いつがリフォームするタイミング?老朽化によるリフォームの時期とは

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの補修工事をした際に、業者から「老朽化ですね」と言われた。築20年以上の物件で換気扇も一度も交換しておらず、リフォームの時期かもしれないと思った。老朽化によるリフォームは建ててからどれくらいの期間が経過したら行うべきか悩んでいる。
  • リフォームのタイミングは個々の備品交換や全面改装によって異なるが、一般的には築30年程度が目安と言われている。ただし、具体的な時期は場合によるため、自分の物件の状況や老朽化の具合を見極めて判断する必要がある。
  • ユニットバスのひび割れから漏れた水については、下の階に漏れて水漏れ被害を引き起こす可能性がある。そのため、ひび割れが見つかった場合は早めに修理や補修を行うことが重要である。水漏れ被害を未然に防ぐため、定期的な点検やメンテナンスも大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームをかけるタイミングはいつですか?

どうもこんばんは。 先日、管理会社に私のアパートのユニットバスに関する補修工事をしてもらいました。 換気扇が耐え難いくらいうるさいのと、ユニットバスの壁など数カ所に細かいひび割れなどができた為です。 工事の業者さん曰く「老朽化ですね」との事でした。 私が現在住んでいる物件は築20年ちょいの木造物件でして、換気扇にも「1986年製」とあったので、新築時から一度も交換していなかったと思われます。 ふと「そろそろリフォームだろうか?」と思いました。 ここで大家さんの方々に質問なのですが、過失による破損などに対するイレギュラーなリフォームを除く、老朽化に対するリフォームは建ててからどれくらい経過したら行うものでしょうか? 個々の備品交換から全面改装まで時と場合によると思いますが、「ウチの場合は~」みたいな例を教えて頂けると幸いです。 あと・・これはついでなのですが、ユニットバスのひび割れから漏れた水ってどうなるのでしょう? 即・下の階に漏れていって水漏れ被害でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

こんにちは。不動産業してるものです。 私のすんでいるマンションも排気扇およびダクトを老朽化で交換しました。 >ユニットバスのひび割れから漏れた水ってどうなるのでしょう? 下に受け皿があってそこにたまって排水口に流れるようになっている はずなので受け皿が割れていなければ大丈夫ですよ。 >老朽化に対するリフォームは建ててからどれくらい経過したら >行うものでしょうか? 賃貸の場合ですよね。 どれくらいというのは、特に決まってないです。1戸ずつできる リフォームは、賃借人がでて、空き部屋になったら、その都度、 考えます。 ・お金をかけて賃料を上げて客を呼べる部屋なのか? ・中程度の修復で現状維持か? ・最小限の修復で賃料を下げるか? アパート全体が老朽化、構造的に倒壊の恐れありなんてことになった ら、 ・建替え ・取壊し→他人(他社)に売却 のいずれかを選択します。最近は、売却物件も結構多いですね。

Celica_200
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 真っ先に「ユニットバスのひび割れ」に関しての説明、感謝です。 私の心理状態(不安)を見抜かれての事でしょうか・・(笑 とりあえず、すぐには下の階には漏れないとの事で安心しました。 とはいえ修理は手配しました。 その際に受付の人が「そろそろ取り替えた方が良いですかね~」と苦笑いしておりました。 やはり20年を超えると限界という事でしょうか。 リフォームに関する詳しいご説明もありがとうございます。 なるほど、部屋毎に行うわけですね。 しかも、どこまでやるかの見極めも難しそうですね。ご苦労様です。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

木造ということなので、いろいろと最初の劣化はあるかもしれません。 ただ、大家さんは、基本的にいい意味でも悪い意味でも「ケチ」 なので、必要最小限の補修以外はなかなかうんと言いません。 ただ最初のいろいろな劣化を越えた後は意外と現状が保たれるのも 木造建築のいいところです。 先日、私の父が若い頃に住んでいたアパートを探しにいったところ 見事に当時のそのままの外観で残っていました。まだ住まわれている 方もいらっしゃいました。これも日本のいいところではないでしょ うか。 住んでいる中で、生活上支障があること、不満なことは、きちんと 管理会社、大家に連絡して、気持ちよく住む。 ということで、楽しく暮らしてください。

