給料差し押さえの判決と借金返済の問題

このQ&Aのポイント
  • 借金についてお伺いします。会社の男(以下Aとします)の話なんで、質問させて下さい。Aはお金に非常にだらしなく、多方面からお金を借りまくっています。主な理由はパチンコです。最近知った話なんですが、Aは給料を差し押さえられているそうです。
  • 同じ会社の人数人からも、私が知っているだけでも計50万円借りているそうです。どれも、こちらから「返してくれ」と言わない限り、返す素振りすらないそうです。給料差し押さえの判決が裁判所から出たと言うことは、相当な金額なのでしょうか?金額は関係なく、本人に返す意思がないから、そう言った判決が出るのでしょうか?
  • 個人のお金の貸し借りにおいて、返してもらえない場合、泣き寝入りするしか仕方ないのでしょうか?家族に返済してもらうことは無理なのでしょうか?また、こういった場合、会社から本人に服務規程違反などの罰を下すことは出来ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金についてお伺いします

私の話ではありません。 会社の男(以下Aとします)の話なんで、介入するつもりがないことを前提に、質問させて下さい。 Aはお金に非常にだらしなく、多方面からお金を借りまくっています。 主な理由はパチンコです。 最近知った話なんですが、A は給料を差し押さえられているそうです。 同じ会社の人 数人からも、私が知っているだけでも計50万円借りているそうです。 どれも、こちらから「返してくれ」と言わない限り、返す素振りすらないそうです。 ここで質問なんですが… 給料差し押さえの判決が裁判所から出たと言うことは、相当な金額なのでしょうか? 金額は関係なく、本人に返す意思がないから、そう言った判決が出るのでしょうか? また、個人のお金の貸し借りにおいて… 返してもらえない場合、泣き寝入りするしか仕方ないのでしょうか? 家族に返済してもらうことは無理なのでしょうか? また、こういった場合、会社から本人に服務規程違反(?)などの罰を下すことは出来ないのでしょうか? たくさん質問しましたが、分かるところだけでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

裁判所からの給与差押え命令は会社に来るし、差押額はざっくりだけど 1/4だと思うよ。月給30万円だったら7万円程度、毎月会社がサラ金 会社や銀行とかに振り込むということ。 多重債務処理とかすれば給与差押えは出来ないと思うから、住民税とかを かなり滞納しているのかな。普通は多重債務処理とかしますもんね。 自己破産が裁判所で認められたら、個人への借金も返済しなくてもよく なるし。 服務規程に給与差押えを受けた者は・・・みたいに明らかに条文化して ないと思うけど、会社としてはそれが原因になる、勤怠管理が出来ていない、 社内の人間も迷惑を被っているなど、そういう事が判明すれば、 何かしらの事は出来るはずだけど。

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人の貸し借りに関しては、裁判を起こして勝てたら差し押さえかな。 家族は無理です、本人が死んで財産を相続する家族が出ないかぎり。 あなたの会社の服務規程が解からないと何ともいえません。 あなたには回答したくないというのも回答なんですよ。

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

>会社の男(以下Aとします)の話なんで、介入するつもりがないことを前提に、質問させて下さい。 と言う前置きなので回答しません。 回答自体意味無いので。 ところで 関係無いのになんで質問するの?

osiete-poo3
質問者

お礼

気分を害されたのなら、ごめんなさい。 ただ、そういうサイトだと思って質問したんです。 回答がないのなら、そのままスルーして下されば良かったのですが…

• Kirby64
回答No.1

チミの話?  でなけりゃ、聞いてどうするニャ。放っとけニャ。

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとニャ!