父の怒りについて

このQ&Aのポイント
  • 父の怒りについて考える
  • 父の几帳面さや感じ方について
  • 父の愛情不足に悩む私の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

父が怒りっぽい

私(36歳・子供2人)は実家から車で15分ほど離れたところに住んでいます。実家は父・母・祖母の3人暮らしです。 5月に父母が定年を迎え「これからは時間があるから困ったらいつでも言ってきなさい」と父に言われたので、念願であった再就職をしました。もし子供が病気なのに会社を休めないときは頼もうと思い、母に言ったら、父から電話で「お前こないだ‘もう自分の体だけ気をつけてくれればいいから’って言ってたじゃないか!遊びの約束まで潰さなきゃいけないのか?ふざけるな!」とすごい剣幕で怒られました。それに対して私は「約束断ってまで診てくれなんて言ってないよ!もしそんな気なら月8万も払って保育所入れるわけないでしょ!」と言い返したら、納得したようでした。 でもムカムカしっぱなしで、今日母に聞いてみました。すると「お父さんは、約束があっても子供が熱出したと言われたら、気になって遊べないって思ってるんだよ。どうしてもって言うときは断るけど、それ以外は私が診てあげるから」と言ってくれました。 昔から父には気に入らないとすぐに怒鳴られました。悪いことをしたなら仕方ないですが、窓の開け方(季節や時間によってすべて違う)、お風呂の桶の位置、駐車位置は5センチ右に寄せろ・・・など異常なぐらい几帳面で、そのとおりになってないと怒るのです。 最近も、携帯に2回ほど出られなかっただけで、家の留守電に「お前はいつかけても出ないな!いい加減にしろ!」と入ってました。 以前は毎週日曜日誘ってくれて、父が「お前はがんばってるなぁ」って言ってくれたので、「お父さんたちが毎週誘ってくれるから寂しくないよ」と言ったら、直後に母から「毎週会ってると遊びに行けないから、2週間に1回にして」と言われものすごく落ち込んで、それから1回会ったら2週間は誘えなくなってしまいました。 父は母が一緒じゃないと機嫌が悪くなるので、母だけ誘ったりするのは難しいです。弟がいるのですが、要領がよくて人当たりがいいので父のお気に入りです。大学のときから県外に住んでるので、盆暮れに帰ってきたときは大歓迎です。私はそんな歓迎されたことがないので、いつもみじめでした。 そんな感じだからあまり実家の世話になりたくなかったのですが、主人が海外出張でほとんど家にいないので、頼りになるのは実家なんです。最近はやたら忙しいと言って、誘ってくることは一切ないし、私から誘っても断られたりします。何がそんなに・・・と思って聞いたら、買い物とか掃除とか、別に今しなくても・・・という感じだし、したところで2~3時間で済むようなことばかり。「私が行ったら邪魔なのかな?」と思ったら行きにくくて、寂しい思いをしています。 正直、父の愛情を感じられません。優しい母や祖母に会いにくいのも困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua118
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

几帳面すぎるお父様のようで、大変な思いをしておられるのですね。。 でも、ご実家の近くに住んでいて いざという時は頼ることができるのは幸せだと思います。 けれど、ご両親にもそれぞれ生活がありますよね。 今まで一生懸命働いてきて子育てをし ようやく自分達の自由な時間が持てるようになったんだと思います。 halca0806さんに会う事やお孫さんの面倒をみるのが嫌なのではなくて ようやく自由になった自分達の時間を大事にもしたいし 年相応に体力的にも、お孫さんの面倒をみるにはキツイ事もあるかと思います。 弟さんの事に関しても やはり度々顔を合わせるhalca0806さんよりは 年に何度かしか会えない弟さんの方が ついつい歓迎の仕方にも違いが出てしまうのかと思います。 本当に愛情がないのならば 「困ってるならいつでも言ってきなさい」とか 「がんばってるなぁ」などという言葉はかけないと思います。 ご両親の立場にもなってお考えになってみてください。 例えば、先約があるのに体調の悪いおばあちゃんの面倒をみてくれるように頼まれたら断れないですよね。 毎日帰宅してくる旦那さんよりも、出張帰りの旦那さんの方が 帰ってきた時の嬉しさは大きくありませんか。 ご両親の生活、halca0806さんの生活、 お互いがお互いの生活を尊重しながら いい意味で『つかず離れず』の関係を築いていくのがベストだと思います。

halca0806
質問者

お礼

確かにそうですよね。今までの少しずつの不満がこういうところで爆発してしまいました。 私も無理に頼む気はなかったし、逆に親が困ったときは優先してあげようと思っていたので、すごく悪い印象を持たれてたのかと思うと、裏切られたような気持ちになってしまったのです。 以前父に、旅行に行く4日間、毎日朝晩の犬の散歩を当然のように頼まれて、遠出ができずすごくイヤなことがありました。父の感覚で、人にものを頼むというのは、そういうことなのかもしれません。 父は怒りっぽいので母と相談して決めたいと思います。私も父と同じようにカッカしないよう心に誓いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父を探したいです

