• ベストアンサー

「入金」って重要じゃないんですか?

素朴な疑問なんですけど、バイトで「入金」という作業があるのですが、誰にでもやらせてもらえるものなんですか?お金が関わっているため、社員さんや店長さんしかやらせてもらえない作業だと思っていたんですけど、アルバイトの子達も普通にやっています。そんな重要な仕事内容ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

正しいお考えです。たぶんルーズな会社でしょう。金額の些少にかかわらず、事故があれば扱った人の責任になりますから、これは会社に責任の持てる人か、その人の管理下で行うものです。>そんな重要な仕事内容ではないのでしょうか?はお答えとして重要な仕事と思っておかれて間違いありません。

yayoko845
質問者

お礼

やはり重要な仕事だったのですね?やらされるたびに疑問に思っていたんです。回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

皆さんの回答にもあるように本来はバイトにやらせる仕事ではありませんね。 会社全体がルーズなのか、その店の配属社員がルーズなのかは分かりませんが…。 両替を頼む事ぐらいはよくあることだと思いますが。 売上をそのまま持ち逃げでもされたらどぅするんでしょうかね?

yayoko845
質問者

お礼

「売上をそのまま持ち逃げでもされたらどぅするんでしょうかね?」 やはりそうですよね!?私も同じ事を考えた事があります。多少は頼んで大丈夫そうな人を選んでるんでしょうかね?回答ありがとうございました☆

noname#20412
noname#20412
回答No.3

ビデオ屋で社員してたときも入金作業は社員がやってましたよ~~。 よく夜間金庫にいくのは怖かったですね。 毎日50~200万円を本社に入金してましたから・・。 通帳の残高も1000万円とかザラでした。

yayoko845
質問者

お礼

やはり金額によるんですかね?いくら何でも、そんな大金をバイトには任せませんよね。回答ありがとうございました☆

  • ss_custom
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

扱う金額によります。 あまりに金額が大きいと、社員や店長どころか 警備会社の人がやります。

yayoko845
質問者

お礼

そうなんですか!私のバイト先の金額は、だいたい20 万ほどだったんですけど、店側としては、たいした金額じゃないと判断したんですかね?回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 悪口

    アルバイトの子の悪口を陰で言っている店長ってどー思いますか? 店長ってそんなもんなんですか? そんなもんって悪い言い方で申し訳ありませんが… 私はオープンして3ヶ月、オープンと同時にバイトに入りました。 まぁまだみんな新人っていうのもあるとは思います。 人間関係は良いのでいいですが、 店長がすぐにアルバイトの悪口を 別のアルバイトの子に言います。 あの子はバイトの中で一番辞めそうとか、 ○○さん(パートさん)はすごい仕事できるけどアルバイトは全然仕事できない。アルバイトの私や友達に向かってこんなことを言います。 アルバイトだし、社員や店長がそう思うのは普通だと思いますが、 そーゆーことを笑いながらアルバイトに言うのはただのストレス発散にしか聞こえません。 それと、いつも自分が一番偉いという雰囲気を出しています。 やっぱ社会に出るとこんなこと当たり前なんですか?

