• ベストアンサー

訪問販売に関する法律を教えてください

雑貨類のオンラン販売をしております、個人事業主です。 空いた時間を活用して、従業員に訪問販売でもさせようと思うのですが、訪問販売には許可が必要なのでしょうか?また、最近は詐欺が騒がれていますが、特に気をつけなければならない事項などございましたら教えてください。(もちろん、商品価格は適値ですし、強引な販売はさせません。) それと、値引きを許可した際の販売員の不正(実際はしていない値引き分を横領する)を防ぐ方法はございますでしょうか? ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

「訪問販売」ということでの「許可」は必要なかったと思います。 ただし、消費者保護の目的で作られた「特定商取引法」によって、「訪問販売」にはいろいろな規制がかかっています。 あなたも既に認識されているように、詐欺的商法の横行の中で、今後取締りが厳しくなることが予測されますから、一度内容を確認した上で、注意事項を書き出して、従業員の方に具体的に指示されておく方が良いと思います。 参考に、経済産業省のホームページの中から、参考ページのアドレスを下に紹介しておきます。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/gaiyou.htm
gagaga2005
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1のbagus3です。 サイトのトップページしか表示されませんね。 失礼しました。「特定商取引に関する法律」 を探していただけますか。

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
gagaga2005
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

下記サイトが参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM