社員から会社への入金

このQ&Aのポイント
  • 社員から会社への入金の仕組みはあるのか?
  • 会社への入金は個人で行うべきか?
  • 社員としての仕事請求方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

社員から会社への入金。

社員から会社への入金。 私はフリーをやめて社員となっていますが、いままでのつき合いなどで 仕事を頼まれます。打ち合わせの交通費、材料は会社に請求しています。休日や帰宅 後にはできないので会社で請け負って仕事を勤務時間中にしています。 これは会社の許可を取って会社の仕事として受けています。 ボーナスや給料はあがりません。私としてはお金よりも「名」~仕事作品として世に 出るのでそれでかまわないのですが、先方は手数料くらい取るべきだといい ます。もともとこの仕事は先方が私を援助することで始まったのです。  先方は「お金は同じ金額支払うのだから、君の講座に入れようが会社に振り込もうが同じだ。だから君の口座に振り込むから手数料をとって会社に入金しろ」」といいます。そうなると仕事を個人で請け負い、会社の機器を使用し会社の勤務時間内での作業となります。 名目はどうあれ、会社が社員に請求書を出し、社員から会社に入金と言う構図はあり ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

>会社が社員に請求書を出し、社員から会社に入金と言う構図はありますか? この構図はありません。 勤務時間に会社の設備で行っているのですから会社の業務です。 貴方は顧客を引き連れて入社したことになります。その仕事も含めての給料でありボーナスです。 有能な人であれば顧客を持って入社するなどは結構あることです。貴方の口座に入れるならば勤務時間外に会社の設備を使わないで行うことです。

shizumo
質問者

お礼

わかりました。有難うございます

その他の回答 (1)

• sppla
回答No.2

上司や経理に相談して取り扱いを決めるのがいいと思いますが、このケースでは「会社が社員に請求書を出し、社員から会社に入金と言う構図」はないと考えます。 理由として この仕事があなた個人の仕事(アルバイト的なもの)であれば、「会社の機器を使用し会社の勤務時間内での作業」は一般的にはまずいです。普通の会社なら就業規則で勤務時間中は職務に専念する義務、会社の物品を私的利用しないことが定められていますので、それに反することになります。 この仕事が会社の仕事であれば、仕事の代金として受け取ったお金は会社のお金でありあなたのものではありません。あなたの口座を経由したとしても一時的に預かっているだけです。このお金をあなたから回収するのに請求書は不要です。出張旅費等の仮払いなどで余ったお金を会社に戻す際に、いちいち請求書をもらわないのと同じです。 ただし、経理処理として入金伝票、売上伝票を作成することは普通に行います。

shizumo
質問者

お礼

わかりました。有難うございます