  • 店長が私にだけ八つ当たりをしてきます。どう対応したらよいのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は今ドラッグストアでバイトをしています。 住宅街にあるので店舗も小さく、従業員も社員が2人で、アルバイト・パート・薬剤師を含め全部で10人と少ないです。 その中でアルバイトは私を含め3人で、普段仕事をするときは大体店長・社員さん・アルバイトもしくは店長または社員さん・アルバイトという2人か3人体制です。 このため、他のバイトの子と一緒に働く機会が少ないです。 ただ、今日同じバイトの子と遊び、バイトのことについていろいろ話しました。 その結果あまり気に留めなかったのですが、店長の私に対する態度がかなりひどいことに気がつきました。 機嫌が悪いときは些細なことで怒ってきたり、私は何も悪いことはしていいないのに、かなり理不尽なことを言われたり・・・ 言ってくる相手がもし同じ立場の人だったら絶対に言い返すようなないようです。 でも、やはり相手は上司である店長なのでずっと我慢してきました。 このあいだ店長・社員さん・今日話したバイトの子・私の4人で働いていたことがあり、そのときも明らかに、店長に問題があるのにもかかわらず、私が怒られました。 そのときのことを後日社員さんがそのバイトの子に「店長って私に対してあんなひどい言い方をすんの?」と聞いてきたらしいです。 さすがの私もその時のことはかなり腹が立ちましたが、言い返すわけにもいかず我慢しました。 ただ、その話をきっかけに店長の態度をそのバイトの子に話すと「それはひどい」と言われました。 そしてその子ももう一人のバイトの子も店長はそんな態度はしないとのこと・・・ 今まで、店長は私以外の人バイトにもそういう態度をとっていると思っており、かなりショックでした。 店長は販売業の店長の癖に、お客さんを第一とはせず、自分が良ければそれでいいと思っています。 嫌な仕事は全部パートやアルバイトに任せるし、こっちは仕事が多すぎて時間内に終わりそうもないのに何も手伝ってくれず、ずっとレジに入ってボーっと突っ立ているだけです。 そして機嫌が悪いときは八つ当たりをするという、30過ぎているのにかなり子供な人だと思っていました。 そのため、今まで八つ当たりやいやみを言われても、もちろん少し腹は立ちますが、また何か言ってるわと流していました。 ただ、最近度が過ぎている気がして・・・ 社員さんが心配してくれるくらいなのでよっぽどだと思います。 これらのことをバイトが同じ子に言うと私は優しすぎるとのこと・・・ もっと自分を出したほうがいいといわれました。 確かに私は嫌なことがあっても絶対に顔には出さず、笑顔でいるように心がけています。 バイトではなおさらそうです。 ただ、それをすると店長にはなめられてこんな扱いをされてしまうし、ストレスも溜まります。 しかし、20歳も過ぎてもう大人なのに自分の感情を出すのは大人気ないとも思います。 自分の感情をコントロールできない子供っぽい奴に、自分も同じようにしたら同類ではないかとも思います。 ですが、このまま理不尽な扱いを受けるのも我慢できません。 店長を相手に私はこれから一体どのような対応をしたらよいのでしょうか? このバイトはこのままだともうやめてもいいかなと思っておりますので、どのような内容でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 社員から会社への入金。

    社員から会社への入金。 私はフリーをやめて社員となっていますが、いままでのつき合いなどで 仕事を頼まれます。打ち合わせの交通費、材料は会社に請求しています。休日や帰宅 後にはできないので会社で請け負って仕事を勤務時間中にしています。 これは会社の許可を取って会社の仕事として受けています。 ボーナスや給料はあがりません。私としてはお金よりも「名」~仕事作品として世に 出るのでそれでかまわないのですが、先方は手数料くらい取るべきだといい ます。もともとこの仕事は先方が私を援助することで始まったのです。  先方は「お金は同じ金額支払うのだから、君の講座に入れようが会社に振り込もうが同じだ。だから君の口座に振り込むから手数料をとって会社に入金しろ」」といいます。そうなると仕事を個人で請け負い、会社の機器を使用し会社の勤務時間内での作業となります。 名目はどうあれ、会社が社員に請求書を出し、社員から会社に入金と言う構図はあり ますか?

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • バイトが売り上げ金の入金に行くことについて

    既出の質問で同じようなものがあったのですが少し違うので質問させていただきたいと思います。 私は現在アルバイトをしている店では日常的にバイトが売り上げ金の入金に銀行へ行かされています。忙しくて行けない日もある為2~3日分の売り上げの入金に行くことも多く、結構な金額(60万位)を持ち歩くこともあります。 今のところ、何も問題はないのですがふと思ったのです。お金を盗られたりしたら誰の責任になるのだろうと…。お金を盗られるだけならまだしも物騒な世の中です、怪我をさせられたりした場合会社は責任を取ってくれるのか?? そもそもアルバイトが売り上げ金の入金に行くこと自体がおかしいのではないかと思い始めました。どうぞご回答お願いいたします。

