• ベストアンサー

社員研修修了感想文について

はじめまして。 私30代の男性です。 このたび転職をしまして、現在は新しい職場で日々頑張っている毎日です。 そして、入社後の研修期間が修了しまして、その感想文を書くように会社から 指示が出たのですが、私こういった文を書くことが非常に苦手でして また、今まで何回か転職をしてきましたが、このような感想文を書くのは 今回が初めてです。 感想文のテーマは 「正社員になるにあたっての抱負」 です。その会社は従業員700人くらいの工場で、そのうち3~4割は派遣社員です。 30代男性の私が、「正社員になるにあたっての抱負」と言うテーマで どのようなことを書けばよろしいのでしょうか? 正直いままでの人生で、このような事を書く機会はなく何を書けばいいのか分からない 状態です・・・。 今回の就職は年齢的に見て、最後の転職の意気込みで頑張っております。 どうかアドバイスをお願いできますでしょうか。 ちなみに私は、一般的に見て少し器用な方で、仕事は人並み程度には出来る自負があります。 「正社員になるにあたっての抱負」、よろしくお願いしますm(__)m。 ※尚、提出期日が短いので早く御回答をいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecharin
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

研修期間に行った事から得たことと感じたこと、そこに今までの経験を活かして○○な風にこの会社に貢献していきたい、という内容ではいけないのでしょうか?そして、意気込みを決意として表明する。 器用で仕事は人並み程度にできる自負がある方であれば、この程度のことは考え付くとは思うので、もしかしたらもう少し高尚な文章を書きたいと思っているのかもしれませんが・・・。 研修の感想文は、入社者全員に課せられるものでしょうから、あまり深く考えすぎないで書けばいいはずです。

kirakira8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事感想文を提出できました。 質問文が言葉足らずで申し訳なかったのですが、実は 「研修期間中の感想」 「正社員になるにあたっての抱負」 と、2つ書かなければならず困っておりました。 感想文を徹夜で書いた為、翌日・翌々日と体調が悪くお礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

早く職場の仕事になれて,しっかり仕事を覚え,会社に役立つよう頑張って行きます.等ととうとうと書けば良いのではないでしょうか. 研修期間中,感動した事とか,勉強になったことも書きます.

kirakira8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事感想文を提出できました。 質問文が言葉足らずで申し訳なかったのですが、実は 「研修期間中の感想」 「正社員になるにあたっての抱負」 と、2つ書かなければならず困っておりました。 感想文を徹夜で書いた為、翌日・翌々日と体調が悪くお礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

    失礼ながら すごく急いでいます。 私は、国語が大の苦手です。 今回は、   「握手」        作:いのうえひさし の感想文を書くこととなりました。 その、感想文のテーマは 「作品のテーマに対する自分の考え」 です。 そこで、 ・この作品のテーマ を教えていただきたいのです。 例として、文を書いていただいても構いません。 どなたか、教えて下さい。 お願いします。

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    定時制高校に通学している20代男性です。 子供の頃から夏休みの宿題で「読書感想文」が苦手でした。 先生に書き方を聞いても「感想文だから、感じたことをそのまま書けばいいだけだよ」程度しか教えてもらえませんでした。 読書そのものもしませんでした。いやいや本を読まされ、それの感想文を書かされる状態です。正直な感想としては、「夏休みが終わるまでにどうにか読み終えられて、ホッとした」というのが毎年のことでした。書くことがないので、適当にあらすじを書いて終わりです。当然、先生からは「あらすじはいらないので、感想を書きなさい」と赤ペンで毎年書かれていました。 どのようにしたら無理なく読書感想文が書けるのでしょうか。 どうか、教えてください。 季節はずれの質問をお許しください。

  • 昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのです

    昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのですが、もうすぐ既卒三年目の期限が終わります。(25歳です) 応募する会社によると思うのですが、正社員への就職に向けての筆記対策として新卒向けのものか、あるいは転職者向けのものどちらで対策を行うのが望ましいですか? 現在、土日のみアルバイトしており、フリーターという身分に入ると思いますが、転職者用の書籍はあくまで正社員で働いている(働いていたことのある)向けでしょうか? 意見たくさん下さい!

  • 読書感想文の書き方について

    会社で、ある本の読書感想文を書くように言われました。 30代にもなって恥ずかしい限りですが、私は、読書感想文を書くのが非常に苦手でどのように書いてよいのか全くわかりません。 いわゆる、「説明文」になってしまったり、「○○がすごい思った」とか「□□という考えに感動した」というようにしか文末を締められません。(言葉づかいが稚拙なんです・・。) 社会人の方が実際に書かれた例を調べてみても、そのようにうまく書けません。 どなたか、コツを教えていただけませんか?小学生に説明するぐらい簡単にお願いします^^; (それほどまでに私は感想文を書くのが下手なので・・・。) ちなみにその本とは、池上彰氏の政治・経済についてわかりやすく書かれた本です。 できれば、簡単で良いので、回答者様が実際に書いていただけませんか?(あくまで、書き方、言葉使いを参考にするだけです。)

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員になるに当たっての抱負

    今勤めている会社(運送関係)で、契約社員から正社員になるに当たっての抱負を作文にしなくてはなりません。元々文系では無いので、作文はとても苦手なのです。どなたか上手に書けるヒントを教えて下さい、お願いします。 国内大手の運送会社の100%子会社で、職種は運転士です。 今までの勤務は10ヶ月。 経費節減にうるさい会社です。

  • 「読書感想文」について。どう思いますか?

