• ベストアンサー

突然訪問について

あなたがもし、他の親戚と同居している祖父(あるいは祖母)を訪ねたい時、どのようにして訪問しますか? ●親戚の家はもともと祖父の家だったが、親戚が面倒をみることとなり、名義が変わっています。 ●親戚の家は、玄関は1つ(祖父専用の玄関は無い)、祖父の個人部屋はある(祖父専用の電話番号の電話機が部屋にある)。 1.昔は祖父の家とは言っても、今は親戚の家になったのだから、どんな場合であれ、親戚に祖父(祖母)に会いたいが行ってもいいか都合をうかがってから訪問する。 2.親戚には用は無く、祖父(祖母)だけに会いに行きたいのだから(祖父の部屋のみ立ち入り)、祖父(祖母)とだけ電話でやりとりし、その結果祖父(祖母)が来てもいいよと言ったら、親戚の都合など聞かずに突然訪問しても良い。 3その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

祖父の方は親戚の方に扶養されているみたいですね? 普段の生活で祖父の方が面倒を見てもらっているのなら とうぜんご挨拶はするべきでしょうし、手土産とかも必要でしょう。 貴方にとっても親戚の方は親戚でしょうから、 やはり挨拶は必要です。

gaban06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその通りだと思いますし、その親戚も「来るなら一度連絡をほしい」と思っているようですが、他の親戚の子(私のいとこ、女、30歳)が、その親戚に何の連絡も無くいつも祖父を訪ねていて、その子はそれが普通だと思っているし、その子の親(私のおばさん)も「孫が純粋な気持ちでおじいちゃんを訪ねるのにいちいちその親戚の都合を確かめるのか・・・!」「あんたもおかしな人」みたく言われました。 その親戚だって、その日体調が悪くて寝ているかもしれないし、いろいろな状況が考えられますので、「一度親戚の都合を聞いてから訪問したら?」と言ったのですが・・・。

gaban06
質問者

補足

祖父は親戚に面倒をみてもらっています(食事や洗濯他)

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

3その他:訪問先の価値観に合わせます。あまり前もって連絡があったらあったで、その分、準備をして待っていないと、と焦る家主もいるでしょうから。反面、突然の来訪なら、何のお構いもできなくても言い訳がたちます(私などはそう)。 で、玄関、面倒の有無、名義、そんなことはどうでもいいのですが、「その親戚も『来るなら一度連絡をほしい』と思っているよう」ならば、もちろん、一度連絡するべきなのは言うまでもありません。婉曲的にでも要望が出ているのですから。 向かう途中で携帯からお爺さまに連絡を入れる→お爺さまが、そのご親戚という人に「今から、来るそうだ」と一言伝える……これで済むと思います。 ただし、例えばの話、連絡をすべきだと考えているあなたが「連絡があったほうがいいわよねえ」などと言ったのに対して、そのご親戚が「そうね」などと答えたのだとしたら、単にあなたに合わせただけと考えることもできますよね。

gaban06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親戚からも連絡してから来てとの要望が出ています。 祖父の部屋だけ訪問とは言っても人の家の玄関は通るわけだし(靴も置くだろうし)挨拶あってもいいんじゃないのって言っていました。 皆様の意見はどうかな?と思い質問しました。

回答No.2

こんばんは。 私も、No.1の回答者さんと同意見です。 例え親戚であろうとも、人のお宅にお邪魔するのに ご挨拶無しという訳には参りません。 都合を聞いた上、事前の承諾を取り、 手土産を持ってお邪魔するのが通例だとは思います。 自分が親戚に厭われる行為をすれば 同居している親戚の方に、祖父母が 何か言われたりしないかと不安になるので 他人の家に訪ねるよりも、細心の注意を払うと思います。 これは家庭によるかもしれませんが、 祖父母からすれば、面倒を見てもらっていると 気を遣いながらの同居だと思います。 そこで、気の利かない孫が再三訪ねたら 親戚と祖父母の間で、妙な溝が出来かねません。 知らない間に、板ばさみになっているかもしれないとすら考えます。 (お礼を拝見しますと)お孫さんご自身は良いとして、親御さんまでが その考え方だと、事前連絡をお願いするのは難しそうですね…。 質問に対する回答しかしておりませんが、参考になれば。

gaban06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は事前に親戚の都合を伺ってから尋ねています(手土産も親戚に渡します)。 向こうの親戚も、「あなたは事前に連絡くれるからね」と言ってくれます。 逆に私のいとこは、親戚には連絡せず(祖父のみ)、祖父もそれでいいと思っているのか、親戚には来る事は伝えないそうです。 勝手に来て祖父の部屋だけ訪問し(手土産も祖父だけ)、1時間位しゃべったら、親戚には一切挨拶せず帰るのです。 いとこは、親戚のおばさんは怖くて顔も見れないし、電話すらできないんだと私に言い訳しましたが、私が事前に電話すると、たとえ親戚の人が外出する日でも、「私たちは外出して留守にするけど、おじいちゃんは居るからどうぞ」とやさしく言ってくれます(よほどの事がなければ断られません)。 いとこの家族はそれが普通だと思っていますが、私の友人に話しても、sakura1120さんと同じ意見でした。 ただ他の方々はどのような意見なのかと思い、質問しました。