• ベストアンサー

国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

失礼ながら すごく急いでいます。 私は、国語が大の苦手です。 今回は、   「握手」        作:いのうえひさし の感想文を書くこととなりました。 その、感想文のテーマは 「作品のテーマに対する自分の考え」 です。 そこで、 ・この作品のテーマ を教えていただきたいのです。 例として、文を書いていただいても構いません。 どなたか、教えて下さい。 お願いします。

noname#158796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155135
noname#155135
回答No.1

このようななサイトもありました。 <http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2443/1/sap-kokugo-11-01.pdf> 感想文「作品のテーマに対する自分の考え」という授業の目的は―― 『精読1: 題名「握手」について考えさせる。印象に残ったルロイ修道士のことばについて感想を持たせる。 味読2: ルロイ修道士の人柄が読み取れる表現をさがし、人物像と生き方をおさえさせる。』 と言ったようなところが、学校のこの作品にたいしてのテーマかもしれません。 たとえば、 精読1は『いい題名とはたいへん情報量が豊かなもの――井上ひさし』 味読2は『プロでも書けないことを、小学生、中学生たちに要求している国語教育がまちがい――井上ひさし』とも言っています。 味読2は、例えば通学路に大きな水たまりが出きたようすを見て、私の「頭の中に今、何が起こっていますか」と言う感想文を考えると難しくてわかりません。けれど「あなたはそれをどう見てますか」と考えれば「水道管は破裂してしまい、消防車が水没していました」「キレイな虹が通学路にできていました」と簡単に答えることができます。 この小説『握手』の場合はルロイ修道士の『大きな手』(『言い換えれば大きな心』)と『温かな心が、園児を育てあげてきたのである』などの授業の目的――ルロイ修道士の人柄(言葉や態度など)が私にはどう見えているかと、そういう感想にして行けば良いと思います。

質問者

お礼

このサイトは、私も見ました。 しかし、意味がよくわからなかったので、解説していただきありがとうございます。 これを元に、少し書いてみます。 ありがとうございました。