-PR-
解決済み

しつこい訪問販売

  • 困ってます
  • 質問No.2613108
  • 閲覧数4320
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

しつこい訪問販売員に困っています。初めて来た日に、インターホン越しに会社名と商品を聞くと、「宅配関係」とあやふやな返事。
挨拶がてら会社の説明をしたいのでドアを開けてくれというのです。
一人暮らしですし、訪問時間も19時過ぎてましたので、「今忙しいので」と相手にしませんでした。
すると、23時頃再びやってきて、「この時間なら忙しくないでしょう」と言うのです。無言でインターホンを切ると、その後しつこくピンポンを鳴らし続けてました。
この調子で毎日やってきて、しばらくピンポンを鳴らしたり、ドアをたたいたりして帰って行きます。
警察に相談してみようかとも思ったのですが、無理やり何かを買わされた訳ではないので、相手にされないような気がします。
何か効果的な撃退法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (181/619)

 23時は明らかに非常識。ドアを叩くのも非常識。そういう場合は警察を呼んでもいいでしょう。110番で呼んでください。はっきり記録にも残り、来るのも早いです。「訪問販売を装った不審者」だと言えばよいでしょう。
 警察官が来たら、訪問販売にしては時間といいやり方といい変だったので、訪問販売を語った「不審者」だと思ったといいましょう。実際にそうかも知れません。警察もそれには同意するでしょう。
 一度職務質問されて注意を受ければ、その業者ももう来ないでしょう。
 それでも来れば、法的手段について警察に相談すればよいと思います。
お礼コメント
momo2184

お礼率 95% (19/20)

早速の回答ありがとうございます。
警察に相談するのに遠慮する必要はないですね。
つい先程も来ましたので、明日警察に連絡しようと思います。
投稿日時 - 2006-12-19 23:32:19
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 56% (499/884)

今の警察は、悪質な訪問販売等の被害防止にも取り組んでいるので、直接に損害を受けなくても話を聞いてくれますよ。
以前、自宅に脅迫まがいのリフォーム業者が来て、1時間ぐらい押し問答をしたことがあり、後日その旨を警察に電話したら、「そういう時は、迷わず110番して下さい。それが犯罪になるかどうかは、こちらが判断することですから。」と言われました。つまり、実際に被害に逢っていなくても、客観的には暴行を受ける等の危険があるかもしれないので、警察に連絡すべき場合かどうかを自分で判断するような間をおかずに、素早く対応することが必要だというわけです。

今度、お宅に来たら、直ぐ帰らないと警察に通報するという警告をした上で、それでも相手が居直った場合は、実際に通報すればいいと思います。
初めから110番通報するのことに遠慮を感じるなら、近くの交番・派出所に連絡できるように、予め携帯メモリーにその電話番号を登録しておけばいいでしょう。相手の前で、警察と電話のやり取りをするだけでも、以後の訪問に釘を刺す効果があるでしょう。
お礼コメント
momo2184

お礼率 95% (19/20)

回答ありがとうございます。
明日早速、警察に相談しようと思います。
投稿日時 - 2006-12-19 23:43:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (433/2052)

一部始終をビデオカメラで撮影すると悪徳業者はひるみますよ。

撮影した動画をユーチューブにアップすれば啓蒙にもなりますし。
お礼コメント
momo2184

お礼率 95% (19/20)

警察に通報しても、シラをきられることもあると思うので、
ビデオカメラは有効ですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-19 23:40:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (132/398)

こんにちは。

質問文から拝見すると明らかに嫌がらせと思われ異常者の疑いもあります。
No1さんの意見と同じになりますが、ここは警察に相談しましょう。
何かあってからでは遅すぎます。
しつこくまとわり付くだけで犯罪は成立します。
訪問日と時間、その時の様子を記録しておきましょう。

なお訪問販売においては役務提供若しくは商品を明らかにし訪問販売者の名称も相手に明示しなければなりません。よって既に違法行為を行っています。深夜に訪問することなどももってのほかです。

ご参考まで
お礼コメント
momo2184

お礼率 95% (19/20)

ご紹介いただいたサイト参考になりました。
売りつけられた物がなくても、違法行為が発生していたのですね。
警察に相談します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-12-19 23:35:43