Celica_200
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 >木造ということなので、いろいろと最初の劣化はあるかもしれません。 「最初の劣化」とはどういう意味でしょうか? >ただ最初のいろいろな劣化を越えた後は意外と現状が保たれるのも 木造建築のいいところです。 なるほど、勉強になりました。 >見事に当時のそのままの外観で残っていました。まだ住まわれている それは凄いですね。 私が学生時代に住んでいた築30年くらい(当時)の学生寮は、残念ながら壊されてしまいました。 直前にお世話になった大家さんに挨拶にいったのですが、賃貸業を引退するとの事でした。 >住んでいる中で、生活上支障があること、不満なことは、きちんと管理会社、大家に連絡して、気持ちよく住む。 現在住んでいるアパートはア○マン管理の物件なのですが、修理依頼にすぐ対応してくれるので満足しています。 管理も行き届いているので、外見は築20年という事を感じさせません。 内装も丁寧に使用している(つもり)ので、特に気にはなりませんが、所々老朽化が見られますね。 部分修理でまだまだいけそうですが、80年代の木造なので耐震性が不安でしょうか、、 >ということで、楽しく暮らしてください。 ありがとうございます。 狭くて周囲に蚊が多いですが堪能します。

関連するQ&A

  • 浴室のリフォームに関しまして

    築30年のマンションで暮らしていますが、 室内の床、壁のタイルが剥がれてきています。 床は特にひどく、もう半分ぐらい剥がれてしまったのですが、 リフォームをお願いした際、元の壁や床のタイルは 一旦全て剥がして、そこから被せる形で ユニットバスが設置されるのでしょうか? その際、やはりユニットバスからユニットバスへの リフォームよりは工事費が高くなるのでしょうか? あと、ユニットバスでは天井も新しくなるのでしょうか? 換気扇を新しくして、浴室乾燥機を設置したいと 思っていますので・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • リフォーム業者、傷にシールを貼って補修ってありですか!?

    マンションのユニットバスのリフォームをしたところ、壁に小さい傷(穴)があったので、工事から数日後、営業さんにクレームをつけました。 今日工事担当者が来て、なんとその傷の上から、風呂場内の照明器具の注意事項が書いたシールを貼り付けて補修されました。 おそらく、普通のリフォームでは見た目が悪くなるので一切つけない注意事項のシールを、ちょうど照明近くの傷だったからという理由で貼り付けたようです。 せっかくの綺麗なクリスタルパネルの壁に、でかでかとシールが…。 確かに、本来はつけなきゃいけないシールかもしれないんですが、補修目的でつけるってどうなんでしょう? こういった補修のやり方はリフォーム業界ではありなんでしょうか。 もう一つ、天井が微妙に中央に向かってカーブし、中央あたりに筋が入っていることも営業さんにクレームしたんですが、そっちは一切手をつけず。(さすがに、シールを貼ってごまかせないからだと思います) もう一つ工事によるトラブルをクレームしましたが、それも一切手をつけずでした。 確かに、小さな傷一つで壁を交換したり、ゆるやかにカーブしているからという理由で天井を交換したりというのは大変だとは思うんですが、なんだか納得できないです。 営業さんは、「メーカーに交渉します」とか言って、壁を交換するみたいなことをにおわせていたのに…。 こういうことって、リフォームの現場ではよくあることなんでしょうか。

  • 安く抑えたい浴室リフォーム

    築43年のマンションに住んでいます。 最近、建て直しの話が出ていますが、 時期など具体的な話にはなっておりません。 このような状況下、自宅マンションの浴室が老朽化していて水漏れなどが心配なので、 リフォーム(ユニットバス)を考えているのですが、した方がよいのかまた費用面で迷っています。取り敢えず安心しながらも安く済ませる方法がないか思案しています。 良い方法をご指導頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 在来工法の浴室を安くリフォームしたい