    高校生です。 私は生まれてから1度も 父にあったことがありません。 母が私を妊娠したあと 父と離婚してしまいました。 (父は母が妊娠したことを知ってます) 私が大きくなるにつれて 母や祖母などに お父さんにそっくり と言われます。 私も父に会いたいという 気持ちが大きくなっています。 そこで、父を探したいのですが… 探偵さんなどに依頼して 人を捜すのはいくらほど かかるのでしょうか。 父の情報としては 名前、生年月日、実家の住所等 しか知りません。 ご回答お願いします。

  • 自分勝手な父にうんざり

    こんにちは。父は55歳になります。私は独身で、兄は別のところで住んでおり、既婚で4人の子供がいます。 また父が転職しました。 多分20回以上転職してるんではないかなと思います。誰にも相談せずに勝手にいつも辞めてきます。 だいたい辞める理由が人間関係トラブルです。ちょっと気にくわないことを言われるとすぐ退職してしまうらしいです。 それに欲しいものがあるとすぐ手に入れたくなってしまい、ローンを組みます。毎月3枚くらい葉書がきます。ローンを組んで買っても新しい型が出るとすぐに変えかえます。 母はもう呆れてなにも言いません。母は大変苦労しており、父のコンビニ開業(もちろん失敗)の為に母の実家にお金を借りていますがいまだに返ってきていないらしいです。 母方の祖母がたまにうちに遊びに来ていても、祖母はお金をもっているので祖母がなにか欲しいものある?と聞くと金と答えました。返していないのに。 父の祖母は父のやることなすこと誉めるだけで叱ったことなどありません。立派に育てたといつも子供自慢しています。 兄はすっかり呆れています。嫁さんはあんな父に関わりたくない、うちは子供がいるから頼りにされたらたまらないと言っていたそうで父のことで夫婦仲が少し悪くなってしまったようです。 父は兄の結婚の際も顔合わせも拒否していたらしいのでおよめさんは嫌っているみたいです。 なにか自分を過大評価している父にうんざりしています。そして、そんな父を変えられない周りの家族も。 どうしたら治りますか?

  • 父が心配です

    こんにちは、質問させていただきます。 うちの両親は2年前に離婚したので、今は 兄、父、祖母 で暮らしています。 私は結婚がきまっており、県外で働いているので実家から離れて暮らしています。 実家の家事はすべて祖母がやっており、祖母がいなくなったときのことが心配でたまりません。 兄はいまシステムエンジニアなのですが、残業が多くて夜中の0時や1時ぐらいに帰ってきます。 通勤に車で片道2時間かかっているのでよけい遅くなるのですが、1人暮らしをする気はないみたいです。 兄は今の仕事をやめて、兄の友達のお父さんに仕事を紹介してもらうといっています。 兄は、楽な仕事がしたい、定時で帰りたい、遊びたいといっており結婚する気もまったくありません。 紹介してもらう仕事がスープ工場で、兄の友達も行っているとこです。 その兄の友達は職を転々としてて、やめてはまたお父さんに紹介してもらってるそうで、ほんとにそのスープ工場で大丈夫か心配です・・・。 兄は定時で帰れるならどんな仕事でもいいと言っています。 兄の携帯代や保険、車の保険や税金などもすべて父がはらっており、兄はお金を家にいれず、給料のほとんど(30万ぐらい)をゲームに使っています(毎日アマゾンからゲームがおくられてきます。) 祖母がいなくなったあとの父がとても心配です。 兄は自炊する気もなく、朝おきれないので父や祖母におこしてもらってます。 兄に何か言っても激怒してきて話をまったくきいてくれません。 家事やお金の負担が父にいきそうで、もし祖母がいなくなったら だんなには単身赴任してもらって実家に戻ろうかとも考えています。 どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスお願いします。

  • 父の兄弟について (かなり長いです)

