• 締切済み

認知症の祖母と訪問販売

こんにちは、よろしくお願い致します。 先日、私の実家の祖母が訪問販売で、二十数万円もの健康食品を購入してしまいました。 どうやら二月末に契約をしていたらしいのですが、祖母から家族に報告がなかった為、 家族がそのことに気づいたのは祖父の口座からローンの第一回引き落としがあった四月末でした。 私の祖母は初期の認知症であり、契約のことを尋ねてみても本人は契約したことすら忘れています。 購入した商品は二十数万円の価値があるとも思えませんので、 なんとかこの契約を破棄したいと思っていますが、可能でしょうか? ちなみに現在の状況は、 ・祖母は初期認知症だが、要介護認定や成年後見人制度はない ・契約時から2ヶ月が経過 ・ローンで購入しているが、商品は月々送られてくるため、まだ一月分だけしか手許にない ・引き落とし口座は、祖母名義ではなく祖父名義のもの という感じです。 また、契約を結んだこの会社は、アンケートと称して契約後もしばしば購入者宅を訪れ、 再度追加契約をとろうとするようなので、そのことも心配です。 昼間、実家には祖母しかいないため、家族が訪問販売を直接追い返すことが出来ません。 訪問販売会社が再契約を出来ないようにする為には、どのような手を打ったらいいのでしょうか。 どうぞご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

とりあえずはこちらを http://www.hou-nattoku.com/consult/445.php 「認知症 契約」で検索するといくつか情報が載っていますのでお試しを。

• bouhan_kun
回答No.2

弁護士に相談してください。 判断能力がない方の契約は無効にできます。 で、今後は印鑑や通帳、財布などを取り上げることです。要介護認定や成年後見人設定することもいいでしょう。仮に契約しても、反故にできるようにしとくことです。

回答No.1

アドバイスなのか分かりませんが思った事は・・・ 玄関の鍵を増やしておばあちゃんでは開かないようにするとか 玄関に「訪問販売迷惑!一切お断り」みたいなのを貼っておくとか。 クーリングオフが無理だったとしてもその健康食品会社にクレームを入れたり消費者センター?に一応言ってみるのは無駄ではないような気がします。 もうその会社なくなってるかもしれませんけどね。