• ベストアンサー

社員が会社から借金できますか?

mayan99の回答

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.3

大きな会社であれば貸付制度がある場合が多いはずです。 ただし、手続きが必要ですから、時間がかかりますし 貸付限度額も勤続年数によって違うのが普通です。 小さな会社では、そういう制度はないかもしれませんが 親身になって相談にのってくれる社長がいれば可能かもしれません。

関連するQ&A

  • 会社が役員に借金をしています・・

    親族で株式会社を経営しているのですが(母が代表取締役、私はそこの社員ということになっています)役員の一人は父親です。その父親が会社に500万ほどお金を貸しているのですが、そのお金の返済が経営難のため滞っています(とはいっても現実には通帳上はなんとかやり取りできてる状態ですがキャッシュが手元にないのです)。さらにこの会社の事実上の経営は兄嫁が握っている状況で、店の修繕費にたくさんかかるからといってなかなか父への借金の返済に応じてくれません。実は父親が病気を患い、もうそう長くない状況です。知人の会計士さんによれば、株式会社の場合、借りを残したまま債権者(この場合は父)が死亡するととても大変なので、とにかく生存しているうちに早く借金を全額返済しておけ!・・ということを言われました。どう大変なのか、尋ねても教えてくれません。実際、会社側にとって債権者が死亡するとどう大変なことになってくるのでしょうか・・?

  • 社員がヤミ金から借金。会社が営業妨害を受けてます。

    会社の社員がヤミ金から1万5千円をかりました。3日後に3万円振込め、4日目に3万5千円振込め、と、法外な利息を科して本人及び会社に電話を頻繁にかけてくるようになりました。会社は、このヤミ金が行っている行為を営業妨害と受止めざるを得ません。警察に相談していますが、「不当な金利ははらわなくていい、電話も応対しなくていい」というだけで、このままでは解決に至りません。会社としては、相手がヤミ金だけに、何をされるか恐ろしく、邪険にもできないでいます。借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?その後も営業妨害が続くようなら、どういった手続きをとればよいでしょう。ちなみにお金をかけずに解決したいと思っています。手間は惜しみません。どうか、ご助言宜しくお願いします。

  • 友達(後輩)からの借金返済について

    会社の新入社員から借金返済をして貰うために困っています。 年が、15歳くらい離れていますが、友人付き合いをしていましたが、最近あまり仲がよくなくなりました。 新入社員で給料が安いのでタクシー代などで累計8万円ほど貸してあります。先月の給料日に返済するといったのですが、今月の給料日でも返済されず困っています。後輩に借金させたなんて会社側にも言えず、また、貸した側の責任もありどうすればいいのか悩んでいます。 あきらめて、差し上げたことにすればいいのか?それても、キチンとした対応した方がいいのか?悩んでいます。いいアドバイスがありましたら是非とも指南してください。

  • 正社員がパートとかけもちしたら

    今、病院で正社員として働いています。 現在の給料では、奨学金などの返済が追いつかず、2つ目の仕事を探しています。 アルバイトではなかなか見つからないため、ハローワークに行ってパートの仕事を見つけようと思っています。 その場合、税金などのことで、正社員の会社にばれたりするのでしょうか? また、ばれないためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 社員から会社への入金。

    社員から会社への入金。 私はフリーをやめて社員となっていますが、いままでのつき合いなどで 仕事を頼まれます。打ち合わせの交通費、材料は会社に請求しています。休日や帰宅 後にはできないので会社で請け負って仕事を勤務時間中にしています。 これは会社の許可を取って会社の仕事として受けています。 ボーナスや給料はあがりません。私としてはお金よりも「名」~仕事作品として世に 出るのでそれでかまわないのですが、先方は手数料くらい取るべきだといい ます。もともとこの仕事は先方が私を援助することで始まったのです。  先方は「お金は同じ金額支払うのだから、君の講座に入れようが会社に振り込もうが同じだ。だから君の口座に振り込むから手数料をとって会社に入金しろ」」といいます。そうなると仕事を個人で請け負い、会社の機器を使用し会社の勤務時間内での作業となります。 名目はどうあれ、会社が社員に請求書を出し、社員から会社に入金と言う構図はあり ますか?

  • 借金についてお伺いします

    私の話ではありません。 会社の男(以下Aとします)の話なんで、介入するつもりがないことを前提に、質問させて下さい。 Aはお金に非常にだらしなく、多方面からお金を借りまくっています。 主な理由はパチンコです。 最近知った話なんですが、A は給料を差し押さえられているそうです。 同じ会社の人 数人からも、私が知っているだけでも計50万円借りているそうです。 どれも、こちらから「返してくれ」と言わない限り、返す素振りすらないそうです。 ここで質問なんですが… 給料差し押さえの判決が裁判所から出たと言うことは、相当な金額なのでしょうか? 金額は関係なく、本人に返す意思がないから、そう言った判決が出るのでしょうか? また、個人のお金の貸し借りにおいて… 返してもらえない場合、泣き寝入りするしか仕方ないのでしょうか? 家族に返済してもらうことは無理なのでしょうか? また、こういった場合、会社から本人に服務規程違反(?)などの罰を下すことは出来ないのでしょうか? たくさん質問しましたが、分かるところだけでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が社員に負担している額って?

     前にひとから自分(社員)のもらっている給料の倍を会社が負担しているときいたのですが、ほんとですか? たとえば、総額16万もらっているひとの給料のひとを雇う場合、会社は30万を負担しているときいたのですが、それってどういうことですかね。わかる方いたら教えてください!

  • 会社の「内規」は社員に公開されないのでしょうか?

    私の勤めている会社では「旅行会」というのがあって、 毎月給料から積立金を天引きされています。 積立てたお金と会社からの補助で毎年社員旅行があるの ですが、この「旅行会規約」というものが「内規」である 為、社員には渡せないというのです。 自分たちのお金がどのような規約でもって運用されているか 確認することができないなんてあるでしょうか? 「内規」とは社内秘密規約なのでしょうか? 社内規定は全て社員に公開すべきだと思うのですがどうなのでしょう? 法的なことが分からないので、どなたかご教授お願いします。

  • こんな場合元社員に返済を求められるのか?

    法的なこと教えて下さい。 支社(営業所)の責任者だった社員が自分の判断で会社の金を数十万円勝手に他人に貸してしまいました。 その後1年ほど経ってからその件が発覚して本人は退職しました。 貸した相手からは半分程は返済されているのですが、まだ完全には返済されていない状態です。 なお、貸した相手は辞めた元社員の友人であり基本的に当社としては元々関わりの無い人間です。 こうした場合、当社としてはあくまでも貸した相手から返済を求めなければならないのでしょうか? この元社員が会社のお金を勝手に使用したものとして元社員に不足分の返済を求めようと思っているのですが、それは問題ないのでしょうか?

  • 社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ?

    社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」 「行きたくもない所に金を出して行きたくない。 北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」 「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」 こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う? 勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね? 私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい 社員旅行はパワハラに該当すると思いますか? 低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。