    小さい頃からの私の周りの環境の1つなのですが、 みなさんがどう思われるか、私は今後どうするべきか、回答していただけたらと思います。 かなりの長文です。 私の父の兄弟のことです。父は、長男で下に2人弟がいます。 祖父は父が幼い頃に他界して、祖母は農業をしているのですが、 私達はそこから車で1時間ほど離れたところに住んでいて、父の兄弟は、それぞれ、車で2時間ほど離れたところ、と、県外に住んでいます。 父は、祖母を手伝いたくて今の場所にいるので土日は仕事がない限り、週末は祖母のところに帰って畑を手伝っています。 私から見て、本当に祖母を大事にしています。 そして、私も、小学生・中学生の頃は、父が今ほど仕事が忙しくなかったため、一緒に毎週のように祖母の所に行っていました。 私は、そこに友達がいるわけではありませんし、何もすることがなくて暇で退屈な思いをすることも多々ありましたが、 幼い頃は、毎週のように祖母の所に行くことに疑問を持ちませんでしたし、日課のように行っていました。 しかし、次第に、なんでわたしだけが!と思うようになりました。 そのことについて私が思うのは、特に県外に住んでる父の弟の家族のことですが、 年に2回ほど帰ってきて、数日でさぁーっと帰っていく彼らと比べて、 家が近いというだけで、なんで私だけがこんな思いをしなければいけないのだろうと思いました。 私は、祖母のことがキライなわけではないですし、父の育った町ですので、嫌いになりたいわけではないですが、 でも、私にとっては慣れない土地で、嫌な思いもたくさんしたので、どうしても、不満が募っています。 そして、去年、祖母が怪我をして、病院に連れて行ったり、世話をしたりしたそうですが、(私は海外にいて、知らなかったのですが) 怪我をした事を知らせておこうと思って、母が次男の家に電話したらしいんです。 母が「長男の嫁だから、面倒をみるのは当たり前だと思っているから、そのことはいいんだけど、一応、知らせておこうと思って」って言ったら、 義妹が、「長男の嫁とか、そういうのではなくって、近い人がするのが当然だと思うから」って言ったらしいんです。 母は、特に深い意味はなかったみたいなのですが、義妹の反応にびっくりしたそうです。私は、そのことを聞いて、ぞっとしました。 彼女は、畑を父が手伝っているのも、彼らが年に2回しか顔を見せに帰ってこないのも、すべて距離のせいにして片付けていると知りました。 私から言わせれば、そんな距離なんて問題ではありません。 確かに、お金もかかりますが、祖母の顔を見るために帰ってこよう、祖母の仕事を手伝おうという気があれば、できます。 私は、半分冗談、半分本気で、「(遺産相続のときに)ちゃんと主張するべきよ」と言っています。 いくら主張しても、祖母が遺言状を書かない限り、兄弟に均等に配分されるでしょうし、 私の父も母も、そんなことを言うような人ではないので、無理なのは承知なのですが、こうでも言わないと、気がおさまらないのです。 そして、タイミングが悪い・・・と言ってはいけないことだとわかっているのですが、 次男が病気になり、余命数ヶ月と宣言されたそうです。 そして、そのことで父が保証人になり、親戚に○百万借りたそうです。 お金のあてはあるらしいですし、その親戚と父も、ちゃんと話をしているみたいなので、そういう面では問題ないのですが、それでも私は納得がいきません。 母から聞くと、ただ電話で「保証人になって」と言われ、それを父が了解しただけのようなのです。 本来だったら、ちゃんと挨拶に来るべきですし、返済の計画も、きちんと話をするべきだと私は思います。 2人は兄弟なので、とても近い存在ではありますが、近くても遠くても、お金のことはきちんとすべきです。 父は、私にこの話はしないつもりのようなので(私はこの話は母からしか聞いていません) 父の兄弟を悪く言いたくないのですし、お金のことを細かく言いたくないので、何も言わないでおこうと思っていますが、 それでも、自分の父が兄弟2人とその家族にいいように使われていると思うと、情けない気持ちでいっぱいです。 父は、自分の大切な人のために何かをすることを、苦と思わないような人です。 実際、それはやり過ぎだろと思うところまで、車で送って行ったり、自分だけがお金を出したり・・・。 父は見返りを求めているわけではないので、この先、何があっても何も言わないと思いますが、 私が客観的にこの状況を見ると、ぜったいにおかしいと思いますし、 それが、自分の父・母・自分自身に関係することだと思うと、腹が立つというか、情けないというか。 すごく長い文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方は、どう思われたでしょうか。

