父の怒りについて

このQ&Aのポイント
  • 父の怒りについて考える
  • 父の几帳面さや感じ方について
  • 父の愛情不足に悩む私の気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

父が怒りっぽい

私(36歳・子供2人)は実家から車で15分ほど離れたところに住んでいます。実家は父・母・祖母の3人暮らしです。 5月に父母が定年を迎え「これからは時間があるから困ったらいつでも言ってきなさい」と父に言われたので、念願であった再就職をしました。もし子供が病気なのに会社を休めないときは頼もうと思い、母に言ったら、父から電話で「お前こないだ‘もう自分の体だけ気をつけてくれればいいから’って言ってたじゃないか!遊びの約束まで潰さなきゃいけないのか?ふざけるな!」とすごい剣幕で怒られました。それに対して私は「約束断ってまで診てくれなんて言ってないよ!もしそんな気なら月8万も払って保育所入れるわけないでしょ!」と言い返したら、納得したようでした。 でもムカムカしっぱなしで、今日母に聞いてみました。すると「お父さんは、約束があっても子供が熱出したと言われたら、気になって遊べないって思ってるんだよ。どうしてもって言うときは断るけど、それ以外は私が診てあげるから」と言ってくれました。 昔から父には気に入らないとすぐに怒鳴られました。悪いことをしたなら仕方ないですが、窓の開け方(季節や時間によってすべて違う)、お風呂の桶の位置、駐車位置は5センチ右に寄せろ・・・など異常なぐらい几帳面で、そのとおりになってないと怒るのです。 最近も、携帯に2回ほど出られなかっただけで、家の留守電に「お前はいつかけても出ないな!いい加減にしろ!」と入ってました。 以前は毎週日曜日誘ってくれて、父が「お前はがんばってるなぁ」って言ってくれたので、「お父さんたちが毎週誘ってくれるから寂しくないよ」と言ったら、直後に母から「毎週会ってると遊びに行けないから、2週間に1回にして」と言われものすごく落ち込んで、それから1回会ったら2週間は誘えなくなってしまいました。 父は母が一緒じゃないと機嫌が悪くなるので、母だけ誘ったりするのは難しいです。弟がいるのですが、要領がよくて人当たりがいいので父のお気に入りです。大学のときから県外に住んでるので、盆暮れに帰ってきたときは大歓迎です。私はそんな歓迎されたことがないので、いつもみじめでした。 そんな感じだからあまり実家の世話になりたくなかったのですが、主人が海外出張でほとんど家にいないので、頼りになるのは実家なんです。最近はやたら忙しいと言って、誘ってくることは一切ないし、私から誘っても断られたりします。何がそんなに・・・と思って聞いたら、買い物とか掃除とか、別に今しなくても・・・という感じだし、したところで2~3時間で済むようなことばかり。「私が行ったら邪魔なのかな?」と思ったら行きにくくて、寂しい思いをしています。 正直、父の愛情を感じられません。優しい母や祖母に会いにくいのも困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua118
回答No.1

几帳面すぎるお父様のようで、大変な思いをしておられるのですね。。 でも、ご実家の近くに住んでいて いざという時は頼ることができるのは幸せだと思います。 けれど、ご両親にもそれぞれ生活がありますよね。 今まで一生懸命働いてきて子育てをし ようやく自分達の自由な時間が持てるようになったんだと思います。 halca0806さんに会う事やお孫さんの面倒をみるのが嫌なのではなくて ようやく自由になった自分達の時間を大事にもしたいし 年相応に体力的にも、お孫さんの面倒をみるにはキツイ事もあるかと思います。 弟さんの事に関しても やはり度々顔を合わせるhalca0806さんよりは 年に何度かしか会えない弟さんの方が ついつい歓迎の仕方にも違いが出てしまうのかと思います。 本当に愛情がないのならば 「困ってるならいつでも言ってきなさい」とか 「がんばってるなぁ」などという言葉はかけないと思います。 ご両親の立場にもなってお考えになってみてください。 例えば、先約があるのに体調の悪いおばあちゃんの面倒をみてくれるように頼まれたら断れないですよね。 毎日帰宅してくる旦那さんよりも、出張帰りの旦那さんの方が 帰ってきた時の嬉しさは大きくありませんか。 ご両親の生活、halca0806さんの生活、 お互いがお互いの生活を尊重しながら いい意味で『つかず離れず』の関係を築いていくのがベストだと思います。

halca0806
質問者

お礼

確かにそうですよね。今までの少しずつの不満がこういうところで爆発してしまいました。 私も無理に頼む気はなかったし、逆に親が困ったときは優先してあげようと思っていたので、すごく悪い印象を持たれてたのかと思うと、裏切られたような気持ちになってしまったのです。 以前父に、旅行に行く4日間、毎日朝晩の犬の散歩を当然のように頼まれて、遠出ができずすごくイヤなことがありました。父の感覚で、人にものを頼むというのは、そういうことなのかもしれません。 父は怒りっぽいので母と相談して決めたいと思います。私も父と同じようにカッカしないよう心に誓いたいと思います。 ありがとうございました。