• 締切済み

訪問販売は迷惑だと思いますか?

新聞、銀行、焼肉屋、葬儀屋、宅配牛乳、ヤクルト等が契約してくれと訪問販売に来ましたが、 私は訪問販売で商品を買ったり契約したりするつもりはありません。 個人的には法律で訪問販売を禁止してほしいです。 皆さんは訪問販売を迷惑だとは思いませんか? 「要りません。」と言ってすぐ帰ってくれるならまだいいのですが。

noname#108709

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.8

>皆さんは訪問販売を迷惑だとは思いませんか? 思います。 そもそも、最初っからドアを開けません。(知り合い以外は、誰に対しても開けない)

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ドアを開けないのが一番ですね。

• localtombi
回答No.7

ヤクルトは契約しました。 といいますか、整腸作用のヤクルト、しかも訪販専用の「400」ということなので、これはいいかなと! 週1回518円の出費ですが、健康維持ならば安いと思いました。 一方Y新聞は、とことんしつこいです。 今まで4回ほど約束を反故にされました。 即ち、「もう訪問しません、地図も黒く塗っておきます・・・」と言いながら、やってくる。 拡販員の約束が、配達員に伝わっていない。 これには閉口します。 それとこれは不可解な訪販でしたが、以前、おつまみを売りに来た男女2人連れがいました。大学生くらいの年代でしょうか。 玄関を開けるなりいきなり、“これを食べてみて下さい”とおつまみを差し出されました。 確か2袋で3千円という法外な値段だったので断ったところ、“断ったお宅には、歌を歌うことになっています”と言って、玄関先で歌い出しました。 売れなくて残念だけど、頑張って売ります、みたいな歌詞でした。 そして歌い終わったらお辞儀をして帰って行きました。 まことにもって、不可解な訪販でした。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >>「もう訪問しません、地図も黒く塗っておきます・・・」と言いながら、やってくる。 初めからそんな気はないんですよ。嘘を付いたんですよ。 おつまみを売りに来た人は宗教団体の人ですかね。

• Nannette
回答No.6

わが家では、買いたいものがあればコチラから出かけて行くというのがお決まり事。訪ねて来たって、ただ迷惑なだけ。相手が門の外に立っている段階でインターホンでのお断り。これがほんとの門前払い。こちらが気持ちよくポンとスイッチを押さない限りは門の扉は開かないんだもんね。 それよりも不思議なのが、電話で商売しようという手合い。中には受話器をとった途端、テープの録音で女性の声が・・・、あれでモノが売れるんだったら、ほんとこの世の中、手間はかからないねえ。 新聞、わが家ではA新聞は門前払い。A新聞といえば一応一流紙だけど、何度来てもはっきり断っています。 以前、対抗馬のY新聞だと名乗る販促員が契約を迫り、たまたまその気があったから印鑑を取り出してから申込書をよく見たら、な、なんと、ちょっとあんた、これってA新聞じゃないの・・・・と。こんな詐欺紛いの売り込みをするA新聞、なるほど新聞はインテリが作ってヤクザが売るっ本当だったってわけで。 銀行、このたびご当地に新しく支店が・・・なんて、どこに支店が出来ようが、経済力の無い我が家にはあまり縁がなくてねえ。 葬儀屋にお墓、やめてよ縁起でもない。わが家はもうお墓はあるのだし、お墓で別荘なんて要らないんじゃないよとお断り。 畳とふすまの張替え、牛乳とヤクルト、こちらはただ間に合ってますのひと言、でも、間に合ってるってどういう意味だろ。 リフォームと外壁塗装、奥さん、だいぶ屋根が傷んでるし、壁もそろそろ・・・。そうなのよ、そりゃ分かってるんだけど、お客様の方が先だもの、ええっ、お客って・・・、そうなのよ、ウチも建築会社だから・・・、こりゃまたご同業で、失礼しました・・・、って追っ払っているけれど、ウチ本当は建築会社でも塗装屋でもないんだよねえ。 驚いたのが焼肉屋に中華料理、このたびサービスカードをお配りしています・・・って、よく聞いたら早い話がプリペイドカードじゃないの、食べさせる前にオカネを頂こうって魂胆だろうけれど、そりゃ甘い。 ウチはそれほど焼肉食べるわけじゃないし、行きつけのお店もあるしとお引取り願うことに。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >>ポンとスイッチを押さない限りは門の扉は開かないんだもんね いい装置を付けていますね。 ウチも、Y新聞だと言うので契約しようとしたらA新聞だった、ということがありましたよ。

noname#119994
noname#119994
回答No.5

大迷惑ですね!わざわざ家まで来て宣伝をやるわけですから、こういうセールスは全てお断りしています。しつこいのも嫌だし、たまに電話でキャンペーン中だからと言う宣伝も来ますよね~!電話も拒否していますし、電話機に知らない番号が出たら電話を取らないようにしています。セールというもの自体無くしてほしいですね!

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 電話でのセールスも迷惑ですよね。

回答No.4

迷惑ですね でも宅配牛乳は丁度欲しかったので これ幸いと契約しましたが

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.3

訪問販売は、迷惑この上ないものです。  私も、10年ほど前に、リフォーム業者に引っかかってしまいました。  以後、玄関のドアホンをカメラ付きに取り換え、絶対にドアは開けないようにしています。  ドアを開けたら負けです。  こうした販売員の方は、話術が達者です。  「挨拶に来ました」などと、わざとわかりにくい表現をするために、私もついドアを開けてしまったのが間違いでした。 >個人的には法律で訪問販売を禁止してほしいです  私も、このご意見には大賛成です。  そもそも、買い物も、リフォームも、自分にその意思があって、初めて店頭に出向くなり、業者と相談したりするものです。  こちらの意思に関係なく押しかけてくる訪問販売業者は、迷惑以外の何者でもありません。  私は、買い物に関しては、古い考えで、訪問販売はもちろん、テレビ、ラジオなどの通信販売、ネットショッピングなども、それでしか入手できない商品を除き、利用しません。  買い物は、自ら店頭に出向いて、自分の目で確かめて買う。そして、支払いは、ローンなどは利用せず、現金で払う。これが原則です。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 学生時代一人暮らしをしている時、 新聞の拡張員に「今度新しく販売所ができたので挨拶に来ました」 「今度の4月から新聞の訪問販売ができなくなるので契約してくれないか」と嘘をつかれたことがあります(契約はしませんでしたが)。 訪問販売で新聞のセールスがいちばん性質が悪いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>個人的には法律で訪問販売を禁止してほしいです。 賛成ですね。 欲しい時に欲しい物を売りに来てくれると、 便利だなと思う時がある反面、 うっとおしいことのほうが圧倒的に多いもんで。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• roadhead
回答No.1

アメリカなどでは訪問販売を禁止していますから法的に禁止できないことは無い。 訪問販売はやっている側からすれば仕事ですので迷惑とは考えませんけど、休日の休んでいるときにピンポンされると迷惑に感じてしまいます。 まぁ身勝手なものです。 私もかつては飛び込み営業(訪問販売)やってましたからね。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 訪問販売で稼いでいる人もいるので、簡単には禁止にできないでしょうね。