  • うつ病の祖母とDV男の父

    中3の女子です。 私は両親と祖母の家に住んでいます。 小学校三年生のとき、東京から家の事情で九州にある父の実家に引っ越すことになりました。 それからずっと現在まで祖母と同居しています。 祖母はうつ病で、精神病院のような所に入っていたこともあります。 ある日、両親が出張で家から出ている時、食事中に嫌味をいわれ続け、帰ってきた母の顔を見ると同時に私は泣き出してしまいました。今までたまっていた祖母に対するストレスが一気に溢れ出したんだと思います。 泣き出したのは2階で、祖母はその時1階で食事をしていたので祖母に泣き顔を見られることは無かったのですが、父に泣いていることを気づかれてしまい、父が祖母を怒鳴りつけました。私と母は面倒なことになるのが嫌だったので止めたのですが、父は無視して祖母を怒鳴りました。 私の父はDVをするので、私は怖くて強く止めることができませんでした。そして後日、両親の出張があるとき、祖母から呼び止められ、「私があんたのお父さんにどう怒られるか知ってるだろ。なのにどうしてお父さんにチクったんだ。」「私があんたに泣かれるようなことを言ったか?」と言われました。私は何も言えず、その場に立ち尽くしてしまいました。 頼んでもいないのに祖母を怒鳴りつけた父と、開き直って自分は悪くないと主張する祖母が殺したいほど憎いです。 父は、正義感から祖母を怒鳴ったのでは無く、「親のこと(つまり自分のこと)を祖母が悪く言って私を攻撃した」と思っているからです。 私が家を出るまでのあと約3年半、私はずっとこの2人に挟まれて耐えなくてはいけないのでしょうか。 臆病者な私にアドバイスを下さい。 乱文しつれいしました。

  • 祖母の死後、父の様子がおかしく、母が苦しんでいる

    母から「父がアダルトサイトにはまり、ケータイの支払いが10万を超えたり、夜も帰らずバーやスナックでお金を使いまくって、メールで女の子と遊ぶ約束をしたり浮気まがいのことまでしている」と聞かされました。お金は、祖母(父の母・先月死去)の香典からとっていったらしいですが、まさかそんなことに使うなんて信じられません。  夫婦仲は私が子どもの頃から不穏でした。 父はバトミントンをして遊んでくれたり海や山や川に連れて行ってくれるいいお父さんですが、仕事を10回以上転職しており、経済観念が無くいいものだからと同じ皮財布を10個も買ったり、嫌なことがあると酒におぼれ、飲酒で交通事故を起こしたり、風呂や座敷でうんこしたり目茶苦茶でした。母はそんな父を怒鳴りつけ、自分は会社勤めをしながら家事も、近所付き合いも欠かさず、必死に3人の子を養い育ててくれました。同居の祖母は、主婦として何も見習うことが無い人で、ロウのかわりにてんぷら油を敷居に塗りこんで家中をベタベタにしたり、母がいつでも不機嫌で怒鳴っていたのは、今では無理もないと思います。  その祖母が痴呆気味になってからも、布団や壁につけたうんこをきれいにしたり、風呂に入れてあげたり、できる限りの介護をしていました。それなのに感謝こそすれ、こんな仕打ちを受けるなんてと母はないています。 私は嫁いで遠くにいるので話を聞くしかできないのですが「あまり父を責めないで」と言ってしまい、母は父を責めないと自分を責めているようで本当に辛いです。父と母は分かり合えるでしょうか?私ができること、言ってはならないことがありますか?

  • 父が、母の妹と同居

    私(20代)=一人暮らし 母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居 母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。 父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。 9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。 父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。 母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。 父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか? 父からの離婚届は、兄が預かっております。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 私の父についてです。

