• ベストアンサー

漏水調査費をリフォーム会社に請求できますか。

築40年近くのマンションですが、先日下より水漏れしているといわれ調査したら1年前のリフォーム時の洗濯パン取り付け工事の不備により漏水していました。補修工事はリフォーム会社の保険で出来ますが、漏水調査費をリフォーム会社に請求できますか。私が依頼した業者とマンションの管理会社からの2件あります。 マンションの管理会社に調査依頼したつもりは無く管理人に報告しただけなのに請求きて吃驚しています。 詳しい方から回答頂けると有りがたいです。

• lubis
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 何度か過去にもめたことがあります。 漏水事故でもめるのは大抵「費用負担」です。 逆に、もめないように事前に「調査会社、調査費用、修理費用の負担」は話し合ってから作業に入るのが通常です。 漏水事故の場合、原因の調査費用をどちらで負担するかは、前述のように事前の話し合いで決定しますが、通常、調査費を含めて原因の所有者に請求がされます。 なお、『調査依頼したつもりは無く管理人に報告しただけ』というところですが、管理会社としては漏水は緊急を要することですので、早急に対処すべきことと判断して業者に依頼したのではないでしょうか。管理人に報告=調査依頼という事(実際に管理会社が依頼した業者にて原因調査)ではないでしょうか。逆に調査した業者がご質問者が依頼した業者であれば全く払う必要のないお金です。 いずれにせよ事前に話合いで取り決めておくべきでしたが、そもそもの原因はリフォーム業者の落ち度ですから、結論はそちらへ一切合財請求すべきと思います。

lubis
質問者

お礼

有難う御座います。大変助かりました。 私が依頼した業者と管理会社の業者とは別です。管理会社と事前に費用負担の話し合いは無かったです。 いずれにせよ原因がはっきりしているのでリフォーム業者に請求書等書類一式転送します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>補修工事はリフォーム会社の保険で出来ます。 これは、保険ではなく、保証=アフターサービスになるのではないでしょうか? 保険に限ってですが、 住人が入っている損害保険は、通常調査費用は保険から出ません。 業者の入っている保険は、良く分からないのですが、保険金は出ないかもしれません。 ただ、「保険」と「被害の補償」は別なので、リフォーム会社にとりあえず請求するのが筋だと思います。 きちんとした、領収書があれば請求自体は問題なく出来ると思います。 請求金額が分かりませんが、1万円程度で簡易裁判所で調停も出来ますので、粘ってみるのもいいと思います。

lubis
質問者

お礼

有難う御座います。助かります。 原因がはっきりしているのでリフォーム業者に請求書等書類一式転送します。