父の兄弟の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 父の兄弟との関係に悩む私。祖母の所に一人で通うことが多く、不満が募る。
  • 祖母が怪我をしていることを知らせようとしたら、義妹の反応にびっくり。
  • 父が次男の借金の保証人になり、細かい話もせずに了解したことに疑問を抱く私。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の兄弟について (かなり長いです)

小さい頃からの私の周りの環境の1つなのですが、 みなさんがどう思われるか、私は今後どうするべきか、回答していただけたらと思います。 かなりの長文です。 私の父の兄弟のことです。父は、長男で下に2人弟がいます。 祖父は父が幼い頃に他界して、祖母は農業をしているのですが、 私達はそこから車で1時間ほど離れたところに住んでいて、父の兄弟は、それぞれ、車で2時間ほど離れたところ、と、県外に住んでいます。 父は、祖母を手伝いたくて今の場所にいるので土日は仕事がない限り、週末は祖母のところに帰って畑を手伝っています。 私から見て、本当に祖母を大事にしています。 そして、私も、小学生・中学生の頃は、父が今ほど仕事が忙しくなかったため、一緒に毎週のように祖母の所に行っていました。 私は、そこに友達がいるわけではありませんし、何もすることがなくて暇で退屈な思いをすることも多々ありましたが、 幼い頃は、毎週のように祖母の所に行くことに疑問を持ちませんでしたし、日課のように行っていました。 しかし、次第に、なんでわたしだけが!と思うようになりました。 そのことについて私が思うのは、特に県外に住んでる父の弟の家族のことですが、 年に2回ほど帰ってきて、数日でさぁーっと帰っていく彼らと比べて、 家が近いというだけで、なんで私だけがこんな思いをしなければいけないのだろうと思いました。 私は、祖母のことがキライなわけではないですし、父の育った町ですので、嫌いになりたいわけではないですが、 でも、私にとっては慣れない土地で、嫌な思いもたくさんしたので、どうしても、不満が募っています。 そして、去年、祖母が怪我をして、病院に連れて行ったり、世話をしたりしたそうですが、(私は海外にいて、知らなかったのですが) 怪我をした事を知らせておこうと思って、母が次男の家に電話したらしいんです。 母が「長男の嫁だから、面倒をみるのは当たり前だと思っているから、そのことはいいんだけど、一応、知らせておこうと思って」って言ったら、 義妹が、「長男の嫁とか、そういうのではなくって、近い人がするのが当然だと思うから」って言ったらしいんです。 母は、特に深い意味はなかったみたいなのですが、義妹の反応にびっくりしたそうです。私は、そのことを聞いて、ぞっとしました。 彼女は、畑を父が手伝っているのも、彼らが年に2回しか顔を見せに帰ってこないのも、すべて距離のせいにして片付けていると知りました。 私から言わせれば、そんな距離なんて問題ではありません。 確かに、お金もかかりますが、祖母の顔を見るために帰ってこよう、祖母の仕事を手伝おうという気があれば、できます。 私は、半分冗談、半分本気で、「(遺産相続のときに)ちゃんと主張するべきよ」と言っています。 いくら主張しても、祖母が遺言状を書かない限り、兄弟に均等に配分されるでしょうし、 私の父も母も、そんなことを言うような人ではないので、無理なのは承知なのですが、こうでも言わないと、気がおさまらないのです。 そして、タイミングが悪い・・・と言ってはいけないことだとわかっているのですが、 次男が病気になり、余命数ヶ月と宣言されたそうです。 そして、そのことで父が保証人になり、親戚に○百万借りたそうです。 お金のあてはあるらしいですし、その親戚と父も、ちゃんと話をしているみたいなので、そういう面では問題ないのですが、それでも私は納得がいきません。 母から聞くと、ただ電話で「保証人になって」と言われ、それを父が了解しただけのようなのです。 本来だったら、ちゃんと挨拶に来るべきですし、返済の計画も、きちんと話をするべきだと私は思います。 2人は兄弟なので、とても近い存在ではありますが、近くても遠くても、お金のことはきちんとすべきです。 父は、私にこの話はしないつもりのようなので(私はこの話は母からしか聞いていません) 父の兄弟を悪く言いたくないのですし、お金のことを細かく言いたくないので、何も言わないでおこうと思っていますが、 それでも、自分の父が兄弟2人とその家族にいいように使われていると思うと、情けない気持ちでいっぱいです。 父は、自分の大切な人のために何かをすることを、苦と思わないような人です。 実際、それはやり過ぎだろと思うところまで、車で送って行ったり、自分だけがお金を出したり・・・。 父は見返りを求めているわけではないので、この先、何があっても何も言わないと思いますが、 私が客観的にこの状況を見ると、ぜったいにおかしいと思いますし、 それが、自分の父・母・自分自身に関係することだと思うと、腹が立つというか、情けないというか。 すごく長い文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方は、どう思われたでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

あなたの文章を読んですごくいいお父さんで、お兄さんだなと感心しました。 私もそうありたいと思いますし、亡くなった父からもそうあるように言われてきています。 また、そういうお父さんを支えて生活しているお母さんもほほえましく思えます。 たぶん、そういうお父さんお母さんならば、子供たちもそういう人物になってほしいと育ててきていると思いますので、あなたも本筋のところではそういう人物なのでしょうね。 お父さん、お母さんのことを思って心配しているのがすごく感じられます。お母さんから義理の妹さんたちに話している以上にお父さんの兄弟同士ではうまくいっているのではないかと思います。 ただ、他人が入ってくると兄弟仲も悪くなるのが一般的ですし、肝心の叔父さんが余命幾ばくもない状況では連帯保証人のことは気がかりですね。また、叔父さんが生きていればおばあさんの相続ももめる可能性が少ないでしょうけど、その叔父さんが亡くなることによって代襲相続で叔父さんの子供に相続権が生じ、もめる可能性が多くなることも予想されますね。

tororin035
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆彡

tororin035
質問者

補足

実は、母もこれまでのいろいろなことがたまって、私に愚痴をこぼすことが、稀にですがあります。 けれど、当たり前でしょうが、父は、自分の兄弟やその家族の事を悪く言われる事を気に入らないようですし、 母も、喧嘩をするつもりはないようなので、私に言うだけ言って、それだけという感じです。 父からしたら、弟達に頼りにされていると思っているのがどうかはわかりませんが、 私からしたら、面倒なことだけ押し付けられていると思えてなりません。 そして、弟に貸したお金のことについては、私は母に「あげたと思ったほうがいいよ」と言っています。 当てがあるみたいですし、病人相手に、お金のことで言い争いたくないので、ほんとにそう思っています。 けれど、私が思うのは、その弟とその家族の態度とか、姿勢です。 電話1本で済ませられる金額ではないですし、 今年の正月も祖母の家で会ったのですが、お金を大切に使おうとしているようには見えませんでした。 なんだか、自分でも何を言っているのか、何を望んでいるのか分からない文章になって申し訳ないのですが、 私は、誠意を見せてほしいと思っています。 もちろん、親切心とか思いやりとか、それだけで世の中、生きていけるわけではないことは分かっていますが、 それでも、父の家族(私や母も含め、祖母や、父の兄弟、その家族)への姿勢というものを、小さい頃から見てきたので、 それを、裏切ってほしくないと、思います。 お金やモノがほしいわけではなく、心のこもった対応がほしいとおもっているだけが、 なんでこんなに難しいのだろうと思います。