    こんばんは。40代の者です。 様々なご意見をお聞きしたく、質問します。 私は現在、仕事で様々な書類を作成しています。 書類作成って、本当に難しいです。 長々と書けばいいってものではなく、見る側の 気持ちを考えて、分かりやすい書類を作成する ことが必要ですよね・・・。 先日TVで「最近の若者は、SNSのような、文字数が 限られているものに慣れてしまい、書類作成能力が 落ちているため、企業が、長文小説の読書感想文を 新入社員に書かせている」と言っていました。 それを聞いて、読書感想文を書かせるのは悪くないが それを評価(判断)する側の能力はどうなのか?? と思ってしまいました。 確かに現在、文字数の少ないやり取りが多いですよね。 TwitterやLine等。 私は、幼少期から読書が大好きでした。親族が言うには、 幼稚園に入る前から、本ばかり読んでいたそうです。 小学生の頃には図書館で、シャーロック・ホームズを 読み漁り、ドキドキしていたのは鮮明に覚えています。 他にも沢山の小説を図書館で読みました。 しかし、今でも忘れられないのですが、小3の時に、 ある映画を見せられ、感想文を書かされました。 私は、子供心に、なんか、イラッとする映画だな。 と思い、思うままに、感想文を書きました。 その結果、先生が「いい感想文」「悪い感想文」と 評価し、私の感想文は「最も悪い感想文」として、 皆の前で発表されました。 その時の気持ちは、大人になって分かったのですが 「私の考え・思想を、何でアンタが点数をつけるの」 でした。 確かに、私の家庭環境は本当に劣悪で、歪んだ考えを 持った子供だったのは、間違いありません。 そんな私の唯一の心のよりどころが「読書」でした。 それから、「国語」の授業が大嫌いになりました。 絶対に、自分の考えなど他人に話すものか。と誓い。 ですが、高校2年の時、超個性的な歴史の先生がいて、 「はい、今日は過去も未来も関係なし。さて、公園で 泣いている子供がいます。あなたなら、どうする?」と 聞かれ、私は思うまま紙に書き、提出しました。 すると、歴史の先生から呼び出されました。 「アンタがどうしてそうやって考えたのか、聞きたい」 と、話し合いをしてくれました。 ※私はよっぽど、歪んだ考えをしていたのでしょう(笑) 私は、思ったままを話して、歴史の先生は、私と討論を してくれました。 どちらが正しいとかではなく「アンタはそう思うのね? でも私は、こう思う。なぜなら私は・・」と。 生まれて初めて、意義のある討論を出来た、と、今でも 感謝しています。 小3の時「最も悪い感想文」に選ばれた理由も分かり。 読書が苦手でも、他人の気持ちを理解する心を持った 人はたくさんいます。 どんなに難しい本を読破しても、社会になじめない人も たくさんいます。 「読書感想文」って、その人の生い立ちや、生きざまが モロに反映される。 私は、今まで発する側にしかなったことがないので、 よく分かりません。 受け止める側(主に教師の方々?)は大変だと思います。 かなり支離滅裂になりました。 色々なご意見、お待ちしております。

  • 正社員の地位を捨ててもいいものか教えてください

    私は31歳の会社員(男)です。 今の会社には5年勤めております。 そこで伺いたいのですが、現在IT関連の会社に勤めているもののネットワーク関連のヘルプデスクだけをやっており、機器を直接触ったり構築などは一切せずただひたらす電話をとるだけの環境でネットワークのスキルが身につかない環境におります。 そこに5年いるのですがいいかげんこのままではまずいと思いもっとITスキル具体的にはネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職を考えております。 しかし、この年齢でスキルもないので全く転職先が見つかりません。 正直本当につらいです。。。 年収は300万ちょっとでボーナスも夏と冬合わせて1ヶ月というあってないような環境です。 さらに今後給料は上がらないとも言われましたのでそれであればまだ転職の可能性がぎりぎり残っている年齢ですので思い切って正社員の地位を捨ててもいいかとも思っております。 特に同じ男性の方に聞きたいと思います。 このままスキルが身につかないような環境の上、ボーナスもほとんどなく給料も全く上がらず退職金もない環境であっても正社員ならこのまま残るべきか、思い切って今よりも少しでもいいから派遣社員や契約社員として働いたほうがいいか・・・どちらがいいと思いますか? ちなみに正社員から派遣社員や契約社員になる30代、40代の方も多くいらっしゃるのでしょうか? ぜひその点もお伺いしたいと思います。

  • 会社創設者の伝記を読んだ感想文について

    来週から新入社員として働く者です。 入社前に会社創設者の伝記を渡され、感想文を求められています。 書き終えたのですが、一つ質問があります。 感想文中の会社創設者の名前に、敬称は必要でしょうか。 また、必要な場合はどのような敬称を付ければいいのでしょうか。 フルネーム敬称ナシ、~さん、~様、~氏、悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 契約社員からの転職

    25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

専門家に質問してみよう