち手術も受けていられないから 付き添わなくても大丈夫、といわれても 行くとおっしゃるでしょうか? 祖父母様が、手術する本人に心配をかけてまで 行くのは・・とお考えになられるとよいのですが。 現実、最近の気候の変化やもし、真夏日にでも なったら大変です。 上京中は気がはっていても帰宅後体調を 壊すという心配もありますし。