    築35年、在来工法(タイル貼)の浴室をできるだけ安くリフォームする方法を教えてください。 1 現状は、度重なる地震で壁面のタイルにひびが入り、自分でコーキングで補修していますが、多分床下などに水がもれているのではと思います。床面タイルはしっかりしています。浴室の面積は一坪です。 2 昨年ユニットバスへの交換見積を複数のリフォーム会社からとりましたが、いずれも150万~200万くらいで予算的に諦めました。本体は割引がありますが、本体以上の工事費がかかります。 3 タイルのみを補修しても、地震でまた痛むのではないか、すでに床下も痛んでいる可能性もあり、ここでユニットバスに交換したほうがいいとは思います。 4 建物も古いこと、私たちも高齢であることから、あまり費用をかけたくないです。(100万円以下を希望) 5 以上のわがままな希望を叶えることができる方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • ハウスメーカーのリフォーム代金について。。。

    築20年マンションに住んでいます。 今回このマンションの老朽化がひどくお風呂が壊れました為リフォームを早急にしようと思っています。 某ハウスメーカーさんに見積もりを依頼したところ、 見積もり明細でユニットバス工事代金の中に部材と工事代金10万が入っており、(結果割引率18%) それとは別に他排水設備工事、仮設工事、内装工事排水設備工事当等があります。 これって妥当なラインでしょうか。 但し以前実家で工務店さんにお願いしたところ不備を直してくれなかったので、多少の値段アップならハウスメーカーさんでお願いしようと思っていたのですが工務店さんも見積もりと40万弱違うので迷っています。 ちなみにお風呂はTOTOのリモデルバスルーム1216で二室換気です。

  • INAXのマンションリフォーム

    中古マンションのリフォームを計画しています。 水周りの交換はもちろんのこと、フローリングの張替えや内装等、ほぼ全面改装を希望です。 リフォームを手がけるメーカーのカタログを多数取り寄せたのですが、中でもINAXのカタログに載っていた事例がとても素敵で気に入り、大手メーカーに頼むならINAXか?と考え始めています。 どなたかINAXのリフォームをご経験の方、いらっしゃいますか?

  • ユニットバスの施工について

    ユニットバスのリフォームと給湯器の交換を検討しています。 最初、大手リフォーム会社でとても安く見積もってもらったので(ユニットバス工事費込で35万)、そこに決める予定でした。 けれどリフォーム会社に排水やガスの工事をお願いすることに不安を覚え、別の設備工事の専門業者に相談したところ、「価格を抑えてる場合、内部の排水管(?)を交換しないで、既存のものを使う場合があるんです。それは25年くらいで寿命がくるから、リフォームしたばかりなのに水漏れがする・・・なんてことがあります。」という話をしてくれました。 私も意外なことを言われたのできちんと理解できずに、「排水管」と言ったかどうかははっきり覚えてないのですが、そういうことがあるのでしょうか。 確かに、水周りのリフォームはあまり予算をケチらない方がいいといいますが、ケチると具体的にどういうリスクがあるのか、わからなかったのです。 ユニットバスを丸ごと替えるだけなら、そんなに難しいことではないのでは?と素人考えでいたものですから・・・ リフォームなどに詳しい方にご教授お願いします。 排水管のような部材を、予算を抑えるために取り替えないといったことが、あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 築18年の浴室リフォーム

    老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風呂場の防水工事費について

    集合住宅の中古物件を購入後、2回入浴後水漏れが発生し防水工事をする事になりましたが費用が妥当なのか教えてください。 風呂場は全面タイル張りで浴槽は埋め込まれています。 業者見積もりによると、工事は浴槽を取り外し防水工事後又取り付け、排水管を交換、床・壁に全面防水シートを貼り約52万円です。業者はリフォームをお願いをしたところです。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • リフォーム価値があるかどうか

    ただいま、住み替えの為、物件を探しており、築37年在来工法の平屋延べ床面積41坪、土地175坪(内雑種地50坪含む)を3、000万で購入を検討しています。住宅はかなり老朽化し、間取りも私たちの生活ライフに合わず、全面リフォームが必要です。予算的にはリフォームに1,000万を考えましたが、まわりの人々からはリフォームに1,000万をかけるなら、新築にすべきではという意見を多く頂いています。がこの土地で新築する予算はありません。最終的にリフォーム価値を判断するのは自身でしょうが、判断するのに何か良いアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。