• ベストアンサー

国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

失礼ながら すごく急いでいます。 私は、国語が大の苦手です。 今回は、   「握手」        作:いのうえひさし の感想文を書くこととなりました。 その、感想文のテーマは 「作品のテーマに対する自分の考え」 です。 そこで、 ・この作品のテーマ を教えていただきたいのです。 例として、文を書いていただいても構いません。 どなたか、教えて下さい。 お願いします。

noname#158796
noname#158796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155135
noname#155135
回答No.1

このようななサイトもありました。 <http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2443/1/sap-kokugo-11-01.pdf> 感想文「作品のテーマに対する自分の考え」という授業の目的は―― 『精読1: 題名「握手」について考えさせる。印象に残ったルロイ修道士のことばについて感想を持たせる。 味読2: ルロイ修道士の人柄が読み取れる表現をさがし、人物像と生き方をおさえさせる。』 と言ったようなところが、学校のこの作品にたいしてのテーマかもしれません。 たとえば、 精読1は『いい題名とはたいへん情報量が豊かなもの――井上ひさし』 味読2は『プロでも書けないことを、小学生、中学生たちに要求している国語教育がまちがい――井上ひさし』とも言っています。 味読2は、例えば通学路に大きな水たまりが出きたようすを見て、私の「頭の中に今、何が起こっていますか」と言う感想文を考えると難しくてわかりません。けれど「あなたはそれをどう見てますか」と考えれば「水道管は破裂してしまい、消防車が水没していました」「キレイな虹が通学路にできていました」と簡単に答えることができます。 この小説『握手』の場合はルロイ修道士の『大きな手』(『言い換えれば大きな心』)と『温かな心が、園児を育てあげてきたのである』などの授業の目的――ルロイ修道士の人柄(言葉や態度など)が私にはどう見えているかと、そういう感想にして行けば良いと思います。

noname#158796
質問者

お礼

このサイトは、私も見ました。 しかし、意味がよくわからなかったので、解説していただきありがとうございます。 これを元に、少し書いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 握手 感想文 書き方教えてください

    学校の宿題で 握手の感想文を書くことになりました 感想文が苦手でなかなか進みません 途中までは書きました↓ 私は、ルロイ修道士は子供たちの幸せを願い温かく見守る優しい 人物だと思いました。ルロイ修道士は、自分の病気を伏せて天使園 の子供だった人たちに会って回っていたことやいっとう楽しいときも いっとう悲しいときも天使園を出た子供たちのことを思い優しい 心を持っていることが伝わってきました。 この文で全体の5分の2だけかけました 続きは何を書けばいいか教えてください

  • 井上ひさし 著 /「國語元年」について教えてください。

    井上ひさし 作 / 栗田民也 演出 「國語元年」を4月に観劇に行く予定です。 観劇するまえに本を読んでおこうと思い書店へ足を運んだのですがありませんでした。まだ、観劇にいくまでに時間があります。他の書店にも今度の休みに出かけてみて探してこようと思っています。 この本をご存知でしたら、この本を読んだ感想などお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 読書感想文

    さてさて、まだまだ先のことですが夏休みの読書感想文について質問させていただきたいと思います。 私はとっっっても国語が苦手の中学生です。 なので感想文もとっっっても苦手です。 こうするといい!というようなアドバイス、ありませんでしょうか?  

  • 読書感想文について

    中学1年生の女子です。 夏休みの宿題で、読書感想文がでましたが、 国語が苦手で、どういうのもを読んでいいのか わかりません。 できましたら、感想文の書き方も、アドバイスがほしいです。 いつも、ついあらすじばかりになり、どこに意見をいれていいかも、わかりません。

  • またまた読書感想文・・・。イヤになります・・・

    なんだか意味不明な質問になってしまいましたがどうかアドバイスください!夏休みの読書感想文が終わったと思ったら、冬休みの読書感想文を書かなくてはいけなくなってしまいました・・・。 全くイヤになってきますよ! 私は本を読む事は大好きです。 でも感想文を書くのは大嫌いなんです! 私は国語が弱いです。 言葉が苦手です。(変に思わないでください。本当に言葉を知らないんです。)  だから、感想をかくのは苦手です。 本を読んで感動はするのですが、それを言葉にすることができません。 思った事を素直に言葉にすることを可能にするにはどうしたらいいでしょうか? 思った事を書けといわれても、私にはできません。 どうかアドバイスお願いします!

  • ”資本論の読み方”の読書感想文

    ”資本論の読み方”の読書感想文 課題レポートで感想文を書きます。 国語は苦手ですし、どう考えても感想文の書き方がわからないので、教えてください

  • 小論文が全く書けません。

    もともと国語が苦手です。読書もしてなかったせいか、語彙の知識は豊富ではありません。 何をどういうふうに書けばよいか分からなくなります。 感想文や自分の考えを書くのも苦手です。 小論文の苦手意識を少なくしたいのですが、どういう事(勉強)をすればよいですか?

  • 読書感想文

    こんばんは!  私の高校では夏休みの課題として「読書感想文」がでています。国語科の先生によるとなるべく有名な作家ということなので、図書館で太宰治集と横光利一集を借りてきました。といっても作品が多く、選出に困っています。  太宰治・横光利一の作品を読んだことがありましたら、どちらでもいいので読書感想文が書きやすい作品を教えてください! ※ちなみに太宰治「走れメロス」「人間失格」横光利一「蝿」以外で宜しくお願いします^^;

  • 読書感想文の書き方について

    会社で、ある本の読書感想文を書くように言われました。 30代にもなって恥ずかしい限りですが、私は、読書感想文を書くのが非常に苦手でどのように書いてよいのか全くわかりません。 いわゆる、「説明文」になってしまったり、「○○がすごい思った」とか「□□という考えに感動した」というようにしか文末を締められません。(言葉づかいが稚拙なんです・・。) 社会人の方が実際に書かれた例を調べてみても、そのようにうまく書けません。 どなたか、コツを教えていただけませんか?小学生に説明するぐらい簡単にお願いします^^; (それほどまでに私は感想文を書くのが下手なので・・・。) ちなみにその本とは、池上彰氏の政治・経済についてわかりやすく書かれた本です。 できれば、簡単で良いので、回答者様が実際に書いていただけませんか?(あくまで、書き方、言葉使いを参考にするだけです。)

  • 感想文どういう感じで書けばいいですか?

    今年の読書感想文で小川洋子さんの猫を抱いて象と泳ぐという本が、 課題で出されました。私は国語が苦手なのでどういうふうにかけば 良いか分かりません。良ければどのように書けばいいか 教えてください。