  • 仕事の悩み

    かなり長文です。僕はファーストフードで社員をしているのですが、あるアルバイトの女の子と、どうも反りがあいません。そのアルバイトの子は一番仕事が出来る子なんですが性格が…過去に何回か、お店が忙しく、その子がレジ1人で大変で手伝おうとしたら「1人で平気です!!」と言います。たいてい厨房を手伝っても意味がない状況なので事務作業をしてます。昨日も同じ状況で手伝う気はありましたが、また言われるんで止めたら「なんで忙しいの知ってるのに手伝ってくれないの!?信じらんない!!」と他のバイトに愚痴る始末。理不尽ぢゃないですか?さらにそのイライラ?を他のバイトに八つ当り…店長もその子に辞められると困るからなのか甘いし店長がいる前ではやらないんで報告しても無駄かと。こんな感じで良いお店は作れません。どうにかしたいんです!どうしたら良いんでしょうか?

  • 仕事場のアルバイトとなじめません。

    僕はファーストフードでマネージャーをしているのですがアルバイトの1人となじめません。その子は女子でアルバイトの中のトップで社員並に仕事が出来る子なんですが前々から僕が挨拶してもスルーするし僕のほんのささいなミスを見つけたりその子がやろうとしている事を僕がやってると舌打ちなどして更には段ボールを蹴るなどしてます。しかもそれらの事を他のバイトに愚痴る始末。店長に相談しても知らん顔。元々、店長はその子に対しては甘いし、その子も店長の前では良い子にしてます。かなり僕が働きにくい環境になってしまっていて。そういう態度を取る理由を聞いてもスルーされます。どうしたら僕はその子と分かりあえるのでしょうか?僕はそういう態度が他のバイトに悪い影響を与えないかが心配で…

  • バイト先で社員の方を怒らせてしまった

    大学生です。 スーパーでアルバイトを始めて1ヶ月になります。 いつも定時に上がれません。タイムカードは手書きです。19時までのシフトだとしたら、19時にレジを閉めてそこから精算作業です。精算レポートとお金を出す、クレジット集計、ポイント券集計、精算用紙への書き込み、機械への入金作業…どんなに頑張っても20分はかかります。 実際に先輩もそのくらいかかっています。 そのことについて「サービス残業になってしまう」と口に出して、バイト先社員の方を怒らせてしまいました。社員さんには、 「・たかがバイトでサービス残業なんて言葉使うな。どこで教えてもらったわけ? ・要領が悪いあなたが悪い。 ・私はこんなに一生懸命仕事してるのに、そんな態度のアルバイトがいるのは許せない。仲間意識がない。 ・サービス残業なんて思ってるのなら、この先どこの職場に行っても務まらない。」 どうも社員さんの口ぶりでは、「慣れないうちは喜んで残って作業しなさい」という感じなのです。 わたしはこの言葉に納得できません。 アルバイトだって労働者に変わりないと思うし、労働した分はお金が支払われるのが普通だと思っていました。(秒単位で合わせろとは言いません、ただ20~30分はどうなのか、と…)どうも社員さんの口ぶりでは、「慣れないうちは喜んで残って作業しなさい」という感じなのです。 私が言っているのは綺麗事でしようか?今時アルバイトでサービス残業は普通なのでしょうか?そもそも、「サービス残業」という言葉をアルバイトが使うのはおかしいのでしょうか?自分がおかしかったのか?と正直落ち込んでいます。 長文失礼しました。 回答いただけたら嬉しいです。

  • カブドットコムの入金

    みずほ銀行を使ってカブドットコムの口座に 入金しています。 入金の作業をしないでも、カブドットコムで 自分の口座のお金を使えるような銀行はありませんか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 今日、アルバイトを辞めてきました。理由は仕事のきつさと事故のリスクが 高いことです。某ピザチェーン店でデリバリーの仕事だったのですが、 想像以上に忙しく、正社員の人にもぐちぐち言われ精神的にきつかったです。 そのため、恥ずかしながら一週間も続けることができず今日辞めることを決意して 店長に話に行きました。 辞めることはできましたが、店長にも相当ぐちぐちいわれ、またどこに行っても成功しないとかこんな早くバイトをやめたら就職に不利になるとも言われました。 ここで疑問に思ったのですが、アルバイトを長く続けられなかったりすぐに辞めると 就職に不利だということはあるのでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いします。長文ですみません。

専門家に質問してみよう