いつがリフォームするタイミング?老朽化によるリフォームの時期とは

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの補修工事をした際に、業者から「老朽化ですね」と言われた。築20年以上の物件で換気扇も一度も交換しておらず、リフォームの時期かもしれないと思った。老朽化によるリフォームは建ててからどれくらいの期間が経過したら行うべきか悩んでいる。
  • リフォームのタイミングは個々の備品交換や全面改装によって異なるが、一般的には築30年程度が目安と言われている。ただし、具体的な時期は場合によるため、自分の物件の状況や老朽化の具合を見極めて判断する必要がある。
  • ユニットバスのひび割れから漏れた水については、下の階に漏れて水漏れ被害を引き起こす可能性がある。そのため、ひび割れが見つかった場合は早めに修理や補修を行うことが重要である。水漏れ被害を未然に防ぐため、定期的な点検やメンテナンスも大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームをかけるタイミングはいつですか?

どうもこんばんは。 先日、管理会社に私のアパートのユニットバスに関する補修工事をしてもらいました。 換気扇が耐え難いくらいうるさいのと、ユニットバスの壁など数カ所に細かいひび割れなどができた為です。 工事の業者さん曰く「老朽化ですね」との事でした。 私が現在住んでいる物件は築20年ちょいの木造物件でして、換気扇にも「1986年製」とあったので、新築時から一度も交換していなかったと思われます。 ふと「そろそろリフォームだろうか?」と思いました。 ここで大家さんの方々に質問なのですが、過失による破損などに対するイレギュラーなリフォームを除く、老朽化に対するリフォームは建ててからどれくらい経過したら行うものでしょうか? 個々の備品交換から全面改装まで時と場合によると思いますが、「ウチの場合は~」みたいな例を教えて頂けると幸いです。 あと・・これはついでなのですが、ユニットバスのひび割れから漏れた水ってどうなるのでしょう? 即・下の階に漏れていって水漏れ被害でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

こんにちは。不動産業してるものです。 私のすんでいるマンションも排気扇およびダクトを老朽化で交換しました。 >ユニットバスのひび割れから漏れた水ってどうなるのでしょう? 下に受け皿があってそこにたまって排水口に流れるようになっている はずなので受け皿が割れていなければ大丈夫ですよ。 >老朽化に対するリフォームは建ててからどれくらい経過したら >行うものでしょうか? 賃貸の場合ですよね。 どれくらいというのは、特に決まってないです。1戸ずつできる リフォームは、賃借人がでて、空き部屋になったら、その都度、 考えます。 ・お金をかけて賃料を上げて客を呼べる部屋なのか? ・中程度の修復で現状維持か? ・最小限の修復で賃料を下げるか? アパート全体が老朽化、構造的に倒壊の恐れありなんてことになった ら、 ・建替え ・取壊し→他人(他社)に売却 のいずれかを選択します。最近は、売却物件も結構多いですね。

Celica_200
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 真っ先に「ユニットバスのひび割れ」に関しての説明、感謝です。 私の心理状態(不安)を見抜かれての事でしょうか・・(笑 とりあえず、すぐには下の階には漏れないとの事で安心しました。 とはいえ修理は手配しました。 その際に受付の人が「そろそろ取り替えた方が良いですかね~」と苦笑いしておりました。 やはり20年を超えると限界という事でしょうか。 リフォームに関する詳しいご説明もありがとうございます。 なるほど、部屋毎に行うわけですね。 しかも、どこまでやるかの見極めも難しそうですね。ご苦労様です。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.2

木造ということなので、いろいろと最初の劣化はあるかもしれません。 ただ、大家さんは、基本的にいい意味でも悪い意味でも「ケチ」 なので、必要最小限の補修以外はなかなかうんと言いません。 ただ最初のいろいろな劣化を越えた後は意外と現状が保たれるのも 木造建築のいいところです。 先日、私の父が若い頃に住んでいたアパートを探しにいったところ 見事に当時のそのままの外観で残っていました。まだ住まわれている 方もいらっしゃいました。これも日本のいいところではないでしょ うか。 住んでいる中で、生活上支障があること、不満なことは、きちんと 管理会社、大家に連絡して、気持ちよく住む。 ということで、楽しく暮らしてください。

Celica_200
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 >木造ということなので、いろいろと最初の劣化はあるかもしれません。 「最初の劣化」とはどういう意味でしょうか? >ただ最初のいろいろな劣化を越えた後は意外と現状が保たれるのも 木造建築のいいところです。 なるほど、勉強になりました。 >見事に当時のそのままの外観で残っていました。まだ住まわれている それは凄いですね。 私が学生時代に住んでいた築30年くらい(当時)の学生寮は、残念ながら壊されてしまいました。 直前にお世話になった大家さんに挨拶にいったのですが、賃貸業を引退するとの事でした。 >住んでいる中で、生活上支障があること、不満なことは、きちんと管理会社、大家に連絡して、気持ちよく住む。 現在住んでいるアパートはア○マン管理の物件なのですが、修理依頼にすぐ対応してくれるので満足しています。 管理も行き届いているので、外見は築20年という事を感じさせません。 内装も丁寧に使用している(つもり)ので、特に気にはなりませんが、所々老朽化が見られますね。 部分修理でまだまだいけそうですが、80年代の木造なので耐震性が不安でしょうか、、 >ということで、楽しく暮らしてください。 ありがとうございます。 狭くて周囲に蚊が多いですが堪能します。