    1歳8ヶ月になる娘がいます。 現在、私の実家の近くに住んでいます。 父も母も娘の事がとても可愛いようで、よく連れて行っています。 が、1歳を過ぎた頃から食事以外の時間に食べ物をよく与えるようになったので やめてほしいと再三言ってきました。 もともと娘は食欲旺盛で、大人の一人前くらいは食べてしまいます。 それを見るのも好きなようで、勝手に色々食べさせるので 嫌でたまりませんでした。 ここ最近は、同じくらいの子と比べて どの子よりも明らかにうちの娘は太っていますし、 体重の事や、きっちりおやつの時間を決めて与えてほしい事を 訴え、それを母もようやく理解してくれて きちんとやってくれるようになったのですが父が問題なのです。 父の場合は、食べさせる時間などの前に 食べさせるものに問題があり、 この間もふと気づいたらコーヒーを飲ませていて 母がすかさず「お父さん!ダメ!」と注意したのですが 「もう飲んじゃったもんな~」 とふざけて笑っていました。 その他に、今までに何度もピーナツを与えており、 食べさせないでほしい事や、誤飲についてもその度に説明してきましたがそれでも与えます。 おやつの時間でもない時に柿の種、ゆでたまご…平気で食べさせます。 更に、あまり甘い物を食べさせないでと母に言われ 「誰がダメだと言ってもじいちゃんが内緒であげるからね」 と娘に言っていたそうです。 もう何を言っても聞く耳を持ちませんし 効果は全くありません。 そんな事があまり続くので 実家に父がいるときは心配で娘から目を離せません。 父に対して腹が立って仕方ありません。 私はもともと父の事が嫌いで仲も良くありませんし 旦那ももう父にはあまり近づけたくないと言い出すようになりました。 実家と距離を置きたいとは思っているのですが 母がとても娘を可愛がってくれていますので プッツリ遊びに行かなくなっては可哀想だと思います。 父のいない時間帯を見計らって、 または母に私のアパートに来てもらうなど 今後父にあまり娘を会わせるべきではないのか。 今まで通り頻繁に会わせては効果もないのに父に注意をし続けていくか。 自分の父とどう関わっていくか悩むなんておかしな話どとは思いますが アドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 父が亡くなりました。この悲しみを夫は分かってくれず冷たい・・・

    父が亡くなりました。この悲しみを夫は分かってくれず冷たい・・・ 初めて質問させていただきます。 小さな子持ち主婦です。 3週間ほど前に父を亡くしました。 これまで身辺整理などで忙しく気が張っていたため精神的にはもっていました。 (夜は毎日泣いていますが。) 最近、やっと落ち着いて父のことをあらためて考える時間ができるようになったため、自宅で泣いてしまうことが多くなりました。 (実家は自宅から割りと近くにありますが、実家にいるとき母の前では泣かないようにしています。) また最近では精神的にまいってしまっているため、体調が思わしくなく横になることも多いです。 夫は家事などを負担してくれ協力的であることには大変感謝しているのですが、気が強く 「泣いてもお父さんは喜ばない」 「笑って生活することが供養になる」 という考えで、亡くなった直後は泣いたもの現在は平素と何ら変わりない生活をしており、私の悲しみを理解できないようです。 そして 「また泣いているのか」 「しっかりしろ」 「だらだら横になっているなら実家に帰って休め」 といわれたことから、私が 「本当の両親でないから分からない」 「どうしてこんな時くらい優しくしてくれないのか」 とキレてしましました。 そんな経緯で現在夫婦関係はギクシャクしています。 取りとめもない質問になってしまいましたが、夫に私の気持ちを少しでも理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか? また私はどのように夫に接していったらよいと思われますでしょうか? どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 父と母方の叔母が…

    先日、母が病気で他界しました。私は嫁いでおり弟は県外の大学4回生で、実家には父親1人になってしまいました。 何かと1人は大変だろうし、寂しいと思い私は子供たちを連れて夕飯に誘ったり色々と父親のサポートをしようと頑張ってました。 ところが先日、父が母の妹(離婚している)と一緒になると言い出したのです。 まだ四十九日も終わっていないこの時期に、しかも相手が母の妹だなんてヒドイ話ではありませんか!? 母方の祖母、つまりは叔母の母親が今持病で入院 しているのですが、祖母の見舞いや個人資産の管理を叔母は全くせず、また祖母もお金にルーズな叔母には管理させたくないらしく孫の私がすべて背負っている状態です。 叔母は、離婚してからもお金にルーズで借金をしたり高価な買い物を繰り返しており、実の母親にさえ見放されているような人なのです。 今回も、姉が亡くなり自分1人でどぅ生きていけばいいんだ…とお人よしの私の父親に泣き付いた挙げ句、一緒になることにしたそうなのですが… はっきり言って不潔で、母に申し訳ありません。母がかわいそうでなりません。 母のためにも、私と私の家族が実家に帰り、父と叔母には出て行ってもらいたいのです。 弟は県外で就職するそうで実家をもらうつもりはないそうです。 母の思い出が詰まった実家に、父と叔母(叔母の子供も)が一緒に住むなんて、それも母が亡くなってたった1ヶ月でこんな結論を出す非常識さ、私は許せません。 弁護士に相談するにも、相談だけで費用がかかるのでどうすればいいのか…。 実家は父親名義です。 その実家から父親と叔母を追い出して私たち家族(旦那と子供)が住むとゆうことは、法的には可能なのでしょうか? 話し合いがうまくできなければ裁判にしようと考えてるのですが、そぅした場合、こちらの意見は通るのかどぅか… 知識のある方、意見をお願いします。