• 締切済み

契約社員からの転職

25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

みんなの回答

• e-17
回答No.3

採用関連をしている者です。 質問者様が卒業した年次は厳しい採用状況であったことを採用側は解っています。 現在契約社員で仕事をしているのであれば、きちんと自分がやりたい仕事につけるよう 資格やスキルを磨きながら労働人口が減り「売り手市場」の波に乗りましょう。 くれぐれも何社も転職をして転機を待ってはいけません。 採用する方としては、短期で転職を繰り返す正社員よりも、 契約社員ではあるが1社に落ち着いて業務を行える能力を重視することもあります。 契約で1社に長く業務を行える(在籍できる)ということは、 仕事もある程度でき、職場の周りの人ともうまくやれすことを意味します。 できなければ更新されず、解約更新されないわけですからね。 とにかく32歳までには(できれば28歳位)、少しでも望む転職ができるよう頑張ることです。 私も転職を考えてから、3年位をかけて資格やスキルを磨いて望む転職を叶えてきました。 質問者様は、まだ25歳です。 これからは労働人口減少に伴い、自分の頑張り次第で良い転職が叶う時代が来ます。 がんばって下さい。

• shorinji36
回答No.2

都道府県が運営している2年制の職業訓練校に入れば不可能ではないでしょう。私は実際、30歳を超えてこれで正社員になりました。 ただ、正社員に拘ってもボーナスも退職金もない正社員もあります。 私以外の同期は皆、そんな企業にしか就職できませんでした。

回答No.1

正社員の方が採用時の評価が高い企業も多いのは確かです。 ただ、能力があれば関係ない、という企業もたくさんあります。 私も技術職の採用面接を担当しますが、技術さえあれば契約社員だろうと何だろうと気にしません。 そんなことを評価基準にするのは、採用担当者が応募者を見極める能力がないからだと思っています。 同じような考えの会社も知っています。 それに、まだ第二新卒くらいの年齢でお若いですから、 新人のつもりで(過去のことは重視せず)採用する会社もあります。 もちろん、このご時勢ですから、他の応募者と比べられてしまうとやはり不利でしょう。 ですから、全く苦労がないとは言いませんが、 始めから諦めなければならないほど厳しいわけでもないと思います。 業界や職種にもよると思うので、私の経験だけでは断言出来ませんが、 不利だけど面接時のアピールで逆転も可能、くらいに思ってチャレンジしてみれば良いと思いますよ。